• ベストアンサー
  • 困ってます

渥美清さんの葬儀の時の、吉岡秀隆さんについて。

渥美清さんの『お別れ会』、もしくは『葬儀』の時に、満男くん役で活躍した 吉岡秀隆さんはどうしていたのでしょうか??。 実は、その時の『臨時増刊・追悼写真集』等を持っているんですが、吉岡さんのコメントが一切載ってないんですよ。ファンの僕にとってみれば、吉岡さんの哀悼の意が、どうしても欲しかったんです。 タコ社長こと太宰久雄さんは、糖尿病で入院していたので、出席出来なかったのは仕方ないですが。。。 吉岡さんは、いったいどんな気持ちだったんでしょうか??。 その後も、渥美さんについて何かコメントなどがあったら、是非おしえていただけませんか?。 多少なりとも吉岡さんのファンでもありますので、どうしても知りたいです。 みなさん、どうぞよろしくお願い致します。

noname#4437
noname#4437

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 お世話になります。  私も色々検索いたしましたが、参考URLにおいても、吉岡秀隆氏の姿は、あるのですが、彼のコメントは残念ながら載ってないですね・・・。  吉岡氏といえば、92年の尾崎豊氏の時は、コメントされている姿が、よくTV画面に出てたのですが・・渥美清氏の場合は、何もコメントが確認されてない事に私も「なぜ・・?」って思いますね・・・  「寅さん」といえば「マドンナ」という事で、どちらかといえば“脇役”の吉岡氏はマスコミが相手にしてない・・という事は、ないでしょうし・・・。  「追悼写真集」には、歴代マドンナをはじめとする、レギュラー共演者の方々のコメントは載っている訳ですよね・・なぜ吉岡氏だけ・・考えれば考える程、分からなくなってしまいますね・・・。  回答になっていなくて誠に申し訳ございませんが、お目を通していただけたら幸いです。  http://www.topics.or.jp/Tokushu/niji/n1110.html

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/geino/n_June97/nws895.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yumesawaさん、いろいろ調べてもらいまして、大変ありがとうございました!。 それにしても、吉岡さんのコメントがないというのは、本当に不思議でたまらないですよね。 でも、もしかすると・・・。それだけ渥美さんの思いがあったからこそ、何も話したくないのかもしれないですしね。 それと、教えてもらったHPの、リニューアルした『寅次郎ハイビスカスの花』は、レンタルビデオで見ましたヨ。 始まる前と終わったあとに、新たに収録したシーンがほんの数分間だけ出てくるんですが、ああいうのもまた良いなと、そんな風に思いました。 たくさん調べて頂きまして、本当にどうもありがとうございました!!。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1の者です。度々お世話になります。 >それだけ渥美さんの思いがあったからこそ、何も話したくないのかもしれないですしね。  確かに、それもあるかもしれませんが・・#1で書かせていただきました通り、彼は92年の尾崎豊氏の時は、よくコメントしてましたからね・・彼がいつも首に掛けているネックレス(ペンダント?)は、尾崎氏からプレゼントされたものだと聞いた事があります。その後、彼の意志を継いでか、自ら曲を作成してCDも出しましたよね・・・。  その時、喋り過ぎた事を誰かから指摘された為、渥美清氏の時には喋らなくなった・・という推測は、考え過ぎでしょうか・・・。

参考URL:
http://jns.ixla.jp/users/taka1980606/ozaki_012.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、調べていただき、本当にありがとうこざいます。 喋り過ぎたということが原因か、あるいは、本当は渥美さんのことがあんまり好きじゃなかったのか・・・ いったいどうして何でしょうね~・・・。 それと、教えてもらったHPですが、回答するのにどうしようか迷っております。 どうしてかといいますと・・・、

関連するQ&A

  • 吉岡秀隆さんについて

    吉岡秀隆さんのことで・・・ 「ALWAYS三丁目の夕日」の後、出演映画やドラマが大幅に減ったのは何故でしょうか? ファンとしてはとっても寂しいです。 情報を得る場がないのでこの場をお借りして、何かご存知の方おられましたら教えていただけますか。

  • 映画「男はつらいよ」の満男役について教えてください

    お願いします。 渥美清さんの記事が出てたのでWikipediaで検索したら、 諏訪満男:吉岡秀隆(第27作~第48作) となっていました。 聞いた話によると、満男役は吉岡さんが1作目から出ていて、満男くんを見ると作品の年代がわかると聞いた記憶があります。 1~26は別の人なんでしょうか? 別の人であれば、名前を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 吉岡秀隆さんについて色々教えて下さい!

