• ベストアンサー

各種ケーブル類の購入について。

今回初めて自作パソコンに挑戦するのですが、マザーボードと各種ドライブとを繋ぐケーブルは同梱されてはいないのでしょうか?? 自分でどれだけ必要かを考え、別途に購入するものなのでしょうか?? 超初心者の質問ですが、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

「基本的に」マザーボードに同梱されている場合が多いですので、そんなに心配する必要はないでしょう。 HDDがS-ATAならシリアルケーブルを IDEケーブルが必要なら確認が必要です。 またケーブルも最低限の本数しか入っていないものもあります。 HDDを5台以上とか接続するのでしたら足らないでしょうねww もし同梱されていないのなら別途購入する必要があります。 いずれにせよ、PCで予定しているセッティングに応じて確認すればいいわけです。 心配ならPCショップの店員さんに尋ねてみてください。 初めての自作は少し緊張するものです。 私の場合もそうでしたw 事前にパソコン雑誌で「組み立てのHOW TO」を読まれるのをお奨めしますね。 最初は戸惑うかもしれませんが、頑張ってください!

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>マザーボードと各種ドライブとを繋ぐケーブルは同梱されてはいないのでしょうか?? 店頭で販売されている新品を購入すれば基本的なパーツを接続するのに必要なケーブルはそろってますよ。最近のマザーだとSATA2.0のケーブルが2~6本、IDEケーブルが1本、FDDケーブルが1本は最低でもありますね。機種によってはバックパネル用のeSATA・IEEE1394・USB2.0の各種ブラケットやNVIDIAチップセットのマザーならSLI用のリンクケーブルなども付属します。 ちなみにケース付属のケーブル類は小さすぎるケース・大きすぎるケースなどの極端な場合を除けば9割以上のケースで届くだけの長さがあります。ただし、SATAのコネクタはほとんどがストレート形状なのでL型が良い場合は別途購入が必要です。他にIDE・FDDケーブルも幅が広いリボンタイプなのでスリムタイプが良いのなら購入が必要ですね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

各製品に依りますが、正規販売品のマザーなら、最低限のケーブルは付属しています。 ただし、使用するケースに適切な長さであるとは限りませんので、別途単品でケーブルを購入する必要があるかもしれません。 各製品の仕様、付属品を、メーカーのHP等でご確認の上、購入して下さい。

komishan
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ケーブルのネット購入 USBや電源ケーブル

    ごく短いUSBケーブルや、電源ケーブルを購入したいのですが、 ネットで専門店など有りますでしょうか? 10センチとか、20センチとかのケーブルを各種購入予定です。 とくに、専門的なものが欲しい訳では無く、 ドライブにつなぐためとか、ノートパソコンにつなぐためのメガネとかが 欲しいのです。 わざわざ秋葉原まで出向くのは時間が非常にかかるし、 近くの電気屋さんだと種類が少なすぎる。 なにか、ないでしょうか?

  • 電源ケーブルが24ピン。マザーボードは20ピン

    困っています。 自作パソコンを作りたく友達からいろいろ教わりながら必要なものをそろえました。初心者なので本を見ながらコツコツ作っていましたが問題が生じました。 電源ケーブルが24ピンのヤツなのにマザーボードは20ピンのやつで差し込めません。 友達は24ピンを20ピンに変換するケーブルが売っているから買えばいいと言っています。ですが電源を無理矢理変換するのでマザーボードに負担がかかるかもしれないと言っていました。 変換しても問題ないのでしょうか? ・電源 どこのかわかりません。 ・マザ ASUS A8V こんなの使っています。 宜しくお願いいたします。

  • 各種ドライバ

    こんにちは。 私は今度自作のPCを作ってみたいなーと考えているのですが、 何分初心者なものでこちらで質問させてください。 今回知りたいのはタイトルにも書きましたが、ドライバについてです。 自分でPCを作成した場合、どんなドライバが必要になってくるでしょうか? (たとえばディスプレイドライバやプリンタドライバなど) 説明不足があれば補足いたします。回答よろしくお願いします。

  • S-ATAケーブルについて

    自作経験のないので教えてください。 NEWのデスクトップPCを購入しました。 光学ドライブなどを追加しる場合はS-ATAケーブルをドライブとは別途 購入するものなのでしょうか? 電源ケーブル端子はいくつかあるのですが SATAケーブルは余りが無さそうなのです。 また、SATAケーブルはマザーから直に1本ずつ接続するものでしょうか? その場合マザーの持ってるSATAケーブル端子の数だけ接続可能となるのですか。 最後にお薦めのSATAケーブルはありますか? ケーブル端子が大きくて接続不可の製品もあるように聞いています。 PCビギナーとしてお聞きします、お願いします。

  • AD-7580AのATAケーブルについて

    自作パーツとしてSONY OPTIARC AD-7580Aを購入しましたがATAケーブルがマザーボード側は合いますが、ドライブ側の形状が合いません何かいい方法はありませんかもしくは合うケーブルはありませんかちなみにボードはAT3N7A-I R2です。 よろしくお願いします。

  • テレビ購入予定です。付属アンテナケーブルは必要?

