• ベストアンサー

冗談で・・・

自意識過剰な質問でお恥ずかしいのですが、 目に留めていただけたらお願いします。 先日、今年度から同じ研究室に所属することになった人(Aさん、男性)に 連絡先を聞きました。 他の方にも聞いているので、特別彼にだけというわけではないのですが・・・ その際、私たちの横を通りかかり挨拶を交わした同研究室の先輩2人に、Aさんが 「(私達)きょうから付き合うことになったので」と言ったのです。 もちろん冗談とはわかっていますが、私はビックリしてしまいました。 実はAさんのことが少し気になっています。 それもあって、もしかして私のこと気にしてくれているのかな等と 考えてしまい、冷静な判断ができずにいます。 (というか気にせずにいられません・・・(つД`)) 逆に何とも思っていない、実際には私と付き合う可能性が元々ないから 冗談として軽く言えるような気もするのです。 または、異性と連絡先を教えあっている所を見られたので 照れ隠しに言った・・・等でしょうか。 これはどういう風に思っている相手に対して言ってしまう言葉だと思いますか。 このままでは根拠もなしに盛り上がって、撃沈してしまいそうなので どなたか冷静なご助言をお願いします。。

  • song4U
  • お礼率99% (139/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90857
noname#90857
回答No.3

一応、同世代っぽい男です。 ・song4UさんとAさんは面識がある。 ・同研究室の先輩2人とAさんは初対面(おそらくsong4Uさんと先輩も)。 とすると、Aさんは冗談で言ってると思います。 照れ隠し、、、かも知れないです。 先輩2人とAさんに面識があったら、好意があるなしのどちらとも取れる気がします。 ですが、たぶん冗談でしょうね。好意がある人にそれっぽい冗談は、言にくいものですから。 本気で嫌いなら言いたくない、本気で好きなら言いにくいって所です。 Aさんからみたsong4Uさんは、友達以上、好きな人未満、の可能性が高いと思います。 Aさんが軽い人でない限り、多少は気にしてる(というかする)と思います。 今後の感情は、song4Uさん次第でどうなるか分かりませんけどね。 余計なお世話かも知れないですが、上手くやれば狙えると思います。 失礼しました。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしとAさん、先輩2人は全員互いに面識があります。 実は最近その先輩のうち1人に言い寄られていたので、 この冗談を少しでも本気に受け止めてくれたら助かるなぁ なんて都合のいいことを考えている次第です。嫌な女ですね・・・。 わたしも多分、本当に好きな人には意識して言えないと思うんです。 (わたしの場合、誰にも言えそうにない言葉ではありますが;;) 勇み足にならないように、慎重に狙っていこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#155213
noname#155213
回答No.5

私も後輩(その当時はただの後輩)にアドレスを聞かれて 「これから毎日電話しよーっと!」 とみんなの前で言われて恥ずかしくなったことがあります。 バカな私は電話を待ってました。 もちろん電話など鳴るはずもなく、 時間だけが過ぎていきました。 でも気になって気になってしょうがなくなり、 遊びに誘ったりしました。 で気づいたらすごく好かれてました笑! 向こうは最初は冗談で、 私のことも先輩として好きなだけだったらしいのですが 押しに負けたそうです笑 なのでその発言はきっと冗談であると思いますが、 イコール振られたではないので頑張ってみてはいかがでしょうか? もちろん撃沈の可能性もありますが、 (私はよくやりました・・・しかし糧になりました) 動いてみなくちゃわかりません! 勘違いを原動力にしてみてください! 頑張ってくださいね!!

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかわたしに似ています!(失礼) やはり深読みして悪い方に考えてしまうより 「わたしのこと好きなのかも」と多少勘違いでも 前向きに考える方が楽しいように思えました。 わたしも撃沈には慣れているので、これから少し 積極的に頑張ってみようと思います。笑

  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

 20代後半の男性ですが…  逆を考えてみましょう。あなたは、特に何とも思っていない、若しくはあまり好きではないAさんと連絡先を教えあっていると仮定します。通りかかった先輩や同僚に、本人を目の前にして、あなたはAさんと同じような冗談が軽く言えますか?  冷静な判断をするためには、それなりの情報が必要になります。まずは情報を集め、様々な立場から分析し(私がAさんの立場なら…)、Aさんがあなたに好意を持っている確率を予想します。  例えば、Aさんを昼食に誘うとか…あなたに好意があれば、誘いに乗ってくるでしょう。もしその時がダメでも、次回の約束をしたり、次は向こうから昼食に誘ってきたりするはずです。あなたに好意がなければ、最初に断る時点で、次も無いような返答が来るはずです。  そうやってAさんと接しているうちに、Aさんの言った言葉が冗談か冗談でないかがハッキリしてくると思います。 >このままでは根拠もなしに盛り上がって、撃沈してしまいそうなので  その根拠を見つけるために、盛り上がったら良いじゃないですか。そういう時間というのは、人として一番幸せな時間なのかもしれません。恋している女性は綺麗になるといいますし…

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に考えてみたのですが、わたしなら誰にも言えない言葉なので あまり想像がつかず、こちらで質問するに至りました。 しかし、もしこの言葉をAさん以外に言われたとしたら、 冗談だと思ってサラリと流せたような気がします。 そう考えると、Aさんもその程度の軽い冗談のつもりだった というのが一番ありうる可能性かなと思います。 でも気になっているから、できるだけ良い方に考えたくなってしまうんですよね。恥 >そういう時間というのは、人として一番幸せな時間なのかもしれません。 本当に、そう思います。 新しい生活が始まって、色々と憂鬱なこともあるのですが 彼に会えると思うだけで明るい気持ちになれるというか・・・。 今回のことはあまり気にせず、徐々に仲良くなれるよう頑張ります。

  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.2

こんばんは。 率直にいうと、脈ありですね。 僕は男ですが、もしそういう状況にいたとしたら、気の無い子にはそんなこと言わないでしょう。 だって、その冗談が元で、本人はその気もないのに周りから煽られそうな、そんな状況はつくらないです。 男がそういう冗談を言うときは、少なからずそういう願望があるからです。 でも気をつけてください。 そんな言葉をさらっと言える男は、かなり女性慣れしてると思いますよ。 ま、他の気になる女性にも、さらっと同じことは言ってるでしょうね。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな言葉をさらっと言える男は、かなり女性慣れしてると思いますよ。 >ま、他の気になる女性にも、さらっと同じことは言ってるでしょうね。 ひゃ~・・・むしろこっちがショックです。 あしたから彼をそういう目で見てしまいそうです。笑 恋をしたら突っ走ってしまうところがあるのですが、 もう少し落ち着いてAさんの人となりを見ていくように したいと思います。

noname#228732
noname#228732
回答No.1

たぶん冗談ではないかと思います。相手に気があってあなたを意識していたらなかなか言えないと思いますし、まだ同じ職場になって日も浅いんですよね? でも冗談でもそういうこと言われるとつい意識してしまう気持ちはわかります。 ですが撃沈なんてまだ早いですよ。その時は冗談だったとしても、今後どうなるかなんてわかりませんよ。何よりあなたはまだ何も行動をおこしてませんよね?恋なんて何がきっかけになるかわかりませんね。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、同じ研究室になってまだ数日です。 きっと嫌いな人相手には言わない冗談だと前向きに受け止めて これから少しずつ近づいてみようと思います。 冷静になって考えられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どういうことでしょうか?冗談?

    こんばんわ。  Aさん(職場の人)がm1111(私)のことを好きみたいだよというようなことを、職場の先輩に言われました。以前にも別の人に同じように言われたことがあります。Aさんには恋人がいるし、私にもいるので別段気にしていませんでしたが、最近頻繁にそのようなことを言われるので、気になってきました。  男の人気になる女の人にどんな態度で接するものなのでしょうか?Aさんの私に対する態度は普通だと思うのですが。別に連絡先を聞かれたわけでもないし。  職場の人が冗談でくっつけようとしているだけでしょうか?Aさんはとても話しやすい人で、いい人なので普通に仲良くしたいのですが、このままだと緊張して避けてしまいそうです(^^;  

