• ベストアンサー

国民年金の免除申請の学生証はコピーでもいいの?

国民年金のお知らせが来ました 学生なので免除申請をしようと思いましたが 授業の関係で役所が開いている時間に行かれません 家族が代理で と思ったら 学生証が必要だと書いてあります 学生証は授業の際 必要なので 家族に預けることができません 人に聞いたら 以前はコピーでもよかったと教えてくれました ここで過去の質問を見るとそうしたことが書いてあるものもありますが 現在もそれでOKでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

毎年息子の分を申請してます。 今年度学生である証明があればいいですので 家族が学生証のコピーと申請用紙を持っていけば大丈夫です。

anokeno
質問者

お礼

ありがとうございました。毎年…ということなら安心です。回答いただきとても助かりました。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

基本的には写し(コピー)で大丈夫です。 ただし申請をしても免除されるわけではなく、あくまでも支払いを猶予されるだけですよ。 ご両親、もしくはあなた自身が納付する余裕があるなら今からしておいた方がいいですけど。 詳しくはこちらをどうぞ http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm

anokeno
質問者

お礼

ありがとうございました。写しでOKなのですね。そして免除でなく猶予なんですね。そうだったのかぁ