• ベストアンサー

パソコンから嫌なにおいがして・・・

パソコンを使っていたら、急に嫌なにおいがして、急に電源が落ちました。たぶん、マザーボードのチップセットかなにかが溶けたと思うのですが、確証はありません。その後、電源を入れても全く反応しなくなりました。ただ、マザーボードについているパイロットランプ(緑色)は点灯しているので、電源の異常ではないと思います。とりあえず、マザーボードは買い替えかなと思っているのですが、ひょっとしてCPUも壊れたのではないか、と思い、なかなかマザーボードだけの購入に踏み切れません。CPUも壊れているなら、もうソケットタイプが古い(Socket 939)ので、いっそのこと、CPUとマザーボードを一気に買い換えようとしているからです。 そこで、質問なのですが、CPUが壊れたのか、もしくはマザーボードが壊れたのか、もしくは両方が壊れているのかを確かめる方法はありますか? どなたかご教授ください。 ちなみに、構成は、AMD Athlon64 3500+、ASUS A8N-SLI Deluxe、SAMSUNG PC3200 512M DDR×2という感じです。作ってから約2年たちました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

ショートしたか、熱で何かが溶けたか、コンデンサが液漏れ(あるいは破裂)したのだと思われます。 パイロットランプは電気がとりあえずランプを光らせる程度には来ている、という以上の意味を持ちません。 以前電源のコンデンサが破裂したのですが異臭などがせず気がつかずに1ヶ月くらい使っていたことがあります。もちろん非常に危険なようです。(例えば発火するとか。はるかに知識のある方が偶然発見してコンデンサ交換しました) 異臭がした時点でただごとではないので、使用を中止しコンセントから抜き修理に出すか、自作の場合は故障した部位を特定しそのパーツを交換します。 しかし、電源関連の場合、マザーボードやつながっている機器全てが被害を受けることもあります。 電源交換→マザーボード交換→CPU、と動かなければ順番に交換していくしかないでしょう。 故障部位の特定は、目で確認していくのが一番です。異臭がするくらいでしたらたいていは確認できます。 ただ電源の中は開けると危険なので、これは自己責任で。あるいは予防的に交換するのも方法です。 コンセントを挿しておくと最悪燃えるので、やめた方がよいかと。

simisyo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源が壊れている可能性があるというのは気づきませんでした。 確かに、電源のカバーを意を決して開けてみて、鼻を近づけると、例の異臭がします。よく見ると、電源内部中央部にある、黄色い大きなトランス(?)がかなり横に肥大化しているような気がします。その上部には光沢のある液体が溜まっているようです。(もう乾いていて、テカテカになっていますが) ほとんど電源が原因だったといっていいかと思いました。 当方、函館在住でして、近くにパーツを売っている店がないので、価格.comで調べてなにかいい電源をとりあえず買おうと思っています。 おそらくこれで何とかなると信じています。(ほかの部品に影響が出ていないことを信じています。) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114962
noname#114962
回答No.4

電源はケチると後で痛いので気をつけてください。 全滅したときは本当にショックでした。そうでないことを祈っています。 良い電源は高すぎてなかなか難しいのですが、とりあえずコンデンサが全て日本メーカー製で105度に対応しているというのが最低条件かと思います。 どこぞやも分からないコンデンサとか、保証が1年しかないとか、中がスッカラカンとか(汗)…難しいところですが。 一例 (特にこれをお勧めするわけではありません) http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/S12E/S12E.html 2chが大丈夫でしたら ナイスな品質の良い電源 Part14 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1173973463/ こちらが参考になるかも…、しれません。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

いやな臭いは、プラスティックが溶けた臭いでしょうね。マザボを取り出し、よく見ましょう。特にコンデンサ関係を重点的にお願いします。異常なければ、電源の可能性大です。

simisyo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見てみましたが、マザーボードには外見的な異常は私が見た範囲ではありませんでした。 どうも電源っぽいです。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

