• 締切済み

電源が切れない

スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OK で、電源が切れないで、 再起動してしまうんです 何度やっても同じなので、最後には本体のスイッチをしばらく押して、 強制終了するしかないんです その状態になる前にした事というと、スタンバイモードに1時間ぐらいしていたのと、 Logitechのスクロールマウスのユーティリティソフトをインストールしただけです で、そのソフトの方がまずかったかと思い、アンインストールしても状況は変りません その後、Windows98SEを上書きセットアップしても、直りませんでした どなたか分かる方、お教え願いませんか? マシンはNEC PC98NX VS20Cです お願いします

• tks
  • お礼率56% (17/30)

みんなの回答

• einz
回答No.8

お使いの機種は、Windows95のプリインストール機種だとおもいます。 NEC製のPCの場合、Windows98SEをインストールする際に 「PCサポートキットforWindows98SE」の適用が必要になります。 上書きインストールをされたということですが、その際にも インストールが終わったあとにPCサポートキットを適用する 必要があります。この作業を行っていますでしょうか? 行っていたらすみません。

• minashin
回答No.7

時間が経っているようですが。 システム BIOS セットアップメニューから APM を有効に設定して下さい。 具体的な操作方法は PC 付属のマニュアルか、マザーボード付属のマニュアルを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
  • katorynu
回答No.6

98SEは使っていないのですが、2000を入れたときに戸惑ったこととして、電源が押しっぱなしにしないと切れなかったことがあります。これの解決が参考になるのかならないのか分かりませんが、一応お試しください。 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「電源オプション」を選び、APMのタブを開きます。「アドバンストパワーマネジメントを開始する」にチェックを入れたらマウスでシャットダウンできるようになりました。あと休止状態もサポートするにチェックを入れました。 tksさんの電源設定はどうなっていますでしょうか?

tks
質問者

補足

アドバイスありがとうございます その、「アドバンストパワーマネジメントを開始する」っていうのはWin2000の設定ですね、Win98SEにはありませんでした

• cricket
回答No.5

何とか終了された後で、コンセントを抜いてみる、と言う手があります。 正直言ってこの症状に効くかは分かりませんが、ダメ元でやってみて下さい。 以外にこんな事で改善する症状って、実際有るんです。

tks
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 駄目元でやってみましたが、やはりだめでした 私もひょっとしたらって思ったんですけどね・・

• kusunobu
回答No.4

今までの意見を試されてもうまくいかないときは、終了のショートカットを作ってみてください。   まず、デスクトップ上で右クリックをして、新規作成>ショートカット   を選びます。そしてコマンドラインに次の行を書き込みます C:¥WINDOWS¥RUNDLL.EXE user.exe,exitwindows   これでできたショートカットに適当な名前をつけます。これをクリック   (ダブルクリック)すると、すぐにWindowsの終了ができます

tks
質問者

補足

アドバイスありがとうございます kusunobuさんの言われたように試してみました しかし、(そのファイルはみつからない)ということになってしまって、 作成ができませんでした で、そのファイルを見つけたので、試しにダブルクリックしてみたんですが、 反応がありません・・ひょっとしてファイルが壊れてるのかも・・ 壊れてないにしても、おかしいですよね・・(^_^;)

• kenyo
回答No.3

セーフモードも試されてはどうでしょうか。 電源を入れて、DOS/V機ならF8キーを押して(タイミングがつかめなかったら連打)セーフモードを選択、キーボードは日本語キーボードなら106を選択します。

tks
質問者

補足

返事が遅くなってしまって、すいません セーフモードですが、やはり、だめですね 終了はするけど、すぐ再起動してしまうっていう状態でして・・(^_^;) ありがとうございました

noname#39
noname#39
回答No.2

ファイル名を指定して実行からmsconfig と入力して okするとシステム設定ユーティリティーが、起動しますから その全般のタグの詳細設定クリック 高速シャットダウンを使用不可にするに チェックを入れてみてください

tks
質問者

補足

アドバイスありがとうございます・・m(__)m 書き忘れましたが、私もそのチェックは試してみたんです。 そうすると、Windowsの保護違反ですっていうエラーになるんです 結局、強制終了になってしまって・・(^_^;)

• nesas
回答No.1

MicroSoftからWin98用Shutdown Supplementが提供されています。 チェックしてみて下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm
tks
質問者

補足

ご返事ありがとうございます 早速DLして実行してみました マイクロソフトの説明を見ると、いけるかなって思ったんですが、 結果は同じでした・・再起動してしまいます(^_^;)