• 締切済み

産後。

産後やっと1ヶ月になりました。 まだお腹のたるみが戻ってません。 一応、母乳で足りないときにミルクにしてます。 いいダイエット法ってありますか??腹筋とか腰をひねったりはしてます。今から頑張るつもりなんですけど教えてください!!

みんなの回答

回答No.3

産後は1ヶ月目くらいまでは無理に運動する必要はありません。 その時期はゆっくりと体を休めて、できるだけ安静にしていることがベストです。 2ヶ月目から徐々に行動していきましょう。 エクササイズは主に骨盤の最下部にある「骨盤底筋」締める運動から始めてください。ゆっくり歩くことも骨盤周辺の筋肉のバランスを整えるのには最適なので、可能であれば赤ちゃんはご主人に見てもらい、外の空気を吸うつもりで散歩やショッピングに出かけるのもいいと思います。 腹筋運動や全身に関わるエクササイズを開始できるのは、出産後3ヶ月目以降と考えておいた方いいです。少しでも早く産前の体型を取り戻したい!、と考えてしまいがちですが、あせって無理をしても結果はついてきません。しっかり「順を追って」実行するのがポイントです。

noname#177729
noname#177729
回答No.2

産後1ヶ月ではまだ運動するのは早すぎると思います。 私は産婦人科医に同じ質問をしたことがありますが、運動をはじめるのは おしっこをしている途中でおしっこを止められるくらいになってから にした方がいいと言われました。 出産時に骨盤を開いて産むわけですし、腹筋だって妊娠中に真ん中で 分かれてしまっているので腹筋や腰をひねるのは身体にもっとも良くない運動では? 産後の腰痛などの原因になると思います。 お腹のたるみはお腹の皮がだんだん縮めば元に戻るので、産後半年くらいまでには何もしなくても戻ると思いますよ。 ちなみに私は3人目出産の後、とこちゃんベルトで骨盤を締めたら産後2週間で産前のジーンズがはけました。 2人目のときは産後ガードルをつけていましたが、ウエストサイズが戻るまでに時間がかかりました。 1人目の時は何にもしなくても3ヶ月で元の体系に戻りました。 質問者の方が20代で1人目を出産された方なら何もしなくても元に戻る可能性はかなり高いと思いますよ~

michi12
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 やっぱり二人目は戻りにくいって一般的にいいすよね。 なので気合いいれて頑張ってみようと思います。今、ガードルなど使ったり、腹筋したりしてます。

• zorro
回答No.1