• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

積み棒について

ルールによって違うとかと思うのですが、親があがったり流局聴牌をしていて連荘になったらつける積み棒って、もしその次の局で流局をして親がノーテンで親が流れたらその積み棒ってどうなるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)

通常は積み棒はそのまま、子があがるまで増えていくはずです。 私がよく行く麻雀店では流局が多く、10本くらいはよく積んでいます。 なお積み棒を出すのはその時の親の役目なので、たとえば3本積んでいて親が流れたら、新しい親が自分の持ち点から新しく100点棒を4本出して積み、親でなくなった人は自分が積んでいた100点棒3本を自分の点箱に戻します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

すべてのルールに精通しているわけではないのでこれが正解ではないかもしれませんが、私がやっていたところは散家が和了るまで、どんどん積み増していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!