• ベストアンサー

ネットワークがつながりません

maguro-youの回答

回答No.3

Win2000のマイネットワークを開けても、Win98のネットワークコンピュータを開けても出てこないですか?

mimi12
質問者

補足

どちらからも、相手のコンピュータは見えません。 やはりハード的な問題のような気もするので、今日はPCIバスの位置を換えてみようと思います。 また連絡させていただきます。

関連するQ&A

  • ネットワークの共有について

    教えてください。環境はWin・XP(ホーム)にて デスクトップとノートPCにてブロードバンドルーターにてネットに接続してます。2台ともウィスルバスター2004を導入してます。ネットワークの共有を チャレンジしましたが・・・TCP/IP のプロトコルを 使ってもうまくいかず、NetBEUIプロトコルを導入したら一度はうまくいきましたが・・・また繋ぐと共有 出来ません。どーもウィスルバスターのファイアーウォールが原因くさいとおもいますが解決ありませんかね??? ちなみにファイアーウォールは「ホームネットワーク1」に設定してあります。

  • ネットワークを参照できません

    ノート(無線LAN、Win98)とデスクトップ(有線LANWIN-Me)の2台でメルコのAir Stationで家庭内LANを構築し、インターネット接続をしていますが、ノートでネットワークを参照することができなくなってしまいました。どなたか対処方法をご教授ください。また、防止策についてもお願いします。 (以下、その他状況) ・2台ともインターネットは正常に閲覧可能です ・ノートではネットワークコンピュータからネットワーク全体をダブルクリックしても「ネットワークを参照できません」となります。(デスクトップのコンピュータ名も表示されません) ・デスクトップの方からはノートの方にアクセス可能であるが、その時、表示が異常に遅い時があり、場合によってはエクスプローラがはりつく。 ・デスクトップ、ノートそれぞれ共有設定は行っている ・デスクトップ側にウィルスバスター2002を入れている。信頼するコンピュータにノートを設定している。 ・ノート側にMcAfee VShield 4.0.3aを入れている。 ・不具合発生タイミングはデスクトップの方のウィルスバスターをアップデートした時?(定かではありません)

  • LANは使えているが、ネットワークコンピュータのアイコンが消えた

    LANで2台のPC(デスクトップとノート)を繋いで使っています。 いまノートPCを起動させてみたら、デスクトップ上からネットワークコンピュータのアイコンが消えてなくなっていました。エクスプローラで開いてみても、見当たりません。 LAN自体は相変わらず使えており、デスクトップPC側のネットワークコンピュータにはノートPCがきちんと認識されアイコン表示されています。ファイルのやりとりも、デスクトップPCを使えば今でも可能です。 ノートPCに新しいソフトを入れたり等していないのですが、どうすれば修復できるでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。OSはWin98です。

  • ネットワーク接続について

    こんにちは。 先日社内で使う為、DELLのPCを4台購入しました(ノート3台、デスクトップ1台)。 もともと何台か社内にあるので、LANは構築しています。 パソコンが4台増えたということでハブのポートが足りなくなるのでLANケーブルとハブを購入する予定です。 そこで (1)LANケーブルを、ハブと新しく購入したPCにつなげた時、ネットワークの設定は何かする必要ありますか? (2)4台ともネットワークアダプタコネクタがついているのですが、その場合LANカードやLANアダプタを購入する必要はないですよね?ただケーブルをコネクタにさしこむだけでネットはつながるのでしょうか?? (3)ハブとハブをつなぐケーブルはLANケーブルでいいんでしょうか?それともハブ同士をつなぐケーブルがあるんでしょうか? よくわからない事だらけで困ってます。分かる方いましたらぜひ教えてください!宜しくお願い致します。

  • ネットワークコンピューター

    ホームネットワークを構築して、約8年になります。 現在は、ルーター(DHCP機能付)・Windows2003サーバー・テラステーションX7台・無線LAN・パソコン1台・ノートパソコン2台(無線LAN)でネットワークを組み、グループ名も同一にしておりました。 そのノートパソコン1台がネットワークコンピューターで他の機器(ルーター以外)が見えなくなったのです。3ヶ月ぐらい前から。 買ったのは、12月で当初はネットワークコンピューターに接続しているパソコン(テラステーション含む)がでていたので、ネットワークドライブにテラステーションを設定していました。 見えなくなってからは、マイコンピューターよりネットワークドライブで使用していました。 ところが、2週間ぐらい前からネットワークドライブをダブルクリックしても「接続してない」との表示がでて、使用できなくなりました。 ノートパソコンのもう一台は正常に動作しています。 変わった事は、「ノートンインターネットセキュリティ」の試用期間が過ぎたので正規に買ったことぐらいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LAN(ネットワーク)の設定がわかりません!

