• ベストアンサー

IE7をインストールしたら、調子が悪くなった原因を教えてください

パソコン初心者です。 先日、パソコンに不具合が出て、無事、修復はできたのですが、 今後の向学のために、なぜそうなったのか、 ご教示お願いできればと思い、質問投稿いたしました。 不具合とは、以下のような症状でした。 IE7のインストールお知らせが、画面の右下に盛んにでるので インストールしたら、特定のサイト以外、表示できなくなりました。 お気に入りをクリックしても 「要求された参照キーは、 どのアクティブなアクティブ化コンテキストにも 見つかりませんでした」 とのメッセージが出てしまいます。 ノートンアンチウイルスもフリーズして ウイルススキャンもできなくなるし、 困ってサポートセンターに電話したら 「リカバリしかないですね」と簡単に^^;言われて、 データをすぐに移すにも移せず、困っていた時、 このgooの質問を見て、IE7をアンインストールしたら正常に戻りました。 なぜ、そうしたことが起こるのでしょうか? 素人にはまったく分かりません。 そうした不具合が出るんであれば、 今後もこうしたインストールを躊躇してしまいます… トンチンカンな質問かも知れませんが、 初心者なので分かりやすく教えていただければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

• jejin
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

簡単に言えば、IE6に特化したサイトが多いのでセキュリティ機能を強化したIE7では不都合がでるケースが結構多いのが事実です。 本来はIE6までが利便性だけを考えて本来のHPを部分的に無視した形になっていました。 ですからIE以外のブラウザはサポートしないという処では、なんとIE7はIEじゃないと認識される訳です。 この頃はIE以外のブラウザ(FirefoxやOpera)などでも閲覧できる処がふえましたがIE6じゃないと見れないサイトも依然残っています。 一応、IE7も来月にはバージョンアップすると言う噂もありますが、基本的にはサイト側がIE7に対応するのが筋でしょうね。 既にメーカーパソコンの出荷はVistaですので嫌でもIE7になっているしね。 対応できないサイトは極端に言えば、今後は利用する価値無しと判断しても間違いではないと考えます。 それぐらい対応できないならセキュリティ面でも安心できませんよね。 IE7がテスト版で公開されてから半年以上経っています。 製品版もビジスス版では去年末から正式に出荷されているのですから。

jejin
質問者

お礼

詳しいご回答、本当にありがとうございました。 そういうことがあるんですね…。 私たち素人からしたら 「サイトが見れなくなるなら、そんなモン、勧めるんじゃねぇ~」とか 「ちゃんと但し書きでも付けろや!」と言いたい所ですが^^; (もしかしたら付いてたのかもしれませんが、シロートは そんなところまで読んで理解する余裕がないのです…) アドバイス通り、サイト側の対応を待ってリトライして見ます。 お詳しい方の的確なご回答で、非常によく分かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もIE7インストールしたら、やたらとフリーズすることが多くなりました。インターネット関係以外では殆ど正常に動作しますので、多分各サイトがIE6からIE7に対応しきれていないケースが多いのではないかと思われます。社内の同僚も同様な経験をした人が多くあり、いづれもIE6に戻して改善しています。私は3台のPCのうち1台のみIE7を使用していますが、比較的フリーズも少なく何とか利用できています、PCの相性も若干あるようです、IE7の使用はしばらく控えておいた方が無難と思われます。バージョンアップでもした頃、また試されたらいかがでしょうか。

jejin
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 私と同じ経験をされている方が、いらっしゃると知って なんだか安心しました^^; (私のPCにとんでもないウイルスでも入ったかと心配しましたので^^) しばらくは使用を控え、時期をみてまた試してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

• goold-man
回答No.1

私もIE7日本語版の正式版をインストールしたらいろいろトラブルがありIE6にロールバックしました。 バグと思っていたところ、IE7を入れてもトラブルのない方も多数おられるので、PCとの相性が悪いとしか(多分ドライバとの相性が悪い)。

jejin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やっぱり「相性」というところに落ち着くんですかね。 私のパソコンは、こんなことが多い^^;ような気がします。 きっと私のPCは「天邪鬼」とか「自己チュー」なのかも知れません^^ 本当にありがとうございました!