• ベストアンサー

ロック系DJイベントの選曲

これまで3回ほどロック系のイベントでDJらしき事をしましたが 来てくれるお客さんのことを考えると次回はどんな曲をかければ良いのか迷ってしまっています。 また、今までは幸い赤字にはなりませんでしたが、次回以降その保障がないともいえません。 やはり同じような選曲ばかりでは飽きられてしまうと危機感を感じています。 そこで、わたしたちが今まで選曲したものは敢えて載せませんが、 皆さんがロック系DJイベントでかかったら楽しい曲、これだったら踊れるなぁという曲、激しくノルならこの曲etc 色々アドバイスなどありましたら、ご教授の程よろしくお願いします。

noname#30853
noname#30853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に個人の趣味なんですが、ネオモッズのアーティストの曲がかかったり すると異常にテンションが上がります。 ジャムでももちろんテンションは上がりますが、 シークレットアフェアー、スクワイヤー、スモール・アワーズ、ベガーズ、モッズ、マートン・パーカスなどのB級?ネオモッズがかかるとひとりでニヤリとしてしまいます。 参考になりませんでしたら申し訳ないです。

noname#30853
質問者

お礼

返信本当~にありがとうございます。 土曜の夜にトピを掲げたのですが、誰からも回答が無いので困っておりました。 >ネオモッズのアーティストの曲がかかったりすると異常にテンションが上がります。 わかりますwその気持ち! 以前にTHE PRISONERSはかけた事があったのですが、確かに盛り上がりました。 教えていただいたアーティストは勉強不足でスクワイヤーぐらいしか知りませんが、早速チェックしてみます。 5/13のイベントなのでまだ締め切らずにおきますので、またご教授の程宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • DJについて

    友人のイベントでDJを頼まれました。 経験が無くて困っております。 CDJがあるから誰でも出来るから大丈夫と言われましたが、ただCDをセットして流せばいいだけなのでしょうか?特別なテクニックや練習が必要なのか? 全くわかりません。どんな流れで行うのか教えていただきたいです。 ちなみにロック系のイベントです。何でも好きなのをかけていいと言われましたが、ずっとハイテンションな曲もどうかと思いますし、選曲のコツなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • DJ=作曲、編曲家?

    曲を選曲してつなぐのが主な役目というのは わかるのですが DJ○○みたいな感じで CDも出したり他人の曲のリミックスも していますよね。 そうなると作曲家・編曲家的な役割もあると 思いますし実際名が売れているDJと呼ばれる人は 作曲、編曲家としての面が強いように感じます それとも純粋に選曲だけで有名で作曲、編曲はできないDJ、なんていう人もいるのでしょうか? 今はDJ=作、編曲家と判断してもいいのでしょうか? (あ、ちなみにラジオのほうじゃないですよ

  • DJ、ライブイベントの演奏者への不満を聞かれた事に対する名誉毀損

    初めて、質問いたします。 先日、ちょっと知り合いが企画したDJイベントへ行った所 DJが流した曲に対して自分の期待していたジャンルの音楽が流れ それに対して「趣旨違うじゃん、ロックじゃない」と言った所 隣に居たDJの友人に聞かれていてDJに報告されました。 その後、そのDJから名誉毀損で訴えますと連絡が来て 内容書を送りたいので住所を教えろと言われている所です。 そのDJとは主にソーシャルネットワーク上での付き合いであり 実際には2回程会った事の有る程度の関係です。 ライブ演奏やDJプレイ等の不特定多数に向けた 有料のイベントへの不満的な評価を客が言ったと考えて これは名誉毀損としてなりたつのでしょうか? そのDJは法学部を卒業しており 自分に、そう言う、知識が有る、自分の発言に責任を持たせてやる 的な事を言ってきており、腑に落ちないながらも自分では知識不足なので皆さんのお力を貸して下さい。とても気になって仕方が有りません。 どうか宜しくお願いします。

  • 大学祭のライブの選曲

    10月の大学祭の軽音部ライブでの選曲に大変悩んでいます。 うちのバンドはVo、Gu、Ba、Dr、Keyの5人編成で、Voはブルースが得意です。 ですが大学祭ということで、ロックもやってみたいのですが、今まではクラプトン以外のロックはほとんどやったことがありません。 できれば楽譜があればいいのですが、VoがR&B風のロックでなにか良い曲はないでしょうか?

