• ベストアンサー

ゲオやTUTAYAのアルバイト

現在大学生なのでアルバイトしようかと考えています。 そこで自分は調理系などは向いていないと思ったのでゲーム店でのアルバイトを考えてみました。 あまり厳しすぎるとすぐに辞めてしまう恐れがあるので初心者でもできるようなアルバイトが良いです・・・ あと自分はあまり人と接するのが苦手なタイプなのでこういう仕事は務まるものでしょうか? ゲオやTUTAYAのアルバイト内容は具体的にどういったもので初めてバイトするならどちらがやり易いでしょうか? 質問攻めになりましたがアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.5

ゲオでバイトしていました・・。でも2日で辞めました。 深夜勤務だったのですが、体がきつかったのではありません。 仕事内容が私には合わなかった。 ずっと接客が好きで接客業ばかりしています。 まず、最初慣れるまで店内の配置、ビデオ・DVDの陳列の位置を覚えるのにひたすら返却されて、陳列するだけの状態になったビデオ・DVDを元の場所に戻します。 それでもお客様に「このビデオない?」とかいろいろ質問され、さっぱり分からないのでレジ(カウンター)に行き他の人にバトンタッチしていました。 意外と話しかけられますし、店内に出るときには大きな声で「いらっしゃいませ~」とか言わないといけないですよ。 レジでは常にお客様との会話ですしね。 これは某中古古本屋でもそうです。 実際、客としていくと分かると思うのですが・・・。 あと、とにかく覚えることが多いと思います。 そして体力仕事ですよ。片手に10本以上のビデオを持ち片手で返却するのには結構腕が痛くなって大変でした。 私は陳列や整頓が好きで、ゲオでも働いてみましたが私には合いませんでした>< 今は別な職種(でも接客業)で働いていますがもう1年は過ぎましたよ♪ 人それぞれだと思うのですが、「簡単だ~」なんて考えでレンタル店で働こうと思ったらギャップを感じるかも。 調理系に向いていない、接客が苦手・・・なら私なら仕分けの仕事を探します。 宅配便とかメール便とか、スーパーの配送の仕分けとか私の地域では仕分けの仕事が結構ありますよ。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以外と体力を使う仕事だったのですね自分も陳列や整頓が好きなのですがGEOなどは合わないみたいですね。 客から「ビデオないですか」などと聞かれても応対できるかどうか不安です・・・ 仕分けの仕事に興味が出ましたwよくアルバイトを探してやり遂げたいと思います^^;

その他の回答 (4)

  • ANXI
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.4

同業者です。 接客は苦手、でも将来のために慣れておきたい、くらいの気持ちがないと 勤まらない仕事です。 最初はまともに目をみて話もしなかった大学生が、徐々に慣れて いまでは立派なスタッフとしてやっているのを見ると 本当に心から嬉しく思いますが・・・余談ですね。 夕方から夜のシフトに入るのであれば、ほとんどレジ業務、 返却業務と売り場の整理です。 大型店であれば、返却専門のスタッフを募集していたりもします。 レジは難しい方の部類に入ると思います。 お客様に説明しないといけないことも多いです。 これはGもTも変わらないと思います。 レンタルビデオを扱う店全般いえることです。 中古専門の店で勤務したこともありますが、 自信がないなら中古専門店のほうが覚えることは少ないと思います。 B・・OFFとかですね。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタル業務は難しいみたいですね自分は夕方からシフトを組もうと考えていますが一番忙しくなる時間なんですね・・・ 正直自分に勤まるかどうかは不安なのでBOOK OFFも視野に入れて検討してみたいと思います^^;

