• ベストアンサー

源泉徴収の未払い

飲食店を経営してたのですが、今は体調を壊してお店も閉店し、無職の状態です。 源泉徴収が100万位滞納してしまい、現在収入がないため税務署の方には、支払いを一時止めてもらっているのですが、延滞金が増えるばかりなので納付したいのですが、まだいつから働けるか分からないし、今後の生活もありますので、少しでも減額してもらえる方法はないでしょうか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

預り金の性質の税金です。無理です。 自己破産してもなくなることは無いでしょう。 少しずつでも払っていれば、差し押さえがくることは無いでしょうが、まったく払わないでいると差し押さえの可能性もあります。税務署と良く相談しながら対応しましょう。 働き始めたら、借金して払ってしまったほうが良いかもしれません。延滞税より一般の金融機関の利息の方が安い場合があります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

過去の未払い分の清算です。減額方法はありません。

mi-chan39
質問者

お礼

そのようですね。 ありがとうございました。