• ベストアンサー

東芝RD-XD71でHDDに録画した番組をDVDに落とし他のプレーヤーで見る事は出来ますか?

東芝のRD-XD71のHDD&DVDレコーダーでHDDに録画した地上波番組をDVDに落とし、別のDVDプレーヤーで見ようとすると、見れなくて困っています。 HDDからDVDにおとしたDVDはRD-XD71でしか再生することが出来ないのでしょうか。 このままだと、せっかく保存したDVDが、このデッキが壊れて買い換えることになったとき、もう見ることが出来なくなります。。 ご存知の方、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

ディスクに落した後、ファイナライズしてあるか。 そのプレーヤーがそのディスクに対応しているか。 を確認してください。 もし地上波デジタルを録画したのなら、CPRMに対応したディスクでないと書き込めませんから(ちゃんとーRにも録画できます)、再生側もCPRM対応のディスクに対応していないと再生はできません。 無名メーカーの安価なプレーヤーや国内一流メーカーでも対抗する陣営(例えば松下)のものは、特にCPRMのーRに対応できていない場合が多いですよ。 ディスクについても格安のノーブランドなどはダメです。家電メーカー製も自社製品ではなく他社のOEMですから似たようなものです。 太陽誘電のディスクが一番安心できます。

mycalsaty
質問者

お礼

非常にわかり安い説明ありがとうございました。 もう一台のが初期のアナログ機なので対応していない様です。 ディスクも厳選して購入したいと思います。 またわからない事があればよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• jbppx980
回答No.3

ひょっとしてRAMディスクに録画したかもね

mycalsaty
質問者

お礼

RAMディスクは使ってませんが・・もう一台のが初期のアナログ機なので対応していない様です。 またわからない事があればよろしくお願いします。

• harn
回答No.2

地デジなら CPRM対応のRかRWをVRフォーマットすれば保存できます 再生するにはCPRMに対応したDVDプレイヤーが必要です たとえば松下のDVD-S50とか アナログ放送にDVD-R(ビデオフォーマット)ならファイナライズが必要です

mycalsaty
質問者

お礼

RWも一度ためしてみたいと思います。 もう一台のが初期のアナログ機なのでCPRMに対応していない様です。 またわからない事があればよろしくお願いします。

• engine
回答No.1

当然出来ます まず提示された情報が不完全ですので多分で答えます 録画された放送はデジタル放送(例えば地上波デジタルとか) DVDはDVD-R この場合はDVDに録画できません DVD-RWにVRフォーマットした後地上波番組をHDからDVD-RWに移動します(コピーではないのでHDから消える) 東芝はDVD-RにVRフォーマットでのコピーを提唱していますがそうなっていないようです

mycalsaty
質問者

お礼

非常にわかり安い説明ありがとうございました。 もう一台のが初期のアナログ機なので対応していない様です。 またわからない事があればよろしくお願いします。