解決済み

国民年金の免除申請の学生証はコピーでもいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.2919635
  • 閲覧数979
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (99/103)

国民年金のお知らせが来ました
学生なので免除申請をしようと思いましたが
授業の関係で役所が開いている時間に行かれません
家族が代理で と思ったら 学生証が必要だと書いてあります
学生証は授業の際 必要なので 家族に預けることができません
人に聞いたら 以前はコピーでもよかったと教えてくれました
ここで過去の質問を見るとそうしたことが書いてあるものもありますが
現在もそれでOKでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

毎年息子の分を申請してます。
今年度学生である証明があればいいですので
家族が学生証のコピーと申請用紙を持っていけば大丈夫です。
お礼コメント
anokeno

お礼率 96% (99/103)

ありがとうございました。毎年…ということなら安心です。回答いただきとても助かりました。
投稿日時 - 2007-04-14 11:13:50
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (934/2539)

基本的には写し(コピー)で大丈夫です。

ただし申請をしても免除されるわけではなく、あくまでも支払いを猶予されるだけですよ。
ご両親、もしくはあなた自身が納付する余裕があるなら今からしておいた方がいいですけど。

詳しくはこちらをどうぞ

http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm
お礼コメント
anokeno

お礼率 96% (99/103)

ありがとうございました。写しでOKなのですね。そして免除でなく猶予なんですね。そうだったのかぁ
投稿日時 - 2007-04-14 11:11:59