• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エステの詐欺・・・?

初めまして。こんばんは。 エステについての質問なんですが、 すでにエステに通っている友達から無料の券があるからやらない?と誘われたり、友達がエステのお店にいるときに誰かエステに興味ありそうな人にかけてたらしいのですが電話がかかってきました。 私は興味がないことを知ってるので誰かいない?といわれたんですが、 エステではこういうの友達からの勧誘は普通なんですか? どこから詐欺でどこからが普通なのか・・・・ よく知らないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

詐欺ではありません。どこのエステでもやっていることです。 広告を出すか、お客の口コミ、紹介が普通でしょう。 (いい店なら自然に客は集まるものですけどね・・・) ただ、無料の券というのは”釣り”であるということを忘れないで下さい。 ”無料の券”に釣られて行ったところ。 高額なコースを勧められたり。(しかもローンで!) 高額な回数券を買わされたり。(しかもローンで!) 高額な美容機器を買わされたり。(しかもローンで!) 高額な健康食品を買わされたり。(しかもローンで!) することはよくあることです。エステの名を借りた物販ですね(^^;) もちろんこれらは詐欺ではなく、”商法”です。 買ってしまった方が悪い類のものです。 人間は無料でサービスをされたりするとそういうものを断りにくくなります。 そういう効果を狙った商法なのです。 詐欺、というのは 無料と聞いたのに実際やってみたら有料だった。(やる前にわかれば詐欺ではありません) 品物を1万円と聞いたのに、実際買ったら10万円の請求が来た。(もしくは来なかった) などのことです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ふつうのことなんですね。 高校のときの部活で仲良かった子達がみんないってるってきいて 友達が変な所に行ってないか不安だったのでよかったです。 友達はよろこんでるみたいなのでいいんですかね・・・汗 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • simakawa

誰かを紹介するのだけは止めた方がいいです.要は高いものを売りつけるのが目的です.後でうらまれます.行けば断り難い程しつこいですから.詐欺とはいいませんが,そういう商法です.多分紹介者にはお礼で釣っていると思います.関らないことです.

質問者からのお礼

紹介するのはよくないんですね(^^;) 部活で仲良かった子達がみんな行ってるみたいなので (誰かの紹介で)少し心配してたのですが、友達は話を聞く限りでは喜んでるようです。 回答ありがとうございました。