• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約者と経営者について

友人がバーを経営する予定です。友人は就職していないため賃貸契約が結べません。自分が名義を貸して契約しました。連帯保証人は別の方へ依頼しました。 この状態でバーを経営した場合の経営者は誰になるのでしょうか? また、営業許可証などの届出をする場合は誰の住民票で届け出るのがいいのでしょうか? 自分は全く経営に関することはありません。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数658
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

賃貸借契約についてのアドバイスです。 まだ共同経営とか友人を雇ってということでしたら問題ないのですが、全く経営に関与しないとなると問題です。通常、賃貸借契約は転貸は禁止されております。無断でそのようなことをすると、契約解除されても文句は言えません。(店舗系の契約は、無職だからこそ借りたいという人も多いでしょうから、定職についていないと契約できないというのはちょっと変な気もしますが) 貸主に報告して承諾を得るか、貸主に対しては共同経営しているものとさせておいた方がいいでしょう。 それでも、家賃の支払いは大丈夫なのでしょうか? 質問者さんが契約者である以上、その責任は質問者さんにあります。友人がバーを経営して大儲けしても、お金をくれなかったら質問者さんが自腹で払うしかないのですよ。その点の約束事はしっかりしておいた方がいいです。 経営者は・・・という質問の意図がわかりませんが、貸主に対してだけは質問者さんと友人、という形にしておけば良いと思います。その他について経営者は友人ということで良いのではないでしょうか。営業許可なども同じでいいと思いますよ。友人が経営現場責任者という感じでいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。今後の対応に必要な意見を頂けました。家主さん及び不動産屋さんにはこちらの詳細をご説明し、対応したいと思います。経営者、営業許可についてのご意見も参考にさせて頂きます。お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経営者と所有者が違う物件の賃貸料の支払いについて

    経営者と所有者が違う物件の賃貸料について? 経営者ではなく所有者から賃料の請求を受けて困ってます 20年ほど前に立てた住宅権店舗 テナント という建物に店子として入っております 元々は家族経営だったようです 建物の所有者は父 借り入れの名義人は息子 父はその連帯保証人と担保を出してるそうです 経営者及びテナント契約は息子という状況です 父はその建物では生計を立てておらず べつに家を持ってて今までは年金暮らしです で最近になって所有者である父親が 賃料は契約者の息子では無く所有者の自分に払うように言ってきました 私としては今まで通りというか契約書通りに息子さんに払っていきたいのですが この場合父親と息子どちらに賃料を払えば良いのでしょうか??

  • 個人事業の経営者が・・・

    たとえば、自営をしていて、経営が苦しくなり、それを苦に経営者が自殺をしたとします。 そうなると、経営者は破産したことになるのでしょうか? 個人経営の場合の負債は、連帯保証人になっていないものであれば、遺族に負債の義務はないのでしょうか? 保険金の受取人が保険金を受け取るということは、 財産相続になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 契約期間が切れている賃貸契約の連帯保証人

