• ベストアンサー

ペンキのにおい

ペンキ(合成樹脂塗料)をとある室内のものに塗ったのですがにおいがキツくて頭がくらくらします。もうとっくに乾いてるんですが早くにおいをとる方法とかありましたら知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

• tomy41
  • お礼率48% (345/709)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haroldxrb
回答No.2

元塗料屋です。 塗料の臭いは ・樹脂の臭い ・溶剤の臭い の二つに分類されます。 私は樹脂の臭いはそれ程気にならない体質ですが、人によっては樹脂の臭いが嫌な方もいます。 シンナーの臭いは専業職人だった私もダメです。 余談でした。 恐らくシンナー(溶剤)が抜けきっていないのでしょう。 塗料に使うシンナーの沸点は大体100℃を超えるものが多いです。 つまり・・・臭いを完全に抜くには、シンナーの沸点以上の熱を掛ける必要があります。でも屋内に塗った物に熱など掛けられません。 しかしシンナーは常温でも少しずつ揮発します。 なので対策は、換気を良くしてさっさと揮発させることです。 扇風機などを用いてガンガン風を当てて、揮発したシンナーを外に飛ばしてしまうしかないでしょうね。 くれぐれもシンナー中毒にならないよう気をつけて下さいね。

tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり待つしか無かったのですね、 今はにおい取れました。

その他の回答 (1)

• 2star
回答No.1

最近は臭いの殆んど無いペンキもありますよ・・・!  塗ってしまったのでしたら、後は窓を開けての換気が一番では  ないでしょうか! (@_@;)               

tomy41
質問者

お礼

おっとそんなのがあるんですね、、 でも珍しい色だから無かったかもしれないですが、、