    通販で、テレビを購入しようと思っております。 テレビの機能のみで良いテレビの購入予定です。 アンテナケーブルは付属していない、と書いてありました。 アンテナケーブルは別途購入が必要でしょうか? 現在、ケーブルテレビでデジタルを見られるようにしているテレビの買い替えです。 ケーブルテレビの小さな小箱とケーブルテレビさんより借りている?ものがあります。 (ブルーレイをもっと小さくしたもので、シルバーボディー。電波関連かな?) ケーブル配線のあるテレビですが、自分で簡単にテレビの取り付けは出来ますでしょうか? (先日、ブルーレイを購入し、苦労しつつもなんとか取り付けられました。) (事前に、皆様にこちらでご回答を頂けたことは、大きな力になりました。ありがとうございました。) (ブルーレイは、隣の部屋のテレビに接続しました。) 機械音痴の私ですが、テレビはどうでしょう・・・ ケーブル配線の親(黒いボックス?みたいなものがあります。コンセントもついており、抜くと、家にある全てのテレビが映らなくなりました。)というのが難しそうだな、と。 初心者にもわかりやすくご回答頂けたら幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • イーサネットカードが見つからない

    自作パソコン初心者です。 初めて自作パソコンに挑戦し、vistaを入れて使っています。 学校の授業でC言語の入門授業をとることにしました。 そこで自宅で練習できるようにLinuxを入れることをすすめられ、 ubuntu8.04日本語ローカライズド版を同じ自作パソコンに入れてみました。 なんとかインストールはできたのですが、何の操作もしなくてもできるはずの(と本に書いてある)インターネットができません。 入門書に書いてあるsudo pppoeconfコマンドをうちこんで、パスワードを入れましたが 「イーサネットカードが見つかりません」とメッセージがでます。 このイーサネットカードというのは別途購入しなければいけないのでしょうか? vistaではマザーボード(P5Q PRO)のLANをつなぐ場所にメディアコンバータをつないで普通にネットは使えていたのですが・・・ また友人に聞いたところ、ルータがないのが原因かもと言われたのですが、それが原因ということもありえるのでしょうか? 調べてはいるのですが、よくわかりません(>_<) (1)イーサネットカードはubuntuを使うときに別途購入が必要なものなのか (2)ルータが無いことが原因でネットが使えないことはあるのか について教えていただければ幸いです!

  • フラットケーブルについて

    先日全長80センチほどのフラットケーブルを購入し、 一つをマザーボード、一つをHDD、最後にDVDドライブへ接続したのですが、HDDとDVDドライブ共に認識しなくなりました。 但し、マザーボードとHDDやマザーボードとDVDドライブといった1対1の接続では認識されます。 どのようにすればHDDもDVDドライブも認識できるようになるのでしょうか? お願いいたします。

  • VAIO-P購入を検討しておりますが、各種ソフトをインストールする際、

    VAIO-P購入を検討しておりますが、各種ソフトをインストールする際、DVDドライブが必要になります。 そこでお聞きしたいのですが、DVDドライブを搭載しているパソコンのDVDドライブを使用することはできませんか? ちなみに、VAIO-PはLANポートを搭載しておりません(別売り) USB接続のLANも検討しておりますが、OSはXPとWin7Homeなので、共有化設定等が難しい気がしております。 なので、出来ればUSBで例えば、特殊なUSBケーブルを繋げるだけで、使用出来るとか、そういう周辺機器をご存じであれば、ご教授願います。

  • SATA電源ケーブルの繋げ方

    初めての自作に挑戦中です。 電源にCMPSU-550VXJPというのを買いました。 そこから伸びてるSATA電源用のケーブルというのをHDD2台と光学ドライブに繋げたいのですが、繋げ方がわかりません。 電源から伸びているSATA電源用ケーブルというのは2本ですが、1本のケーブルの途中に2つコネクタがあり、つまり1ケーブルにつき3つコネクタがあります。 その1本のケーブルについている3つのコネクタを同時に光学ドライブとHDD2台にしてもいいのでしょうか? それとも1本につき使えるコネクタは1つだけなのでしょうか?