悩める妊婦の心情と解決策

このQ&Aのポイント
  • 元妻の妹の子供との関係に悩む妊婦の心情とは?旦那との対話で問題解決を試みたものの、子供からの言葉に戸惑いやイライラが生じてしまう現状とその心理について考察します。
  • 妊婦が心配する現状とは?元妻の妹の子供との接触に不安を抱えている中で、自身の子供に危害を加える可能性や感情のコントロールが難しい状況に頭を悩ませています。
  • 解決策はあるのか?心情の変化や対話を通じて問題解決を試みる方法や、心理的な安定を保つためのヒントとなるアドバイスについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩める妊婦

元妻の妹の子供が私の子供と同じ保育園に行っています。その子供が 私を見つけると「また遊びに行ってもいい?」とか「俺のお父さんも同じなんだよ」とか旦那の過去にまつわるような事を言ってくるのです。その子は元妻の妹の子なので旦那の子供ではないのですが、私と会う前に元妻と別れた後、時々旦那の部屋で、その人の子供も一緒にご飯食べたり子供が寝たら一緒に飲んだりしていたようで(これは旦那が言っていました)そのことでつい最近、旦那とも話しをして、「今、お前しか見てないし、大好きだよ!それじゃ駄目なの?」って言ってくれて一度は吹っ切れたのに、その子供が近づいてきて「ね~何で遊びに行っちゃいけないの~?」何て言われたりすると子供相手とわわかっていても想像や妄想が巡ってしまいその子を殴ってしまいそうになってしまう。今はまだ抑えているけどそのうち・・・と考えるだけでそのうのうち自分の子供にも危害を加えてしまいそうで・・・今後、どう気持ちを持って行けばいいかわからなくなってきて・・どうか教えてください。後、今 私は旦那の子供を身ごもっております。 その影響もあるかも・・です

noname#31278
noname#31278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.3

おはようございます! No1の者です。 子供に対しては嘘やあしらいはいけない。と感じていますか? 問題のお子さんのバックに母親、そして元妻の存在がきっと、あなたに大きな嫌な存在になっているんだと思いました。 難しく書いてしまいましたが、ようは、あなたは問題のお子さんの行動には、母親と元妻が関係しているのだと気になって仕方がなく、他にも旦那さんが連絡を取っていることが気になっているのではないでしょうか? 今後、問題のお子さんの行動を無視したり、気にされないでいたりと過ごせる時が来るかもしれませんし、もっと気になってしまう時が来るかもしれません。 そんな状況で子供さんとあたなが上手に親子関係を築き、楽しく過ごせるのかと思った時に無理。と感じたなら、旦那さんに相談して、私も保育園を変えてもいいと思いました。 お子さんには仲良しのお友達ができましたか?入園して年月が経ちましたか? 可哀想かもしれませんが、母親がつまらなかったり、親子関係がうまくいかないのであるのならば、一つの手段です。 あと、旦那さんに連絡を全く取るのな、というのはもしかしたら難しいことかもしれませんので、連絡がきたり、話をしたら教えてもらう、や会うことはしない、などをもう一度確かめてみてはいかがですか??? 辛い、いやな事はちょっとづつなくせます!ファイト!!

その他の回答 (3)

  • edhi226
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

ほんとうに、お辛いですね。 >「今、お前しか見てないし、大好きだよ!それじゃ駄目なの?」 ご主人がとても良い方なんだと思います。 それだけに、心配されているのですよね。 ご主人に保育園を変わる事を相談されてみてはどうでしょうか? いろいろ言わなくても、今のご主人なら、察してくれると思います。 今おなかにいる赤ちゃんのことも思えば、落ち着ける環境が一番だと思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