    契約期間が切れている賃貸契約の連帯保証人 友人に請われて、3年前に 賃貸アパートの連帯保証人になりました。 賃貸契約は2年で、2年半後に、その友人からは「君はもう連帯保証人じゃないから」と連絡が来ました。 その後も友人はそのアパートに、賃貸契約を更新せずに居座り続け、荷物を残していなくなったそうです。 連帯保証人である私のところに、数十万円の家賃の請求と荷物の処分日、リフォーム費用の請求が来ました。 この場合、契約期間が切れていますが、やはり私がこの請求費用を払わなければならないのでしょうか。 契約を更新せずに居座りを放置した家主にも責任はあると思いますが、実際のところどうなのでしょうか。 すでに賃貸契約は無くなっていたと連絡が来ていたところに高額の請求が来て、困惑しております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。 (1)名義貸しで賃借ですか、困りましたねぇ。本当に就職していないから賃貸借契約を結べなかったのでしょうか? 私も貸店舗を保有し、中でバーを経営している人が何人かいますが、契約当時は無職でした(就職済みの片手間経営じゃかえって危ない)。  「質問者さんだから貸した。あの友人の人なら貸さなかった」ということもあり得ます。滞納なんてあったら、それをきっかけにして、最悪の場合、詐欺で訴えられることなどもありえるでしょうね。  連帯保証人さんにも同じ事が言えそう。あなたが借りて、貴方が事業をやると思ったから連帯保証人になったのに、と。 (2)経営者は、実際に経営する人でしょうね。賃借人と経営者が一致すべしという法律はありません (^^; 。  ウソはいけないことという一般論でも、実益の点でも、営業許可の申請なども、実際に経営する友人の名前でやるべきでしょう。  貴方の名前で申請などをやって、友人がトラブルを起こすと、こんどは賃貸人との間だけでなく、営業許可権者との間でも貴方が責任を問われることになりますから。  さらに、消防署とか警察とか保健所とか、さまざま、ほかの業態では関係ない機関が関わってきて、さまざまな制約をしてきます。  つまり、なにかに違反して、公的機関が介入してくるのは簡単です。大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どのように処理するのがよいか、大変参考になりました。ありがとうございました。深夜営業許可は経営する友人の住民票を定時して取ってもらいます。お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の保証人虚偽について

    自分の友人が都内で部屋を借り 賃貸契約して住んでいました。 二年後 家賃滞納で地元に帰ってきました その際 賃貸会社には一切連絡せず いわゆる飛んだ形になっています 賃貸契約するさいに 連帯保証人の所に実在しない 架空の人物を自分の兄と記載し 契約したそうです。 実家に連帯保証人さんいますかと 連絡が来て 彼の母親はそんな人いませんと 答えたため 賃貸会社が連帯保証人の虚偽だと きづいたらしいです 賃貸会社から訴えると言われたらしいのですが 連帯保証人の虚偽記載とは どのような罪になりますか⁉️

  • 賃貸契約書の有効・無効?

    (1) 賃貸者 A  賃借人 B  連帯保証人 C の契約書の場合。 賃貸借契約を締結し、この契約を証するため本契約書3通を作成してA・B・Cが 署(記名)押印のうえ各1通を保有する、との記述あり。 (ア) 賃借人 B の証書には賃貸者 A の押印なし。 連帯保証人 Cには実印の記名あるも三文判でOKと近くの100円ショップで購入押印。しかも本契約書渡されず。 (イ) 賃貸者 A の契約書証及び当方宛配達証明直筆分住所は該当なし。   また、領収書の住所は前項と違う住所、調査の結果20数年前より他所に住民票登録。 (ウ) 裁判所答弁書に賃貸者 A の押印し、前項(イ)該当なし住所で契約有効 と主張してます。 この契約は有効と思はれますか、無効でしょうか、有効の根拠は何ですか。 文足らず申し訳ありません、宜しくお願い申し上げます。

  • 契約期間が切れている賃貸契約の連帯保証人

    契約期間が切れている賃貸契約の連帯保証人 ※先程の質問に不足がありましたので、もう一度投稿します。 友人に請われて、3年前に賃貸アパートの連帯保証人になりました。 賃貸契約は2年で、2年半後に、その友人からは「君はもう連帯保証人じゃないから」と連絡が来ました。 その後も友人はそのアパートに、賃貸契約を更新せずに家賃を払ってすみ続け、先日荷物を残していなくなったそうです。 連帯保証人である私のところに、1か月分の家賃の請求と高額の荷物の処分費用、リフォーム費用の請求が来ました。 この場合、契約期間が切れていますが、やはり私がこの請求費用を払わなければならないのでしょうか。 契約を更新せずに居座りを放置した家主にも責任はあると思いますが、実際のところどうなのでしょうか。 すでに賃貸契約は無くなっていたと連絡が来ていたところに高額の請求が来て、困惑しております。 なお、契約書に自動更新の条項はありません。

