• 締切済み

電源が切れない

スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OK で、電源が切れないで、 再起動してしまうんです 何度やっても同じなので、最後には本体のスイッチをしばらく押して、 強制終了するしかないんです その状態になる前にした事というと、スタンバイモードに1時間ぐらいしていたのと、 Logitechのスクロールマウスのユーティリティソフトをインストールしただけです で、そのソフトの方がまずかったかと思い、アンインストールしても状況は変りません その後、Windows98SEを上書きセットアップしても、直りませんでした どなたか分かる方、お教え願いませんか? マシンはNEC PC98NX VS20Cです お願いします

  • tks
  • お礼率56% (17/30)

みんなの回答

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.8

お使いの機種は、Windows95のプリインストール機種だとおもいます。 NEC製のPCの場合、Windows98SEをインストールする際に 「PCサポートキットforWindows98SE」の適用が必要になります。 上書きインストールをされたということですが、その際にも インストールが終わったあとにPCサポートキットを適用する 必要があります。この作業を行っていますでしょうか? 行っていたらすみません。

  • minashin
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

時間が経っているようですが。 システム BIOS セットアップメニューから APM を有効に設定して下さい。 具体的な操作方法は PC 付属のマニュアルか、マザーボード付属のマニュアルを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
  • katorynu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

98SEは使っていないのですが、2000を入れたときに戸惑ったこととして、電源が押しっぱなしにしないと切れなかったことがあります。これの解決が参考になるのかならないのか分かりませんが、一応お試しください。 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「電源オプション」を選び、APMのタブを開きます。「アドバンストパワーマネジメントを開始する」にチェックを入れたらマウスでシャットダウンできるようになりました。あと休止状態もサポートするにチェックを入れました。 tksさんの電源設定はどうなっていますでしょうか?

tks
質問者

補足

アドバイスありがとうございます その、「アドバンストパワーマネジメントを開始する」っていうのはWin2000の設定ですね、Win98SEにはありませんでした

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.5

何とか終了された後で、コンセントを抜いてみる、と言う手があります。 正直言ってこの症状に効くかは分かりませんが、ダメ元でやってみて下さい。 以外にこんな事で改善する症状って、実際有るんです。

tks
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 駄目元でやってみましたが、やはりだめでした 私もひょっとしたらって思ったんですけどね・・

  • kusunobu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

今までの意見を試されてもうまくいかないときは、終了のショートカットを作ってみてください。   まず、デスクトップ上で右クリックをして、新規作成>ショートカット   を選びます。そしてコマンドラインに次の行を書き込みます C:¥WINDOWS¥RUNDLL.EXE user.exe,exitwindows   これでできたショートカットに適当な名前をつけます。これをクリック   (ダブルクリック)すると、すぐにWindowsの終了ができます

tks
質問者

補足

アドバイスありがとうございます kusunobuさんの言われたように試してみました しかし、(そのファイルはみつからない)ということになってしまって、 作成ができませんでした で、そのファイルを見つけたので、試しにダブルクリックしてみたんですが、 反応がありません・・ひょっとしてファイルが壊れてるのかも・・ 壊れてないにしても、おかしいですよね・・(^_^;)

  • kenyo
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

セーフモードも試されてはどうでしょうか。 電源を入れて、DOS/V機ならF8キーを押して(タイミングがつかめなかったら連打)セーフモードを選択、キーボードは日本語キーボードなら106を選択します。

tks
質問者

補足

返事が遅くなってしまって、すいません セーフモードですが、やはり、だめですね 終了はするけど、すぐ再起動してしまうっていう状態でして・・(^_^;) ありがとうございました

noname#39
noname#39
回答No.2

ファイル名を指定して実行からmsconfig と入力して okするとシステム設定ユーティリティーが、起動しますから その全般のタグの詳細設定クリック 高速シャットダウンを使用不可にするに チェックを入れてみてください

tks
質問者

補足

アドバイスありがとうございます・・m(__)m 書き忘れましたが、私もそのチェックは試してみたんです。 そうすると、Windowsの保護違反ですっていうエラーになるんです 結局、強制終了になってしまって・・(^_^;)

  • nesas
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

MicroSoftからWin98用Shutdown Supplementが提供されています。 チェックしてみて下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm
tks
質問者

補足

ご返事ありがとうございます 早速DLして実行してみました マイクロソフトの説明を見ると、いけるかなって思ったんですが、 結果は同じでした・・再起動してしまいます(^_^;)

