• ベストアンサー

なんでブーイング!?

noname#236902の回答

  • ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.22

私もふだんはサッカー見ないので、基本的にはchiaki-oさんと同じような考えです。 私は普段は野球を主に見るのですが、米大リーグでは、例えば、敵地でイチローが打席に入るとブーイングが起こるわけですが、これは一流選手と認められている証拠なんだそうです。 もともとブーイングというものは日本にはない習慣なので違和感があるんでしょう。(日本にあるのは野次でしょうか)しかも昨日の試合はTV解説のセル○オ氏は『今日のサポーターは元気がない』と言ってたぐらいですからね。世界のサッカーから見たら大したことはない感じなのでしょう。 特にサッカーはホームでの試合が有利なようです。例えばクラブチーム世界一を決める試合は、トヨタカップといって、わざわざどちらのホームでもない日本で行われたりしてたわけです。 というわけで、意味のない(ように思われる)ブーイングも耳につくでしょうが、長くてあと半月の生命です。終わってしまえば『あの大騒ぎが懐かしい』となるのでは? (こんなにエネルギーあるんだったら、景気回復の起爆剤となってほしいものです)

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   >敵地でイチローが打席に入るとブーイングが起こるわけですが、これは一流選手と認められている証拠なんだそうです。  すごい分かりやすく、そうなんだぁって思いました!  的確な書きかたでとっても納得できます☆  そういうことならって感じますね。   あぁ、Nishikiさんありがとうございます。 こんなに簡潔で分かりやすく書いてくださって! ブーイングに対して肯定ではないですが、そういう心理からもなるのだなと、勉強になりました。  

関連するQ&A

  • サッカー ブーイング

    北京五輪のサッカーで日本の選手に対してブーイングがすごいです。 この前のナイジェリア戦も日本選手がボールを持つとブーイングされていました。 スタジアムの大半が相手国のサポーターと言う事ではなさそうですので、これは反日のブーイングなのでしょうか? だとしたら悲しいです。

  • ブーイングの意味について

    こんにちは!もうすぐJリーグ開幕ですね☆私はひいきチームがありまして、よくサッカーの試合を観戦に行きます。もちろんサポーター席です。そこで昔から気になっていたのですが、ブーイングのタイミング?皆さんは一体どんな時にブーイングしますか??私の場合、応援しているチームの選手がボールを奪われた時など、応援している選手に向かって「なんで、奪われてるんだよ」という意味を込めブーイングします。みなさんはどうですか?くだらない質問ですみません。けっこう相手チームがボールをもっただけでブーイングが起こってますよね?本来はどうなんでしょうか?いろんな回答待ってます☆皆さんの声を参考にして、観戦をより楽しみたいです~

  • ブーイングで応援するチームは強くなるのか?

    お世話になります。 応援するチームに負けが込んでいたり、 または、ふがいないゲーム展開をした時など、 サポーターが味方チームに ブーイングを浴びせる場面がしばしばあります。 質問です。 サポーターのブーイングで、 応援するチームを強くすることはできますか? クラブや選手たちの次戦へのモチベーションを上げる 力のひとつになりえますか? ただし、この日本において、という条件をつけます。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ブーイングについて

    サッカー・アジアカップ D組の「重慶」は気温も暑い中、中国サポーターも「熱い!!!」状況ですが過去の歴史的責任・尖閣諸島の問題等による「反日感情」は理解出来なくは無いが、あまりに露骨な日本憎しな「ブーイング」はどうなのかな・・・と思います。 地上波TVでは「中国では中東国が人気があるから、日本に対してブーイングが・・・」などと (お前は日本政府か!!!)とツッコミ入れたくなるほどオブラートに包んだ、言いようです。 で!実際やはり「中東国」は人気があるんですか?? 衛星放送が観れない私には真相のほどが不明です。 「韓国」VS「クウェート」・「韓国」VS「UAE」戦をご覧になった方、教えてください!!!

  • ブーイングの意味

    たいしたことではないのですが、前から気になってます。 サッカーの試合中、海外だと残り時間が少ないとき、自チームが負けているときに相手チームボールをゆっくりまわすと、負けているほうのサポーターがブーイングします。これは当然わかるのですが、日本では自チームが勝ってるにもかかわらず、残少のときに相手チームがゆっくりまわす(というより、守備のプレッシャーがきつくて前にすすめない)時にも勝ってる側のサポーターがブーイングします。 サッカーのことわかってるの?と疑いたくなるようなこの行動は、何か別の意味があるの?

