• ベストアンサー

ゼリーをジュースに戻す方法はありますか?

果汁ジュースに寒天・ゼラチンなどを加えてゼリーにする方法はありますが、その逆で市販のゼリーを果汁ジュースに戻す方法はありますか?

noname#5392
noname#5392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

ゼラチンで固めた物なら加熱して溶かし、たんぱく質分解酵素を含む果物、もしくはパパイン酵素を加えると冷えても固まらないかも知れません。 http://www.nsknet.or.jp/goshu/papain.htm パイナップル、キウイでもOK http://www.fsic.co.jp/fruits/S6up.htm

noname#5392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ果物でも、いろいろな性質があるのですね。

その他の回答 (4)

• yoyoyo
回答No.4

こんにちは。 ゼラチンで固めたものであれば温めればとけます。 (そのあと冷えればまたかたまりますが) 寒天で固めたものは温めてもとけません。 ミキサーでかくはんするしかないでしょうね。 (でもジュースにはならないと思いますが....)

noname#5392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tekkamen
回答No.3

暖めれば戻りますゼラチンが含まれていれば、冷えれば元に戻ってしまいます。 ゼラチンのみを分離させてジュースのみにするのは困難でしょう。

noname#5392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原材料の欄を見てみたらゼラチンでも寒天でもなく「ゲル化剤」となっていました。湯銭してみたら少しジュースっぽくなりました。温かい果汁ジュースっていうのが、ちょっと変な感じでしたが(笑)

• qwelkj123
回答No.2

ちょっと暖めてミキサーで・・・

noname#5392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• einz
回答No.1

暖めれば液体になりますけど、ゼラチンが混ざった状態だと 冷めるとまた固まってしまいますね。 というか、何をするんですか?<戻して

noname#5392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誠に単純な理由なのですが、もらい物のゼリーが家にあるのですが私はゼリーよりジュースのほうが好きなので、これをジュースに戻して飲む方法は無いかな~?と思って質問させていただきました。