• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんなメールもらったらどう思いますか?

こんにちは。いつもお世話になってます。 本当にくだらない事ですが、ご意見を聞かせてください。 先日、私の携帯にメールが入りました。差出人は電話番号が アドレスになっていて私の知らない番号でした。 開いてみると「私は誰でしょう?もしわかったら10円あげる よ~~~ん」と言うふざけた内容でした。(怒) 家庭電話なら無視してるところですが、なぜ私のアドレスを 知ったのか確認する意味で「誰?」とだけ返信しました。 すると今度は「わかったら10円あげるってイッテルデショウ! 普通に考えればわかるよ~~ん」(注:原文のまま)と返ってきて 怒り心頭でした。 間もなく他の人からのメールで初携帯を買ってもらった甥からの メールだったとわかりました。 私はこういう人が困ったり、不安がってるのを物陰から見て ほくそ笑んでいるタイプのいたずら(と言うか遊び?)が大嫌いで なんて失礼なヤツなんだと思うんですが、他の人は「あれ、 笑えたよね~」と言ってる人もいてびっくりです。 皆さんはどう思います?そんなに怒るなよと思いますか? 皆さんがこういうメールをもらったらどんな反応しますか?

noname#2207
noname#2207

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数93
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
noname#4751
noname#4751

いや、怒るとか笑うとかの前に、わざわざ金払ってあほな奴、って意味で笑えます。 深刻なのや「すみません、メル友になってください」とかよりいいのでは? いきなりまじめーなしんこくーなメールきたら、めちゃこわいっすよ。 きっと、そうやってメールして、相手探さないと、誰も相手してくれない寂しい人なんですよ。 ちなみに私があなたなら、1回目のメールには「10円じゃ安すぎるわ~ん、せめて1000円にしてくれたら、真剣に考えるのだけれど、ちょっと時間なくってぇ・・・ご・め・ん・ね♪」って送るかな。 その次のには「普通じゃないからわかんな~~~い!」って送るかも。 おちょくったやつにはさらにおちょくりかえーす! そんな私は関西人。 深刻なのには「あの、私、メール好きじゃないので、すみません・・・」 以上。 あとはむし!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mugimugiさん、アドバイスありがとうございました。 参りましたっ!怒りの「誰?」メールを送る前にここに質問して、mugimugiさんの答えを送るべきでした。(笑) 最近私の身近の関西人が引っ越してしまい、ボケと突っ込みの練習が不足してたかも。 笑ったおかげで眉間のしわが取れました。

その他の回答 (16)

  • 回答No.17
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)

こんちわ。ずいぶんコメントいっぱいついていますね(^。^) 私だったらどうするか・・・と考えましたが、たぶんこうするでしょう。 私も同じようにかなり頭にくると思います。 その後どうするか? 無視する事はしますが、甥からだと分かったら、大人として注意もしてあげるべきでしょう。 直接あった時でも良いですし、びしりと言い聞かせたいならメールで返してあげても良いかも知れません。 人をおちょくるようなセリフはエチケットに違反する事、人を不快にさせることも 多いのだから今後は気をつけるよう、言います。 まだまだコドモ(ほとんど小学生か幼稚園のレベルです)だという面がわかりすぎるメールなだけに、 きちんと教える時は教えた方がいいと思います。本人のためです。 その後「怖い親戚」と言われるかもしれませんが・・・・それは言い方次第でしょうね。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aishodoさん、回答ありがとうございました。 ほんと、皆さんからたくさんのコメントを頂いて私の頭も冷えましたし、参考になりました。(^^) すでにメールで「こう言うメールは不愉快に思う人もいるから出す人を選ぶように」とお灸をすえたので、今度会った時どう感じたか彼に聞いてみたいです。 「怖い親戚」と思われたら少し悲しいけど、身内だからこそ許す気持ちでキツく伝えたと言う事を後になってからでもいいのでわかってくれたらなぁと思います。

  • 回答No.16

ごきげんいかがですか?neterukunです 私なら無視します。メールにもマナーがあります。 あ、もしこれがスパムメールなら 返信なんてしないほうがいいですよ。 向こうはスパムですから誰にメールがいってるなんて 関係ないわけです。 それに返事なんかしちゃったらメアドを教えてるようなものです。 身内でよかったですねぇホント・・⌒(*^∇゜)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

neterukunさん、回答ありがとうございました。 ご忠告ありがとうございます。(^^)スパムももらった事はあるので、わかります。 相手が私のアドレスを私と知っててメールしてきたので、反応してしまいました。