  • レッズサポのブーイングについて

    長年エスパルスを応援しているものです。 高原選手がレッズサポーターからブーイングを受けるのはおかしいと思うのですが 皆さんの意見をお聞かせください。 レッズに所属した契約最終年は、フィンケ監督から構想外とされ 当然先発起用もされず、ケガをしていない選手で唯一オーストリア 遠征から外された、と完全に干されていたと記憶しています。 そして韓国経由清水行きとなったはずです。 レッズで結果を残せなかった&契約延長はないのだから移籍は 止む無しと思うんです。 戦力となっていた選手が更に契約内容のいいところや、ステップアップのために 他チームへ移籍したのなら、ブーイングもわかります。 だから例えばドイツ経由で入団した小野選手や、今はいませんが永井選手が レッッズサポからブーイングをさてれも当たり前だと思います。 私だってFC東京に移籍した太田選手にブーイングを浴びせたい気持ちになることもありますから。 逆に契約延長されず甲府へ移籍した伊東選手や市川選手は今でも応援したいと思いますし 対戦があればスタジアムで拍手で歓迎されます。 だから自分で考えてもレッズサポが高原選手にブーイング何故されるのか分かりません。 私の事実誤認、知らない裏事情があれば教えていただきたいですし 真っ向から逆の意見など伺いたいです。

  • サポーターの質

    例えば、負けてるチームのゴールキックで時間がかかってしまった時、勝ってる側のサポーターがそのキーパーにブーイングすることがありますが、これの意味ってなんなんでしょう?勝ってるチームが時間稼ぎのためにゆっくりゴールキックをするときなどは「早くしろ」という意味でブーイングするのは理解できますが、先の場合だと私には意味が分かりません。「もっと点を取るんだから早く蹴れ」ってことなんでしょうか? 例え話が長くなってしまいましたが、日本人選手に比べ、サポーターの質はあまり上がっていないような気がするんですがどうなんでしょうか?上の例って「キーパーの動作が遅い時は常にブーイングするんだ」という間違った知識だと思うんですが。

  • バナナでブーイングしたら人種差別なのですか?

    ニュースを見ていていまいち分からないのですが教えて頂けないでしょうか。 なぜ、バナナでブーイングしたら人種差別になったのでしょうか? 以前、スペインの選手で問題になっていたのは過去の記事をネット読みました。ただ、その単発の事件があったとしても、それによりバナナを試合会場でブーイングに使うという行為が明らかな人種差別であるという意思表示になるコンセンサスでも成り立っているのでしょうか?かなり酷い言葉狩りのような印象すら持ちます。しかも場所は遠く離れた日本ですし・・・。 なお、個人的には、そもそもブーイングという行為そのものが選手や人種差別だと思い、褒められた行為ではないと思いますので擁護する気は毛頭ありません。ただ、バナナがアウトなら、バナナを持たずにブーイングする人にも同じように対処すべきだと思うのです。どちらも十二分に酷い話に見えます。 プロのサッカーは見たことが無く現地の雰囲気は分からないのですが、正直どこからが問題になるレベルの話なのか、またそのアウトとセーフの線引きはどのようにあるのでしょうか?

  • サッカーの応援について

    サッカーでゴールが決まった時にゴール裏でサポーターが大きな旗を振っている光景をよく見ます。 他にも太鼓(?)などを叩いてサポーターの中でも特に目立った 応援をしている方達がいますが、誰が旗や太鼓を持つかなど応援の中心役になる人達には何か決まりがあるのですか?

  • J1ファンのアツいサポーターの方教えてください!!

    私は現在アビスパが好きです。 と、いうのもアビスパの応援しかしたことないんです。 日本のサッカー選手はほんとにたくさんすばらしい選手がいますね。で、それはひとまずおいておいて、質問です。 サポーターって楽しいじゃないですか。一生懸命こえがかれるまで歌い続けたり、飛びはねたり。 そんなものも含めJ1で応援するととってもハマルチームってありますか?燃えるような楽しいサポーター!!でも優しい。。。みたいなかんじで。 どこかJ1の試合をみたいなぁ。と思っているのですが、お勧めのチームがあればおしえてくだい。 もちろん。好きな選手がいるチームが一番なのでしょうけど。。。行ってみようかなぁ。と、思ってるのは、ジュビロかガンバ・・・など。 でもおすすめがトリニータ!っていうのであれば大分でもいきます!! よければ情報ください。