  • 彼の冗談

    こんにちは。ここ1カ月ほどつきあっている人がいるのですが・・・。 彼とは随分前(1年前?)に知り合い、付き合いだしたのは2カ月くらい前で今は遠距離恋愛中です。 連絡手段は主にメール・電話・メッセンジャーなのですが、昨日話していたときに、ふと冗談っぽく「T丸に言ってやったよ、お前を共有する気はないって(T丸は共通の友人でふざけて私のことを『俺の彼女』とか言ったりするんです)。でもA香ちゃんとならありかな」と言ってきました。 どういうこと?と聞くと、「ほら、3Pとかさ」と言われ・・・。 その時は「そしたらT丸にのりかえなきゃ」と返しました。 もちろんあわてて「忘れて、今のなし」と言っていましたが、実はこの冗談言われるの2回目なんです。しかも同じA香。A香は随分年上ですが綺麗な人で共通の知人です。A香が彼に気があるとかいうことは今のところありませんが彼はA香のことを「美人だ」とずっと言っていました。 会話を終えてからずっと気になってしかたがなかったのは、 (1)彼は本当に3Pに興味があって私にそれを期待しているのか (私は絶対に受け入れられません) (2)2回ともA香の名前を出したのには意味があるのか (本当はA香が好きなんだけど、振り向いてもらえないからとりあえず私と付き合っているのか) なのですが、冗談交じりに言われたことなので思い切って聞いたほうが良いのか(しかも翌日になって・・・)それとも信じて放っておいたほうが良いのかアドバイスお願いします。

  • 冗談?

    友人A(異性)と飲み会をすることになりました。しかし、人数が集まらないので、中止にしようとしたら、「人数なんていなくてもいいよ。本当は久し振りで2人で会うのは照れるから・・・。会いたいから1人でも来て」と言われました。 誘っていた女の子が行けると連絡があったので、三人で行くことになったのですが、行ったら男の子は4人でした。Aは男の子とばっかり話していてホボ私とは会話をしませんでした。そして終電に乗り遅れたので、Aとその友達の男1人と女3人で彼の家に泊まりました。そして、寝る時はじめ私の隣には女の子がいたのですが、トイレから戻るとAが隣にいるようになっていたのです。 みんなが寝た頃Aはチョッカイを出してきました。後で聞いたら、「酔っていたから、気分で」と言われました。私としては、会う前に「会いたい」と言われたし、気があるのかと思ってしまいました。でも、飲みの席でも会話をしなかったから、Aは気分で「会いたい」と言ったって事も考えられますよね?!そう考えるとチョッカイを出してきたのも気分ですよね・・。私は、少し前Aを特別な目で見ていたので、Aが「会いたい」と言ってくれて嬉しかったのに何だか、Aを信用できなくなってきました。 Aが「会いたい」って言ってくれたのは友人の一人としてだったのでしょうか・・・?少し軽い人だったのでしょうか?

  • 冗談?本気?

    私には気になっている人がいます。 でも数ヶ月前にその人に好きな人(Aさん)がいるらしく、アプローチしてるのを何度も見ているので諦めていました。 でも友達伝いにフられたというような話を聞きましたが、すでに諦めていたし彼から「妹みたい」とも言われていたので何とも思いませんでした。 しかしある日彼から急に「好きだよ」とか「愛してるよ」とかを言われるようになりました。あとハグを求められたら時もあります。この時は冗談だと思ってたので流してました。 でも最近2人きりになると必ず「愛してるよ」と言うようになり、私自身もこう何度も言われますと本当に好きなのかと勘違いしてしまいそうです。 前に「冗談にしか聞こえない」と言ったら「本気だよー」と返ってきました。 しかし今日バイト先の先輩(私と彼は同じバイトです)からAさんと付き合ってるように見えると聞きますますよく分からなくなりました。本人たちは違うと言っているらしいですが… ちなみに彼とは用事あるときしか連絡しません。 自分じゃ判断がつかないので皆さんの意見が聞きたいです。 長文、乱文失礼しました。