関連するQ&A

  • マウスがうごいただけではスタンバイ状態から復帰しないようにする方法

    OSは、Windows98SEです。 「Windowsの終了」で「スタンバイ」ってありますよね。 パソコンの作業をやめて少しの間パソコンの脇で別なことをするときによく使うんですが、 ちょっと誤ってマウスに触れただけで復帰してしまいます。 マウスが動いたくらいでは復帰しないようにしたいんですが、その方法をお教えください。 それとも、スタンバイっていうものはそもそもそういうものなのでしょうか。 たしか記憶によると、Windows95やWindows98(SEでないもの)を使っていたとき(マシンは同じ。)にはそんなに簡単に復帰しなかったです。 (マウスのケースに入れておく、という考えもありえますが、復帰したときに すぐに作業にとりかかりたいので、それさえも面倒です。(^^;  ) マシンは、NECのNXのVS23Dというものです。

  • 触ると起動する。

    お尋ねします。 東芝のwindows98SEのマシンなんですが、電源を切るときに「スタート」→「windowsの終了」→「電源を切れる状態にする」で電源を切っているのですが、その後に数時間してからマウスやキーボードを触ると、パソコンが起動してしまいます。 スタンバイ状態になっているようですが、どうしてこうなるのでしょうか?

  • 電源が切れない

    XPのスタートから終了の際、「スタンバイ」、「電源を切る」。「再起動」がありますが、スタンバイが暗くなっていて使用できない状態。「電源を切る」をクリックすると電源が切れず「コンピュターの電源を切ることができます」とうWINDWOSのしたに表示がでます。スイッチで最後は切っていますが、通常の設定がわかりません。最近OSを入れ替えましたその影響ですか?教えてください。

  • 電源が切れない

    windows98SEからwin.2000profesionalへバージョンアップしたところ、スタートボタンから終了過程で”電源を切れる状態になりました”のメッセージがでた後、電源スイッチを押さないと電源が切れません。PCは富士通のFMV(8)の305です。どなたか対処の方法ご存知ありませんか。

  • スタンバイ終了後PCの電源が入りません。

    スタンバイ終了後PCの電源が入りません。 SOTECのディスクトップPCです。 Windows XPを使用しています。 PCをスタンバイで終了したところ、  PCの電源が入らなくなってしまいました。 電源スイッチを押しても全く何も反応しません。 どういう復旧手段が考えられますか? よろしくご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 電源を切ることについて

    Windows98を終了しようとして スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKとしても 電源は全く落ちず「Windowsを終了しています」の画面がずーーーっと 続くのみ・・・ Ctrl,Alt,Deleteをやっても・・・ しょうがないので電源のスイッチを押してしまって、消しています。 そろそろ寿命かもしれません。デスクトップだし修理してもいいのですが、 このようにスイッチを押して消すのと 電源を切ることを諦めてずーっとつけておくのとでは どちらがパソコンにとっていいでしょうか? (どっちもいいわけありませんが、しいていえば・・・)

  • 電源

    パソコンをしていて、設定した時間で電源を消すソフトが有るんですが、その逆で設定した時間に電源をつけるソフトは無いんでしょうか。 できたら内蔵ソフトでお願いします。 ちなみに OSは、Windows98SE メーカー・型番は、NEC・VC30H/5(VALUESTAR NX)でも一回メモリの増量をしてVALUESTAR NXのデータは有りませんがアプリケーションCDは持っています。

  • 電源が簡単に入ってしまいます

    初歩的なことかも知れませんが教えて下さい、windows XPを利用していますがパソコンを終了する時windows の終了画面で音楽が入ります、その後何秒後に電源がOFFします、ディスプレイもスタンバイ状態になります、通常はこれで終了ですよね、それが2日ぐらい前よりこの状態でいるのにもかかわらずキーボードのいずれかのキーに触れるとパソコンの電源が入るようになってしまいましたどこかの設定が狂ったのでしょうか?教えて下さい。

  • ●電源が入らないのです【初心者です】

    同じような質問を捜したのですが、みつからなかったので、質問させていただきます。 IBMのAptivaで、win98が入ったものを使っています。 スタンバイ状態から、電源が入らなくなってしまいました。 いろんなソフトを起動してて、それを終了せずに、スタンバイにしてしまいました。 電源を入れると、数秒後にぴーぴー鳴り始め、 画面は無反応で、真っ黒い画面のままです。 無理やり電源を切って、また同じように電源をいれても、 同じで、手の付けようがありません。 いろいろ検索して調べましたが、どうしたらいいのか、わからないのです。 どうか、いい解決法をお願いします。

  • 電源が切れません

    終了オプションから電源を切る、を選択すると、「プログラムの終了 -STM3S BackMon」とでて、しばらく終了する準備のような感じなのですが、青い升目がいっぱいになると、「このプログラムは応答していません」と出てしまいます。すぐに終了を選ぶとまた同じことの延々繰り返しで・・。無理やり電源を切ると、スタンバイの準備をします・・・とかだけ出て電源が切れ、立ち上げると「すぐに画面」が出てきてしまいます。これは終了できてないということですよね?スタンバイ語どういう状態なのかも分からず、どのプログラムがいけないのか、どこを見ていいのかもまったく分かりません。どうしたら正常に電源が切れますか・・・?宜しくお願いします。