    「Dr.コトー診療所」の再放送を見て、吉岡秀隆さんのファンになりました。 最近ファンになったばかりなので、気になることがたくさんあります。 ・「吉岡さんの性格」 私はまだ「素の吉岡さん」をよく知りません。どんな感じの人なんでしょうか?私は「コトー先生」のイメージが強いんですが、実は結構男らしい人だったりするんでしょうか? ・身長は何センチくらいなんでしょう? ・煙草をお吸いになってるようですが、銘柄は? ・ご兄弟はいらっしゃるんでしょうか? ・同名の映画の主題歌「ラストソング」は当時どのくらい売れたんでしょうか? また、彼のシンガーソングライターとしての実力はどのくらいのものなんでしょう?(「アマゾン」では評価高かったんですが…) ・以前「食わず嫌い」に出られたようですが、ティラミスが嫌いで、その理由で「日本男児をなめてる」みたいなことを仰ったみたいなんですが、このことについての詳細をもっと知りたいです。 あと、逆に好きな食べ物は何だったんでしょう? ・吉岡さん関連のサイトを見ていると、よく尾崎豊さんの名前を見かけるのですが、お二人はどういった関係だったんですか? …今気になってるのは以上のようなことです。 もちろんこれ以外にも吉岡さんについてご存知のことがあれば是非お教え下さい!どんな些細なことでもかまいません。 では、御回答お待ちしております。 長々と失礼しました。

  • 男はつらいよの満男。吉岡君になるのはいつ頃?

    今、男はつらいよを見ています。 私は吉岡秀隆さんのファンなのですが、男はつらいよで、中盤より、吉岡さんが満男役(こんな字だったかな?)を演じていると聞きました。 でも、待っても待っても吉岡君で出てこず‥‥ 何作品目から、吉岡秀隆さんに切り替わったのでしょうか? 教えてください。

  • 吉岡秀隆さん 最近

    1月からのドラマ(幽霊の役を演じている)を見て 吉岡秀隆さんが今までより老けた気がします。 同世代の40代の俳優より若々しいイメージがあったけど 単なる役作りでそうみえるんでしょうか?

  • 思わず 「 役名 」 で呼んでしまう

     いつもお世話になっております。  私は、「 佐野史郎 」がTVに出てくると、未だに 「 冬彦さん 」 と呼んでしまいます。  あのドラマから、もう10年が経っているのですが ・ ・(^^;)  他に例を挙げてみますと、    「 渥美 清 」 を 「 寅さん 」    「 吉岡秀隆 」 を 「 純くん 」    「 中嶋朋子 」 を 「 蛍( ほたる ) 」 と呼んでいる人も、いらっしゃるかもしれませんね。  “ 役名 ”ではないのですが、「 川平慈英 」 が 『 ニュースステーション 』 以外でTVで拝見した際にも、私は彼を見ると「 いいんです 」と呼んでしまいます(^^;)  役者さんの中には、「 “ 昔の役名 ” のイメージが付きまとうのは嫌だ 」 と思っておられる方も、いらっしゃるみたいでは、ございますが ・ ・ ・  この様な、TVなどで見かけた時、思わず “ 役名 ” で呼んでしまう芸能人が、ございましたら、 皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。  ( 文中敬称略 )

  • 吉岡秀隆くんがでてたドラマ

    10年くらい前だったと思うんだけど、特別番組で2時間ドラマだったかな? 主演は吉岡秀隆と、石田ひかり。 石田ひかりがちょっと不良っぽい役なの。 高校生だったと思うけど、男3人?と女1人で。 その中の男の子の足が、何かで(多分自動車事故?ほんとにうる覚え)とれちゃって、その子のお父さんがその足をかかえて病院に行くシーンがあって。 それにめちゃめちゃ涙した。 それは、昔の話で、それを回想してるのが風間杜夫(吉岡くんの将来役?)なの。 ビデオにあったら是非見たいと思っているのですが。 ほんとにうる覚えで。 知っている方いたら、題名を教えてください。

  • 吉岡秀隆さんが子役のとき

    コトー先生などを演じている俳優の吉岡秀隆さんは、 昔は「北の国から」や「男はつらいよ」などに出ていた 結構有名な?子役の方だったんですよね(^^? 今の子役はちょっと有名になると、一年間に10本近くのドラマなどに 出演していますが、なんで吉岡さんは上記の2作品だけなのでしょう? やっぱり「北の国から」の撮影などは一年がかりだったようですし、 忙しくて他のに出れなかったのでしょうか? それとも昔の子は有名でもそんなに起用されなかったのでしょうか。

  • 吉岡秀隆さんの違った一面が見たい!

    吉岡秀隆といえばいい人役、気弱な人の役。と、つい思ってしまうのですがそういうイメージではない全く逆のキャラクターを演じている作品などあれば教えてください。 いい役者さんだと思うので粗暴な人格や、心の闇に迫るような裏表のある人物などを演じても面白いと思うのですが。 端役、単発ドラマなど隠れた作品でもかまわないので情報お待ちしてます。

  • 男はつらいよ、「渥美清」さんのこと。

    「男はつらいよ」全48作は笑いあり、涙ありで大変楽しませて頂いた映画でした。 しかしご自身、最後は病魔に襲われ、画面を見ても痛々しい限りでしたが、実生活において渥美さん自身晩年はあまり恵まれたものではなかった(経済面に於いて)と聞いておりますが、実際はどんなだったんでしょうか?