やつあたりはやめましょう・・・ 保育園変わったらどうですか 事情を話して・・・・ >その子を殴ってしまいそうになってしまう。今はまだ抑えているけどそのうち・・・と考えるだけでそのうのうち自分の子供にも危害を加えてしまいそうで ここのところをご自分で読まれて、異常だと感じますよね? 子どもを殴ったら犯罪者ですよ そうなる前に保育園辞めましょう。

noname#31278
質問者

補足

犯罪者・・・そうですね。わかりやすい意見ありがとうございました。

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.1

こんばんわ! 取り合えず、落ち着いてください!深呼吸!! 私は、子供は居ますが、まだ小さいために保育園の状況はわかりませんが、その子はまだ子供です! ですから、言うことも悪気はないとも思いますし、あたなの旦那さんと遊んだ記憶がとても良くて遊びたい!と訴えてきているのではないでしょうか? まさか、その子の母親までも"遊びに行きたい"とは行っていませんよね!? うまく、あしらうのが一番かと思います。保育園内でのトラブルはなるべくさけるのが、お子さんのためにもあなたのためにもベストです!! 子供だからあしらえる部分もあります、子供だからあまくみていてはいけません! だからといってそのこはきっと悪気はないんです。家庭を壊そうとなんて思ってはいません! 旦那さんとの間ですが、旦那さんもあなたが一番大切と言ってくださってますし、新しい命に向けてご家族で気持ちを高めてみてはいかがですか???

noname#31278
質問者

お礼

パソコン始めたばかりで遅くてすみません。本当にすぐ返事をいただいてありがとうございます。確かに旦那は子供が大好きで私には三人子供がいても再婚を望んでくれました。「なんで~いっちゃいけない~」と言われたとき、「いろいろあるの!!」っと少し切れぎみになってしまって・・悪気がないぶんそれがネガティブな考えになってしまって。旦那を疑ってしまったり・・。元妻の妹が子供に言わせてるんじゃないかとか・・元妻の妹は、前に「もう私(自分を名前で書いてありました)とは飲めないの~?」っとメールが旦那の携帯に入っていました。旦那はしかとしてたけどその後も電話はしていたみたいで・・。保育園に行くとどうしてもそのこを探して、居るとひっぱたきたくなるんです。休みだとホッとする。自分の子とその子が一緒に遊んでいる処を見たら、今の気持ちでは人様の子には手を出さなくても自分の子にあたってしまいそうです。性別が違うのもあるのか、母親に何か言われてるのかわからないけど、まだ一緒に遊んでいるところを見たことはないから抑えられてるみたいなところもあるんです。子供だから、あしらったり嘘をつくのはしてはならない!って思っているのは私だけでしょうか?自分の子は可愛くて大切!!だからこそこの考え方や気持ちのもって行き方を上手にしたいんです~。

関連するQ&A

  • 来年小学生の娘に離婚をどう伝えるか。

    ただ今、離婚で話しが進んでおります。 夫に離婚を切り出された時には、相手は妊娠しており、 こちらがどうあがいても決心は固まっている状態でした。 聞いた当初は修復に向けて明るく話しかけ努力してきたつもりですが、 それも私だけの空回りでした。 娘から見ても、まさか別れるなんて想像も付かないと思います。 今でも一緒にご飯を食べたり遊んだりしているので、 ケンカもしてないのに離婚するというのは想像も付かず、人間不信に陥ってしまうのではないかと思ってます。 保育園に通っているので、小学校の先生より子供のケアがしっかりしている間に離婚するというのがいいのか、 「お父さんはお仕事が忙しく、一緒に住めなくなった。」と言い、 とりあえず別居して、もうちょっとわかるようになってから離婚したというのがいいのか...。 ただ言い方も 「お父さんは、お母さんより好きな人が~」的な事は言わないで、 「おとうさんとお母さんはもう仲良くできなくなった。  お互いに優しく出来なくなったから一緒に住めなくなったの。  でも、◯ちゃんにとってお父さんはずっとお父さんだから、  会いたい時には会えるよ。」的な事を言うと、か....。 今は、ただ、離婚するのも悲しく不安なことですが、 子供にどう説明すればいいのか決めかねています。 たぶん娘にとっては、仲良しな家族と思ってるとおもうので、 晴天の霹靂なような...。 子供の心理のことも含めてご意見お聞かせください。

