• ベストアンサー

DDR SDRAM PC3200 の下位互換性

現在、M7VIG PROという少し古いマザーボードを使っています。 以下マザーボードメーカーカーのURL http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=M7VIG%20Pro このマザーは、PC1600とPC2100対応です。 今度、現在PC1600の512MBが載っているものに、メモリを追加しようと考えています。 その際、PC3200のメモリは使えるでしょうか? 下位互換性は、あるのでしょうか? どうか、回答をよろしくお願いします。 できれは、ソースの載っているURLを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05oga
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.1

通常、DDR SDRAM は下位互換性があるため、DDR266 (PC2100) SDRAMまでしか対応していないマザーボードでも、 DDR400 (PC3200) SDRAMを利用する(速度はPC2100になります)といったことが可能です。 http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05200010005&ParentID=4887101&Page= 但し、稀にメモリーでは相性問題が発生する場合が有ります。 購入先のショップで数百円程度の相性保障を付けて購入すれば、相性問題が発生した時に、無料交換が出来るので 利用したら如何でしょうか。

wish2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、安心して買うことが出来ます。 また相性保証を付けて買うことにします。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>PC1600とPC2100対応です。 そのマザーが対応しているのは、DDR200/266を2枚か、SDR100/133を2枚かのどちらかです。 DDRとSDRの同時使用は出来ないので注意しましょう。 現状PC1600(DDR200)メモリを使用しているのなら、PC3200(DDR400)のメモリを搭載しても動作はしますが、遅いほうの規格DDR200で動作します。 http://mh.soc.or.jp/memo/mc0016.htm

wish2006
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VISTA対応で安価なビデオボードを

    下記のPCに着けられる安価なビデオボードを教えてください。(ビデオについては初心者です。) 使用はVISTAのアエロがほどほどに動くものでヤフー動画などはよく見ます。ゲームはしません。 マザーボードhttp://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=P4M800%20Pro-M7 CPUはペンティアムD 280 メモリー512×2

  • メモリのPC2-5300はPC-2700に下位互換性はありますか?

    メモリのPC2-5300はPC-2700に下位互換性はありますか? ノートブック用 PC2-5300 DDR2-SDRAMのメモリは、PC2700 DDR-SDRAM SODIMMソケット(200ピン)に下位互換性はありますか?

  • DDR266(PC1600)と最新のメモリの互換性

    自作PCのメモリを増強したいと考えています。 しかし、マザーボードのマニュアルを見ると、メモリの規格が PC1600(DDR266)とPC2100(DDR333)しか対応していません。 これらのメモリに対し最近のメモリPC3200(DDR400)とかは、刺せて使えるのでしょうか? ちなみにマザーボードは、BIOSTERのM7VIG Proです。 よろしくお願いします。

  • PCI Expressのx1、x2などの意味がわからないんですけど・・・・・

    ずっとこちらhttp://e-words.jp/w/PCI20Express.htmlを見てたんですけど、意味がどうしてもわからないんです。x1、x2などの決まりがさっぱりわかりません。簡単に説明していただけますでしょうか?ちなみにhttp://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=P4M80-M4このマザーボードのPCI Expressのxのあとの数値はなんでしょうか? ご教授願います。

  • マザーボードについて

    BiostarのマザーボードU8668-D v7.xの購入を考えていますが、On-Board Audio はWindows98で動くのでしょうか? 自作初心者なので、よろしくお願いします。 http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=U8668-D%20v7.x

  • マザーボードに合うメモリ (BIOSTAR U8668-D)

    マザーボード(BIOSTAR U8668-D)はDDR2メモリー対応でしょうか。 アドバイスお願いします。 BIOSTAR U8668-D http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php3?name=U8668-D%20v7.x

  • HDD選びについて

    XPがたびたび止まるのでOSを入れなおそうと思います。消したくないデータがたくさん(4G程)あるのですが、パーティションを作ってなかったのでHDDを増設してそちらにバックアップしようと思います。 マザーボードは BIOSTAR P4FSChttp://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php3?name=P4SFC です。 PCに内蔵できるHDDを選ぶときに注意したらいいことを教えていただけませんでしょうか? ちなみに未使用領域がなければ現状でパーティションを作成することは値の張るソフトを購入する以外道はないんですよね??

  • マザーボードとメモリの対応がわかりません

    BIOSTAR P4M890-M7 PCI-Eというま座ボードを使っていますが、 トランセンド(JetRam製)JM388Q643A-5 DDR2 533 240pin 1GB トランセンドHP http://www.transcend.co.jp/ を装着しましたが、認識されませんでした。 BIOSTAR P4M890-M7 PCI-Eのhpは↓ http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=P4M890-M7%20PCI-E です。 DDR2 533 240pin であれば装着可能と思っていましたが、何か問題があるのでしょうか?教えてください。

  • PCIバスのリビジョンについて

    BIOSTAR の U8668-D という下記マザーボードのPCIバスのリビジョンが判らなくて困っています。 http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=U8668-D%20v7.x チップセット等から判断すると2.2サポートなのではないかと思うのですが、Sandraでは2.10との表示がされます。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • DDR200/266/333まで対応のマザーでのDDR533メモリ搭載の可能性について

    184ピンのDDRスロットが2つあり、 DDR333/DDR266/DDR200 DIMMが利用可能、最大で2GBのDDR、2.5VのDDR DIMMしかサポートするという仕様のマザーボードで現在、256MB+128MBでWindows2000を乗せてネットサーフィン用途で使っています。メモリをさすがに増やしたほうがいいかなと思ったのですが、近所で売っているDDRは533でした。。。店員さんはDDR2は下位互換があるが、DDRはどうだったかしらと定かでないようでしたので、こちらで質問させてください。 DDR533/PC4200のメモリを買って、こういったDDR333までしか対応記述のないマザーボードで下位互換として動作してくれるものでしょうか?実際のパフォーマンスはDDR200~333の間でかまわないのですがただ、今の環境のままでメモリだけ増えてくれればいいなというのがこちらの思いです。動くようなら、1GBメモリを2枚差ししようと思っています。 実際のマザーは、ギガバイトのGA-7VM400M(F)-Pです。メーカーがサポート宣言していないものは使わないほうがいいのは正論だと思うのですが、下位互換という考えが一般であるようならアリかなと思っています。