• ベストアンサー

Windowsの起動について

Windowsを起動すると、通常、ようこその画面を経過して、デスクトップの画面に至ると思うのですが、新品のノートパソコンを買い、初回の起動はそうだったのですが、2回目の起動からは、特に設定変更したわけでもないのに、なぜか 『開始するにはユーザー名をクリックしてください。』のユーザー毎のログオン画面になってしまうのです。1回クリックすればすむのですが、結局、自分しか使わないので、非常にわずらわしく感じてしまいます。OSは、XPのSP2です。そのユーザー名の選択を解除する方法をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4
iba_naga
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。教えていただいたHPの方法そのままではないのですが、そこに自動ログオンの条件としてあったユーザー1人とゲスト(オフ)を見て確認したところ、ユーザーアカウントにいつのまにか ASP.net.…というカウントが出来ていました。それを削除したら、今までのパソコンと同様の動きになり解決です。WindowsUpdateの関係なんでしょうかね?どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Wr5
回答No.5

> 他の一般的な方々が、このような設定変更をしているとも思えないのですが、皆さん、毎回、ログオンしているのでしょうか、たび重なる質問で失礼します。 デスクトップとノート、両方持っていますが… 両方ともパスワード入力してログオンするようにしてあります。 家ではPC使うのは私だけなので特に問題はないですが、 ノートPCの場合持ち運びすることもありますので…パスワードは長めにしてあります。(BISOパスワードも設定できる最大長で) 外に持ち出したりするノートの場合、なんらかの方法で不正使用できないようにしておかないと 盗まれたときなどにデータ見放題になってしまうかと。 メールの内容や、ネットバンキング等でブラウザにパスワード記憶させていた場合とか… # パスワード設定してあっても破られない保証はないですが # 何も設定していない状態よりはマシでしょう。 # 自宅のデスクトップ、ログオンを指紋認証にしたことあります。 # そこそこ面白かったです。 # ノートの場合…指紋認証にしても本体に自分の指紋付いていますからねぇ。

iba_naga
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。質問した内容は解決しました。確かに、ノートパソコンは盗難が怖いですよね。自分も検討してみます。どうもありがとうございました。

• t-yamada_2
回答No.3
iba_naga
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。教えていただいた方法でやってみようと思いますが、さらに疑問に思ったのは、他の一般的な方々が、このような設定変更をしているとも思えないのですが、皆さん、毎回、ログオンしているのでしょうか、たび重なる質問で失礼します。

• Hageoyadi
回答No.2

下記のURLが参考になると思います。 Windows XP で、ログオン画面を表示させずにコンピュータに自動的にログオンするには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882925 なお、上記URL内のレジストリ編集を使用した解決法はオススメできません。 この方法だと、そのユーザーのパスワードが誰からも丸見えになってしまうからです。 ----- >特に設定変更したわけでもないのに こちらはひょっとしたらWindowsUpdateで.NET Framework 1.1 をインストールすると、ASPNET という名前の隠しユーザー アカウントが作成されますので、そちらの影響かもしれませんね。

• ZENO888
回答No.1