• ベストアンサー

病気?

1年前子供を保育所に預け仕事を始めてから特に感じるのですが、単純な仕事のミスが、毎日のように続き、困っています。もともとミスは多いほいでしたが、あまりにひどいので、なにか病気があるのではないかと思い始めました。仕事場の人にも「おまえは病気だ」と言われてしまいました。 わたしは寝つきがとても悪く午前1時頃就寝し、朝の7時頃起きます。6時間寝ているのですが、眠りが浅いほうでもないのに、疲れが取れません。ちょっとしたことでも眠れなくなり、朝までねむれないことも時々あります。常に頭の中がぼ~としているような感じです。 こうゆう経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? 私は病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

文章を読んだ感じでは、文に乱れがある訳でもないですし、ちゃんと内容が伝わりますので あきらかに、病気!とは思いませんが。職場の人はひどいですね(^^;>言い方にもよるけど 客観的に診断してもらえるように、最寄の病院でみてもらうのはいかがですか? プロだともっといいアドバイスができるのではないかと思います。 ねつきが悪い、ねむりが浅いと言う事も伝えられたら、いい対処法を教えてくれるかもしれません。 仕事のミスを減らすには、面倒に感じるかもしれませんが見なおすことですね。 あと、こまめにメモをとることかな<私はもう脳細胞が古びてますので、メモ様様です(笑)

natuyasai
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。病院に行ってもいいものか迷っていたのですが、掛かりつけの内科に行ってみることにします。すこし元気が出ました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wada85
回答No.4

病気ではないと思います。疲れているのだと思います。私も過労が重なった時は 単純ミスを繰り返します。 子育てと仕事の両立で大変でしょうが、休養を取るのが一番良いと思います。 気になるようでしたら、かかりつけの医者で見てもらうことをお勧めします。

natuyasai
質問者

お礼

近くの内科にいってみることにしました。ありがとうございました。

• aki-p
回答No.3

こんにちは。 育児と仕事の両立、お疲れさまです。 私も同じような状態になったことがあるんですが 育児と仕事の両立でお疲れなのではないでしょうか? 育児も仕事も結構ストレスがたまりますし、 ストレスがたまると疲労感って感じますよね。 疲労感を慢性的に感じていれば自然と集中力も欠けてしまうと思いますが どうですか? 仕事がお休みの日もお子さんのお世話や家事などでお忙しいのでしょう。 ゆっくりリフレッシュ出来るといいのですがなかなかお子さんが小さい うちはそうもいきませんよね。 私のストレス解消法は月に1度、子どもを私の親に預けて 夫婦だけで出かける事でした。 結婚前に戻ったようでかなりのストレス解消&リフレッシュになりましたよ。 おばあちゃんも孫の面倒が見れるので一石二鳥でした。 または独身時代に戻って1人でショッピングや趣味を楽しむ、 お友だちと会っておしゃべりするなど 日常生活から一瞬離れるだけでも結構リフレッシュ出来ると思います。 病気を疑うのはそれからでも遅くないと思いますがいかがでしょうか?

natuyasai
質問者

お礼

回答をありがとうございました。すこし気が楽になりました。今度の日曜日は主人に子供をまかせて、すこしゆっくりしたいと思います。

• ruu_kun
回答No.2

こんにちは。 私はまだ子供はいませんが、うつ病患者です。 本当に気分障害(うつやパニック障害など。)にかかると、午前1時どころの話 ではなくなってしまいます。まず眠れません。眠ったとしても30分おきに起きて しまうとか、新聞配達でもう目がさめて眠れないという状態になります。 あなたはまだ6時間も眠れるのですから、気分障害ではないと思います。 それよりも、少しだけ肝臓が疲れているのかもしれませんね。 実は、私は肝臓も患っていて、肝臓が弱っていると、いくら熟睡しても疲れが取れ ないんです。病気まではいってないと思いますが、仕事と育児と家事とで少し体が 黄色信号を出しているのかもしれませんね。 3日くらいでもお休みを頂いて、休養するといいかもしれません。

natuyasai
質問者

お礼

回答をありがとうございました。なかなか仕事が休めないのですが、今度の日曜日は、家で十分休養をとるようにしたいとおもいます。ruu_kunさんもお大事にしてください。