• ベストアンサー

フォローアップミルクを飲みません

1歳になったばかりの息子のことで相談です。 混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。 離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。 なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。 というか、飲まなくなりました。 3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。 (粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして) ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、 それからどんどん残す量が多くなりました。 今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。 バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。 朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、 全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし… できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。 どうしたらよいものか、悩んでいます。 お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。 他のものならしっかり食べるし飲みます。 栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、 (子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです) まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。 どうしたら飲むようになるでしょうか? ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。 飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。

noname#20354
noname#20354
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 うちの子も一時期そういうときがありました。料理に使ってもなかなか量はこなせませんし・・・夏だったので、思い切って氷を入れてみたら喜んで飲んでいました。(息子は「氷好き」ということが判明しました。)  お好みがみつかるといいですね。

noname#20354
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 氷ですか! 何か目先を変えるというのもテかもしれませんね! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの子はミルクオンリーでしたが、10ヶ月でフォローアップは拒否するようになりました。 メーカーを変えても同じ。 それで、飲ませるのはやめました。かわりに牛乳を飲ませるということもしてません。(牛乳もイヤがったので) 他の食品だって、鉄分やカルシウムは含まれてますから。 チーズを食べるようでしたら、カルシウムは問題ないと思いますよ。 鉄分は、レバーやほうれん草を交互に登場させるとか。 うちの子は、今も、何も問題なく元気です。 肩の力を抜いて、気楽にやりましょう(^-^)

noname#20354
質問者

お礼

ありがとうございます! >うちの子は、今も、何も問題なく元気です。 とっても勇気付けられました。 他のみなさんも本当にありがとうございました! フォローアップミルクを勧める情報をいっぱい耳にして、 どうしても飲ませなくては!とやっきになっていたような気がします。 無理をしなくても大丈夫… ホント、肩の荷がおりたきがします。 おっしゃってくださったように、チーズやレバー、ほうれんそう、 その他の食品を上手に取り入れながら、 少しずつ牛乳にも挑戦していこうと思います。 本当にみなさん、ありがとうございました! みなさんにポイントを差し上げたいのですが、限りがあるため、 今回は下さった順番に差し上げたいと思います。 ありがとうございました!

noname#102719
noname#102719
回答No.5

私の子ども(1歳2ヶ月)もフォローアップミルクを飲みません。最初は混合だったのですが、母乳で育ってきたせいか牛乳は飲んでもミルクはだめです。友達も母乳で断乳できたのですが、アイクレオのミルクが母乳に味が近くて飲むといっていました。参考になるかわかりませんが…。もしアレルギーがなく牛乳が飲めるようでしたら、鉄分入りのものがいいと思います。このころって鉄分が不足しやすいのと、ふつうの牛乳には鉄分がないそうです。それと子どもの好みって突然変わるし長い目で見てみるのもいいかもしれません。嫌いだったのに急に食べるようになったりするんですよね。

回答No.4

1歳でしっかりと食事をしているのならわざわざ飲ませる必要はありませんよ。 アレルギーは1歳くらいで大丈夫になります。(牛乳のことです)まずは一口飲ませてみて、反応を見てはどうでしょうか? ちなみにうちの一番上は卵アレルギーでした。でも牛乳のアレルギーも出たらかわいそうだったので1歳半まで飲ませませんでした。その後私が仕事を始めたので泣く泣く牛乳を飲むことになったんです。(牛乳派の見慣れてなかったので半年くらいかかりました)今では夏になると一日一本(市販で売っている大きいパックの牛乳です)を飲むようになりました。 3人の子供の母親でした。

noname#20354
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きくなるにつれて解決するんですね。 一日一本とはすごい・・・ うちも牛乳に挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.3

私の子供もフォローアップミルク、飲みませんでしたよ。味が嫌なのではないですか?フォローアップという名前だけ合って、あくまで補助ですから無理矢理飲まさなくてもイイと思います。 私の所では、すぐに普通の牛乳に切り替えました。こっちの方が割安だし、いずれ小学校でも飲むので練習を兼ねて。 牛乳がアレルギーの関係で怪しそうでしたら、これまた無理矢理飲むものでもないでしょう。なぜって私は牛乳嫌いで飲んだのは小学校の時だけ、仕方なく。飲んでも口の中がマッタリして気持ち悪いので、妊婦中も産後も飲めませんでした。血を調べても貧血でもないし。でも今の所子供達は背が高い方です。旦那は並、私は低い方ですが。 多分、食事に好き嫌いがないそうですので、食事で栄養が足りていると思います。食品で代替できるなら、それに越した事ありません。 むしろ、お金の掛からないいいお子さんですね。

noname#20354
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは私自身が牛乳嫌いで育って、チビなのです。 それでどうしても息子にはカルシウム~って思っていたのですが。 他の食品は食べ過ぎじゃ?というくらい食べるので、 栄養は足りているはず! ホント、気が楽になりました。 ありがとうございました!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