  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

ツタヤは以前友達が働いてました。覚えることが多くて大変!と言ってた記憶が…。友達は主にレンタルのカウンターをやってたみたいですがいろんな客がいたり、忙しいときはとても大変だったとか。 ゲオは働いてる人はいないのでわかりませんが、中古のゲームショップですよね?始めはレジや商品の整理などやっていき最終的に買取なども行うんじゃないでしょうか。 店の大小にもよるかもしれませんが私は以前中古ショップで働いてましたがツタヤで働いてる友達と比べると幾分楽だったかも…? でもそれは人それぞれなのでわかりませんが^^; 私もはじめてバイトするときは接客が大の苦手で笑うこともできなかったですが、なんとか出来ました なれればきっと大丈夫です。誰だってはじめては不安ですよ! 参考にならなくてすみません

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TUTAYAは大変みたいですね確かにレジを見ると忙しそうでした。 中古のゲームショップぐらいなら楽なんですね^^;参考になります。 接客業は不安なので慣れるように頑張りたいと思います。

  • greenland
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

怒られ慣れしてない人ですか。 どんなバイトもそれなりに大変です。 あれこれ悩む前にやってしまった方がご自身が強くなるためにプラスになると思います。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます どんな仕事でも怒られることは当たり前なんですね・・・怒られ慣れるように努力したいと思います。それなりに覚悟を決めてアルバイトに望みたいと思いますw

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

レジ打ちや掃除、閉店処理とかでしょうか。 接客がメインになりますけどね。>慣れますよ

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます どんな仕事でも慣れが必要ですよね頑張ります^^;

関連するQ&A

  • ゲオでのアルバイト

    今度、ゲオにアルバイトの面接を受けに行きます。 ・もう高校生になったので自分の小遣いは自分で稼ぎたい ・前々から興味があった ・ゲームやCD・DVD、漫画が好き ・家から近い という理由で選んだのですが、これだけでは通用しませんか? 志望動機を聞かれた際には 『自分で使うお金は自分で稼ぎたいと思っていました。そこで、こちらがアルバイトを募集していることを知り、前々から興味があり家から近いということで、こちらで働きたいと思いました。』 と答えるつもりですが、問題ないでしょうか? もちろん、やるからには何が何でも頑張るという気持ちはあります。 単位制の高校に通っているので、ある程度の時間の融通はききます。 土日、祝日、お盆や正月の勤務も可能です。 平日も、朝一番から13時まで(火・木なら15時まで)なら大丈夫です。 アルバイト募集の貼り紙を見てから、「絶対にゲオがいい!」と思っています。 どうしても面接に受かりたいのですが、上記の内容では厳しいでしょうか? もし、今現在、あるいは過去にゲオでアルバイトをしていたことがあるという方がおられましたら、面接での注意点や具体的な仕事内容を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ロイヤルホストのアルバイトについて

    はじめまして! 今、高3年でロイヤルホストのキッチンのバイトが決まりました。 いままでアルバイトの経験は0です。 また恥ずかしいのですが、自分は調理経験など大してなく包丁も扱えるか分かりません。 とても不安です。 もし、ロイヤルホストのキッチンでアルバイトをしたことがある人がいらっしゃったらどういう内容をするのか、具体的に教えてもらいたいです>< よろしくお願いします

  • アルバイトについて教えてください。

    見ていただきありがとうございます。 大学一年生で、初めてバイトしようと思ってます。 そこでGEOでアルバイトしようと思ってるんですが、 アルバイト初心者でも安心してできるでしょうか? あと、もしやっておられる方がいましたら、 内容を教えていただければありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか・・・・

    高校を卒業して大学生になる男ですが今回初めてアルバイトをしてみたいと思います。 しかし、普段は人とあまり話さないので接客系・レジ打ちははっきり言って自信がありません・・・ それにあまり明るくないタイプなので果たして自分にあったアルバイトがあるのだろうかと考えてしまいます。 仮にあったとしても暗いので面接などで落とされることは間違い無いですよね・・・ 人とあまり接しないアルバイトといえば飲食店の調理補助・厨房の仕事や新聞配達ぐらいしか思いつきません。 こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか?それにアルバイトは接客系のバイトしかないのでしょうか? 自分の父親が働けない状態なので自分がやらなきゃ!と思うのですが見つけられないので困っています。 現在は真剣に悩んでいます初アルバイトということもあるので・・・ どうかアドバイスお願いします。

