• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ipodについて

ipod nano を購入しようと思っているのですが、このipodというものは、パソコンに保存してあるmp3をipodにドラックアンドドロップするだけで、その音楽をipodで再生することはできるのでしょうか? あとmp3以外では何が再生できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Tasuke22

iPOD は iTunes というアップル社の無料ソフトを使って 自動的に同期が取れますので、ドラッグアンドドロップ する必要もないくらいです。 AAC をサポートしています。むしろmp3 よりAACの方が メインでしょう。 mp3 は圧縮規格の MPEG1 の音の圧縮で AAC は MPEG4 の 音の圧縮です。mp3 は流行しましたが、音質は AAC に 同じビットレートでは負けるでしょう。何しろ古い方式 ですから。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jiazhi

iPodは現在の携帯(HDD・メモリ)型プレイヤーの基礎を築いたと言っても過言ではないぐらいの普及率を誇ります。 私もiPodの愛好者ですw さて音楽ファイルの移動ですが、iTunesというソフトを使います。 一つ前までのiPod nanoまでは付属CDの中に入っていたのですが、現在ではApple社のサイトよりDL&インストールが必要なようです。 詳しいことはAppleサイトを参照してください。 なお、店頭で購入しても値引きは望めない(サポートも望めない)ので私ならApple Storeからの購入をお奨めします。 アクセサリも揃っているので選ぶのが楽しいですよ^^

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/overview/