さほどフォローアップミルクにこだわらなくていいのではないでしょうか。 お医者さんの中には、フォローアップミルクみたいな人工的なもの、飲ませないほうがいいよ、と言う人もいます。 うちの息子は、牛乳すら飲まなくなってしまった時期があったのですが、死にゃあしないわ、と思って一年生を迎え、給食の牛乳を我慢して飲むようになりました。愉快、愉快。 大丈夫ですよ。

noname#20354
質問者

お礼

人工物…たしかに言われてみればそういう考え方もありますよね。 もう、フォローアップミルクは最高の飲み物で、 絶対これは飲ませないといけない! みたいに思っていました。 だいぶ気が楽になりました~!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フォローアップミルク

    もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんがいてそろそろフォローアップミルクにしようと思っているのですがミルクをフォローアップにしたことで今まで出てなかったアレルギーが出ることってあるのでしょうか? 今まで飲ませてたミルクは産婦人科で勧められたのでずっとそれを飲ませていましたが割高なのでフォローアップは他のメーカーにしようかと悩んでいるのですが皆さんはどうしましたか?

  • フォローアップミルク

    フォローアップミルクってなんですか? うちの子は、ただ今8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)で、 今現在、離乳食2回の状態です。 今使っている粉ミルクに、「9ヶ月からフォローアップミルク」 って書いてあったのですが、 9ヶ月になったらそのミルクに切り替えればいいだけの話なんですか? どなたか教えてください。

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • フォローアップミルクはいつから・・・?

    もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。 離乳食はまだ始めてなくて、寝る前のミルク以外は母乳で育てています。 9ヶ月になったらフォローアップミルクを。 と今使っているミルクに書いてあって気になりだしたのですが、 離乳食を始めていなくても、やはり9ヶ月になったらフォローアップミルクに替えるのでしょうか? 『フォローアップミルク』で、こちらの質問を検索したところ、8ヶ月ごろから母乳のミネラルの量が急激に下がるのでフォローアップミルクに替える、という内容でこたえられていたものがありました。 そういう風に考えて9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか? なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • フォローアップミルクと牛乳ではどちらが良いでしょうか?

    1歳になる子供がいます。今残っている粉ミルクを終了した後に飲ませるのはフォローアップミルクと牛乳とではどちらが良いのでしょうか? フォローアップミルクだと牛乳からは摂取できない鉄分が含まれているので良いのかな?とは思うのですがどうなのでしょうか?

  • フォローアップミルクについて

    9ヶ月の娘が離乳食三回になりました。 二回食の時からミルクを飲む量が減り、1日で多い時で700、少ないと500くらいしか飲みません。 離乳食はよく食べているし、水分も麦茶を飲んでいます。 食事が離乳食メインになってきたのでそろそろフォローアップミルクに変えようかと思っているのですが… 現在、夜の寝かしつけや朝方起きた時にミルクを飲ませているのをフォローアップミルクにしてもよいのでしょうか? 調整粉乳とフォローアップミルクの役割の違いを考えると、フォローアップミルクは食事の足しと思ってしまうので、寝かしつけなどには適さないのかと考えてしまっています。 また、他の質問を読ませていただくとあまり早くに切り替えなくてもというご意見が多かったのですが、三回食で一応バランスを考えて作っていてもまだ9ヶ月になったばかりでは急ぐこともないのでしょうか? ぜひ先輩方、詳しい方のご意見をお願いしますm(_ _)m

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

  • ミルク(フォローアップ)は冷たくしても大丈夫?

    1歳3ヶ月、完母で育てた息子が先日おっぱいを卒業しました。 で、フォローアップミルクを与えたいのですが、なぜか冷たい飲み物しか飲みません。 ミルクをお湯で溶かした後、冷蔵庫でしばらく冷やして与えたいのですが品質は変わらないのでしょうか?「調合したらすぐ飲ませる」と聞いた覚えがあり、気になっています。 ★どうぞミルクを冷やす方法にアドバイスお願いします。

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • フォローアップミルクでアレルギー??

    生後10ヵ月の初子育て中の者です 今日初めてフォローアップミルクをあげたのですが、いつもよりぐずりが多く寝るときもめったにぐずらないのに今日は大グズりで心配になって質問させて頂きます (1)今まで普通のミルク、アレルギー用ミルクを飲んで体調が悪くなったことはありません (2)夜寝る前だけミルクをあげていて基本は母乳と離乳食です (3)卵ボーロやビスケットなどあげても体調がわるくなったことはありません (4)食パンやアンパンマンパンなどももぐもぐ食べます それなのにフォローアップミルクでアレルギー反応がでることがあるのでしょうか? たまたま雨の日だからグズっているの可能性の方が大きいのですが教えて頂ければと思います!よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう