• ベストアンサー

AIRADGEカードの料金 速度について

出張用にノートPCに接続する通信カード、ウィルコムのAIRADGEカードを使用しています。 機種がAX420Nで4Xというスピードで実際には100kbも出ていないようですが、現在の通信カードでもっとこのくらいしか出ないのでしょうか? 常時接続で月に約9000円ほどかかっていますが、 もっと安く常時接続できる通信機器などはないでしょうか? 用途はメール確認くらいですが、常時接続のプランは変える予定はありません。 よろしくお願いします。

noname#42767
noname#42767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

WILLCOMであれば、W-OAM typeG対応端末(AX530IN)にすればW-OAM対応エリアにおいて月額料金はそのままで、2xパケット方式で最大128kbps(下り最大)、4xパケット方式で最大256kbps、8xパケット方式で最大512kbpsのデータ通信ができます。 基地局回線が光IP化されると更に速くなり、2xは約200kbps、4xは約400kbps、8xは約800kbpsのデータ通信が可能になります。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ax/530in/index.html ですから、本体価格がまだ高いですがAX530INに機種変更して料金プランを「つなぎ放題(2x)」にすれば、月額5,176円(年割適用)で従来の4xと同等の速度で通信できることになります。 EmobileのエリアであればEmobileに乗り換えてしまえば、月額5,980円の完全定額で、しかも通信速度はWillcomの8x W-OAMの約9倍(下り最大3.6Mbps)の高速モバイル通信ができます。 http://store.emobile.jp/ http://store.emobile.jp/area/ 今なら(5月末まで)、初期費用1円、5月末まで使用料金無料の乗り換え促進キャンペーンをやっています。(ADSLセットを同時申込すると1,500円のADSL月額料金が無期限で無料になります) http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=458 ちなみに、私もWILLCOMのAirEdgeを使っていますが、予約しておいたEmobileの D01NXが昨日入荷したので(1円で購入)早速つないでみたところ、電波は強くて移動しても安定し、AirEdgeより全然速く(体感ではADSL8M並み)表示されモバイルでのストレスがありません。

noname#42767
質問者

お礼

ありがとうございます。 Emobileを購入検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>常時接続で月に約9000円ほどかかっていますが  そうなんですよね常時接続\9000円は、速度の割には高いと思います。  小生ただいま白内障の手術で、12日間の予定で入院中の身です。入院前に12日間のネット断ちは耐えられそうにないので、種々検討をしました。  病院にはISDNの設備すらなく、ましてやLANの環境などありません。幸いベッドでPHSが使えることが判明し、これまでもDataプランに入っている経緯もあってWilcomを調べました。  決めたのがモバイル接続で、PCを接続しても最大\6300円で納まることでした。実質4Xの使い放題になるのですが、他にプロバイダを契約している向きには、PHS間の通話は無料とまことに結構なプラント思っています。  

noname#42767
質問者

お礼

モバイル接続ですね。 カード以外に接続する方法も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

  エリアがネックと為らなければイー・モバイルも選択肢と為るだろうか。  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/33406.html

回答No.1

出張に行くところが田舎でなければ、無線LANの機能さえ装備していれば、近くのところから電波を拾って無料で使えますよ。けっこう入ってくるもんですが、それで入ってこなければ、その時はカードを使う感じでいいんでは?併用すれば、カードのプランは安いものに変更しても大丈夫じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • miniPCに通信カード

    現在、ノートPCでウィルコムのデータ通信カードを使っています。miniノートの購入を検討していますが、データ通信カードは使えないものが多くあります。USBを介してデータ通信カードが使える周辺機器がありましたら教えてください。

  • ウィルコムの通信速度について教えてください。

    ウィルコムの通信速度について教えてください。 お世話になります。 現在データ通信カードのAX520Nを使用し新つなぎ放題のプランでインターネットをしてますが、 パソコンを買い替えて同じカードを使用したところ、前のパソコン(OSはXP)では256Kbpsで8×パケット(タスクマネージャで確認しました)でデータ通信がされていたのに、新しいパソコン(OSはVista)では115.2Kbpsしか速度が出ません。 アクセスポイントも確認しましたが間違いありませんでしたし、使用場所も変えていません。 何か別に設定があるのでしょうか? パソコンに詳しくないため全くわかりません。よろしくおねがいします。

  • 通信速度がケタ違いに遅く実用に耐えないため、契約解消の手段について

    デルのサイトでノートPCを購入しましたが、その際にウィルコム通信の通信機器(AX530S)も併せて注文しました。8xパケット方式という最速と思える方式のものでしたが、実際に使用してみると15kB/秒以下で大体は3~6キロバイト/秒程度ですが、不意に切断されることも多く、とてもじゃないが使っていられるレベルではありません(接続時には1.8Mb/sというメッセージが出ます)。まさかこんな状況になるとは想像だにしなかったため、3年もの長期割賦契約をしてしまいました。が、あと2年半以上、支払い続ける気がしません。 今すぐ実用に耐える速度になればこれ以上文句はありませんが、まったく使えない以上、契約を破棄する方法はないものでしょうか?