電源の可能性もありますよ! >急に嫌なにおいがして 同じような嫌な臭いがして気がついたら電源の回路が焼けたとか経験があります。 電源テスターで調べたら5Vが異常で他の電圧は正常のようでした。 CPUやその他の物も壊れてしまう可能性があり何を買い換えるか悩むところですが私ならば良い電源に変える意味で電源をかって試してみます。 仮にマザーが壊れていて全部取り替えるとしても同じ電源は使いたく無いので・・・ 購入したショップに持ち込んでチェックしてもらうことも可能では? 友人は壊れているパーツを買うという約束でチェックしてもらったところマザーは大丈夫で結局その時も電源でした、高い電源買ったのに・・・とガッカリしていましたが既にマザーを買った後のチェックだったので1枚無駄になった様です。

simisyo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源が壊れている可能性があるというのは気づきませんでした。 確かに、電源のカバーを意を決して開けてみて、鼻を近づけると、例の異臭がします。よく見ると、電源内部中央部にある、黄色い大きなトランス(?)がかなり横に肥大化しているような気がします。その上部には光沢のある液体が溜まっているようです。(もう乾いていて、テカテカになっていますが) ほとんど電源が原因だったといっていいかと思いました。 当方、函館在住でして、近くにパーツを売っている店がないので、価格.comで調べてなにかいい電源をとりあえず買おうと思っています。 いまのパーツはちなみに東京の店から取り寄せて、すでに保証切れです。 おそらくこれで何とかなると信じています。(ほかの部品に影響が出ていないことを信じています。) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンロードすると動画や画像が壊れたファイルになってしまいます。

    画像をダウンロードすると壊れた状態で表示されたり、 動画をダウンロードしても(キャッシュを消してやり直しても)途中から再生されないファイルになってしまいます。 どうか、解決方法を教えてください スペックはこんなかんじです。 CPU⇒AMD/Athlon 64 3500+ Socket939 (Venice) メモリ⇒DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB SAMSUNG×3 HDD⇒HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200) マザーボード⇒ASUS/A8N-SLI PREMIUM 電源ユニット⇒鎌力弐 KMRK-450A(II)  OS⇒XP

  • ATHLON64 4000に最もよく合うMB

    こんばんは先日からありがたいお言葉いただいております。重たいFPSゲームのためCPUはATHLON64の4000にしようと決めました。 次はマザーボードですが、ASUSのA8R-NVP/DELUXEというのがいいんでしょうか?ビデオカード2枚挿しという「クロスファイア対応」としてあります。これとは別にSLIという「2枚挿し」もあるんでしょ?どっちがいいんでしょうか?あとMBのメモリに関して「デュアルチャンネル」というのは何なんでしょうか?ソケット939対応MBはDDR400で最大4GhzまでのMBが多いということですが、メモリはできれば2Ghzにしたいのです。ということはDDR400の1Ghzを2枚挿したらよいのですか?デュアルチャンネルも含めていまいち意味が分かりません。どうかSAN DIEGOコアのATHLON64 4000+にこれだ!!!というMBを教えてください。

  • フェイスのBTOパソコンについて

    BTOでパソコンを買おうと考えています。 自分は、動画編集、DVD,CO作成 HP作成 エクセル、ワード などをいちいちソフトを終了させることなくさくさく動かしたいと思ってます。 (もちろん全部はいっぺんには起動はしませんが。) それでフェイスで見積もりをしてみました。 基本マシン INSPIRE X2 64440SXN/DVR2-64 OS WinHP HomeEdition CPU Athlon(TM)64X2 4400+socket939 メモリ PC3200 DDR 1GB 400MHz(512MBx2) ここで、メモリはDDR2にはできないんでしょうか? マザーボードの問題? ボードは A8N-SLI Deluxe nFroce4 SLI SLI/DDR4/PCI-ESLI/IEEE21394?SETA/GbLAN/8chAudio とありました。 また、このマシンについて静音性はどうでしょう。電源は静音電源とあるので おそらく大丈夫だと思うんですが、ファンの音とかはどうなんでしょう?

  • 自作 このマザーに付けられるメモリ

    友人から自作機を作ってもらったのですが、 メモリが1GBでは足りなく感じてきたので4GBに増やそうと思うんです。 そこで、現在のA8N32-SLI Deluxeに載せられるメモリーで、 最良のものを教えて下さい。 パッケージにはDDR400までと書かれています。 osはXPホームエディションSP3です。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/amd/socket939/a8n32-sli_dx/a8n32-sli_dx.html

