• 締切済み

死体を開腹した際の流血の度合いについて

ホラー映画などで、死体を解剖するシーンを見ると血液が流れていないのを見受けられるのですが、実際の死体を解剖する時はやはり流れでないものなのでしょうか。 死後直後なら血液は凝固せずに流れ出ますか? また生きたまま解剖(手術)する場合は流血の度合いはどうなのでしょうか。 血管を傷つけなければそれほど出血しないものなのでしょうか? 血液について詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • sw-201
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.3

こんにちは。 血液に詳しくはありませんが、ご参考までに書かせていただきます。 「エデンへの道」という映画があります。 死体解剖を職業としている、ある平凡な男のドキュメンタリー作品です。 平凡というのは・・・彼は特殊な職業ですが、それ以外はごく普通の 家族を持ち、ごく普通の生活をしているからです。 映画ではそんな彼の日常を、淡々とドキュメントしてゆきます。 何度か彼の仕事風景が出てきます。 当然、本物の死体が出てきますし、本物の解剖シーンも モザイク無しで登場します。 ですが、やはり遺体から血が出ないので スプラッター映画のそれよりも気持ち悪さを感じません。 何故か淡々と観れてしまう、不思議な映画でした。 私の場合、この映画を観て死体から血が出ないのを不思議に思ったことが ありましたので、ただそれだけで書かせていただいた次第です。 お許しください、失礼します。

madalice
質問者

お礼

sw-201さんこんにちは。 興味深い映画を教えて下さってありがとうございます。 タイトルと映画の内容から伺うと思索的な感じがします。 本物の死体の解剖シーンと映画のそれとでは、また違う印象なのでしょうね。 機会があればぜひ見てみたいと思いました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 出血は心臓から血液が押し出される事により起きますので、心臓が止まってる場合は切ってもほとんど出血しません。 これにより、警察の現場検証などでは、傷が生前に着いたものか死後ついたものかを判定します。 「生活反応」といわれます。 また、死亡してからの出血はなぜか凝固しません。 手術は心臓が動いてますので当然出血します。 血管などを間違って切断した時にはテレビのドラマに出てくるように本当に噴出する事も珍しくないです。 大きな血管を傷つけなくても毛細血管が張り巡らされてるので、少量の出血は必ずおきますので、大きな手術では必ず出血量を計っています。

madalice
質問者

お礼

myeyesonlyさん、回答ありがとうございます。 疑問が解決しました。 上にあげたシーンを見るたび気になっていたので、助かりました。 感謝します。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

死体の場合、ほとんど出血しないそうです。 出血は、心臓から血液が送られていることによって起きます。死体の場合、それがないので出血はわずかです。太い血管などに血液が残っている場合、それは流れ出ることもありますがその程度だそうです。

madalice
質問者

お礼

Kon1701さんありがとうございます。 死体から出血することがあっても、血管に残った血液が流れ出る程度なんですね。 納得しました。助かります。

関連するQ&A

  • 血液凝固の要因は何なのでしょうか?

    血液が凝固するときに、何がきっかけで凝固するのでしょうか。血管が破れたときに血小板や血しょうが関与して、フィブリノーゲンを作り、血ぺいができると思いますが、そのような反応を起こさせる要因が何なのかを知りたいです。 例えば、体内から取り出した血液を空気中に放置していた場合、おそらく固まっていくと思います。そのときにも血小板や血しょうが関わっていると思いますが、凝固のための反応が起こるためには、何かきっかけがあるのだろうと思うのです。同じように出血した際にも、何かがきっかけとなって、凝固していくのだろうと思います。何かしらのきっかけがないとなれば、血管内を流れている血液も凝固していくのではないかと思います。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 怖くないホラー(スリラー)映画の探し方

    こんにちは、お世話になります。 所謂、スプラッターシーンや、流血シーン等の惨いシーンは苦手です。 そこでホラー系やスリラー系の映画とは今まで無縁で過ごしてきました。  さて先日、海外TVドラマ「デクスター 警察官は殺人鬼」というものを見ました。 主人公が殺人鬼なのでドンドン人が殺されるわけですが、スプラッターシーンはおろか流血シーンもほとんど有りません。(TVで放映できる内容に抑えたからでしょうけど。) しかし、主人公が「今から殺すよ」感じで、殺す相手をベットに縛り付けて、ナイフを取り出すシーン(実際に切り刻むシーンは無し)が怖くてハラハラドキドキしました! TVドラマ物のDVDはDVDショップにあんまり置いていないので、たくさん置いてある映画DVDでもこれくらい抑えてくれた怖い映画を見たいと思っています。どうやって探せば良いのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 死後11時間経った死体を触ると血液がつきますか?

    世田谷一家殺害事件の記事に次のようなものがありました。 「ただ、浴室の壁に犯人の手形がべったりと付いていたと報じられたのは、四人の遺体を発見した泰子さんの母親が誤って手を突いたためで、犯人のものではなかった。」 被害者姉が出版した本にも「(事件を発見して戻ってきた)母の顔と手にすこし血がついていた」とありました。 一般に死後11時間も経っているのなら血液は凝固してしまって、それに触っても手につかないのではないでしょうか? 泰子さんの母親は死んだれいなちゃんを生きているなら助けようと抱き起こしたそうですが、そんなことをすると体内の血液が流れ出したりするのでしょうか? 犯行時刻は夜11時半ごろといわれていますが、実際はもっと後という可能性はありませんか? よろしくお願いします。

  • 標高3200m~4200m地点での血液や血管の状態

    普段、日本の盆地のような海抜で暮らしている人が わずか半日ほどで標高3200m~4200m地点に行った場合 血液の流れや血管はどのような状態になりますか? そのような高山では出血しやすいですか? 血液は凝固しやすいですか? しにくいですか? 標高3200m~4200m地点での血液や血管の状態について 何かありましたら教えてください。

  • 映画「スペル」コメディは、狙ったものですか?

