• ベストアンサー

朝の化粧水と夜の化粧水は使い分けなきゃダメ?

ai1188の回答

  • ベストアンサー
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.1

化粧歴、かれこれ、30年の者です。 メーカーによっては朝のお手入れと夜のお手入れ、スペシャルケアーとか分けてる所もあります。 私的には、一つのシリーズをトータルで使う方がよい、と、想って、ずっと、そうしてきています。(何年間かみっちり使い、違のに変えて、今は皮膚科の処方のですが、、) で、通常、朝、夜と同じローション&ミルクでいいです。でも、お肌に個人差がありますので、化粧してエアコンのお部屋で乾燥する、とかオイリー肌、とかになると、それに対処する物になるんです。 逆に夜が日中のストレスによるダメージケアーを、とかプラスしてスペシャルケアーになります。

noname#30659
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました! 朝夜同じローションとミルクで大丈夫なんですね。 すごく参考になりました!

関連するQ&A

  • 朝化粧水と乳液をつけたら夜クレンジングする?

    朝化粧水と乳液をつけて夜寝る前になったらクレンジングしなきゃ駄目でしょうか? 自分は洗顔してまた化粧水と乳液をつけて寝るか、 朝化粧水と乳液をつけたけど 夜は水洗いだけの時があるんですが 水洗いだけじゃ駄目でしょうか? クレンジングしたほうがいいのでしょうか? 化粧水と乳液と日焼け止めをつけたら 夜クレンジングした方がいいのは分かったのですが......... 優しい解答お待ちしています。

  • 化粧水☆朝と夜で変えるのは…

    朝と夜で違う化粧水を使うことのデメリットって何かありますかっっ? 美白したいんですけどちょっとだけニキビが気になるので、朝はニキビケア化粧水、夜は美白化粧水を使おうと思ってるんです☆ もし肌に良くないっ!などがあったら教えてくださいっっ(>_<)

  • 化粧水だけじゃダメなの?

    私は高1ですが、最近になってようやく化粧水を使い始めました。 「DHCアセローラローション」です。 私は脂性肌なのですが、この化粧水を使うと結構、皮脂が抑えられるんです(*・∀・) でも、その化粧水しか使っておらず、乳液というものは使っていないんです。 化粧水のフタの役割をするのが乳液だと聞いたことがあるのですが、 脂性肌ですし、これ以上べたべたするのもなぁ…と迷っています。 やはり乳液はきちんとしなくてはいけないのでしょうか? 夏だから化粧水だけ…っていうのはやはり無謀ですか? 教えてください!

  • 化粧はしなくちゃダメ?

     私は19歳です。去年はきちんとファンデーションをぬって、マスカラをつけて・・・という風に、きちんと化粧をしていたのですが、だんだん化粧が面倒になって、今はまったく化粧をしていません。日焼け止めも塗っていません。それでもみんなから「肌綺麗だね~」って言われるし、私としては化粧なんてずっとしなくてもいいのでは・・・と思うのですが、某化粧品コーナーの方は「化粧しないと紫外線のダメージとか受けるので、した方が良いんですよ」といいます。しかし友達は「化粧するのは肌によくないって聞くよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?回答宜しくお願いします。ちなみに、今は洗顔は朝1回で、洗顔後は化粧水と乳液をつけています。

  • 夜と朝の化粧水を使い分ける・・・?

     私は今までの1年くらい、「ドクターシーラボ」1本で朝晩の手入れをしてきましたが、最近朝、すぐ化粧をすると「シーラボ」のようなジェル化粧液だと、膜(カス)がボロボロと出てくるのが気になってきました。 そこで、夜はそのまま「シーラボ」を使い朝は普通の化粧水を使ってみようかと思いました。 そこで、みなさんに質問なのですが、別の化粧水を朝晩、使い分けることは肌にとって負担になるのでしょうか?? しかも、違うメーカーのもので、安価なものでジェルではなく、液体ものを別に購入しようと思います。 ちなみに私は21歳です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 化粧前の乳液は必要?

    皆さんは朝の化粧前には乳液使いますか? 私は混合肌ですが化粧前に乳液を使うと化粧崩れがひどいです。 夜はちゃんと乳液やクリームを使っています。 BAさんには「潤いが足りないから乳液で水分を逃さないようにしたほうがいい」と言われますが・・・。 乳液のかわりに下地ではだめなんでしょうか? 皆さんの化粧前の基礎化粧はどのようにされてるか良かったら教えてください。

  • 朝と夜のお手入れについて

     こんにちは。 私は現在、30歳、混合肌、悩みは頬のシミです。 1週間前まで朝晩、アルビオンの美白シリーズで丁寧?にお手入れしていました。 しかし、朝は時間がないのと、季節柄暑いのでさっぱりしたい、アルビオンは高い。。。と言う理由で現在は、朝だけオードムーゲの化粧水と乳液でお手入れしています。でも、これでいいのかな??という疑問があります。 皆さんの中で、朝と夜の化粧品の種類を変えて使用している方、何か問題があった方どんな事でも結構です。ご意見ください!

  • メイクをする時化粧水(美容液)の後に乳液をつけないとダメですか?

    メイクについて調べていると、化粧水(美容液)の後は乳液で蓋をすると なっているのですが、私の場合乳液をつけない方が化粧のノリが いいような気がします。 そういえばコスメカウンターでメイクして貰った時も、化粧水(美容液) の後は化粧下地で乳液はつけていなかったと思うのですが、 実際の所メイクの時に乳液は必要なのでしょうか?

  • 化粧って絶対しなくちゃダメ?

    28歳です。私は全く肌の手入れをしていません。朝の洗顔は水だけですし、夜は石鹸(しかも純石鹸といわれるもの)で洗うだけ。ファンデーションはおろか、化粧水、乳液さえ持っていません。日焼け止めもつけないことが多いです。今まで肌荒れとかトラブルが無かったのでこの先もずっとこのままでいいかと思っていました。でも最近、会社の先輩に“今のうちに手入れをちゃんとしとかないと10年後がこわいわよ~”と言われました。やはり何かしておかないとだめですか?。 1~2回化粧をしてもらったことがありますが、すっごく気持ち悪かった記憶があります。もしかしたら高校生の頃、“買ってはいけない化粧品”という本を読んだ影響が大きいかもしれません あ、でも最近口紅だけはつけ始めました。

  • 化粧無しで過ごすときの注意点

    最近肌がピリピリする気がしてメイクを控えようと思っています。 これで合っているのか不安なのでアドバイスお願いします。 26歳女性です。 「朝」 花王エスト・化粧水 花王エスト・夜用乳液 カネボウREVUE・フィニッシュパウダー 仕事にすっぴんはまずいと思うので、口紅、アイシャドウは軽く入れます あと、週2日ほど飲みに行く時はばっちりメイクします 「夜」 ディシラ・洗顔フォーム(もこもこにして洗顔) 花王エスト・化粧水 花王エスト・夜用乳液 通勤も車で15分、外は全く歩かないので夜用乳液にしてます。 (昼用は日焼け止めが入っているので重たいかと思って・・・) せっかくノーメイクにしても肌に悪かったら嫌なので、 詳しい方がみえたらアドバイスお願いします。 花王エスト、シュウウエムラ、RMK、dプログラムのどれを使っても、 かゆいので特に特定のブランドが駄目とかじゃないみたいです。