  • ピアノ発表会の選曲について

    約6ヶ月後にある、ピアノ発表会の選曲について悩んでいます。 次回のレッスンまでに曲を決めて行かなければならず、先生と相談する事が出来ません。 今まで弾いてきた曲は ・バラード 第2番(ショパン) ・革命op.10-12(ショパン) ・愛の夢 第3番(リスト) です。 ショパンが好きなのですが、最近ショパン続きなので他の作曲家を勧められています。 今好きな曲調は、明るくちょこまかした感じの曲です。 現在考えている候補は、 ・トッカータop.7(シューマン) ・ます(シューベルト=リスト) ・蝶々op.2(シューマン) ・花の曲0p.19(シューマン) ですが、お恥ずかしながら、実力的にどれが弾けそうでどれが無理そうなのか分かりません。 この中で、弾けそうな曲はどれでしょうか? また、他に何かご存じの曲がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • DJ 「club K」について教えてください。

    クラブのDJのことなのですが、どのカテゴリーにすればいいか わからず、洋楽を聴かれる方のところにさせていただきました。 私は5年程前まで大阪の「カーマ」というクラブによく行っていました。DJは「club K」というグループ(?)で月一回カーマでやっていました。Kというのは主催者のかしら文字のようで、その方は音楽雑誌などにも書かれていたそうです。全国をまわっていた、と聞いています。 それから引越しをしてカーマに行くことがなくなったのですが、 噂でclub Kは破産して解散した、と聞きました。 今はどうしているのでしょうか。Kさんという人はなんていう方で 今でもどこかの音楽雑誌に書かれているのでしょうか。 club Kでは洋楽ロック、邦楽ロック(椎名林檎、ブランキーなど) テクノなどがかかっていました。毎回特集があり、深夜1時から3時まで決まったアーティストの音楽だけをかけていました。 アンダーワールドが特集だった時、アンダーワールドの曲が始まる前に 電気グルーヴの「虹」がかかった時は鳥肌が立ちました。今でもあの感動を忘れることができません。翌月には前回にかけた曲のリストを配っていて、それでいろいろなアーティストを知ることができました。 アンダーワールド、スマパン、レディオヘッド、ブラー、ナインインチネイルズ、…等々です。そこのクラブに行かなくなってから私の音楽の情報は90年代で止まってしまいました。club Kに関して何か知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • BGM選曲にご助力下さい。

