• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MAC で使えるポップなフォント

いまだ市販のフォントのパッケージも買った事のないドシロウトです。今度仕事でちょっとしたバナーを製作依頼されました。そこでバナ-広告などで良く見られるポップなフォントが入ったソフトをさがしています。たとえば影つきの文字や黒や白で枠取りのあるような文字が入っているものをさがしています。廉価でチラシ広告などに使えるフォントソフトを教えていただければと思います。一個はちゃんとしたフォントパッケージを買いたいと思ってますがフリーソフトでも構いません。お勧めを教えて下さい。MAC OS 9.1でIllustrator 9.0 を使ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat

影付きはフィルタの「スタイライズ」>「ドロップシャドウ」で 影が簡単に付きます。 縁取りは「線」に着色した後で 「アビュアランス」ウィンドウで文字の下に線を入れ替えると 簡単に出来ます。(線幅は線のダイアログで調整できます) 線を追加すると虹の様な線も出来ますよ。 フォントの形に縛られる事なく変形やこういう装飾で 色々な文字を作る事は可能です。 まぁただ元のフォントの数が多ければ幅がより広がるので 例えば安いダイナフォントの100書体パックとか購入しておくと デザインのヒキダシは広くなります。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/dynafont/dynafont.html 今は新品ではOpenType書体しかないかもしれませんが (OS9ではネイティブに動かないフォント形式なのでOSXかATMが必要) 店によってはNewCIDのものが在庫を持っているかもしれません。 (なければ中古を探すしかありませんが・・・) これらはイラストでも利用できる機能です。 お試しください。

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。詳しく丁寧に教えていただき感激です。有難うございました。自分がイラストレーターのほんの一部の機能しか使っていないのが良くわかりました。URLも参考にさせていただきフォントの事を一から勉強しなおします。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Hoyat

>たとえば影つきの文字や黒や白で枠取りのあるような文字が入っているものをさがしています えっとフォントの形をどう捉えているのかな?って質問です。 仕事なんですよね? 上記質問の装飾はIllustrator上で全て出来る事ですよね? あとはフォントを選ぶだけですけど・・・ フォントの装飾とは別問題です。 とりあえず「和文フォント大図鑑」ででも調べてください。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/ 書体の形と装飾は違うものです。 形を決めてIllustratorで装飾すれば良い事です。

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございました。たしかに仕事なんですが、はずかしながら今までイラストだけを扱う作業しかしたことなかったもので字体については無知というわけです。イラレでそういう事ができるんですね。勉強し直します。URLも参考になりました。有り難うございます。