  • パソコンの買い替え時、決めかねます。アドバイスをお願いします。

    パソコンを新調しようと考えてきて、ショップでのパーツ選びも残すは、CPUのみとなりました。 構成は以下の通りです。 CPU:Athlon 64 X2 4600+ または5000+ メモリ:DDR2-667 PC2-5300  1GX2枚 マザーボード:ASUS M2N-SLI Deluxe  ケース:ScytheサイズA30 450W静音電源付き HDD:Maxtor DiamondMax10 250TG 光学ドライブ:NEC ND-4570A ビデオカード:ASUS EN7600GS SILENT/HTD 256MB OS:Windows XP Home しかしここにきて、クアッドコアCPUの発表が半年後と迫ってきました。 ちょうど、Vistaの登場時期ですね。 そんなこと考えてると、買い替え悩んでしいます。 今まで一台のメーカー製のパソコンしか買ったことがありません。 アドバイスをお願いします。

  • A8N-SLI Deluxe対応CPU

    A8N-SLI Deluxe http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=15&l3=148&model=375&modelmenu=1 を使っていますがCPUをデュアルコアに交換しようとおもいます。 でもSocket 939 となっていますがAthlon 64 X2 Dual-Core 6000+は (http://kakaku.com/item/05100511306/) SocketAM2で940pinみたいです。 Socket 939のデュアルコアは無いのでしょうか。

  • CPUのスペックアップ

    自作PCで現在、CPU;AMD-Senpron-2500+1.75GHz・ソケットA、メモリ;DDR400-512MHz&DDR333-512MHzの2枚搭載。スペックアップしたいのですが何処かに、ソケットA のCPU売ってる所知りませんか? マザーボードがメモリーはDDR400-2.5V DDR DIMM-2GBまでサポートしてるので、DDR400-1GHz 2枚にしようかと思ってるので、まだ何処でも売ってるけど、ソケットAのCPUがナカナカ無い。CPUはソケットAのAMD Athlon TM/Athlon XP TM/Duron TM(K7)-128KL1&512K/256K/64KL2キャッシュオンダイ-200/266/333/400MHzのFSBとDDRバス速度-1.4GHz以上をサポートしてます。AMD-Senpron-2500+1.75GHz・ソケットA よりスペックが上のCPU売ってたら教えてください。

  • CPUだけの交換で良いでしょうか?

    お世話になります。 最近パソコン作業の動きが遅く感じていますが、回線は改善できないので、これを機にパソコンを良くしたいと考えました。  そこで、スペックで見劣りすると思われるCPUを変えたいと思っています。 ・CPUの差し替えだけできるのか? ・どのCPUが交換可能か?(オススメなど) を無知な私に教えていただきたいです。 スペックとしまして CPU:AMD Athlon(TM)64 3500+Socket939 メインボード:ASUS A8N-SLI Deluxe nFroce4 SLI SLI/DDR400/PCI-E SLI/IEEE1394/SATA/GbLAN/8chAudio メモリ:PC3200 DDR 2GB 400MHz(1GB×2)(Major) ハードディスク:Seagate ST3300831 AS 300GB 7200rpm 8MB S-ATA2 ビデオアクセラレータ:nVIDIA GeForce 6600GT PCI-E/128MB GDDR3-128bit/ 出力:D-sub,DVI,TV-Out です。長文で申し訳ございません。

  • ASUS V9520Xについて

    この間PCを買ったばかりです。 よくわからないまま注文したところ ASUS V9520Xというグラフィックカードが ついていました。グレード的には、どれくらいの ものなのでしょうか?あるゲームがうまく作動しないので、できたら、買い換えようかと思っています。 アドバイスお願いします。 AMD Athlon64 3000+  CPU ASUS A8V DELUXE マザーボード です。

  • 自作パソコン、急に電源が切れる

    自作パソコンを作ったのですが、スペックが CPU:Athlon 64 X2 6000 MEM:2GB M/B:ASUS M2N-SLI Deluxe G/B:RADEON X550 玄人志向 電源:ノーブランド…420W,CoRePoWer 2 400W です。 ケースがR910-BK なんですが、なんか重い動作?ことをパソコンでしたら急に電源が切れて再起動します。たぶん電源ぶそくだとおもうんですが、 この急に電源が切れることによって映像製作の仕事がうまくいきません。 一様電源は二つの電源をつけていて820Wあるんですが、 たぶん、認識していないのかと、思います。 電源を500Wに変えたら急に切れたりしないでしょうか? それか、もっといるんでしょうか?ほかの違うところでしょうか?教えてください。お願いします。