• ベストアンサー

ペットフードについて

ちょっと前、アメリカのペットフードにカビがどうのこうのという話を耳にしたのですが、ペットフードはやはり日本製が安全ですか? ちなみにうちは、キャパリア♀に獣医師からすすめられて3年程ユーカヌバを与えていますが、ユーカヌバは安全なのでしょうか・・・

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.3

カビどころか、毒入りペットフード問題がつい最近ありました。中国産の原料にねずみ駆除用の毒が混入していたそうで死亡が相次いでるそうです。 http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20070320A/ ユーカヌバ安全宣言 http://www.iamsco.com/ja_JP/jhtmls/iamsco/news/sw_in_News_page.jhtml?li=ja_JP&bc=C&pti=IN&ai=3930 日本製ですが数年前新聞で読んだのですが、ハッキリとメーカー名は出てませんでしたが有名メーカーのペットフードでも発ガン性物質が入ってたりするそうで安心とは言えないようです。

mmkkpurin
質問者

お礼

大事な家族の一員なので慎重に選んでやりたいと思います。それにしても中国製は注意しないといけませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57948
noname#57948
回答No.2

それってマスターフーズのカルカンですよね。有る日買いに行ったら、カルカンが無くて、良く見たらカビが生えてたという事で回収されてしまったのでした。でも、私は今でもそのカルカンウィスカスを猫に与えてます。そのドックフードのホームページが有りますので、覗いてみて、気になる事が有ればお客様相談室に問い合わせたらいいと思います。

参考URL:
http://www.eukanuba.com/ja_JP/e/;jsessionid=ZJ0244GEC0JR3QFIAJ1YYCQ?_requestid=25278039
mmkkpurin
質問者

お礼

早速ホームページ見てみました。お気に入りに登録しました。ありがとうございました。

  • hinikunn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

うちには今年で7歳になる雑種の犬がいます。 ユーカヌバ・・・ってのはあんまり聞いたこと無いです。すいません。 うちの犬には「SCIENCE DIET」という外国製のペットフードを与えています。 他に比べると少し高いのですが(微々たる額です^^;)、犬の健康を考えると少しは贅沢しても良いかな?って気になります。 日本製に限って安心とは言えませんし、外国製だから危険!とは思えません。 メジャーなペットフードを選ぶ、というのも良いかもしれません。

mmkkpurin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 参考にさせて頂きますm(_ _)m

関連するQ&A

  • TLCペットフードって?

    市販のペットフードには、酸化防止剤等がかなり含まれているという話をよく耳にします。無添加でかつ、人間が食べれる食材をペットフードとして使っているので品質はすごくいい、とTCLのホームページ上で記事をよみましたが、実際に使われている方のお話を聞きたいと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の喜ぶペットフードが知りたい!

    生後10ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 生後4ヶ月の頃家にやって来ました。その頃はペットショップで食べていたのと同じフード(ユーカヌバ)をあげ、喜んで食べていたのですが、 ずっと同じフードなのですが、生後6ヶ月頃から食べる事にあまり興味を示さなくなってしまいました。 トッピングをすると食べますが、トッピングされたモノと一緒にフードが口に入ってしまったから食べているような感じです。 ずっと同じフードだと飽きてしまうのでしょうか? 実体験から、ワンちゃんが喜んで食べているフード・お勧めのフード(缶詰以外)がありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本のペットフードを購入したいです

    猫をアメリカにつれてきて6ヶ月 こちらでペットフードを購入しているのですがあまり食べてもらえません 見た目が大きいのか、味が合わないのか・・・ カニカマなど混ぜてみたり、いろいろ種類は変えているのですが・・・ 日本からペットフードを発送してもらおうと考えているのですが、検索してもヒットしません どなたか、やり方を教えていただきたいです

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢後 ペットフード

    先日、うちのワンコ(M・シュナウザー 10ヶ月)が去勢手術を しました。うちのシュナは少し大きく(太ってはいないです)8.6kgほどありがっしりしています。今のご飯はユーカヌバの子犬用をあげていますが、病院の先生に『どうしても太りやすくなるから食事は低カロリーなものが良いかもしれないですね。もちろん運動も必要です。』と教えて頂いてペットフードを見に行ったのですが、種類が結構あってどれがいいのか迷ってしまいました。なので、みなさんのお勧めの低カロリーなペットフードを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【中国産のペットフードを食べてペットが死んでしまったら・・・(泣)】

