• 締切済み

燃費について

こんにちは。 私はロードスターに乗っているのですが、燃費が悪くてたまりません。 ほかの掲示板では街乗り15~17キロ、ツーリング18~20キロぐらいだと言ってるのですが私のはその半分もない7キロぐらいなのですがなんでなのでしょう? いくら中古で買ったとはいえ走行距離4700キロでそんなに燃費が悪くなるものなのでしょうか? しかも、平均速度も50~60キロぐらいで走ってるんですけど・・・

みんなの回答

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.7

思い当たるフシとして     ・体重     ・エンジ回転数上げすぎ     ・メンテ不足         プラグ         エアクリ         空気圧         ブレーキひきずってる       

  • yoneone
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.6

どんな状態で使用していますか? 街中で、信号待ちが多く、発進加速を繰り返す、アイドリング時間が長い等の要因が重なればありえない話ではないと思います。 私もCB750Fで常時燃費が7キロ台でした。 使用状況がやはり街中や峠ばかりでしたので。 まず、原因が使用状態にあるのか、車体にあるのか確認するために、 一度、満タンで高速道を定速で走って燃費を確認してみることをお勧めします。 それでも悪いとなれば、車体に原因があるといわざるを得ませんので、ディーラーに相談ですね。 今のご質問の情報からたげでは推測が難しいので。

  • kao2007
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.5

こん○○は 燃費が悪い主な原因を考えてみました。 1、ブレーキ系統の異常、ディスクローターとパットとの噛み合い 2、AIRやフィルター系の詰まり 3、電気系、プラグ自体、ケーブル、トランスなどの異常 4、エンジンオイルの極端な劣化 いずれにしても7Kは異常だと思います。専門家に見てもらうべきと 思います。

回答No.4

ごめんなさい。バイクの話でしたね。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

バイクに何らかの問題が発生しているか、乗り方の問題か解りませんが1600ccのVツインですからあまりにも悪い気がします。 走行キロ数からすればタイヤの空気圧程度しか思いつきませんが、このバイクにはリコールも出ていますし一度販売店でしっかり点検してもらうことを進めます。 なお、リコールはミッションが最悪ロックするとのことですから大変危険です、一度確認しましょう。 http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2006-10-10/index.html

回答No.2

こんにちは。 ロードスターはカタログ上での燃費でも10.2~14.2km/Lですよ。 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&ROUTEID=skgroads&FMCC=MA_S017_F001 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&ROUTEID=skgroads&FMCC=MA_S017_F002 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&ROUTEID=skgroads&FMCC=MA_S017_F003 実際値はこれよりも悪くなるのは当然です。 日頃から自分で出来るメンテナンス(オイル、エアクリーナー等の交換・タイヤ空気圧調整・余計な荷物を載せない等)をしっかりして、それでも納得いかない数値ならばエンジン等に不調がある可能性もあるので点検してもらうといいですよ。

参考URL:
http://www.nenpikoujyou.com/
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

リッター7kmでは、悪すぎますね。 一度、販売店でみてもらったほうがいいですね。 どこかが悪いはずです。 販売店の責任で直してもらうべきです。

関連するQ&A

  • ロードスターの燃費について

    私のロードスターは1600のNA6CEなのですが街乗りで約5.7km/l、高速で約8.2km/l (満タン法で計測)です。こんなもんなのかなと思っていましたが調べてみたところロードスターは街乗りでも平均10km/lは走るようです。私の車は改造個所はなく 高回転で走るような運転もしていません。オイル交換等メンテナンスはしているつもりです。総走行距離は6.3万kmです。5万kmの時に中古で購入したものなので前のオーナーはどんな乗り方をしていたのかはわかりません。燃費を改善する対策、修繕個所をエンジン内部も含めて教えてください。お願いします。

  • スクーターアドレスV125の燃費について

    現在、アドレスV125(EBJ-CF4EA)に乗ってます。 当時125ccで最軽量という点だけで購入してしまいました。 しかし、すごく気になってる点があります。タンク容量6リットルです。 諸元では燃費について触れられていません。 この6リットル(無理やりもう少し入れている)でどれくらい街乗りできるかです。 感覚ですが50kmくらいしか走れてない気がします。 友人にツーリングに誘われましたが50kmではどこにも行けないです。 どなたか街乗りで、実際何キロくらい走れるかわかる人おりませんでしょうか。 お金もないので走行距離が稼げるものに中古でも乗り換えられるかどうか。 どうかお教え願います。よろしくお願いします。

  • カワサキ ZX-9R 燃費について

    先日、中古のZX-9Rを購入しました。1998年式のC型です。 6日前に満タン給油し、今朝エンストしました。 往復10キロの通勤にしか使用していませんし、 (街乗りオンリーだから、決して燃費は良くないでしょうが) 給油後1週間なのでまさかと思いましたが、リザーブにしたらかかりました。 燃費を計算したら、リッター7.2キロでした。 (走行距離117.5キロ。) 以前乗っていた車両に比べると格段に燃費が悪いです。 現在同型に乗っている方、または以前乗っていた方、燃費はこのようなものでしょうか? これでは山道のツーリングが不安です。 明日初遠出する予定なので、ご意見よろしくお願いします。

  • 原付「リトルカブ」の燃費は??

    現在自分が使用しているリトルカブの燃費を計測してみました。 前回満タン時からの走行距離:152キロ 給油量:3.84リットル 燃費:約40キロ/リットル 調べたところ、ホンダが公表している燃費は120キロ/リットルということなので(実際はその半分走れば良い方だということですが)、もう少し燃費を上げたいと思い、時速40キロ以下での走行を続けました。 今度の結果は、 前回満タン時からの走行距離:157キロ 給油量:2.89リットル 燃費:約54キロ/リットル と大幅にアップしました。中古で知り合いから頂き現在走行距離11000キロの原付です。 私の原付の燃費はよいほうなのでしょうか?あともっと燃費を良くする方法はありますでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 燃費ってどうやって計算するの?

    みなさん高速で何キロ、街乗りで何キロ、とか詳細に出してらっしゃいますけれど、どうやって計算しているんですか? 目でガスの減りを見て、走行距離を割るんですか? 車によってはデジタルで燃費を表示しているものもあるようですが、うちの車がデジタル表示しているのは走行距離だけですねえ…。

  • 燃費悪すぎ・・・

    今平成6年式、中期の180SXに乗っています。 走行距離は12万キロちょい。 といっても12万キロ走った状態のものを購入しただけですが。 買ったときから思っていたことなんですが、あまりにも燃費が悪いです。 普通にリッター2kmくらいしか走りません。 他の方に聞いても、もう少し走ると思うのですが。 これだとREよりひどいです。 そこまで運転もスピードをだしてるわけではありませんし、ましてやサーキット走行やドリフトなどをしてるわけでもありません。(普通に町乗りオンリー 結構走った古い車はこれくらい燃費が悪くなるものなのでしょうか? また何か燃費を向上させる方法などありましたら教えていただきたいです。

  • バモスの燃費。

    バモスの街乗り燃費を、教えて下さい。・・・マニュアル、ノンターボ、2WD車の燃費が、知りたいです。・・・できれば、60キロ走行、何速、何千回転とか、80キロ走行だと?、100キロ走行だと?。なども、お願いします。・・・ホビオや、アクティでも、いいです。・・・よろしくお願いします。

  • エスティマ50系燃費について

    先日平成24年式エスティマG2.4リッターを中古で購入しました。 購入時には平均燃費の表示が8.3キロだったのですが、もうちょい良いんじゃないか?と思い先日一旦リセットしました。 基本的に毎日乗ってますが、平日はほぼ通勤のみ(片道6キロ程度)でリセットしたら平均燃費が7.4キロなどと表示されています。 このような状況だとこんなもんなんでしょうか? 購入前に色々調べた際に街乗りでも平均10キロ前後の意見が多かったので、こんなに燃費が悪いとは思いませんでした。

  • 旧車の燃費

    現在絶版大型バイクの購入を検討しています。候補に挙がっているのはCB750FOURとCB400FOUR(408 cc)です。 そこで一つ気になることがあります。ズバリ燃費です。 整備などについては、信頼できるショップを見つけ、相談すればいいかと思いますが、燃費についてはどこの店で聞いても、「いや~、旧車は燃費で乗るモンじゃなからね~」、「まあ現行車よりは劣るかな」というあいまいな返事ばかりで、具体的な数字は教えてくれません。 現行車に比べ、燃費が悪いことは覚悟していますが、現在のガソリン値上がりでは、どうしても気になります。 どなたか、(CB750FOUR、CB400FOURに限らず)旧車に乗っている方いらっしゃいましたら、街乗り、ツーリング時の燃費、及び一回の給油での走行距離をお教えいただけないでしょうか?また、ついでに乗っててよかったこと、悪かったことなんかも教えてくれるとうれしいです。 ちなみに私は現在ゼファーχに乗っています。燃費は街乗りで、17 km、ツーリング時は22 km程度です。

  • ターボ車の寿命と燃費について。

    平成13年式(中古車)、ワゴン○-RR(4WD・ターボ)走行距離9万キロ、 を購入しようと考えていますが、「ターボ」の寿命は短いと聞きました。 10万キロほどでダメになると・・・。 13年式で9万キロ。年式と走行距離的に、このターボ車はそろそろ寿命なのでしょうか。 いくら中古でも、購入してすぐにダメになるようなら買わないほうがいいですから。 また、ターボ車はノーマル車に比べて、燃費が悪いというのは本当でしょうか。 ターボの出始めの頃は、「速さと燃費が両立した画期的なエンジン」という フレーズで売り出したような気がしていました。 本当はどうなのでしょう。 4WD自体燃費が悪いのに、ターボ付きだとよけい悪いですか? 燃費のことについても、アドバイスお願いいたします。