  • 回答No.15

甥っ子さんはおいくつでしょう。 とにかく、あなたに親近感を抱いていることがわかります。 もうひとつ、甥っ子さんはメールや携帯についてのマナーや セキュリティについて知らないと思います。 あまりにも無神経というか天真爛漫というか、そんなかんじ。 彼にしてみれば、普通に路上でかくれんぼしてるような気持ち だったんじゃないでしょうか。場の雰囲気が読めていない。 携帯メールの世界には変なやつや迷惑なやつ、犯罪者とかが 普通に存在していて、大人はそういうのから必要な人との連絡を 守るのに毎日気を使っているんだよ、 それで、あんたやったイタズラは悪質な嫌がらせに似ていて、 これは友達にやったらすっごく嫌われることだよって、 教えてあげたほうがいいです。 ま、じきわかることですけど。 このままだとワンギリや迷惑メールの被害に会ってしまったり、 知らずに加害者になってしまったりしそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mimosa2001さん、回答ありがとうございました。 その通りです~。甥と私は仲は良いですし、彼はPC関連やマナーについての知識はほとんどと言っていいほどないと思います。 天真爛漫、場の雰囲気が読めていないも・・当たってる・・。 小さい頃はそう言うのも可愛いねぇで済んでいくところが、高校生になって私の甥を見る目も少しは変わったのかなぁ。少しは常識も考えなさいよ、と。 後半におっしゃってる事、本当です。人を嫌な気持ちにさせて「知らなかった」ではすまないこともありますね。

  • 回答No.14

こんにちは。 はじめに、私は、友人からのからかいメールは嫌いな方ではありません。 4月1日に友達からひどい嘘メールを送られるのが恒例となっているのですが(結婚したとか離婚したとか妊娠したとか、私の好きな某都市に航空機が墜落したとか‥!)、怒る別の友人たちを横目に、「騙された~」などと喜んでおります。 そんな私ですが、上にあげられているメールには喜べません。面白くもありません。 もし知人からこんなメールを送られたら縁を切るか、許したい相手ならば怒りの意思表示をします。 一通目で、「知人からのメール」であることがアピールされているなら、許容範囲かもしれません。 「**さん!僕も携帯買ってもらいました。ところで僕は誰でしょう?」 など。わかるかい!とは思いますが、悪意のあるメールでないことは伝わりますので。 しかし、知人からかどうかすらわからないメールを送られては、「馴れ馴れしい迷惑メール」や「悪戯メール」と区別が付かないではありませんか。 とはいえ、この程度の失礼メールならば私ももらったことがあります。 (さすがに10円などとは書かれていませんでしたし、名乗られてもいましたが。)←大違い まあ、メールの現状やマナーを知らない初心者の出す失礼メール、と「どうにか」言える範囲かなと思います。 誰だかわからないその時は困惑して当然ですが、差出人のわかった後は、「10円」発言も許してあげられる心の広い人もいるかなという感じでしょう。 気になるのは二通目です。 「わかったら10円あげるってイッテルデショウ!普通に考えればわかるよ~~ん」 これは、メールのマナーを知らないとか、そういう次元の話ではないように思います。 全ての単語がひどいですが、片仮名の「イッテルデショウ!」。これが煽りの表現でなくて何でしょう。 どういうつもりでそのような表現を使ったのかわかりませんが、高校1年生にもなって、日本語がわからない、使われた人の気持ちがわからない、では済まされませんよ。 怒って当然です。 ただ、その彼に悪意があったかというと、やはりそういうことではないように思います。 身内として、彼の今後のために、許す気構えで叱ってあげる、というのはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mizuaraiさん、回答ありがとうございました。 エイプリルフールとは言え、すごい内容のメールを受け取ってらっしゃるんですね~。(^^;) > 許したい相手ならば怒りの意思表示をします 私もそう思って、「こう言うメールは不愉快に感じる人もいるから、人を選んで出すように」とお灸をすえておきました。いまだに返事は無いんで、甥がどう受け止めたか分からないままですが・・。

  • 回答No.13

私なら1回目のメールがきた時点で、無視ですね。 冗談は好きですが、こういうのは冗談と思いません。 私は女なので、相手が見ず知らずの男性とかストーカーとかで逆切れとかされたら怖いですし・・・そういうことがパッと浮かんでしまうからかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aruarunainaiさん、回答ありがとうございました。 私も基本的には冗談大好きなのですが、これは許容量を超えてました。

