• ベストアンサー

IE7をインストールしたら、調子が悪くなった原因を教えてください

パソコン初心者です。 先日、パソコンに不具合が出て、無事、修復はできたのですが、 今後の向学のために、なぜそうなったのか、 ご教示お願いできればと思い、質問投稿いたしました。 不具合とは、以下のような症状でした。 IE7のインストールお知らせが、画面の右下に盛んにでるので インストールしたら、特定のサイト以外、表示できなくなりました。 お気に入りをクリックしても 「要求された参照キーは、 どのアクティブなアクティブ化コンテキストにも 見つかりませんでした」 とのメッセージが出てしまいます。 ノートンアンチウイルスもフリーズして ウイルススキャンもできなくなるし、 困ってサポートセンターに電話したら 「リカバリしかないですね」と簡単に^^;言われて、 データをすぐに移すにも移せず、困っていた時、 このgooの質問を見て、IE7をアンインストールしたら正常に戻りました。 なぜ、そうしたことが起こるのでしょうか? 素人にはまったく分かりません。 そうした不具合が出るんであれば、 今後もこうしたインストールを躊躇してしまいます… トンチンカンな質問かも知れませんが、 初心者なので分かりやすく教えていただければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • jejin
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

簡単に言えば、IE6に特化したサイトが多いのでセキュリティ機能を強化したIE7では不都合がでるケースが結構多いのが事実です。 本来はIE6までが利便性だけを考えて本来のHPを部分的に無視した形になっていました。 ですからIE以外のブラウザはサポートしないという処では、なんとIE7はIEじゃないと認識される訳です。 この頃はIE以外のブラウザ(FirefoxやOpera)などでも閲覧できる処がふえましたがIE6じゃないと見れないサイトも依然残っています。 一応、IE7も来月にはバージョンアップすると言う噂もありますが、基本的にはサイト側がIE7に対応するのが筋でしょうね。 既にメーカーパソコンの出荷はVistaですので嫌でもIE7になっているしね。 対応できないサイトは極端に言えば、今後は利用する価値無しと判断しても間違いではないと考えます。 それぐらい対応できないならセキュリティ面でも安心できませんよね。 IE7がテスト版で公開されてから半年以上経っています。 製品版もビジスス版では去年末から正式に出荷されているのですから。

jejin
質問者

お礼

詳しいご回答、本当にありがとうございました。 そういうことがあるんですね…。 私たち素人からしたら 「サイトが見れなくなるなら、そんなモン、勧めるんじゃねぇ~」とか 「ちゃんと但し書きでも付けろや!」と言いたい所ですが^^; (もしかしたら付いてたのかもしれませんが、シロートは そんなところまで読んで理解する余裕がないのです…) アドバイス通り、サイト側の対応を待ってリトライして見ます。 お詳しい方の的確なご回答で、非常によく分かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もIE7インストールしたら、やたらとフリーズすることが多くなりました。インターネット関係以外では殆ど正常に動作しますので、多分各サイトがIE6からIE7に対応しきれていないケースが多いのではないかと思われます。社内の同僚も同様な経験をした人が多くあり、いづれもIE6に戻して改善しています。私は3台のPCのうち1台のみIE7を使用していますが、比較的フリーズも少なく何とか利用できています、PCの相性も若干あるようです、IE7の使用はしばらく控えておいた方が無難と思われます。バージョンアップでもした頃、また試されたらいかがでしょうか。

jejin
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 私と同じ経験をされている方が、いらっしゃると知って なんだか安心しました^^; (私のPCにとんでもないウイルスでも入ったかと心配しましたので^^) しばらくは使用を控え、時期をみてまた試してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私もIE7日本語版の正式版をインストールしたらいろいろトラブルがありIE6にロールバックしました。 バグと思っていたところ、IE7を入れてもトラブルのない方も多数おられるので、PCとの相性が悪いとしか(多分ドライバとの相性が悪い)。

jejin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やっぱり「相性」というところに落ち着くんですかね。 私のパソコンは、こんなことが多い^^;ような気がします。 きっと私のPCは「天邪鬼」とか「自己チュー」なのかも知れません^^ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • IE9を安心してインストールできる時期は?

    PC初心者です。 現在私はIE8を使用しております。IE8では困っておりませんが、いろいろなPRなどを見ますと早く使ってみたいと思います。IE9もまだまだ不具合が沢山あるようなので、インストールは躊躇しております。どなたかご意見をお願いします。

  • アンチウィルスのインストールについて +α

    [1]  新しいアンチウィルスソフトをインストールときには、今まで使っていたアンチウイルスソフトをアンインストールするように、と本に書いてありました。  そこで質問なのですが、新しいものをインストールする前に古いものをアンインストールしてしまうと、その間はパソコン無防備になってしまうということなのでしょうか?  だとしたら、新しいものをインストールした後で、削除したほうがいいのでしょうか? [2]  パソコンのリカバリの前には、バックアップをとっておき、初期化後に復元させる。ということですが、インターネット環境の設定(?)もそれで、バックアップがとれるのでしょうか?  私のパソコンは古いので、以前初期化したら IE6 からアップデートの嵐で、しばらくまともに使えなかった経験があります。  「復元させたら、IE8の状態」、という具合にできるのでしょうか?

