• 締切済み

産後。

産後やっと1ヶ月になりました。 まだお腹のたるみが戻ってません。 一応、母乳で足りないときにミルクにしてます。 いいダイエット法ってありますか??腹筋とか腰をひねったりはしてます。今から頑張るつもりなんですけど教えてください!!

みんなの回答

回答No.3

産後は1ヶ月目くらいまでは無理に運動する必要はありません。 その時期はゆっくりと体を休めて、できるだけ安静にしていることがベストです。 2ヶ月目から徐々に行動していきましょう。 エクササイズは主に骨盤の最下部にある「骨盤底筋」締める運動から始めてください。ゆっくり歩くことも骨盤周辺の筋肉のバランスを整えるのには最適なので、可能であれば赤ちゃんはご主人に見てもらい、外の空気を吸うつもりで散歩やショッピングに出かけるのもいいと思います。 腹筋運動や全身に関わるエクササイズを開始できるのは、出産後3ヶ月目以降と考えておいた方いいです。少しでも早く産前の体型を取り戻したい!、と考えてしまいがちですが、あせって無理をしても結果はついてきません。しっかり「順を追って」実行するのがポイントです。

noname#177729
noname#177729
回答No.2

産後1ヶ月ではまだ運動するのは早すぎると思います。 私は産婦人科医に同じ質問をしたことがありますが、運動をはじめるのは おしっこをしている途中でおしっこを止められるくらいになってから にした方がいいと言われました。 出産時に骨盤を開いて産むわけですし、腹筋だって妊娠中に真ん中で 分かれてしまっているので腹筋や腰をひねるのは身体にもっとも良くない運動では? 産後の腰痛などの原因になると思います。 お腹のたるみはお腹の皮がだんだん縮めば元に戻るので、産後半年くらいまでには何もしなくても戻ると思いますよ。 ちなみに私は3人目出産の後、とこちゃんベルトで骨盤を締めたら産後2週間で産前のジーンズがはけました。 2人目のときは産後ガードルをつけていましたが、ウエストサイズが戻るまでに時間がかかりました。 1人目の時は何にもしなくても3ヶ月で元の体系に戻りました。 質問者の方が20代で1人目を出産された方なら何もしなくても元に戻る可能性はかなり高いと思いますよ~

michi12
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 やっぱり二人目は戻りにくいって一般的にいいすよね。 なので気合いいれて頑張ってみようと思います。今、ガードルなど使ったり、腹筋したりしてます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 産後のダイエット

    私は現在26歳で、生後4ヶ月の娘がいます。 去年10/14に出産し、妊娠から出産までに体重が15キロ増えてしまいました。 現在は10キロ落ちましたが、4/14で産後6ヶ月。 産後6ヶ月以内が痩せ易いとの事なのでそれまでに何とかあと5キロ落とさねばと思っています。 今は、お腹のたるみと、顔の丸みと、太ももまわりが気になっています。 昔の華奢な体に戻りたいです。 どうか、効果のあるダイエット法を教えて下さい。 (母乳をやっているのでなるべくサプリメント類は使わずに、家の中で出来る方法が良いです。)

  • 産後の食欲について

    産後四カ月になる一児の母です。 産後二カ月まで母乳とミルクの混合でしたが三カ月頃から完全ミルクに なりました。産後すぐからものすごい食欲で一日中お腹がすいてすいて 仕方ありませんでしたが、母乳をあげているのでこんなものかなと思っていたのですが、完全ミルクになってからこの一か月母乳をあげていた頃よりもすごい食欲でお腹がすいて夜眠れないほどです。太るのが怖くて食事量をコントロールしようとおもっても常に飢餓状態なので食べないと頭がぼーっとしてしまうほどです。 母乳育児と食欲は関係していると思っていたのですが、産後は母乳でも ミルクでも関係なくお腹が異常にすくものなのでしょうか?また産後の 異常な食欲はいつ頃おさまるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 産後ダイエットについて

    四年前に子どもを産んでから産後10kg太りました(T_T) 妊娠する前は157cm45kgでした。出産して母乳だったのでダイエットもせずに42kgまで痩せましたが、母乳をやめてからみるみる太り53kgになりました…。 そして先日二人目を出産して1ヶ月たちますが54kgです。 特に二の腕、背中、お腹が気になります。 一人目を妊娠する前の体型に戻りたいですが、産後ダイエットをして成功された方秘訣を教えて下さい(>_<) もう1ヶ月検診で異常なしと言われたので、腹筋や腕立てなどしてもいいのでしょうか??