  • 他の子に危害を与える子の注意について

    他の子に危害を与える子の注意について 私の妹は保母をしていますが、今月末で、勤務先の保育園を辞めさせられます。 理由は、生徒を叩いて叱ったことで、その子の母親から園長に苦情が来たからだそうです。 その子は、いつも保育園で問題を起こすので、妹は手を焼いていたそうですが、あるとき、砂場で、その子が女の子を後ろから突き飛ばして怪我をさせたので、妹は、ついに、その子のお尻を叩いてキツく叱ったところ、翌日、母親が園に苦情を言いに来て、妹は今月で依願退職となりました。 今、保育園では、親の立場が強いそうで、妹の反論は全く認められませんでした。 多分、妹は、別の勤務先が見つかるとは思いますが、今度も同じようなことがあれば、叩かないでどう対処すれば良いのか悩んでおり、私に相談に来ました。 その子だけの問題であれば、別の子と隔離するとか方法はあるのですが、他の子に危害を及ぼすとなると、口で言って分からない場合どうすれば良いのでしょうか? 放置をしておいたら、他の子が怪我をして、もっと酷い事件になるかもしれません。 ちなみに、私は、体罰容認派なので、私の意見は参考にならないそうです。 みなさんのご意見、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 私は妊婦。浮気されました。

    私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 先月、旦那の携帯を覗いてしまったところ、同じ職場の女性と親密な関係になってることが発覚しました。 ただし、親密な関係といっても外で会ったりはしておらず、ただメール内で「好き」だの言っている感じです。 旦那にはその場で問い詰めました(約2週間前)。私の願いはお腹に赤ちゃんもいることだし、一刻も早くその子との関係を終わらせてほしく、メールするのをやめてくれ!!とお願いしました。 しかし旦那は彼女も大事だから関係は切れないの一点張り。 そこから2週間…毎日のように言い争ってきましたが、旦那の意見は変わらず。口癖かのように『一線を越えることはない!だから友達としてメールだけは許してくれ!!』と言っています。 今まで親密なメールをしておいて今更[はい、友達ね]とは言えず、私は断固としてメールはやめてくれ!と言い続けてきましたが…それに旦那が頷くことはなく、むしろこの毎日の言い争いの中で『お前には本当に愛想がつきた!!正直に言えば、向こうの彼女の方が今は好きだ』と言います。彼女の事を支えていきたいと…そして私のことはもう支えたいとも思わないと。 しかし旦那はお腹の子を一緒に育てたいと言います。私<彼女な今でも彼女とは一線を越えようとは思ってないし、私と一緒に仮面夫婦でもいいからこれからの人生を歩んで生きたいと言います。 ちなみに相手の女性は、奥さんがいてお腹に子供がいることも知っています。それでもメールだけはしていきたいと言っています。 正直、私はここまで言われてもまだ旦那を愛しています。だからこそ一緒にお腹の子と3人でこれからも生活していきたいとは思います。 しかしだからと言って、自分に愛情はない上に他の子が好きだと言ってる旦那と一緒にやっていける自信はありません。むしろ精神的に無理です。 やはり、旦那とは別れてシングルマザーとしてやってくのがベストなのでしょうか? 回答をしていただく皆様からしたら、疑問だらけだと思いますので、何なりと質問してください。よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚ですが。。

    再婚1年目 私32歳旦那59歳 私の子供 12歳11歳の男の子です。 今日 下の子に旦那と別れてほしいと言われました。理由を聞くと 兄には怒らず 僕ばかりおこると言います。それと他の家のお父さんと違うと言います。他の子のお父さんは優しいし 子供の友達にも優しいし一緒に遊んでくれると言います。確かに旦那は今 下のことは一切喋りません。遊ぶことも一緒にお風呂に入ることもないし 喋ることもありません。旦那は 下の子が約束しても守らないから守るまで喋らないと言います。その約束事は 家で大きな声で叫ばない 兄をおにぃちゃんと呼ぶ 自分の事は自分でする 門限6時 です。私からしたら甘いかもしれませんがまだ5年なんで大きな声出したりすると思います。 それと今まで呼び捨てでおにいちゃんの事を呼んでいたので簡単におにぃチャンと呼ぶのはむつかしいと思います。 私今思ったのですが 5年なんでまだお父さんと遊びたいとかあるのではないかと思います。食事も旦那はおにいちゃんとは喋りますが下とは喋らず食べたらすぐ部屋に閉じこもります。 よく考えてみたら下の子が別れてほしいと思うのは当たり前ではないかと思いました、、 旦那はいまのうちにしつけをしているといいます。だから直るまで喋らないと言います。私は混乱してしまいます。どうしていいか分からず。。結婚前はこどもに優しかったです。夏休みの工作も一緒にしてくれました。今は全然です。 私は子供を大事にしてくれるから旦那を大事にしようと思っていましたが今こんな状態になって旦那を大事にしようという気持ちが少しなくなりました。

  • 旦那が支払っている養育費について質問です。

    旦那が支払っている養育費について質問です。 私は26歳女性。初婚です。 旦那はバツイチで元妻との間に7歳のお子さんがいます。 私は今年3月まで保育園に勤めていましたが、子供に恵まれ3月末で退職し、4月から旦那の扶養に入らせてもらいました。 現在妊娠8ヶ月です! 扶養に入ったことで、養育費を1万減額しました。 元妻も了解しました。 それなのに、元妻は家庭裁判所に養育費の支払いで申し立てをおこし、昨日通知がきました。 どういうことなんでしょう…。 元妻は旦那の会社に電話をして、給料のことを聞いたり、私の事を調べたり…。 直接的な危害はないのですが、色々うるさく精神的に追い込まれて自律神経失調症になってしまいました。 私達も自分達だけ幸せになろうなんて思っていません。 最初は元妻も母子家庭で大変みたいだし、バツイチの方と結婚したのは自分なのでと抑えてました。 しかし相手は私が、夜もクラブで働いていて収入が多かったのを知っているようで、貯金があるなら、あんた(私)が払えよって言っています。 相手はなぜ了承したにも関わらず、家庭裁判所に支払いを申し立てたのかがわかりません。 あまりに意味がわからず、私も腹がたってきました。 度重なる嫌がらせ…これは傷害罪で慰謝料を請求できるのでしょうか? 旦那が再婚して、私という扶養が出来たら、養育費はさげる事が出来るのでしょうか? 私が全くわからないので、詳しい方、お返事をお願いします! 下手な文章ですみません。

  • 男の方に質問です…

    先日 子供の保育園のお友達のご家族何組かで 飲み会をしました。 その時に 一人のお父さんが 「○○ちゃんのお母さんて 若くてかわいいなぁ。ヤラして欲しいと思わん?」とウチの旦那に言ったところ  ウチの旦那も「ええなぁ~、ヤラして欲しいなぁ」と言っていたのに 唖然としました。 その後「○○先生もいいスタイルしてるなぁ。ヤラしてくれんかなぁ」という内容の話をお父さん連中がしているのです…。 これって本気で言ってるんですかね。それとも冗談ですか? 旦那に言わせれば「かわいくて若い子がいたらヤリたいと思うのは 当然やん!」と半ば開き直って言っておりましたが、 同級生のお母さんだとか 保育園の先生だとか 日頃子供がお世話になり なおかつ 保育園行事などでよく顔を合わす人に対しても そういう見方できるもんですかね? 私には考えられなかったので「ちょっと変態入ってない?」と聞くと「男は当たり前だ!」の答えです。 確かに 私だってかっこいいご主人がいれば「ステキな方だな」と思ったりはしますが…。 そのくせ 子供に「お父さんねぇ ○○ちゃんのお母さんとチューしたいんだって」 と私が冗談めかして言うと 「そんなはずかしい事を子供に言うな!」と言っています。 運動会や発表会で顔を合わしても やっぱり気に入ったお母さんを見ると そういう風に見てしまうものなんですかね?