  • IE5.5のインストール方法について

    OS98のパソコンを使っています。 この度インターネットを始めようと思いアンチウイルスソフトを購入したところ、ブラウザがIE5.5以上と書いてあったので、会社にあったIE5.5のCD-ROMでインストールしようとしたのですが、マニュアルが紛失したらしくどうやってインストールすれば分かりません。 以前使ったことのある人の話では、スタートボタン→ファイルを指定して実行を選んで。。。。とまで覚えているらしいのですが、その先は分からないようなのです。どなたかご存知でしたら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • IE9を再インストールするには

    IE9に不具合が起こり再インストールしたいと思っています。 それには、まず今使用しているIE9をアンインストールですよね? そのあとインストールすればよいのですよね? しかしアンインストールできません。コントロールパネルのプログラムのアンインストールの中からIE9を探してそこをクリックしてアンインストールのはずですよね? しかしIE9の項目がないです。 IE9をインストールをクリックすれば、お使いのパソコンに入っていますとなります。

  • IE8の再インストール

    お世話様です。PCあまり詳しくありませんが、質問させていただきます。IE8とブラウザ(Vista)の相性があまりよくありません。ネットを見ていると突然切れたり、「問題が発生しました…」等のメッセージが出てきます(週に2・3回)。セキュリティ・ソフトを入れているので、ウィルス感染は考えにくいです。 できれば、IEをアンインストールし、その後再インストールしたいのですが、いまだ経験がありません。私のような初心者でもわかるようなやり方はないでしょうか?不躾な質問で申し訳ありませんが、宜しくご教示下さい。

  • IEを初期化 anti virusを何とか使えるように。。

    IE6を何度もインストールしなおす方法は知っているのですが、何度やっても次の不具合が治りません。 1.norton anti virusを起動する際、 「IE 5.0以上が必要です」 と出る。 2.画像が表示されない。 3.IEブラウザのタイトルに「●●●-Microsoft Internet Explorer」のはずなのに、「●●●-(どこかのアダルトサイトのURL)」となっている。 4.IEのホーム登録ができなくなっている(設定が半透明になっている) 5.ユーザーログインする際、勝手にIEが起動する(「msconfig」でスタートアップからチェックをはずしても毎回復活します) 以上です。ウィルスにやられたのは間違いないと思うのですが、anti virusまで使えない状態にされてしまってるのでとにかく一番直したいのは1です。レジストリをいじって、3は何とかなおせるんですが、しばらくたつとまた戻ってしまいます。どうにかIEを本当に初期化することはできないでしょうか。どれかひとつだけでもいいので治し方がわかる方、おねがいします。 ちなみにanti virusを再インストールするときも同じメッセージが出ます。

  • VBのインストールでIE中にブルースクリーン

    ちょっと質問させていただきます。 先日アンチウイルスソフトをAVGからウイルスバスター2006に変更したところ、IEを起動中にブルースクリーンになり再起動せざるを得なくなる症状が頻発しています。 まだ新しいので不具合があるのかと思い2005をインストールしてみましたが症状に変化はありませんでした。 ブルースクリーンは主にページの読み込み中に発生するようです。 ウイルスは見つかっていませんのでそのせいではないと思いますが、何が原因なのでしょう・・・。 自分のPCのスペックは CPU P4 2.8G mem 512M OS windowsXP SP2 となっています。どなたかアドバイスお願いします。

  • IE7をインストールしたくないのにダウンロードしてしまった。

    初めて質問します。 先日、いつもは自動更新にしてあるWindowsUpdateを、手動で高速で更新しました。 しかし、インストールしたくないIE7も一緒にダウンロードしてしまいました。 パソコンを起動する度に、右下に黄色い盾のマークが出てインストールの準備ができたとバルーンが出て困っています。 このアイコンはどうやったら消せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE6がアップグレードできませんとなります。

    いつも質問ばっかりですみません。 IE6SP1のアップデートのお知らせがきますが、インストールして再起動すると、いつも2%から1%アップグレードできません。となってしまいます。 パソコンの調子が悪いので、もしかしたらこれも関係しているかなと思うのですが・・・・。 マイクロソフトのページから同ソフトの再インストールを実行したら、「ディレクトリーファイルに足りないものがあるのでインストールできません」というようなメッセージがでて、何度やり直してもできません。 マイクロソフトのサポートページから「IEのインストールまたはアップグレードを完了できない」(303399・・・?)というのを見つけて、ファイルの「名前をかえる・削除する」などの手順を書かれている通りにやってみましたが、「削除でません」「名前はかえられません」となってしまいます。 いっこうに直らないのと、再起動のたびに「セットアップが終わっていません」という表示がされてしまいます。どうしたらよいでしょうか。 またシステムの復元をしてみようかなとも思っています。(MEのところに質問しているので参考にして・・・) そうするとこれもIEのことも直りますか? 難しいことが解からないのでトンチンカンだったらすみません。

  • IE6がインストールできません

    最近、パソコンの動作が遅いなど不具合が多かったため、 CD-ROMからMeを再インストールしました。 すると、IEが5.5に戻ってしまいました。 再インストール前はスタートメニューのウインドウズアップデートで IE6をダウンロードしてネット利用をしていました。 そのため再度ウインドウズアップデートでIE6をダウンロードしようと して、1回目で失敗しました。 2回目以降は何回やっても「前回のインストールが完了していません」 「再起動してインストールを完了してください」と表示されます。 何回再起動しても同じ結果でIE6にできません。 もちろんインストール中に強制終了はしていませんし、停電にもなってません。 どうしたら正常にIE6をインストールできますでしょうか? よろしくお願いいたします。