• 締切済み

レンタルサーバーへのドメインの設定

ムームードメインでレンタルサーバーを取得して、さくらインターネットでそのドメインを使おうと思っていますが、 指定されたドメインもしくはその上位のドメインにはゾーンが設定され、且つネームサーバが ns1.dns.ne.jp / ns2.dns.ne.jp になっているためセキュリティ上の観点より登録を受付することができません。 マニュアルどおりに、ムームーでは初期のネームサーバーのままにしています。どこを調べたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ムームードメインでレンタルサーバーを取得?? ムームードメインで、独自ドメインを取得した。ということだと思いますが・・・。 私も、ムームードメインで独自ドメインを取得し、 サクラインターネットのレンタルサーバースタンダードで使っています。 サクラインターネットのヘルプによると、 >先に ns1.dns.ne.jp 及び ns2.dns.ne.jp をWHOISに登録してしまうと、 >セキュリティの問題で受付ができなくなります。 > 必ずさくらのレンタルサーバ側で設定を行ってから、 >WHOIS情報の変更を行ってください。 とあります。 ということで、WHOIS情報の、DNSサーバー情報を、 ムームードメインのコントロールパネルから変更してから、 再度、サクラインターネットから登録してみてください。 下記URLが、参考になると思います。 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_c.shtml#dom01

参考URL:
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_c.shtml#dom01

関連するQ&A

  • ムームドメインとさくらのメールボックス

    ムームードメインで独自ドメインを取得しました。 それをさくらのメールボックスで使いたいと思ってます。 ○○@dokuji.info のようにしたいです。 ムームードメインの方は、ネームサーバ設定を「まだ利用しない」にしており、さくらの方で設定をしようと思ったのですが… " 指定されたドメインもしくはその上位のドメインにはゾーンが設定され、 且つネームサーバが ns1.dns.ne.jp / ns2.dns.ne.jp になっているため セキュリティ上の観点より登録を受付することができません。 対処方法につきましては FAQ をご参照ください。 " と表示されてさくらの方にムームの独自ドメインを設定することができません。 ネームサーバは違うものになってます。この前契約したばかりなので変な設定はしてないつもりです。 どうすればいいのか、是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 独自ドメインをレンタルサーバーに設定するのは簡単?

    ムームードメインをさくらレンタルサーバーに設定するのは簡単ですか?

  • 独自ドメインで複数のレンタルサーバを使い分けたい

    自分でDNS設定のできるvalue-domainかムームードメインで独自ドメインを取得し、 それらのDNSを使って、複数のレンタルサーバを使い分けたいです。 ムームードメインであれば、ムームーDNSを利用し、 カスタム設定のAレコードでそれぞれのウェブサーバの(固定)IPアドレスを設定すればいいと思うのですが、 安いレンタルサーバだとIPアドレスは共有が多いですよね(正引きのみ)、 Aレコード設定で、ウェブサーバのIPアドレスを指定すればそのまま使用できるのでしょうか? 例えば、 hogehoge.com というドメインを所有しており、 その上でレンタルサーバを2つ借りて、それが、 ・レンタルサーバ(lolipop)のIPアドレス: 210.172.144.10 (但し共有) ・レンタルサーバ(xrea)のIPアドレス: 203.189.104.101 (但し共有) だとして、 ・レンタルサーバ(lolipop) に http://hogehoge.com ・レンタルサーバ(xrea) に http://www.hogehoge.com を割り当てたい時、 @ A 210.172.144.10 www A 203.189.104.101 というような感じの設定でいけますか? (これに加えて各レンタルサーバ管理画面で独自ドメインを使う設定をした上で) それともIPアドレスは各レンタルサーバが用意しているDNSのIPアドレスにするのでしょうか? (よくあるプライマリ・セカンダリの) 普通に一つのレンタルサーバのDNSを使う場合や、 固定IPの自宅ウェブサーバをAレコードで指定するのであれば問題ないと思うのですが、 value-domainやムームードメインのDNSを利用して複数の他社共有レンタルサーバを使い分けられるのかお聴きしたくて質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインのネームサーバー

    ムームードメインでJPドメインを取得しています。 これを、バリュードメインのネームサーバーを借りて、他社レンタルサーバーに向けています。 ムームー:「ns1.valuedomain.com」 バリュー:「a @ ***.***.***.***」(←IPはA社サーバー) A社レンタルサーバー:「ttp://hoge.jp」 バリュードメインに移管することも考えていますが、このまま使用を続けるにあたって、不都合はありますか?