    ホラー映画が好きなのですが、ネットレンタルでもう1本借りられたということもあり、「スペル」という映画を借りて観ました。 呪いをかけられた女性が、解くためく必死に立ち向かうという、私の好きなジャンルだったのですが、ちょいちょいコメディが入ってきます。 これって観客の笑いを誘うよう、狙って作られたシーンなのでしょうか? それとも、そのつもりはないのに、結果的に笑えるシーンになってしまったのでしょうか? 狭い車内で、若い女性と対等に闘えるお婆ちゃん。そして、今時、ドリフでもやらないような鼻血噴射!死体から液バシャー!頭に十字架ゴーン!など、ホラー映画なのに涙を流して大爆笑してしまったりして、怖がらせたいんだか笑わせたいんだか…。 この方の作品を観るのは初めてですが、クスッと笑えるホラー要素があるなら、他にも借りてみようと思います。

  • このホラー映画のタイトルがわからない

    十数年前に見たホラー映画のタイトルを知りたいです。 幼いころに1度見ただけなので断片的にしか覚えていませんが ・カラー映画 ・フランケンシュタインが登場する ・主人公の妻(恋人?家族?)が魔女狩りかなにかで殺される ・雨の中、主人公が毛布にくるんだ妻の死体を抱いて運ぶシーンがある ・主人公が妻の死体を縫い合わせて蘇生させる ・蘇生された妻はあたまが縫い目だらけで上手く喋れてなかった ・蘇生された妻とのダンスシーン ・フランケンシュタインが蘇生された妻を見て「美しい」という ・主人公とフランケンシュタインが言い争ううちに  蘇生された妻は混乱したのか、焼身自殺(事故?) こんなシーンがありました。 見た目は怪物同然の蘇生された妻と 主人公が笑顔で踊るシーンが強く印象に残ってます。 ホラー映画に詳しい方で詳細がわかる方がいましたら 教えてください。

  • 下肢静脈瘤とエコノミー症候群

    近々海外旅行に行きます。17時間程度のフライトですが、エコノミー症候群のことで心配なことがあります。実は母が3年前に血管が浮き出るという下肢静脈瘤で、片足のふくらはぎを手術しました。手術後は経過もよく、以前よりはかなりよくなっていますが、長時間のフライトなので心配です。下肢静脈瘤で、血液が固まるのを防ぐ「抗凝固薬」などを処方してもらう必要はありますでしょうか。

  • 死斑について(血液100%を失った場合)

    ミステリを書いていて死斑についてもできる限り調べたのですが、どうもわからないことがあったので詳しい方、どうぞお力を貸してください。<(._.)> ・血液循環が停止して血液が低位置に移動することで起きる ・低位置に集まった血液を外表から見たもの が死斑だと思うのですが、たとえばホラー映画にあるような「吸血鬼に根こそぎ血を吸われた被害者」の場合、この被害者に通常の死体と同じような死斑は表れるのでしょうか? ふつうに考えると失血死だから死斑は減弱すると思うんですけど、体内の血液の100%が失われた失血死だとどうなんでしょう…?

  • 整形番組

    整形番組で何で手術シーン映しますか? ジェイソンにチェンソーでぶった切られるのより怖いです。 ホラー映画はフィクションだから怖くないけど、整形手術はノンフィクションだからリアルで怖いです。 今、TVで観て足がガクガクします!!!!!!!! 手も震えてきて「!」、打ちすぎました(´目`)

  • ホラー映画のタイトルを教えて下さい。

    ホラー映画のタイトルを教えて下さい。 6年ほど前の深夜にテレビ放映されていた洋画です。 当時はホラー映画が苦手で、深夜と言うこともあって途中で見るのを止めてしまいました。 最近は洋ホラー映画が好きでよく見るのですが、当時のその映画のタイトルを思い出せません。 記憶違いの部分もあると思いますが、 ・ジェイソンやレザーフェイス的な殺人鬼 ・殺人鬼は大型のトラックを運転(確か貨物冷凍トラックだったような…) ・殺人鬼が迫ってくるときに、必ずラジオから決まった曲が流れてくる ・パブかダイナーのような場所で主人公あてにおばあさんからの電話がかかってきて、ラジオから曲が聞こえたらすぐに逃げなさいと忠告される ・殺人鬼が首だけの死体にキスをして、舌を食べるシーン 上記の五点が強く印象に残っています。 違う映画かもしれませんが、主人公の二人がその殺人鬼の敷地に侵入(空が明るい時間帯)するシーンもあった気がします。 二人はギリギリで殺人鬼との遭遇は免れたけど、殺人鬼は二人の事を見ていて、その後その二人を殺すために追跡する。 主人公の一人が、殺人鬼の家の地下のような所に入って(自分から入っていったのか、事故で入り込んでしまったのかは覚えていません)人の死体を発見したシーンや、殺人鬼が主人公達の乗っていた車を発見して、車内にあった主人公の服を手に取り匂いを嗅いでいたシーンもあったように思います。 おぼろげな記憶で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけたら幸いです。