  • エアーエッジで・・

     お世話になります。    友人が長期出張のため、エアーエッジをウィルコムストアよりレンタルし、インターネット接続をしています。機種はAX510Nです。  https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/  初日は問題なくネットに接続できたのですが、翌日から急に接続できなくなりました。そのため、取扱説明書を確認し「手動で接続する」の設定に変えたのですが・・(以前はCD-ROMを読み込んでの自動接続)  自動設定では番号が070-だったところを0570-570-711##64に変更し、他にもパスワードも自動設定の時とは変わっているそうです。プロバイダがprinなのは同じですが。  すると256kbps接続に切り替わり、劇的に速くなりました。  私がとても心配しているのは、料金体系が変わっていないかということ。それまではとても遅かったからです。また、0570ということは、ナビダイヤルではないでしょうか??3分8.5円の。  ですが、ウィルコムストアから届いた説明書には料金が変わるという説明は一切ありませんでした。  その後調べたところ、AX510Nは元々8Xに対応しており、料金体系も3週間12504円と決まっていることが分かりました。これは、機種をAX510Nに選択した時点で、8X通信/12504円(プロバイダ・電話料金込みのつなぎ放題)のプランに固定されるということでしょうか?初めてのことなので困っています。お詳しい方、お答えくださいよろしくお願いします。  

  • [皆さんはどうですか?]Willcom端末モデム使用時の通信速度

    最近、出張先でインターネットをするためWillcom端末(WX321J)を買いました。 ノートPCに繋いでモデムとして利用していたのですが、通信速度が遅いのが気になり質問させていただきました。 契約プランは「ウィルコム定額プラン」+「リアルインターネットプラス」で、契約プロバイダはIIJモバイルです。 最高通信速度は64Kbpsだと思うのですが、自宅、オフィス、街中などどこで通信しても常時6Kbpsくらいしか速度が出ません。自宅のある神戸市、出張先の札幌市のどこで計測してもこのくらいの速度です。 回線速度の計測は何個かの計測サイトで日にち、場所別に何回も行ったので間違いないと思います。 もちろん64Kbpsという速度が本当に出るとは思っていませんが、10分の1の速度しか出ていないというのは正常なのでしょうか? 皆さんはいかがですか?また、ここの設定がおかしいんじゃない?みたいなアドバイスもいただけたら嬉しいです。 以上よろしくお願いします。

  • ウィルコム

    現在、Air-H(AH-N401C)で128bpsの通信速度で使い放題のウィルコムの無線接続を使っています。これではインターネットからの音楽が途切れ途切れになったり、画像が出てくるのが遅いので、より高速がほしいのです。ウィルコムに聞いたらカードモデムを取り替えて(AX520N)256bpsが最高とのことですが、地域のアンテナの配置によってはAX520Nでも速度が出ないのでモデムを取り替える必要はないとのことでした。 インターネットでみるとUSB接続で7.2Mbpsというモデムがありますが、 これはウィルコムでは使えないのでしょうか。無線でもこの様な高速が出るのでしょうか。そういう高速無線接続を提供している会社があれば 教えてください。

  • WILLCOM DATA CARD AX420N について

    WILLCOM DATA CARD AX420N について、使ったことがありませんがパソコンにPHS用のインターネット接続が出来るデターカードの事でしょうか? 1、使い方、料金、電波の状態、利用度など知りたいです。

  • 購入しようと思っているのですが…

    近いうちにWILLCOMを購入しようと考えているのですが、よくわからないことばかりで困っています。 主な用途は定額プランでWILLCOM同士電話をしようと思っています。 SMART PHONEとPHONEの違いがわからないので、利点がわからずどれを購入したらよいのかわかりません。また、DATA CARDやW-SIMなど周辺機器があるようですが、本体さえ購入すれば通信は可能ですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • エアーエッジのデータカードで

    私は、ウィルコムのエアーエッジ・データカードAX520Nを持っています。 ノートPCに挿して使っていましたが、このデータカードが使えるもっと小さなモバイル端末はないでしょうか? または、使える方法を教えてください。 イメージ的には、スマートフォン?、ウィンドゥズケータイ?、PDAのような小さなものをイメージしています。 (最近契約したので、解約するのが勿体無くて・・・)

  • データ通信カードで複数のPCと接続するには?

    ウィルコムのデータ通信カード(AX530IN)を使用しています。 1枚のデータ通信カードで、複数(2台)のPC接続は可能ですか? 下記のようにネットワーク化しています。 (2)から(1)に、(3)から(1)にアクセスし(1)のデータ通信カードを 利用してインターネットに接続したいのですが、どのように したらいいのでしょうか? (2)、(3)に関しては、データ通信カードのドライバやプロバイダ、 モデムの設定はしておりません。     (1)パソコン(データ通信カード)          ||        SW-HUB           ||  || (2)パソコン (3)パソコン