    うちには1歳になるマロンちゃん(ロシアン・ブルー)がいます。 とても可愛いです! 今朝、新聞を読んでいると恐ろしい記事を発見しました。 『中国産小麦などを使ったペットフードを食べた米国のイヌやネコが中毒死した問題で、米国でリコール対象になっている有機化合物メラミンを含むペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されていることが分かり、』(産経新聞) アメリカでイヌやネコが中毒死したペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されている!!! ガーン!!ショックです。。。どうしましょう(泣) カナダの研究所の発表では、中国人が利益を出すために、安い工業用の原料の「メラミン」を小麦に混ぜたのが原因らしいです。 日本のTVは「人体に害はない」「大丈夫」「日本には入って来ていない」と言っていましたが、もう信用できません。 実際に、中国製の“毒”ペットフードが日本で販売されているのです。 もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、テレビは責任を取ってくれますか? 取ってくれませんよね。 じゃあ、どうしてTVは「日本には入って来ていない」とウソを言ったの? 中国産の“毒”ペットフードの名前を知っている人がいれば教えて下さい!! もしそれがうちのペットフードならと考えただけでコワいです。 中国産の“毒”小麦を使っているペットフードを見分ける方法はありますか? 原材料を見ましたが、産地は書いてませんでした。 もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、中国の業者は責任を取ってくれますか? 中国人はペットフードを売って利益さえ出れば、ペットが死のうが健康被害を起こそうが、知ったことではない。というのでしょうか? 非常に腹が立ちます。

    • ベストアンサー
  • 中国産のペットフードを食べさせてしまいました

    家族が誤って中国産のペット用菓子(サンライズ・ゴン太のごほうび スイートポテト)を愛犬のトイプードルにやってしまいました。 中国産のペットフードは危険ですよね?(>_<) なんかあったらどうしよう・・・。 最近いろいろ問題がありすぎてどのペットフードが良いか 分かりません。 トイプードルなどの小型ワンチャンにおすすめ&安全なペットフードが あれば教えて下さいm(_ _)m 本来は手作りのフードが良いんでしょうが・・・。

    • ベストアンサー
  • アメリカのペットフードの事件について

    アメリカで大手のペットフードを食べたペットがバタバタ死んだというニュースが少し前ありましたが、日本に入ってきてるということはないでしょうか? M、シュナウザー7歳を飼っていてナチュラルチョイス正規品をやってるんですが、いままで下痢とか風邪ひきとかしたことないんですが、最近はじめて本格的な下痢をしています いったん治ったんだけどまた下痢しています 特に原因は思い当たらないのでひょっとしたらと心配しています アメリカの件についてご存知の方教えてください

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    ペットフードのリコール問題が出てきてから、愛犬に食べさせるフードについて悩んでいます。シーズー犬生後6ヶ月です。 はじめはユカヌバを与えていましたが、最近サイエンスダイエットに変えました。しかしどちらもリコール対象ですよね。 日本にはリコールされる分は無いと聞いていますがやはり心配になります。 みなさんはフードはどうされていますか?お勧めのフードがあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • わんにゃんのフード♪

    犬1匹(11ヶ月)ねこ2匹(4歳&2ヶ月)飼っています。 犬はサイエンスダイエット(パピー)、時には子犬用ユーカヌバをあげています。 ねこその壱は、サイエンスダイエットヘアボールコントロール(ライト)。 ねこその弐は、子猫用ユーカヌバチキン&ライスです。 とあるサイトでユーカヌバは体臭がきつくなるというのを見ました。 ペットフードって、いっっっぱい種類がありますよね? どれがいいんでしょうか?? ちなみに私の理想は、体に良くニオイも少ない(体臭&うんち)。お値段も優しければ言う事ないいんですけど、世の中そんなに甘くない??? いろいろお試しになった方、是非アドバイスお願い致します♪♪

    • ベストアンサー
  • チワワのドライフード

    私は、現在、ロングコートチワワの5ヶ月になる、♀と生活してます。 タイトルの通りなんですが、皆さんはチワワに限らず、ドライフードの銘柄はなにをあげてますか?? 私は『ユーカヌバ子犬用』をペットショップから迎い入れた時から上げ続けてます。 でも、聞いた話じゃ、ユカヌバは涙焼けが多く、糞の匂いもきつい為、あまりおすすめじゃないと聞きました。 そこで、残りも半分ぐらいになってきたので、フードを変えてみたく、何かお勧めがあったら、ご教授していただきたく、書き込みしました。 まぁ、現在は特に病気も無く、健康に育ってるので、変えないといけない事はないんですが、今後の参考に聞きたいとおもっております。 本当に、うちはこれを使ってるよ~とかこのフードはいいよ~!とか簡単で結構なので、沢山の書き込みを待ってます♪

    • ベストアンサー