  • 冗談ばかり言う彼の本心が見えない・・・

    私は20才の大学生です。 今、知り合って一ヶ月の7才年上の男性がいます。 以前別の相談をさせてもらいましたが、彼は教習所の先生で、私がその教習所に通っている時に知り合いました。 9月下旬に初めて一緒に飲みに行き、その一週間後にも一緒に遊びました。 遊んだ次の日に、「昨日のお礼&また遊びに行きましょう」という内容のメールを出しましたが、4日経った今も何の連絡も無い状態です。 彼の特徴は・・・ *あまりメールをするのが好きでない様子 *凄く照れ屋のようで、照れ隠しなのか、会話を冗談交じりに話すため、なかなか本心が見えない *友達に「変わっている」と言われることが多いらしい *学生時代はテニス部のキャプテンだったが、週末は自宅で過ごすのが好きらしい *女の子と遊ぶよりも、一人でいるか、男友達と遊んでいる方が多い様だ *自分を作らない性格 こんな感じです。 2回目に遊ぶ約束は、前日に彼から誘われました。 遊んだ時、真顔で「好きだ」とも言われましたが、冗談か本気なのかイマイチわかりませんでした(言った直後、本人も「俺キモいね」と笑っていた)。また、本人の口から、私とこのように会っていることを、「デート」と表現していました。 夕方から会って、お互いその後の予定は無かったものの、3時間でデートは終了しました(友達には「短すぎ」と言われます)。私から見てデート自体は盛り上がったと思います。 同級生の男友達に聞くと、遊んだ日から何の連絡もしない点が気になるらしく、「俺なら、ただの友達としてみてるかも」と言われました。 7才年が離れているため、周りに彼と同じ年くらいの相談相手がいません。また、学生と社会人という立場の違いのギャップもあると思います。 この文だけでは限界があると思いますが、彼が私の事をどう思っているのか、私は今後どのような態度をとっていけばいいのかを、教えてもらえれば幸いです。

  • 「なんてね」や「(笑)」の意味は?

    女(20代後半)です。 気になる相手とのメールのなかでたまにでてくる語尾なのですが、ふざけているのか本心の照れ隠しなのかいまいち読めません。 例えば、私が「今飲み会で~す」とか「○○行ってきました」の様なメールを送ると、普通の会話の内容に加えて「で、いい男はいましたか?」と返ってきます。「どうでしょうね」と返すと、「嫉妬しちゃうな(笑)なんてね」 とか、おバカな話の流れで「そんな○○(私)さんが好きですわ(笑)」 みたいな感じです。 最後に、「なんてね」とか「(笑)」が入っているので冗談なのかな?と思ってしまうのですが、やはり気になる人からのメールですので、もしかして照れ隠し?なんていい方にとらえたい気持ちもあったりして(^^;。 気軽に言っているかも知れないので、あまり過剰に期待するつもりはありませんが、同じように使われる方がいらっしゃいましたら、その真意のほどご意見伺いたいです。

  • 冗談で言える事ですか?それとも…

    2回目の投稿です。 前回質問した際に回答して下さった皆様、読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。 実は、そこで話しきれなかったことがあるんです。1回の質問にまとめられなかったこと お詫びします。 これから先の話を読んで頂く前に、以下のURLか、 http://okwave.jp/qa/q8213497.html プロフィールから質問履歴を見ていただけると助かります。お手数ですが、よろしくお願いします。 (長文な上、つめつめで 見にくい説明になってしまいました;…どうか、「暇だから付き合ってやるよ」、という時にご覧ください) その話せていなかった事というのが、A君と親友のことなのですが… 6月半ばにあった文化祭での事です。A君が親友に「〇〇さん、あんまり可愛い事しないで!好きになるだろっ」…と言っているのを聞いてしまいました。声が大きかったんです。 これは…冗談で言えることでしょうか。それとも…恥ずかしくて、つい声が大きくなってしまったのでしょうか。 それからもうひとつ… たまたま、文化祭中の仕事でA君と一緒になる時があったのですが、…真顔での会話って、どうなんでしょう。 男性には、 ・人前で、「あんまり可愛い…(省略;)」と言ってしまう女性とは、どんな存在ですか…? ・気のない女性から頻繁に声をかけられたら、どう思われますか? ・さらに、その好きな女性と気のない女性の仲が良かったら、気のない女性にも優しくしようと思われますか…? の3点を、 女性には、 ・私の立場であったなら、今後A君と、どんな関係になられますか? の1点を、 それぞれお聞きしたいです。 自分ならきっとこうする。という、もちろん想像でかまいませんので、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、ご容赦下さい(´`;)↓

  • 男性の気持ちが分かりません!