  • アルバイトで学んだことについて

    はじめまして、現在就職活動中の大学3年生です。 エントリーシートや面接で答える内容に「学生時代のアルバイトを通して学んだこと」とあるのですが 僕は大学3年間ファミレスのキッチンで調理担当としてバイトを続けてきました。 そこで学んだものは、(1)チームワークの大切さ(2)責任の重要さの主に2つなのですが (1)と(2)ではどちらがアピールにつながるでしょうか? それとも両方ともアピールすべきか、両方ともアピールには向いてないか等あれば教えてほしいです。

  • はじめてのアルバイト

    大学進学までの3月いっぱいの短期間の間だけアルバイトをしたいのですが… 自分はアルバイトは今まで高校の冬休み限定の短期間の八百屋しかやったことがないです。なので本格的なバイトははじめてです。 なので、できれば初心者なのでコンビニとかやりたいです。短期ではやはりムリでしょうか? 他に短期で初心者向けのバイトでオススメはないですか? 登録制のバイトとかも便利そうなので視野に入れていますが、登録制のアルバイトでは、はじめての人でも大丈夫でしょうか? 注文が多くて申し訳ないです。

  • 初めてのアルバイトについて

    こんにちは。 現在19歳の学生です。アルバイトを始めたいと思うのですが、これまでまったくアルバイトをしたことがありません。今のところコンビニあたりを狙っているのですが、他にバイト初心者にお勧めのアルバイトがあれば教えてください。 またできればそのバイトの内容についての簡単な説明も添えて頂ければ助かります。

  • 初めてアルバイトしようと思ってるんですが意見きかせてください。

    見ていただきありがとうございます。 工学部大学1年でアルバイトしようと思ってます。 そこで次のようなバイトに絞りました。 ●つぼ八(ホールまたは調理) 通常750円から 22時以降 850円から ●ファミレス ヴィクトリア(ホールまたはキッチン) 時給 750円~ ●ホーマック 時給678 このなかで初心者でも安心してできそうなバイトはどれでしょうか? バイト経験は郵便局の配達アルバイトしかないのでよくわかりません。 みなさんの体験談を踏まえて意見を聞かせてください。 あとそれぞれのバイトのことを知っていたら、大変な部分とか教えてもらえればありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • おすすめのアルバイト

    こんにちは。 今アルバイトを探しています。 自分は人と接するのが苦手で(あまり喋らないタイプです)、それを克服したいと思っています。 今の性格からすれば、一人で黙々と単純作業を繰り返す方が向いていると思いますが、いつまでもそれではダメかなと…。 商いの勉強も兼ねて、接客業がいいのですが、いきなり凄い明るい世界(自分のイメージだと居酒屋や家電量販店など)に入っても、パニックになって逆に迷惑になってしまうかな…と思います。 接客業でなくても結構です。 大学があるので、平日は夕方~になると思います。 何かオススメのアルバイトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、今までバイト経験はありません。

  • 春休みのアルバイト

    1月29日で、秋セメスターの授業(定期試験期間)が終わり、春休みに入るので、アルバイトをしようと思っているのですが、そこで3つ質問があります。 1)春休みのみのバイト(2~3月)は可能なのでしょうか? 2)すき家とゲオならば、初心者はどちらのほうがいいでしょうか?  自宅から最寄り駅のバス通学定期券内で行ける、すき家やゲオでやりたいと思っていますが、いずれも短期のみで可能なのでしょうか。 3)シフトはどのように入れていくのでしょうか?  どちらともシフト制だということは調べて分かったのですが、このシフトはどのように決めていくのでしょうか?  普段利用しているバスは基本的に1時間に1本しかないので、これを考慮してもらうことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう