• 締切済み

トヨタ純正バックモニターの配線について

最近VOXYの新車(オーディオレス)を購入しました。DOPのナビ&バックモニターを購入しようとか検討してたところオークションに出品されているのを見ました。 それにはモニター本体に短いコードがでて、カプラーがついていたのですが、もともとバックドアからメーター周りまでの間にケーブルが配線されているのでしょうか?そんなことは無いだろうと思いながら少し期待してお伺いしてみました。 DIYで純正バックモニタを取り付けられた方のHP等をご存知の方いらっしゃればお教えいただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

元ディーラーメカニックです。 取り扱いはノアでしたが...。 DOPの場合、カメラからモニター(ナビ本体)まで、別にワイヤーハーネスを引いてましたよ。 バックドアからボディーに引き込む時が大変だったので、よく覚えています。 状況から判断すると、ナビから出ている短い線は、外部入力用だと思います。(または、その他用品。ETCやハンズフリー)この辺は、ナビの機種によりますが...。 昨年、友人のVOXY(オーディオレス車)にナビ(この時は社外品)を取り付けた際にも、車両側にモニター用のハーネスは無かったです...。 DOPのカメラは、ガーニッシュ(ナンバーの上のメッキの部品)の中に入れるので、ガーニッシュを外して切り込みを入れて、バックドアにハーネス引き込み用の穴を開け、バックドアからボディーに引き込み、サイドの内張りとカーペットの間を這わせて前まで持ってきて、モニターと接続。って文字で書いても??? 1、最近新車で買った自分の車に穴を開ける勇気があるならDIY...。 2、そうでなければ、ディーラーにおまかせ。 3、車も傷付けたくないし、どうしてもDIYしたいなら、取り付け場所の変更。かな 1の場合は、買ったお店で営業マンに頼み込めば資料のコピーが貰えるかも? 3の場合は、もうちょっとアドバイス出来るかも??? あくまでも、参考程度に...。

osaka-taro
質問者

お礼

dadadaden様、早速のご回答ありがとうございます。 やはり、ハーネスは別途引かなければならないですよね。営業マンに聞いたところ工賃が2万円程度かかると言ってたので簡単には取り付けできないだろうと思ってはいましたが。。。 取り付け後の見た目のスッキリ加減からガーニッシュへの取り付けを考えています。ボティー側へのハーネス引き込みはナンバープレート用ランプのケーブルと同じところを通している人がいると、あるHPで見ました。もう少し調べて自分でできそうならチャレンジしてみます。 ありがとうございました。