• ベストアンサー

冗談で・・・

自意識過剰な質問でお恥ずかしいのですが、 目に留めていただけたらお願いします。 先日、今年度から同じ研究室に所属することになった人(Aさん、男性)に 連絡先を聞きました。 他の方にも聞いているので、特別彼にだけというわけではないのですが・・・ その際、私たちの横を通りかかり挨拶を交わした同研究室の先輩2人に、Aさんが 「(私達)きょうから付き合うことになったので」と言ったのです。 もちろん冗談とはわかっていますが、私はビックリしてしまいました。 実はAさんのことが少し気になっています。 それもあって、もしかして私のこと気にしてくれているのかな等と 考えてしまい、冷静な判断ができずにいます。 (というか気にせずにいられません・・・(つД`)) 逆に何とも思っていない、実際には私と付き合う可能性が元々ないから 冗談として軽く言えるような気もするのです。 または、異性と連絡先を教えあっている所を見られたので 照れ隠しに言った・・・等でしょうか。 これはどういう風に思っている相手に対して言ってしまう言葉だと思いますか。 このままでは根拠もなしに盛り上がって、撃沈してしまいそうなので どなたか冷静なご助言をお願いします。。

• song4U
  • お礼率99% (139/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90857
noname#90857
回答No.3

一応、同世代っぽい男です。 ・song4UさんとAさんは面識がある。 ・同研究室の先輩2人とAさんは初対面(おそらくsong4Uさんと先輩も)。 とすると、Aさんは冗談で言ってると思います。 照れ隠し、、、かも知れないです。 先輩2人とAさんに面識があったら、好意があるなしのどちらとも取れる気がします。 ですが、たぶん冗談でしょうね。好意がある人にそれっぽい冗談は、言にくいものですから。 本気で嫌いなら言いたくない、本気で好きなら言いにくいって所です。 Aさんからみたsong4Uさんは、友達以上、好きな人未満、の可能性が高いと思います。 Aさんが軽い人でない限り、多少は気にしてる(というかする)と思います。 今後の感情は、song4Uさん次第でどうなるか分かりませんけどね。 余計なお世話かも知れないですが、上手くやれば狙えると思います。 失礼しました。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしとAさん、先輩2人は全員互いに面識があります。 実は最近その先輩のうち1人に言い寄られていたので、 この冗談を少しでも本気に受け止めてくれたら助かるなぁ なんて都合のいいことを考えている次第です。嫌な女ですね・・・。 わたしも多分、本当に好きな人には意識して言えないと思うんです。 (わたしの場合、誰にも言えそうにない言葉ではありますが;;) 勇み足にならないように、慎重に狙っていこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#155213
noname#155213
回答No.5

私も後輩(その当時はただの後輩)にアドレスを聞かれて 「これから毎日電話しよーっと!」 とみんなの前で言われて恥ずかしくなったことがあります。 バカな私は電話を待ってました。 もちろん電話など鳴るはずもなく、 時間だけが過ぎていきました。 でも気になって気になってしょうがなくなり、 遊びに誘ったりしました。 で気づいたらすごく好かれてました笑! 向こうは最初は冗談で、 私のことも先輩として好きなだけだったらしいのですが 押しに負けたそうです笑 なのでその発言はきっと冗談であると思いますが、 イコール振られたではないので頑張ってみてはいかがでしょうか? もちろん撃沈の可能性もありますが、 (私はよくやりました・・・しかし糧になりました) 動いてみなくちゃわかりません! 勘違いを原動力にしてみてください! 頑張ってくださいね!!

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかわたしに似ています!(失礼) やはり深読みして悪い方に考えてしまうより 「わたしのこと好きなのかも」と多少勘違いでも 前向きに考える方が楽しいように思えました。 わたしも撃沈には慣れているので、これから少し 積極的に頑張ってみようと思います。笑

• abn
回答No.4

20代後半の男性ですが…  逆を考えてみましょう。あなたは、特に何とも思っていない、若しくはあまり好きではないAさんと連絡先を教えあっていると仮定します。通りかかった先輩や同僚に、本人を目の前にして、あなたはAさんと同じような冗談が軽く言えますか?  冷静な判断をするためには、それなりの情報が必要になります。まずは情報を集め、様々な立場から分析し(私がAさんの立場なら…)、Aさんがあなたに好意を持っている確率を予想します。  例えば、Aさんを昼食に誘うとか…あなたに好意があれば、誘いに乗ってくるでしょう。もしその時がダメでも、次回の約束をしたり、次は向こうから昼食に誘ってきたりするはずです。あなたに好意がなければ、最初に断る時点で、次も無いような返答が来るはずです。  そうやってAさんと接しているうちに、Aさんの言った言葉が冗談か冗談でないかがハッキリしてくると思います。 >このままでは根拠もなしに盛り上がって、撃沈してしまいそうなので  その根拠を見つけるために、盛り上がったら良いじゃないですか。そういう時間というのは、人として一番幸せな時間なのかもしれません。恋している女性は綺麗になるといいますし…

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に考えてみたのですが、わたしなら誰にも言えない言葉なので あまり想像がつかず、こちらで質問するに至りました。 しかし、もしこの言葉をAさん以外に言われたとしたら、 冗談だと思ってサラリと流せたような気がします。 そう考えると、Aさんもその程度の軽い冗談のつもりだった というのが一番ありうる可能性かなと思います。 でも気になっているから、できるだけ良い方に考えたくなってしまうんですよね。恥 >そういう時間というのは、人として一番幸せな時間なのかもしれません。 本当に、そう思います。 新しい生活が始まって、色々と憂鬱なこともあるのですが 彼に会えると思うだけで明るい気持ちになれるというか・・・。 今回のことはあまり気にせず、徐々に仲良くなれるよう頑張ります。

• uissu
回答No.2

こんばんは。 率直にいうと、脈ありですね。 僕は男ですが、もしそういう状況にいたとしたら、気の無い子にはそんなこと言わないでしょう。 だって、その冗談が元で、本人はその気もないのに周りから煽られそうな、そんな状況はつくらないです。 男がそういう冗談を言うときは、少なからずそういう願望があるからです。 でも気をつけてください。 そんな言葉をさらっと言える男は、かなり女性慣れしてると思いますよ。 ま、他の気になる女性にも、さらっと同じことは言ってるでしょうね。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな言葉をさらっと言える男は、かなり女性慣れしてると思いますよ。 >ま、他の気になる女性にも、さらっと同じことは言ってるでしょうね。 ひゃ~・・・むしろこっちがショックです。 あしたから彼をそういう目で見てしまいそうです。笑 恋をしたら突っ走ってしまうところがあるのですが、 もう少し落ち着いてAさんの人となりを見ていくように したいと思います。

noname#228732
noname#228732
回答No.1

たぶん冗談ではないかと思います。相手に気があってあなたを意識していたらなかなか言えないと思いますし、まだ同じ職場になって日も浅いんですよね? でも冗談でもそういうこと言われるとつい意識してしまう気持ちはわかります。 ですが撃沈なんてまだ早いですよ。その時は冗談だったとしても、今後どうなるかなんてわかりませんよ。何よりあなたはまだ何も行動をおこしてませんよね?恋なんて何がきっかけになるかわかりませんね。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、同じ研究室になってまだ数日です。 きっと嫌いな人相手には言わない冗談だと前向きに受け止めて これから少しずつ近づいてみようと思います。 冷静になって考えられました。ありがとうございました。