    先日東芝のA1/465CMCというノートパソコンを購入したのですが、ネットワークの設定がわからず、事務所の中の他のパソコンとつなげません。 いままではPC-9821のノートを使用して、LANでつながっていました。 事務所にある他のパソコンは3台でOSはWin95が2台、Win98が1台です。 WinMEだからダメなのでしょうか? 自分で試した設定方法は。。。 1.まずネットワークの中で識別方法の中のコンピュータ名・ワークグループ・コンピュータの説明を入力しました。 2.ネットワークの設定を今まで自分で使用していたパソコン(Win95)と同じ内容にしました(つもりです。) ここで再起動というメッセージが出たので再起動したのですが、最初の画面でネットワークコンピュータのパスワード要求のコマンド(画面?アイコン?)が出てきません! 他に設定しないといけない項目があるのでしょうか? デバイスマネージャを見てもエラーは出ていないし、ネットワークアダプタの中の『Intel(R)PRO/100+miniPCI』もマニュアルに少し書いてあったように使用可能にしてます。 ど素人なもので全くわからず行き詰まってます。 誰か助けてください!! パソコンのスペックはWinME、LAN内蔵、モデム内蔵、Celeron650、20GB、64MBです。

  • ネットワークがうまくつながらない

    家庭内で2台のPCのフォルダを双方向にアクセスできるようにしたいのですが、うまくいきません。何が原因でどうしたらよいかご教示頂けないでしょうか。 ○現在の状況と環境 ルーターを通してそれぞれ有線LANで接続 ・XP(Home edition SP2)のデスクトップとXPのノートPC(Home edition SP3)を接続したい。 ・ノートPCからは問題なくデスクトップPCの共有フォルダは接続可能。 ・デスクトップからはノートへの共有フォルダへのアクセスが不可。 ・ともにファイアーウォールを設定。(例外許可で有効) ・マイネットワークを見ると正常なノートPCでは デスクトップPCのネットワーク場所が”インターネット”になっており、反対にデスクトップでノートPCのネットワーク場所を見ると”ローカルネットワーク”となっており、コンピューター(名)が”?”となっております。

  • ネットワークを組んでCDドライブを読み込ませたい

    きょう、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422681で質問したものです。 ネットワークを組んでCDドライブを共有しようと思ったんですがやり方がわかりません… デスクトップからHUBを通ってノート2台に接続してます。XP HomeEditionのデスクトップに内蔵されてるCDドライブをWin95のノート1台と共有したいんです。 ネットワーク関係はまったく無知なのでどうか、くわしくやり方を教えてください、 足りないことがあったらまた補足するのでいってください。以上です。 よろしくおねがいします<(_ _)>

  • ネットワークが見えないんです

    以前も見えなくて、NETBEUIを追加して見えるようになったのですが、また突然見えなくなりました。無線で2台のパソコンをつないでます。ノートパコンとデスクトップです。ノートは自分のパソコンは見えているのですが、デスクトップは自分のパソコンすら見えません。どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • ネットワーク上に同じ名前があります。

    Win98/Me/2k/Xpの社内LANを組んでいます。 Xpだけの問題ですが、起動すると「Windows-システムエラー ネットワーク上に同じ名前があります。」と表示されます。 この手の質問を過去ログより参考に致しましたが、大体はADSLで近所のPCとダブっていたりする例が殆どのようですが、うちはダイヤルアップルータ(ISDN)から出ているLANポートにHUBを2,3台介して使っていて問題のXp機は社内のどのPCともコンピュータ名はダブっていません。 NetBEUIをオフにすると表示されなくなるという例も見ましたが、ファイルを共有する必要があったりプリントサーバーがNetBEUIが無いと印刷できない仕様だったりするのでNetBEUIが無いと困ります。 どのような対策がありますでしょうか?