  • 回答No.12

見ず知らずの人だったらやっぱり怒れますけど甥っ子ならねぇ。。。 かわいい甥っ子じゃないですか?初めての携帯でよっぽど嬉しかったんでしょう。 できればぞんなに怒らないであげてくださいね。 ただ、これは大人として「メールにもマナーがあるんだよ」 ということを教えてあげるべきではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kumitittiさん、アドバイスありがとうございました。 > 見ず知らずの人だったらやっぱり怒れますけど甥っ子ならねぇ う~~ん、でも反対の見方もあるんですよね。見ず知らずなら「世の中には礼儀知らずもいるもんだわっ」で済んでしまうけど、これからもずっと付き合っていく甥であるからこそ怒れてしまうことも・・。 他の方もおっしゃってるように、甥は嬉しさいっぱいだったんでしょう。そこは私が思いっきり見過ごしていたところでした。気づかせて頂いてよかったです。 これからはメールの受け止め方の違う人がいる事と、マナーを伝えていこうと思います。

  • 回答No.10

私の場合は、うれしいですね。私もよくきます。初めは、やばいのかなって思いますが、大概こっちが切れてきたら、教えてくれますし。甥さんに好かれてるからと思いますよ。かなりうれしかったんでしょうね。携帯が・・・。嫌いなおばさんにはメールも送らないし、どうでもいいと思います。 私の場合そういうことをしてくる子には、絶対、友達から送ってきた、チェーンメール送ってしまいますね。 ワンギリはいやですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

doraemondesuさん、回答ありがとうございました。 嬉しい方、お二人目ですね。コメントありがとうございます。 確かに好かれてる(可愛がってる)から送ってきたメールだと思います。そういう意味では怒りモードでレスをして、冷や水を浴びせたのはちょっとかわいそうだったかな・・。 チェーンメールですか、そう言うのもいいですね。 私としてはワンギリの方がまだいいです。これなら問答無用で削除できますからね。

  • 回答No.9
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)

携帯電話での電子メールが安直に流行して、マナーが悪くなっています。 本来、電子メールというのは媒体が異なるだけで、郵便書簡と同じです。 キチンと宛先、発信者名、件名、挨拶を書くべきものです。 それが「ネットワークエチケット=ネチケット」です。 ↓国際標準の「RFC1855ネチケット」の和訳です。

参考URL:
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Spurさん、回答ありがとうございました。 確かにマナーの悪い人多いですね。悪いと言うよりマナー自体を知らずに、喋り言葉そのままで送ってくる人も多いです。それも初メールで。 私はメールでは「こんにちは、chobi-chanです。」とまず書いてから本文を始めます。 別にこれをしろと言う訳ではないんですが、少なくとも最初のやり取りくらいは「名乗る・件名・挨拶」は欲しいですね。その後はどれだけくだけたものになろうと、構わないのですけど。 URLのご紹介もありがとうございました。長そうなので、時間のあるときにゆっくり見させていただきますね。

  • 回答No.8

chobi-chanさん、私も以前携帯にふざけたメールがきたことがあります。私はかなりびっくりしたのですが別の友達はとても面白がっていました。そしてまた別の友達はかなり怒り心頭でしたよ!人それぞれの性格でとらえかたも変わるようですね。だから私はchobi-chanさんの気持ちが凄くよくわかります!アドレスのこともあったようで返信されたようですが(私もそうするかも知れないなぁ。)基本的には私はそういうメールは無視することにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

urupuriさん、アドバイスありがとうございました。 ほんと、人それぞれの性格でとらえ方も変わりますね。 私も基本スタンスは無視なんですが、「相手が電話番号公開・妙に馴れ馴れしい・私のアドレスどこで知ったのよ」と言う事でレスしてしまい、地雷を踏んでしまいました。え~ん。

  • 回答No.7
  • aimu
  • ベストアンサー率30% (11/36)

皆さん怒ると言ってますけど、ぼくは面白いと思うんですがーっ!! 疲れた日常にそんな面白いメールが舞い込んで来たら大歓迎~(^^) 軽い冗談なんだし、騙そうとした気持ちはあるかもしれないけど、悪戯心の方が遥かに強い。 「あはは。おもしろかったよ」で返せばいいと思います。 ただ「携帯買いました」って伝えてくるメールよりも、そっちの方が何倍面白いことか・・・ 相手の軽いジョークで怒ってどーすんの!! 絶対不安がらせようなんてたくらみじゃなくてあなたを面白がらせようとする気配りですよっ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aimuさん、回答ありがとうございました。 あっ!いらっしゃいましたね!面白いと感じる方のコメントお待ちしてました。 軽いジョークなのも悪戯心なのもわかるんですけどねぇぇぇ。こういう場合、アドレスのアカウントなり、本文の単語なりに何かしらのヒントが隠されてれば、少しは楽しいと感じるんですけど、今回はダメでした。ううっ。 aimuさんのように大歓迎!なんて言ってくれる人なら、出す方もパンチを効かせた楽しいメール交換でしょうね。