• ベストアンサー

「珍しい名字」 についてアンケート

皆さんが知っている、または目撃した「珍しい名字」を教えてください。 (回答多数の場合、皆さんへ同じ御礼をつける可能性があります。  ご了承願います。) 身近な人、あまり知らない人、たまたま目撃しただけのもの、 どんな名字でも構いません。 私も少し・・・ ◎以下はどちらかというと、北方面で見聞きしたものでしょうか  天坂  (てんさか)  西東  (さいとう)  庵   (いおり?)  四月一日(※読み不明)  笹   (ささ)  吉川  (きちかわ)     →彼女の隣は吉川(よしかわ)さんでした。面白いw ◎以下は南系統の人ですね。  金城  (きんじょう)  島袋  (しまぶくろ)  東江  (あがりえ) 本当は、上より、もっと希少な名字の人、 私の身近に結構いますが、あえて避けます。 (全部書くと、私の身元が特定されかねないので。) しかし・・上の「四月一日さん」は、ずば抜けて珍しいですね。 何と読むんでしょう? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.8

十「つなし」さん。ひとつ.ふたつ.・・・「いつつ」・・ここのつ、とう。 五で「つ」を2回使うので。十は「つ」が無いから、 「よこだて」 政次「まさづぐ」某テレビのアナウンサー 神戸「かんべ」「ごうど」2通り呼び方 http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/digest.htm 四月朔日 わたぬき。八月一日 ほずみ。一(すうじのいち」 にのまえ 卍山下 まんじさんげ。京都 みやこ。 苗字 珍名でヒットしますが・・

参考URL:
http://miyozi.hp.infoseek.co.jp/
fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクも。 卍山下さん、初めて見ました。面白いです。

その他の回答 (21)

• kao77
回答No.22

油田(あぶらだ)さん、幸福(こうふく)さん、日下(くさか)さん、星斗(ほしと)さん、多々羅(たたら)さん:知り合いの知り合い 口分田(?)さん、公受(おか??)さん、釣(つり)さん、北風(きたかぜ):中学校のときに部活動の大会があって、名札で見かけた 奥(おく)さん:病院で見かけた 机(つくえ)さん:飛行機の添乗員 九十九(つづら)さん、満足(まんぞく)さん、幸運(こううん)さん、酒場(さかば)さん、一口(いもあらい)さん:たまたま目撃 北場(きたば)さん:友人の友人で少し変な人だったらしい・・・

fuss_min
質問者

お礼

ほお、結構変わった名字の人がいるんですね。 満足さん、幸運さん、いい名字だなあ・・・。 ありがとうございました。

• cycle123
回答No.21

学生時代の知人に、「空風」(そらかぜ)という苗字の人がいましたね。 下の名前も綺麗な名前で、思わず「宝塚歌劇団の人?」と思いました。

fuss_min
質問者

お礼

へぇ、そんな名字の人がいるんだ。 空風、、芸名じゃないんですもんね。 ありがとうございます。

• pu2pu4
回答No.20

瓦葺(カワラブキ)・・・中学の時の同級生。 東芝(トウシバ)・・・高校の時の同級生。 三分一(サンブイチ)・・・大学の時のゼミ仲間。 上林山(カンベシヤマ)・・・昔の同僚。 昆布(コンブ)・・・知人。

fuss_min
質問者

お礼

東芝と聞くと、東京芝浦発祥の某有名電機メーカーを連想してしまいますね。 昆布さん。。。かわいいですね。 ありがとうございました。

• ai--n
回答No.19

下水流・・・「しもづる」さん 和仁・・・・「わに」さん

fuss_min
質問者

お礼

和仁さん、聞いただけでも文字を見ないと、 動物のワニを連想しそうです。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.18

こんにちは ある旅行会社の社員の方が楡礼さん(にれい)でした すごい珍しいと本人言っていました

fuss_min
質問者

お礼

ほぉ、楡礼さん、珍しいですね。 珍しい名字で特をする場合と損をする場合がありますね。 覚えやすい場合もあれば、覚えにくい場合もあるし、 覚えてもらって、得な場合と、損な場合がありますね。 私はフツーの名字ですが。 ありがとうございました。

noname#129435
noname#129435
回答No.17

沖縄に住んでいたことがあるので、日本っぽくない名前には沢山遭遇しました。 兼箇段(カネカダン) 運天(ウンテン) 天願(テンガン) 東風平(コチンダ) 大謝名(オオジャナ) 金武(キン) 瑞慶覧(ズケラン) 中村渠(ナカンダカリ) 平安名(ヘンナ) 阿波根(アハゴン) 比嘉(ヒガ) 振り仮名ないと読めないですし、 病院や銀行で「ヘンナさん~、ヘンナ拓也さん」とか、 「キン玉子さ~ん」と呼び出されるのを聞くと笑いをこらえるのが大変でした。 知り合いのお父さんの名前は「ヒガ ノボル」さんでした。

fuss_min
質問者

お礼

沖縄は変わった名字多いですよね。本当に。 比較的馴染み深いものから、 沖縄の人でも読めないような名字まで。(笑) ありがとうございます。

noname#36463
noname#36463
回答No.16

生天目(なまため) 今給葱(いまぎいれ) 叔母(読み方は、わかりません。クレジットカードを見ただけ) 高校の国語の先生が「丹羽基二」という、結構有名な、苗字や、家紋の研究家で、おもしろい話もたくさん聞きましたが、忘れてしまうものですね。

fuss_min
質問者

お礼

皆さんからいろんな回答を頂戴していますが、 3文字名字がこんなに多いとは驚きです。 丹羽基二さん、後で検索してみようかな。 ありがとうございました。

noname#48990
noname#48990
回答No.15

僕が聞いた苗字の中で一番珍しいと思ったのは「珍竹林」です。 読み方は「ちんちくりん」だそうです。アクセントは多分、中高だと思います。 あと木須(きす)さんという苗字も聞いたことがあります

fuss_min
質問者

お礼

珍竹林・・・変わった名字ですね。 結構3文字名字も存在するんですね。 ありがとうございました。

noname#32410
noname#32410
回答No.14

こんにちは。  『奥』~おく 鹿児島県の男性の名字です。  いつも、奥さん、奥さん と呼ばれていました。  『小鳥遊』~たかなし   タカがいないので小鳥が遊ぶことができる。  『塩練』~しおねり   

fuss_min
質問者

お礼

奥さん、私も見たことのある名字です。 小鳥遊でたかなしと読むんですが。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.13

"先生"です。 読み方は分からないのですが・・・。

fuss_min
質問者

お礼

学校の先生だったら大変でしょうね。 ・・・先生先生。 ありがとうございます。