• ベストアンサー

WindowsNT・98SEについて

hardy50の回答

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

ぜんぜん別物です。 WindowsNTはネットワーク機能を強化したシステムになっています。 Win2000、WinXPはNT系列です。 マルチユーザーマルチタスク型です。 一方、Win95、Win98、WinMEは一般のユーザーを対象にしたOSで、 シングルユーザーマルチタスク型といえると思います。

sunsunsun
質問者

補足

全然別物なんですか・・・ ところでSEはどんなかんじでしょうか? セカンド・エディションとかで98の次ってかんじなのかなぁと、思っていますが これまた別物でしょうか?

関連するQ&A

  • WINDOWSNTについて

    こんにちわ. WAN環境で運用しています。(回線はADSLです) サーバー WINDOWSNTserver4.0 (PDCです) クライアント WINDOWSNt4.0workstation        windows98SE という環境せす。 最初全てのクライアントはWINDOWS98SEで運用していたのですが1台だけ途中でOSをWINDOWSNTに変更しました。 そしたらログインするたびに「ドメインコントローラーに接続できませんでした。一時記憶されているアカウント情報を使ってログオンしました」というメッセージがでます。無視してOKをおすと普通に接続できてるようなのですがこのメッセージはどういう意味なのでしょうか? サーバーにてもう一度ユーザー登録をしなおすといけるのではないかなと思っているのですが・・・ クライアントのユーザーマネージャーを開いてadminnグループを見てみるとドメイン:不明なログイン名 というようなユーザーが登録されています。 変にログインしてしまっているのでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • Windows 98 SE を手に入れたい・・・

    いずれ、Windows 98 SE(セカンドエディション)を手に入れたい・・・と考えている者ですが。インストールする時、Win 98 SE は起動ディスク(フロッピーディスク)を必要とされる代物なのでしょうか?Win 95 と同じく・・・。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • WindowsNT(仮想OS)からの印刷

    VMware Player(Ver.6)にゲストOSとして構築したWindowsNT(4.0)から、ホストOSであるWindows7(Professional)に接続したプリンタへ印刷したいと思っています。 WindowsNT側にプリンタドライバを入れずに、Windows7側にUSBまたはネットワークで接続したプリンタへ印刷する何か良い方法は無いでしょうか? (Windows7側にプリンタドライバを入れることはもちろんOKです。) ゲストOSがWindows2000以降の場合、VMware Toolsの仮想プリンタ機能にて、ホストOSにUSBやネットワークで接続したプリンタを認識できるため、Windows2000用のプリンタドライバを入れる必要なく印刷が可能です。 しかし、ゲストOSがWindowsNTの場合、仮想プリンタ機能が働かず、ホストOSにUSBやネットワークで接続したプリンタを認識できません。 (WindowsNT用のプリンタドライバを入れ、ホストOSへのプリンタ接続方法をパラレルかネットワーク接続に限定すれば印刷は可能なのですが・・・) WindowsNT側で印刷内容をファイル出力(スプールファイル?)し、そのファイルをWindows7側で印刷する、という方法も考えてみましたが、具体的にどうすれば良いか分かりません。 なお、WindowsNT側の印刷元ファイル(xlsファイルなど)をWindows7側に送って印刷することは、諸事情があり、できません。 メニューバーの[ファイル]→[印刷]から印刷実行することを前提で考えて頂けると、分かりやすいかと思います。

  • WindowsNT4.0にWin98SEをインストールしたいのですが。。

    会社でリース期間が切れたパソコンを買い取りました。 OSはWinNT4.0です 起動がどうしても遅いため、HDDすべて削除したく WIN98SEをインストールしようかとおもい、 このCD-ROMを入れてみると、 「WindowsNTからのSET UPはできません。MS-DOSからSET UPしてください」とメッセージがでます。 この場合、MS-DOSからのSET UPとはどういう方法で行うものなのでしょうか? コマンドプロンプトからCD-ROMを起動するという意味なのでしょうか? 初心者なものでかなり手こずっております。 色々と探してみたのですが、どうも、同様の事例のサイトがなく困っております。 どなたか、お分かりでしたら、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • Windows7とWindowsNTの時刻同期

    VMware Player(Ver.6)にゲストOSとして構築したWindowsNT(4.0)の時刻と、ホストOSであるWindows7(Professional)の時刻を同期させたいと思っています。 VMware Toolsの時刻同期機能で、Windows7側の時刻を変更した場合、WindowsNT側の時刻が同期しますが、逆にWindowsNT側の時計を変更した場合、Windows7側の時刻が同期しません。 これを解決するための何か良い方法は無いでしょうか? (できれば設定のみでシンプルに実現できればベストです。) ちなみに、Windows7側のコマンドプロンプトで「net time \\(WindowsNT側のIP) /set /y」を実行してみましたが、「サービスが開始していません。」と出て失敗しました。 これができるのであれば、Windows7側でこのコマンドを実行するアプリを作成すれば済むのですが・・・ 最悪、Windows7側とWindowsNT側で通信するアプリを作成し、WindowsNT側で取得した時刻をWindows7側へ送り、Windows7側で受信した時刻を設定する、という方法も考えていますが、諸事情があり、できるだけWindowsNT側には新しいアプリを入れたくありません。 NTPやSNTPについてはあまり詳しくないのですが、その辺りをうまく活用すれば、もっとシンプルに解決できそうでしょうか?

  • windowsNTの予定されているタスクについて

    windowsNTのマイコンピュータの直下に「予定されているタスク」という項目を追加するにはどうしたらよいのでしょうか。 現在稼動しているwindowsNTサーバーの更新作業のために再度windowsNTをセットアップしないといけなくなり、SP6aをインストールしてもリソースキットをインストールしても出てきませんでした(汗)。 コントロールパネルにもタスクの項目はありません。 古いOSの質問で恐縮ですが(古いからこそ質問したい!)、どうぞよろしくお願いします。

  • デュアルブートでWindowsNTとWindows98の切り替え

    WindowsNTとWindows98のデュアルブートしています。 通常はWindowsNT のブートマネージャが WindowsNT の起動とWindows98 の起動を選択できるようになると思うのですが、 選択画面でWindows98の表示が出ません。 ================================ オペレーティングシステムの選択    Windows NT Workstation Version4.00    Windows NT Workstation Version4.00 [VGA mode]    Microsoft Windows ←---この表示が出ません。 ================================= Windows98はFAT32で WindowsNTはFAT16なんですが。 どうすればいいのでしょうか。 お願いします。

  • WIN98SEの画面は?

     お世話になります。 最近ふと疑問になっています。 今まで、OSはWIN98だとばかり思っていましたが、 システムの全般 タグを見ると WIN98  Second Edition (スペルが違うかな) と表示されています。 起動時に出る WINの画面は 98でSEの表示はありません、 98SEの画面は見たことが無いので、  自分のOSはどちらか分らなく使用しています。 初歩的な質問ですが 皆さん宜しくお願いします。

  • WindowsNT

    WindowsNTの起動音を携帯で拾って、Windows8の起動音に変える方法を教えてください。

  • WindowsNTとWindows98の違いとは?

    WindowsNTとWindows98の違いとはなんなんでしょうか? なんか、よく似てるけど中身は全然違うと言うことを聞いたことがあります Windows98のソフトをWinNTで使おうとしたらエラーが起こったりしました。みた感じでは使えそうなんですけど・・・(笑) それとそれぞれの長所短所はなんなんでしょうか? お願いします