  • 海外在住者の住民票と賃貸契約について

    質問の内容を書いてくださいお尋ねします。以前にも同じような質問を書かせていただきましたが、まだクリアにならないので厚かましくももう一度お伺いさせていただきます。 現在、海外在住で海外の公共施設で働いているものです。 家族内の状況のため現在まで住民票は日本に置いたままにしていますが、海外での生活がまだ続くため住民票を抜いて海外転出届を出そうと思っています。 現在、住民票に記載されている住所は、母親が住む賃貸です。 健康的な問題のため母は無職ですので、名義人が私(契約当時に海外での給料証明、契約書は不動産会社に提出しております)、連帯保証人は遺族年金で暮らしている母親になっております。 私が賃貸契約時の名義人として住民票を抜き、海外転出届を出した場合、今までと変わらず賃貸契約続行、母親も今まで変わりなく住み続けることはできますでしょうか? 基本的に賃貸へのお支払いは問題なく続行できますし、万が一のことがあっても私が責任を持てる状況は変わりません。が、母のために名義人となっている以上、私の住民票は残し、海外転出届は出せないのでしょうか? それとも、契約は成立していますし更新がある場合も私の書類は用意できますので、問題ないのでしょうか? 不動産関係に詳しい方が言っらしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約書について(連帯保証人等)

    カテゴリ違いでございましたら申し訳ございません。 現在住んでおりますアパートですが、住み始める時に、大家さんと賃貸契約書を作成しませんでした。 理由は、知人が住んでいたアパートをそのまま借りた為です。(知人とともに大家さんに挨拶に行き、住む許可をいただきました。) この度、賃貸契約書が必要となりました。私の名前で賃貸契約書の作成をします。 大家さんに相談したところ契約書は大家さんが作成するので、私は、通常の契約に必要なものを調べて用意するようにと指示をうけました。 具体的にはとお尋ねしたところ、だいたい以下の内容とのことでした。 ・連帯保証人となるひとからの委任状 ・連帯保証人の住所、電話番号 ・連帯保証人の印鑑 ・敷金/礼金 上記必要となるものについて以下の疑問がございます。 ●不足、間違えがございますでしょうか。 ●連帯保証人を外国人の方にお願いしようと思っています。(結婚ビザで日本に長く住んでおられるかたです)通常、外国人でも連帯保証人にはなれるのでしょうか。なれる場合、印鑑を用意する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。

  • アパートの賃貸契約について

    アパートの賃貸契約は初めてなのでお尋ねします。 妹がアパマンショップを介して契約をする予定です。 家賃はかなり格安です。 自分の必要書類の他に、連帯保証人の「印鑑証明書」を持参して管理会社に契約を行くように言われたそうです。 連帯保証人は長女がなりますが、契約日に立ち合うことはできません。 その場合 (1)連帯保証人は契約書も見ずに「印鑑証明書」を提出しなければならないものでしょうか。 (2)一般の賃貸契約で「印鑑証明書」は請求されるものでしょうか。 (3)一般の契約の流れはどのようなものなのでしょうか。 詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。