    下らない質問を失礼いたします。 このほど、洋楽をつなぎ合わせたBGM用のCD-Rを作成しているのですが、自分の主観以外の観点も参考したく、何曲かおススメを頂きたくご投稿させて頂きます。 作っているMIX-CDといっても、DJの方がやられているような本格的な代物ではもちろんなく(そんな技術も知識もなく)、洋楽のロック畑を中心に年代問わずひたすら有名な楽曲をそのままノーアレンジで流し、曲途中で別の曲のイントロなりサビ部分に強引につなげていくという、ド素人によるいたって簡単なメドレー形式のBGM集です。運転中の車内やデジタル・フォトフレーム、仲間内などで遊び使うつもりであります。 僭越ながらケミカル兄弟のライヴモットーである「(1)始めはダイナミックに、(2)中盤はアンセミックに、(3)最後はサイケデリックに」をテーマにして選曲してみようかなと。リズムや雰囲気はそこそこに意識した大まかな選曲・曲順の流れは出来ていて、中間の空欄で図示した部分に何かお勧めを頂けたら幸いかな、と考えました。 曲目 (1):レイジ・アゲイスト・ザ・マシーン/Wake Up(のイントロリフ) ~ ミューズ/Plug In Baby ~ プライマル・スクリーム/Swastika Eyes (Edit) ~ 『あ』 (2):マイケル・ジャクソン/今夜はビート・イット ~ ザ・クラッシュ/London Calling ~ ブラー/Song2 ~ ベック/E-Pro ~ ジャスティス/D.A.N.C.E. ~ ニューオーダー/Blue Monday '88 ~ ビートルズ/Lady Madonna ~ スタイル・カウンシル/Shut To The Top ~ 『い』 (3):ザ・ヴァーヴ/Bitter Sweet Symphony ~ ザ・キュアー/A Forest ~ ピンク・フロイド/Money ~ レディオヘッド/Everything In Its Right Place ~ 『う』 『』で括った、あ・い・うの部分に何かおススメ頂きたく思います! 『あ』は、テンポ早めでアゲアゲな感じを持ちつつ次のマイケルにいい感じで繋がれば・・ 『い』は、前後を特徴的なストリングス使いの名曲で挟んでるので・・ 『う』は、締めの一曲なんで何でもアリなのが逆に悩みどころ・・ 自分の趣味主観以外の選曲もあったらさぞ新鮮だろうと考え、もしこのお遊びにお付き合い頂ける方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したく存じます。下らない長文をお許しください。

  • プログレッシブ・ロックのお勧めは?

    こんばんは。 僕は今まで洋楽を聞く趣味はなかったのですが、先日新聞記事で特集されているのを見てプログレッシブ・ロックに興味を持ちYesの「危機」「こわれもの」、ピンクフロイドの「The Wall」「狂気」を借りて聞いてみました。 どれも初めは「意味がわからない!」と切り捨てていたのですが耳が慣れると心地よいBGMとして聞くことができて、他の曲も聴いてみたくなりました。 上記四作品の中だと「危機」が一番気に入ったのですが、他にも抑えておくべきアーティスト、作品がありましたら教えてください。

  • 一般の人にも分かりやすく美しいピアノ曲を探してます

    高1娘の次回舞台で弾くピアノ曲について、教えてください。 地元のピアノオーディションに合格し、3月の舞台で演奏することになりました。このイベントは、来て下さったお客様が演奏者に投票し、グランプリを決めるというものです。選曲の方針は次の通りです。 一般の人が初めて聴いても分かりやすい、感動を起こせる できればロマン派あたりの曲で、美しく、また激しさも兼ね備えた曲 複数の指導者に見てもらうため、通常の音楽専門家なら指導可能 他の演奏者とかぶらないように、有名すぎない曲 制限時間は8分以内 最近舞台で演奏した曲は、ベートーベン テンペスト3楽章 月光3楽章、ショパン エチュード「革命」、エチュード10-8などです。 早めに選曲して練習にかかりたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 映画~ROCKな?BGM

    こんにちは。4ヶ月後に結婚予定です。 披露宴ではBGMにこだわりたい!と以前から思っていました。皆さんの過去の質問も色々拝見したのですが、イマイチ迷ってしまいます。 恐縮ながら書かせて頂きますが ・27歳、女性です ・映画、特に音楽映画が好き!(ベルベットゴールドマイン、プリシラ、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ、シカゴ、ロッキーホラーショーなど♪) ・ローリー、東京事変、SEAGULL SCREAMING…などロックな感じがすきです。FLIPPERS GUITTERとかポップな音楽も そんなこんなで、思い出の曲、好きな曲というと披露宴にふさわしくないような曲ばかりしか思いつかず、 頭をかかえています☆招待客の半分くらいは自分より年配の方ですので、あんまり奇抜な選曲はNGかな、と。 洋楽・邦楽問いません!ちょっとオシャレ感があるもの、映画音楽、ベタで照れちゃうのでないやつ! あと、JAZZで素敵な曲があったら教えてください! どうかよろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう