• ベストアンサー

病気?

1年前子供を保育所に預け仕事を始めてから特に感じるのですが、単純な仕事のミスが、毎日のように続き、困っています。もともとミスは多いほいでしたが、あまりにひどいので、なにか病気があるのではないかと思い始めました。仕事場の人にも「おまえは病気だ」と言われてしまいました。 わたしは寝つきがとても悪く午前1時頃就寝し、朝の7時頃起きます。6時間寝ているのですが、眠りが浅いほうでもないのに、疲れが取れません。ちょっとしたことでも眠れなくなり、朝までねむれないことも時々あります。常に頭の中がぼ~としているような感じです。 こうゆう経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? 私は病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

文章を読んだ感じでは、文に乱れがある訳でもないですし、ちゃんと内容が伝わりますので あきらかに、病気!とは思いませんが。職場の人はひどいですね(^^;>言い方にもよるけど 客観的に診断してもらえるように、最寄の病院でみてもらうのはいかがですか? プロだともっといいアドバイスができるのではないかと思います。 ねつきが悪い、ねむりが浅いと言う事も伝えられたら、いい対処法を教えてくれるかもしれません。 仕事のミスを減らすには、面倒に感じるかもしれませんが見なおすことですね。 あと、こまめにメモをとることかな<私はもう脳細胞が古びてますので、メモ様様です(笑)

natuyasai
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。病院に行ってもいいものか迷っていたのですが、掛かりつけの内科に行ってみることにします。すこし元気が出ました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wada85
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.4

病気ではないと思います。疲れているのだと思います。私も過労が重なった時は 単純ミスを繰り返します。 子育てと仕事の両立で大変でしょうが、休養を取るのが一番良いと思います。 気になるようでしたら、かかりつけの医者で見てもらうことをお勧めします。

natuyasai
質問者

お礼

近くの内科にいってみることにしました。ありがとうございました。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.3

こんにちは。 育児と仕事の両立、お疲れさまです。 私も同じような状態になったことがあるんですが 育児と仕事の両立でお疲れなのではないでしょうか? 育児も仕事も結構ストレスがたまりますし、 ストレスがたまると疲労感って感じますよね。 疲労感を慢性的に感じていれば自然と集中力も欠けてしまうと思いますが どうですか? 仕事がお休みの日もお子さんのお世話や家事などでお忙しいのでしょう。 ゆっくりリフレッシュ出来るといいのですがなかなかお子さんが小さい うちはそうもいきませんよね。 私のストレス解消法は月に1度、子どもを私の親に預けて 夫婦だけで出かける事でした。 結婚前に戻ったようでかなりのストレス解消&リフレッシュになりましたよ。 おばあちゃんも孫の面倒が見れるので一石二鳥でした。 または独身時代に戻って1人でショッピングや趣味を楽しむ、 お友だちと会っておしゃべりするなど 日常生活から一瞬離れるだけでも結構リフレッシュ出来ると思います。 病気を疑うのはそれからでも遅くないと思いますがいかがでしょうか?

natuyasai
質問者

お礼

回答をありがとうございました。すこし気が楽になりました。今度の日曜日は主人に子供をまかせて、すこしゆっくりしたいと思います。

  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

こんにちは。 私はまだ子供はいませんが、うつ病患者です。 本当に気分障害(うつやパニック障害など。)にかかると、午前1時どころの話 ではなくなってしまいます。まず眠れません。眠ったとしても30分おきに起きて しまうとか、新聞配達でもう目がさめて眠れないという状態になります。 あなたはまだ6時間も眠れるのですから、気分障害ではないと思います。 それよりも、少しだけ肝臓が疲れているのかもしれませんね。 実は、私は肝臓も患っていて、肝臓が弱っていると、いくら熟睡しても疲れが取れ ないんです。病気まではいってないと思いますが、仕事と育児と家事とで少し体が 黄色信号を出しているのかもしれませんね。 3日くらいでもお休みを頂いて、休養するといいかもしれません。

natuyasai
質問者

お礼

回答をありがとうございました。なかなか仕事が休めないのですが、今度の日曜日は、家で十分休養をとるようにしたいとおもいます。ruu_kunさんもお大事にしてください。

関連するQ&A

  • 最近特に寝付けません。

    元々寝つきはかなり悪いのですが、最近特に寝付けません。 こないだは36時間起きてました。 布団には1時半頃入るのですが、早くても3時、遅いと8時を過ぎても眠れません。 仕事が15時から23時過ぎまでなので、どうしても就寝時間が遅くなってしまいます。 なので、別に朝まで眠れなくても昼に起きればいいので全く生活に支障は出ないのですが。 一度、寝てしまえばグッスリではありませんが普通に寝てしまえます。 睡眠時間は2時間から9時間くらい寝ます。 日によってバラバラ。 でも、基本長時間寝てます。 基本13時ごろ起きます。 寝すぎで寝付けないんでしょうか? 仕事は休憩なしで割と動くので疲労は軽くあります。 ストレスは特別感じてません。 寝付きにくいけど、こんなけ眠ってるので問題ありませんか? でも、もう少しスッと眠りにつくにはどうしたらいいですか? やはり、午前中に起きて陽を浴びる時間をつくるべきでしょうか?

  • 睡眠障害について

    こんにちは。 6月から、寝つきが悪く、眠りが浅い日が続いて毎日疲れがとれず とても困っています。 現在の状況は以下のとおりです。 1、子供(4歳)と一緒に夜10時ごろ布団に入りますが、2-3時間は眠れません 2、眠りが浅いため、やっと眠っても、子供の寝返りや主人のいびきですぐに起きてしまいその後は朝まで眠れなくなります 3、カフェイン・アルコールの摂取は控えています 4、ドリエル(睡眠改善薬)も試してみましたが、眠るまでに1-2時間かかり、翌日午前中いっぱい頭がぼんやりとしてしまい、仕事にならなかったため、服用をやめました 5、フルタイムで仕事をしながら、1歳と4歳の子供の保育園の送り迎えおよび育児全般をしているため、夜眠れないと、体力が持たず、大変つらい状態です このような現状です。そこで、以下についてアドバイスいただきたいと思います。 1、東京23区内(できれば千代田線沿線)で睡眠障害について良い病院に心当たりがあれば教えて下さい 2、病院にかかる以外で、安眠効果のある方法があれば教えて下さい 育児、仕事に支障が出て大変困っています。 アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ただの疲労? 病気?

    現在10ヶ月になる息子のいる者です。 私自身フルタイムで働いているので, 朝8時過ぎに出勤,子供を保育園に預け9時から17時40分くらいまで仕事。 18時までに保育園にお迎えに行って帰宅。 19時息子の食事,風呂掃除,夕食の支度, 20時半頃息子と二人で入浴,21時寝る前のミルク, 22時半から23時半くらいに寝かしつけ, 主人帰宅,大人の夕食 で,事切れてしまうのです。 遅くとも24時までには就寝し,私の起床は早くても6時半頃です。 息子がもっと小さい頃の方がかえって楽だったのか, 体力があったのか,5時に起きて洗濯など家事をできていたのですが, 最近は下手すれば7時過ぎまで寝ていて 息子の朝のミルクと出かける支度だけし, 自分もとりあえず服を着てゴミを出しつつ出かけるだけ という日々を送っております。 以前できていたことがなぜ今はできないのでしょう? 気力もなく頑張れません。 仕事はほとんど座りっぱなしだし,以前となんら変化はないのですが... 精神的なものでしょうか? 病気なのでしょうか? 以前の体力を回復させたいと思い, 意識して豚肉とか食べるようにしてるんですけどね。 今も非常に眠いです(仕事中(^^;))。 どなたか似たような経験 (出産直後の方が元気で産後1年近く経ってからの方が体調が悪い) をされた方はいらっしゃいますか?

  • 朝、目覚まし時計(携帯電話)をセットして寝ますが、

    朝、目覚まし時計(携帯電話)をセットして寝ますが、いつも目覚ましが鳴る30分以上前に目が覚めてしまい、もうすぐ起きて仕事に行かないと…と思うとそのまま眠れなくなります。疲れを取るため、なるべくギリギリまで寝ていたいのですが、熟睡するのに何かいい方法はありますか?ちなみに、今の職場は帰りが遅く、いつも寝るのは午前1時頃で、目覚ましは午前7時頃にセットしてます。仕事で疲れているせいか、寝付きはめちゃくちゃいいんですけど、よく夢を見るし、明け方に目が覚めてしまうことが多いです。

  • 睡眠の質

     質問場所がこのカテゴリーでよいのかのわかりませんが、質問ささせていただきます。  私は、朝起きるのが辛く、同じ仕事でも、出社して午前中にするのと、午後3時過ぎにするのでは、仕事の出来に差があります。以前、午前中にした仕事を、帰る前に見直したところ8割がた間違っていたこともあります。(午前中メモを見ながら仕事を確実にこなしてはずなのですが…。)また、同じ仕事なら、三時過ぎにこなすのが一番効率が良いです。(持久走でも、後半追い上げ方です。)  朝、昨日?の疲労が残っており、なおかつ通勤疲れもあり、午前中に疲労のピークを感じます。(夕方から寝るまでに疲労を感じて就寝することはほとんどありません。)  寝つきが悪く(一時間以上眠れないこともしばしばです。で、主人いわく時々、寝言・歯軋り有りです。)、寝起きも悪いです。(起きる予定の一時間半前に目覚ましを一回かけて、起きる予定の15分前に一回、予定時間に一回鳴らして、ようやく時間に通り起きれます。)こんな私は、質の良い睡眠がとれているのでしょうか?  朝からさわやかな人を見ると、羨ましいし、また、損をしている気分です。(自分は、みんなが疲れている頃さわやか?なので、なんかズレを感じます。)  長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 朝早くに目が覚めてしまうのですが・・・

    外回りの仕事なのですが、ここ最近仕事でのデスクワークが続いておりまして、 家に帰ってからぐったりしてしまい、布団に入るのが早くなりました。 (以前は深夜2時前就寝だったのが、最近は遅くとも0時半には眠気に勝てず眠りにつきます) しかし、毎日と言って良いほど早朝4時頃に目が覚めます。 7時に起きれば会社に間に合うのでもう一度眠りにつくのですが、 今度は5時に目が覚め、次は6時、本来起きなければいけない7時に目覚めると、 朝から体がだるくて仕事に行っても午前中は身が入りにくくなったりして困っております。 ご年配の方が朝早く目覚めるというのは聞いたことがあるのですが、 私(二十代後半)くらいの方で目が覚めてしまうというのは聞いたことがありません。 情報量が少なくて申し訳ありませんが、原因&解決策はございませんでしょうか?

  • 早寝をさせたいのですが・・・

    4歳半の息子は、寝つきが悪く布団に入ってから寝入るまでに1時間以上かかります。 私としましては、9時就寝 7時起床 くらいにしたいのですが 現実は、10時ごろの就寝です。 昼寝をしていない日は割りと早く寝てくれるのですが、 平日など、1時間以上の昼寝をした日は必ず10時ごろになります。 保育園から帰ってからのスケジュールは 17:00 降園     遊び、少しおやつ(祖父母宅) 19:00 夕食(夫婦共働きで、この時間より早く食べることは難しいです) 19:30 お風呂 20:30 布団へ(お話を少ししたり、ごろごろしたりしながら寝かせる) 22:00 寝入る 7:00 起床 という感じです。 皆さんどのようにして早く寝かしていますか? 21時~7時という睡眠時間は4歳児にとっては多すぎるのでしょうか? それとも、もっと遊ばせて(運動させて)疲れさせた方がいいのでしょうか?(保育園でも家でもかなり動き回っているように見えるのですが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 睡眠不足?眠りが浅い?

    こんばんは。 睡眠不足?について質問します。 夜は7~8時間くらい寝ても、朝は眠くてしょうがないのです。夜は22:30から23時くらいに床につくようにしています。平日の朝は6時~7時に起きますが、疲れが取れているという感じがしません。 おまけに、午前中仕事をしているときに激しい睡魔に襲われる時もあります。日によっては、午後になっても睡魔が襲ってくることがあります。 質問は、 (1)これって睡眠障害というか、眠りが浅いのでしょうか?これは一種の病気なのでしょうか? (2)これが病気の場合、何科を受診すればいいでしょうか?精神科でしょうか、それとも神経内科でしょうか?心療内科でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • この症状に当てはまる病気、ありますか?

    幼い頃こんな症状になった記憶があります。 幼い時、自分が保育園に行っていたときに経験した症状、当てはまる原因や病名はありますか? ・朝、なにかを踏みたくない恐怖感が出てきて突然歩き方が変になる、つま先でぴょこぴょこ歩いたり、飛び跳ねる感じ。 ・異常な恐怖感があるが何が怖いのかよくわからない。 ・子供の声のような幻聴がずっと聞こえる ・手がずっと痺れている。 ・体の痛みや体調不良、病気は一切ない。 ・これらが保育園にいる間朝から帰りまで続いて、帰る時には治った。これらの症状を一気に経験したのは一回のみ。 この症状に当てはまる原因や病気はありませんか?今は成人して元気に暮らしています。 子供の頃同じような経験をした方もお話聞かせてください。

  • 慢性胃炎と慢性不眠症

    もう10年ぐらい前ですが無茶なダイエットをして慢性胃炎になってしまいました。 常にお腹が張っているように感じます。 お腹が減りにくくて、でも食べたら結構食べれたりします。 ダイエットは失敗で元に戻ってしまいましたが。 今思えばその頃からか眠りが浅くなって朝起きるのがとてもつらくなってきました。 寝つきも悪いし朝起きても疲れがとれてなくてだるく感じ、目が覚めてるのになかなか動けません。 慢性胃炎だから慢性不眠症になったのでしょうか? 胃炎もですが今はこの不眠症を特に治したいです。 少し前に精神科専門のようなクリニックに通って薬をもらって飲んでたのですがなかなか改善されず3ヶ月ぐらいでやめてしまいました。 強い薬、弱い薬の繰り返しでもう同じだと思ったからです。 ずっと通ってたら治るでしょうか? 違う病院に行った方が良いでしょうか? 大阪市内近郊で良い病院があったら教えて下さい。