  • 店舗賃貸契約の連帯保証人について

    宜しくお願いします。 あるお店で働いていた時に、不動産屋との賃貸契約で、私ともう一人が賃貸契約の連帯保証人になりました。 借り主は、お店の経営者で、連帯保証人が二人。連帯保証人になったのは、平成21年7月です。このお店は、21年7月より前から、同じ場所で営業をしていました。 それまでの、賃貸契約がどうなっていたかは、不明なんですが、二人が連帯保証人をしてから約一年は、そのまま営業をしていました。 ある日不動産屋の弁護士から、賃貸契約解除のお知らせの書類が、保証人宛てに、届きましたが、それ以上の動きは、ありませんでした。 それが、先日借り主と私達連帯保証人二人を、ビルのオーナーが訴えるとゆう話が突然入ってきました。 その裁判になる話までに、不動産屋からも弁護士からも何も連絡がなく、突然裁判の話。 連帯保証人二人は、なんの話か意味がわからないので、昨日不動産屋に行き話を聞いた所、私達二人が連帯保証人になる前の一年半ほど借り主が、家賃を滞納しており、 私達二人が連帯保証人になってからは、毎月の家賃プラス前の家賃滞納分を分割支払いをしていたようです。 お店は、今は営業していませんが、営業をやめてから、前の家賃滞納分が入金されなくなったといった内容でした。 連帯保証人二人共が、保証人をする前の滞納分についても、一緒に保証人になっている話も、初耳でした。 滞納額180万だそうです。 質問なんですが、連帯保証人をさせる時に、不動産屋も、借り主も滞納している家賃がある話を、一切説明がありませんでした。 昨日の賃貸契約書を見ていたら、2ヶ月家賃を滞納したら、退去してもらうと書いてありました。180万も滞納するには、一年半から二年ぐらい借り主が家賃を払っていなかったことになります。 連帯保証人になる時に、二人共よく書類を見なかったのが悪いのですが、騙されて連帯保証人をさせられたようにしか思えません。 借り主は、ただ電話に出ないだけで、普通に生活しています。 仕事もしています。 昨日不動産屋に行った時も、連帯保証人二人がいて、借り主は顔を出していません。 こんな内容でも、連帯保証人は、訴えられてしまうのでしょうか? 滞納家賃がある話を、聞いていたら、二人共連帯保証人になんかなったりしていなかったです。 借り主がそのことを隠して、連帯保証人をさせたこと。 不動産屋からも、何も説明がなかった。

  • 賃貸契約について

    教えて下さい。 賃貸契約書に、二ヵ月家賃を滞納したら退去してもらうと書いてありますが、出て行かない場合はどうすれば良いのですか? また、連帯保証人は、契約者と同等の立場になると聞きましたが、賃貸契約を解約することは出来るのでしょうか? お願いします。

  • 困った経営者。。。

    よろしくお願いします 父が経営する会社の役員の者です 経営が苦しく私が連帯保証人になったのですが 私が知らぬ間に一段と借金が増えビックリ 色々と経営問題もあり 得意先のバックアップ等で私が社長になることになったのですが 今登記変更で少し戸惑っています。。。 とか言っても私が経営しないと間違いなく今の会社は倒産し私に借金が圧し掛かりますよね やるしかないのですが 納得いかないのが 今までの父の給料(役員報酬)74万 土地代20万(父の土地を会社が使用)年金.車代、ガソリン代、車検代、保険代、その他、母、姉も報酬は減りますがその他は同じです 借金が増え首が回らなくなるまでずっとその生活をやっていました 会社に利益が有れば200万 100万 300万と今まで受け取っていない報酬分だともて行きます!! そんなのっていいのでしょうか? 先に借金を返すか会社の資金に置いとくのが普通だと思います 表向きは私が代表として経営してる今はさすがに余分な役員報酬はカットしていますが 後から300万まだ貸しがあるからね~っと言う母です そろそろ登記を変えないと経営許可書等の期限や営業書類等に問題が出てくるのですが このままでいいのでしょうか? 私が代表になれば 父の会社借金は私に......父はチャラです 父なので好いのですが 反省の気持ちも何も無いのです せめて役員は親父だけで 後の母姉は役員から抜ける約束だたのですが 居座るつもりです 後後必ず揉めるので辞めてほしいのですが 何かいい考えは無いでしょうか 今の立場の社長の私ですが4回首になりました(笑う) その為保険代わりに自分の会社も作りました そのままお得意さん連れて転職も考えたのですが やはり両親だし。。。。連帯保証人だし。。。。

  • 賃貸契約

    ルームシェアするため、賃貸契約で住民票提出するのですが、同居人の住民票提出を言われました。が、世帯主に現在の住所を知られたくないのですが大丈夫でしょうか? 不動産屋さんに話したら、怪しまれませんかね?