  • 産後のダイエットについて質問です。

    産後のダイエットについて質問です。 現在産後1ヶ月です。妊娠してプラス10kgしましたが、産後6kg落ちたのであと4kgです。 お腹もまだでています。 このまま何もしなければこの4kgはもうきっと落ちないと思うのですが、母乳をあげているのでしっかり食事をとらなくてはいけないのでダイエットも出来ません。。 よく産後半年がダイエットのタイムリミットと聞きますが、半年だとまだ母乳をあげているので、どうすればいいのでしょうか? 食事をしっかりとりながらも運動するのですか? 運動してよいかは、近日中にある一ヶ月検診で聞いてみる予定ですが、 運動しただけで食べていても痩せるものなのでしょうか? よく母乳をあげていれば痩せるとも聞きますが今のところ痩せません。 ダイエットした事ないのでやり方が全くわからずです。。 食事を制限する事ができるなら簡単なのですが。

  • 産後ダイエット法求む!!

    こんばんわ。今年の一月出産をし、今生後7ヶ月の子供がいます。出産後、いわゆる産後太りということで、8キロも太ってしまいました。というのも、母乳栄養なので、お乳をあげるたびにお腹が減ってしまい、食欲旺盛で…。しかも、旦那も晩ご飯食べた後、お菓子をすぐ食べるので、ついつい私も一緒に食べてしまいます。お乳が出る間は大丈夫と言われますが、痩せたいですっ!! 薬等によるダイエットは母乳に影響が出ると困るので、何か速効にきく最高なダイエット法はないでしょうか??特にお腹まわりが大変なことになってます。また妊娠!?と今日も友達に言われました。…ショック…です。良きダイエット法よろしくお願いします。

  • 産後の体系の戻し方

    現在、産後一月半です。そろそろ体調もよくなってきて、外出もしていこうと思っていたのですが…お腹の(特におへその周り)肉つきが気になりつつも妊娠前のGパンをはこうとしたら…とまらない(T。T)チャックがまったくあがらない!!Gパン好きでほとんどGパンスタイルで何本も持っていますが、どれもチャック、ボタンがとまらない(>。<)ガーンです。産後からウエストニッパーをつけているのですが、座ったりしたら、すぐに腰あたりまであがってきてユルユル状態になっていて…いみあったかどうか…今から本格的に体系戻していきたいので、今日から腹筋もするつもりですが、この体操が!この下着が!いいよ!というのがあれば教えて下さい。今からでもこのポテッとしたお腹引っ込みますよね。。。^。^;どきどき!ちなみに、年齢は今年32歳、初産です。体重は妊娠して10キロ増え、産後5キロしか減っていません。混合(母乳メイン)です。産後に食欲旺盛になったこと、年齢もあって戻りが悪いのかな…よろしくお願いします!!

  • 産後の生理と母乳について・・・?

    産後2ヶ月ですが生理っぽい出血があります。 母乳の出が悪く一応吸わせていますがミルクの缶に書かれている目安ぐらいのミルクも飲みます。 全然母乳が出てないって事ですか? 長い時は1時間吸い付いてます。 生理がきたら母乳は出なくなるのでしょうか? もう少し母乳が出たらいいなと思っているのですがもう無理ですか? アドバイスお願いします。

  • 産後半年のお腹。。。

    産後半年経ちました。3人目の出産でした☆ 上の子たちを出産したあとは、お腹のたるみもスグに戻って(特に運動を何もしなかった)、妊娠前の体型に戻ったんですが、今回は半年経っても全く戻らず。。。 体重や体型は妊娠前に戻りましたが、お腹だけ無残なたるみ。。。 腹筋などが良いと聞いたんですが、なんせヤンチャな男の子2人に半年の子供がいると、なかなか腹筋する体力も時間も無く。 やっぱり運動しかないですかね??

  • 産後の整体

    10月上旬に帝王切開で出産しました。 肩こりがひどく腰にも違和感があります。 授乳の体勢や抱っこのせいだと思い、姿勢や抱き方に気をつけてはいるのですが、ちょっとしんどいです。 お腹の傷が気になって、産後すぐにニッパーなどの骨盤引き締めもしていません。 もうすぐ2ヶ月になります。体重はほとんど戻って、妊娠前の体重差はあと2キロ、という感じです。 何となく、お腹のたるみと腰とお尻の大きさが気になります。 整体に関心がありますが、整体を受けた事が無いので、痛いのかとか怖いのかなど、産後何ヶ月くらいで受けられるのかなど、少し心配です。 産後整体を受けた方、どんな感じだったか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 産後3か月からの母乳って・・・

    産後3か月から母乳に変える事は可能なのでしょうか・・・? 今は完全ミルク1回160ml位飲みます とってもゴクゴク飲んでいるのですが・・・今更・・でしょうか・・・? ほとんど出ないので母乳マッサージに行ってみようと思うのですが・・・