• 締切済み

台のハンドルについて

僕の住んでる沖縄は、ハンドルをコインで固定すると、ハンドルに触れなくても玉が出っぱなしになりますが、これは沖縄に限ったことで、他府県ではこのようなことはないと聞きました。ハンドルをコインで固定するのも駄目なところがあると聞きましたが本当ですか?また県によって違うのはなぜでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• takanori
回答No.12

店によって違うと思います。店側からすれば、コイン等で、ハンドルを固定されたら、 台が早く傷むから禁止するんだと思います。私は、ハンドル固定OK、しかも自動発射 なんて店には、怪しくて行けませんけどね。

• nag3
回答No.11

私の住んでいる大阪では絶対禁止です。理由なんですが、簡単なことなんですが、大阪府警の保安係りの風俗担当は非常に職務に忠実(むちゃくちゃ厳しいんです)なので、ホール側としては従わざるを得ないんです。まあ、実際違法なんですけど。というわけで、大阪のホールはかならずかなり湿ったおしぼりをおいてます。コインとかカードを折りたたんだもので固定するのですが、アースは無い為、このおしぼりを上にかけて、その水分でアースがわりとするのです。(水は電気を良く通すので)ただ一般的なルールがありまして、完全に手を離していると注意されます。一応、ハンドルのあたりに手を置いておくことが原則です。この場合ホール側としては、気がつかなかったと言い訳できますので。

• kenntya
回答No.10

私の住んでいる茨城では、ハンドル固定用の厚紙を店が用意してパッキ-の販売機の上に置いてあります。最近は殆どの台がアースを取らなくても玉が出ますが、そうでない店はアース用の銀紙(ちゃんと折りたたんだ物)を一緒に置いてあったり、台にアース線をボルト止めしてあります。 基本的にハンドル固定はいけないのでしょうが・・・・ 又、店によっては出玉を持って台の移動OK!なんて店もあります。 まあ、要するに各地域の遊技場協同組合の方針の違いなんでしょうネ。

• hisa1971
回答No.9

警察の許可的には、ハンドル固定及び自動発射はいけないはずですが、最近は店としては そうゆうことを厳しくすると客は居なくなってしまうので固定については言わないようです、しかしながら自動発射は店として細工をしないと出来ないはずなので、梁山泊はテレビでこうゆうことをやる店は行かないほうが良いと言ってた様な気がしますが、ハンドルの細工でどうのと言うことはないと思います、神奈川県は自動は半分弱だと思います。

• nao_s
回答No.8

ハンドル固定で勝手に玉が出っぱなしなる事についてですが、 パチンコ台の裏にセンサーの調節ネジというか、ボリュームというか・・・ センサーの調節機能があります。パチンコ台を買って知ったのですが(笑)。 この機能で、ハンドルを持った状態でないと出ないとか、勝手に出るとか調節 できます。ですので、店での方針によって変わってきます。沖縄に限ってでは 決してありません。首都圏では、ほとんど出っ放しが多いです。ハンドル固定を うるさくいう店も少ないです。私は上野でよく打っていますが、出っ放しで ハンドル固定OKです。

• cricket
回答No.7

福岡ではハンドルをコインなどで固定します。特に咎められませんが、 依然いくつかの店で咎められたことはあります。その店も今は何も言いません。 機種によってはハンドルにコインを挟むと、さわらなくても玉が出る物もあります。 機種や、店の工事に寄るのではないでしょうか。 僕はリーチがかかると手を離して玉を止めたい方なので、出っぱなしは困ります。

noname#131
noname#131
回答No.6

新潟も同様に手放しですが、つまらないですね。 山形では固定は基本的にOKなんですが、ハンドルが痛まないように「紙片」で固定します。

• kenyo
回答No.5

県によって違うのは規制の厳しさがそれぞれで違うからですね。 ちなみに触れなくては玉が飛ばないのはアースを応用しています。

回答No.4

沖縄だけではおりません。東京でも中野区の某パチンコ店ではコインを挟んでおけば OKな所があります。 基本的にしてはいけない事ですが、それはお店の問題だと思いますので そのお店ができるのならいいんじゃないでしょうか

• popesyu
回答No.3

なんで駄目かといいましたら、 法律で禁止されてるからです(笑) いやマジで。 でもこの程度のことでしたら、警察が厳しく言わない地域も結構ありますし。 (だから県単位で対応が違う) 警察がオッケーでも店舗側の組合で自主規制しているところもあります。 もう一つの理由としては、あれをするとハンドルが早く痛みます。 ですから店によっては厳しく取り締まります。 (ついでに言っておくと 結果修理代がかさむ=釘が締まる ですからね(笑) ま微々たるもんでしょうけど)