  • 親権変更を申し立てるか迷っています。

    親権変更を申し立てるか迷っています。 数年前に離婚した男です。子供2人いましたが、元妻が引き取りました。 離婚後、半年ほど前まで、子供たちと面会していました。 昨年5月の面会時に上の子(5歳)が「私の家に来たい、私と暮らしたい」と言い出しそのままとりあえず元妻の元には返さず元妻同意のもと私の家で面倒を見ていました。 それから2か月ほどして子供の気持ちも変わらないので元妻と話し合い私の家で引き取るということになりました。 ちなみの私の家に来たいという理由は、 母親(元妻)に叩かれたり、怒鳴られたりする 通っている保育園になじめない、友達がいない とのことでした。 親権変更の調停を申し立てました。 最初は元妻も同意してくれていたのですが1回目の調停で考えを変えてきて「渡さない」としてきました。その後ちょっと揉めましたが、調停委員の方の説得もあり親権変更で合意できました。 役所関係の手続きも終わり、今では私の氏を名乗り保育園にも通い毎日楽しそうに過ごしてくれています。 本題ですが、 下の子(3歳)も引き取りたいと考えています。 上の子の調停を起こした時から、元妻とはほとんど連絡とっていません。 下の子に会わせるようにお願いしたのですが拒否されています。 親権変更の調停を起こしたいと思うのですが、おそらく99%変更が認められる可能性はないと思っています。ですが1%でも可能性があるなら起こしたほうが良いでしょうか? 上の子は下の子と一緒に暮らしたいと言っています。 また、逆に上の子が元妻に引き取られてしまう可能性もあるのでしょうか? 本人も嫌だと言っているし、自分も認めるつもりはありません。 養育状況などは私の家では問題ないと思っています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 保育参観で・・・

    今月子供にとっても私にとっても、初めての保育参観があるのですが、何を着ていけばいいのですか? 普段着でいいのでしょうか? 後主人も行く予定なのですが、皆さんは旦那さんと一緒に行きましたか? うちの主人は交替制で平日休みがあり当日行けるのですが、お父さん方が来ているのか不安なようです。

  • 土地と山とお墓の相続

    おじいさんが残した土地と山とお墓が田舎にあります。お父さんは相続の法的な手続きは一切せず、去年他界しました。お父さんは一人息子です。おじいさんが残した土地に、おじいさんの妹と養子に入った妹の旦那さんが住んでいます。おじいさんの妹は3年ほど前に倒れてから病床についているので、おじいさんの妹の養子に入った旦那さんがお墓をみています。お父さんは今はこのお墓に入っていますが、おじいさんの妹の養子に入った旦那さんにそちらが落ち着いたら骨を引き取りに来てください。と言われています。 お父さんには私たち3人の子供がいます。お母さんとは、10年ほど前に離婚しました。この土地、山、お墓は、子供たちで相続することはできるのでしょうか?

  • 妹の旦那を調べてもよいものか

    普段疎遠な妹から離婚したいと連絡がありました。 旦那から暴力を振るわれたようです。 結婚する時に、どんな人なのか妹や自分の両親に聞いても、 あまり教えてくれなかったので、大丈夫かなあと不安に思いましたが、 私たち姉妹はそれほど仲がよくないこともあり、 もう大人なのだから二人の問題と割り切っていました。 ただ、結婚後も会ったのは数回で、会話らしい会話もあまりなく、 一緒にご飯を食べようと誘っても断られるので、 どういう人なのか未だにわからないのです。 離婚のこともあるので、興信所などで一度調べてみようかと思うのですが、 姉とは言え、そこまでするのは、やはりやりすぎでしょうか??? 調べる場合は、妹の許可が必要でしょうか? また、興信所で調べられている事を妹の旦那が知る可能性はあるのでしょうか? 妹にさらに危害を与えないかという心配をしています。 よろしくお願いします。