    会社のある男性に片思い中です。 二ヶ月程前に、たまたま帰りが一緒になり、彼の誘いで軽く二人で飲みに行く機会がありました。その時連絡先を交換し、それ以来たまにやりとりをしていて、今までに何度か二人で食事に行きました。 ところが、昨日、会社の飲み会の席で、私の連絡先を知らないふりをされました。当然、二人で食事した事も誰にも話していないようです。 本人は初めて二人で飲みに行った日、「異性同士だけど、こうゆうの軽いノリで誘ってるだけだから、変に思わないで」と言っていました。 連絡先を知らないふりをされたのはショックでした。 私と仲良くしていると思われたくないのか、照れ隠しなのか… 照れ隠しであればいいのですが、連絡先を知っている事くらい、みんなの前で隠す事でもないと思い、少しショックです。 彼の気持ちがよく分かりません。脈はあるのでしょうか?

  • 依頼状(返信用紙)について質問です。

    講演を依頼する相手方に出す依頼状(返信用紙)について質問です。 ある先生宛に講演の依頼状(返信用紙付き)を作成するよう上司から指示をされています。 返信用紙には今後、こちらから連絡をとれる(連絡をしてもよい)ご住所・電話番号・E-mailを書いてもらわなければなりません。(それがご自宅のご住所になるのか、所属先のご住所になるのかは分かりません。御所属は○○大学の名誉教授だったり、××研究所の名誉研究員だったり…と、複数の所属先をお持ちです。) それを返信用紙にどう書けばよいのかが分からず困っています。「こちらから連絡をとってもよい連絡先」というのもあまりに幼稚な表現ですし、「今後、連絡をとらせて頂いてもよい連絡先」ですと、”連絡”という言葉が重なってしまうし…と、適切な文章が全く、思い浮かばないので、どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 周りには冗談ぽく好きだと言っていますが、本気です!

    周りには冗談ぽく好きだと言っていますが、本気です! 3年くらい前に知り合った子を最近気になっています。しかも彼氏もちです。自分が24歳、彼女は22歳です。 関係としては大学時代、もとは違う大学同士なのですが部活を通して知り合いになり、今でも部活関係のメンバー(10人以上)も誘って定期的に飲みに行きます。 ある時の飲み会で、「僕がその子を好き」みたいな流れが出来て、僕も冗談っぽくその子を前にして「ホントに好きだよー」みたいなことを言いました。 僕自身が普段から冗談を言うキャラなので、周りもその子も僕が言ってることは本気だと思ってないと思います。 翌日、彼女からのメールで「昨日の飲みは楽しかったし、嬉しかった」というメールがありました。それから何通かやり取りをして翌日に遊びにいくとの事だったので、「お土産頼むよ!」とメールしたところ「しょうがないな!」と返ってきて、ちゃんと買ってきてくれました。 拒否反応を示さないというのは、少しは気にかけてくれているのでしょうか? それとも、その子は明るい性格で誰とでも親しく接するタイプなので、メールやお土産もその一環や社交辞令なのかな!?とも思うのですが。 以降、メールは彼女発信で来ることはないです。こちらからのメールに関しては続けて返してくれます。 それと、先に書いたように彼氏(交際期間3年)がいるのですが、最近連絡取ったのは1ヶ月前とか色々とグチをこぼしてました。 ここは本気で好きなんだと気づかせて、2人で飲みに行くとか積極的に誘うべきなのでしょうか? 僕の冗談ぽく言っていた感じ、その場の雰囲気を楽しんでいただけで、彼氏もいるし本気だと知ったら迷惑になるのではないかと心配です。 相手の心情、これからアピールしていくべきなの?していくとしたらどの様にしていくのがベストでしょうか? 長々とまとまらない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。