  • さくらレンタルサーバー or ロリポップ お勧めは?!

    さくらか、ロリポで迷っています。。。 お勧めはどちらになりますか? ちなみに、ドメインを取得してという 前提で考えています。 さくらであれば、サーバーレンタル代は安いのですが ドメイン維持費は1800円~程度、 ロリポはサーバーレンタル代は初期費用を含め、 さくらより上がるのですが、ムームードメインの 維持費は800円前後からですね。。 さくらでサーバー、ドメインはムームーで などということも可能なのでしょうか? ご教授願います><。。

  • 独自ドメインについて

    この度、私は独自ドメインを取って、HPを運営しようと思っています。 レンタルサーバーは http://www.sakura.ne.jp/ のライトプラン ドメイン取得は http://tsukaeru.net/ のnetドメインを取る予定でいるのですが、使える.netで取得したドメインを、sakura.ne.jpで使えるかどうか不安で、質問させていただきました。 sakura.ne.jpのFAQに、 ------------------------------------- ゾーンがまだ設定されていないドメイン ご利用前のドメインの場合は、無条件で設定が可能です。 ゾーンが設定されてる場合であっても、弊社所定のネームサーバがWhois情報に 設定されていない場合 ドメインのWhois情報に、弊社所定のネームサーバ(NS1.DNS.NE.JPおよびNS2.DNS.NE.JP)が設定されていない状態であれば 設定が可能です。 -------------------------------- とあったのですが、ゾーンの設定というのがよく分からず、レンタルスペース、独自ドメインの使用にとまどいを感じています。 どなたか、ゾーンについて、若しくは使える.netで取得したドメインが、sakura.ne.jpで使えるかどうか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ドメインだけ取得して他のレンタルサーバーで使いたい

    サクラのレンタルサーバーを考えていますが、そこで使うドメインの会社を探しています。 (1)安い (2)移動の設定が簡単 の会社ってどこでしょうか? ムームードメインを今検討していますが、他にありますか?

  • AWSのRoute53でとったドメインをさくらで

    AWSのRoute53でとったドメインをさくらのレンタルサーバーで使おうとしていますが、うまくいかないので質問させていただきます。 取ったドメインを、example.comだとしますと、 Route53側でHosted zoneごとにRecord setを設定するところで、 name server には、 ns1.dns.ne.jp. ns2.dns.ne.jp. を設定しています。(これはさくらが公開している情報) しかし2日ほどたってもexample.comが表示されません。 また、SOAの設定がデフォルトでアマゾン用の値が下記のようにセットされます。 ns-9999.awsdns-99.org. awsdns-hostmaster.amazon.com. 1 7299 999 1299999 89999 これを変更することは、Route53側ではできないようです。これが関係しているかどうかわかりませんが。 ちなみに、サブドメインも同様にさくら側で表示しようとしていて、それはうまくいっています。 どのような設定をすれば、さくらのレンタルサーバー側にうまくドメインが定義されるのか、教えてくださいますでしょうか。 ちなみに私はシステムを生業としていないので、極力わかりやすい表現をしていただけると助かります。

  • サーバーの移転について

    独自ドメインをムームードメインでサーバーをさくらのレンタルサーバを使い、ホームページを運営しています。 さくらサーバーのほかにハッスルサーバーもかりており、あまり使っていないさくらサーバーをやめて、ハッスルサーバーに移転したいと思っています。 ワードプレスやMTは使用していません。 この場合、ムームードメインでネームサーバーをさくらのレンタルサーバーのものから、ハッスルサーバーに書き換えるだけで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • さくらレンタルサーバーとバリュードメイン使っている人に質問です

    自分はさくらレンタルサーバーとバリュードメインで独自ドメインを使ってホームページを作っているのですが ネームサーバーのことが良くわかりません バリュードメインにネームサーバーの変更という箇所があって そこにさくらレンタルサーバー?のネームサーバーを入力するのだと思いますが さくらレンタルサーバーのネームサーバー?が何なのかわかりません 何処に書いてあるでしょうか?

専門家に質問してみよう