• ベストアンサー

退職金の具体的請求金額は?

整理解雇の場合、社長から退職金はない、と言われたら、まったくもらえないのでしょうか?もし、訴訟を起こせば、貰えるようになるものなのでしょうか?教えてください。

• fxfx
  • お礼率62% (32/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.4

http://www.roudou.net/ki_taisyoku.htm#step4をご覧ください 後はサービス残業 有給の買取を認められるのか?と言うこと それより整理解雇の客観的な合法性があるのかどうか? http://haken-ukeoi.net/page/conts/qa1.html よく読んでね。

fxfx
質問者

お礼

ありがとうございます。退職金は、過去にもらった人がいたので、強く主張してみます。また、整理解雇も理由がないので、無効に出来るとは思います。すごく光が見えてきました。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bansaku2
回答No.3

ログインして、ご自分の質問のページに行きますと、「質問を締め切る」(回答を締め切るだったかもしれません。)のボタンがありますので、それを押したら、良回答20ポイント、次点10ポイントと選ぶことができますので、選んで質問の締め切りを完了させます。

fxfx
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。ご回答してくださった方々には、本当にお礼をしたいくらいですが、ポイントでお許しください。

• bansaku2
回答No.2

従業員数が10人以上いる会社ならば、就業規則があるはずで、そこの退職金の項目に具体的に支給要件は書いてあります。 ただ従業員数が10人以下の会社の場合は就業規則は作らなくてもよいため、ない可能性が高いです。(たまに、10人以上いても作ってない会社もあります。本来ならいけませんけど。) 就業規則がない場合は、出さないと言われれば出さないという主張が通ります。

fxfx
質問者

お礼

ありがとうございます。2人だけなので、就業規則はないですし、諦めるしかないです・・・ ところで、お礼のポイントはどうやったら差し上げることができるのでしょうか?よかったら、説明してください。

回答No.1

退職金の算定等は、就業規則に書いてありますから、 就業規則を読んでください(会社にいけば、あるはずです)。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-kisoku.htm
fxfx
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみましたが、ありませんでした・・・