• 締切済み

夜中おしっこをしない3ヶ月児

現在3ヶ月半の女の子のママです。 2ヶ月に入ってから、夜10時間ほど熟睡するようになったのですが、朝おきてオムツを替えようとすると、まったくおしっこをしていないことが2日に1回あります。 日中のおしっこの量や回数は問題なくきちんとあり、機嫌も良く、 顔色・体調も特に問題はないようです。 また、寝る前には必ずといっていいほどおっぱいを飲みます。 (量はまちまちです。飲みながら寝てしまうと少量です) この月齢でおしっこをためるのは体に良くないのでは・・・と心配です。 どなたか同じような経験をされた方はいますか。また、身体面への影響で何かご存知でしたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• huit813
回答No.6

うちの子もそうでしたよ。 毎日ではありませんでしたが、非常に少なくなります。 大人も同じですが、赤ちゃんも眠りに入ると脳下垂体後葉からバソプレシンというホルモンが多く分泌されてきます。 バソプレシンは抗利尿ホルモンと言われ、尿細管での水の再吸収を促進して尿を濃縮させる作用があります。つまり尿量を減らす働きをします。 バソプレシンが不十分な赤ちゃんや幼児はおねしょをしてしまいますが、miosukeさんの赤ちゃんはすでにバソプレシンが十分な量分泌されているんでしょう。 機嫌も体調もよいようなので今は特に気にしなくていいと思いますよ。

miosuke
質問者

お礼

huit813さん、ありがとうございます。 バソプレシンという名前、正直初めて耳にしました。 確かに朝一番のおしっこは大人と同じで、濃いなあと感じる ことがあります。 とても勉強になりました。

• ai-ai-ai
回答No.5

脱水症状の表れの可能性があるとしたら、気軽にお答えは出来ないのですが・・・ 我が子はある時期「夜」や「お昼寝中」はおしっこをしませんでした。その代わり、朝起きて一番にしていました。そのころはECに興味があっておまるに座らせたりしていたので、朝一番は必ずおまるにシーしてくれたのでやりがいがありました。(6ヶ月頃です。) 最近はECが出来なくなってきたので、息子もおまるにする気がなくおむつがたぷたぷになっていますが・・・。

miosuke
質問者

お礼

ai-ai-aiさん、ありがとうございます。 脱水症状ではないと思いますが・・気をつけて様子をみたいと思います。朝一番のおまるでのおしっこ、楽しみです。

• ponpokori
回答No.4

おむつはずれが早そうでいいですね~ と思うのは私だけでしょうか?(--;A ...アセアセ うちの娘も小さい月齢の頃から、 そんな時いっぱいありましたよ。 今1歳3ヶ月ですが、健康優良児ですが。 今でも寝てる間はせず、朝起きて抱っこで リビングへ移動中にジョ~っと出します。 (抱っこしてると温かくなるのですぐ分かる) ちなみに娘は寝てる間はウンチもしない子でした。 (新生児期から) 昼間も出ないとか、妙に少ないなら心配ですが。

miosuke
質問者

お礼

ponpokoriさん、ありがとうございます。 ここに投稿して、同じ経験をされている方が沢山いることが分かり、本当に安心しました。 寝ている間におしっこしないということは、とても熟睡しているんですね。

• rakya0323
回答No.3

ウチの娘もそのころ朝起きるまでオシッコしてない時がありました。 里帰りだったので、母が朝オムツ開けて「オシッコでてないんだけど!」と慌ててましたが、その直後ジャーっと母に・・・。 ウチの子は比較的午前中のオシッコの量が多かったです。 それこそ、オムツ替えたらすぐに「また出たの!?」という感じでした(布だったのでかなり面倒でした。) 夜はかなり深く寝入っているのではないでしょうか? 一日でオシッコの量が極端に少ない、とかおっぱいを飲む量が減る・・とか他に症状がなければ特に心配しなくていいのかな。と思います。

miosuke
質問者

お礼

rakya0323さん、アドバイスありがとうございます。 そうですね、うちも午前中はおしっこをよくしています。 夜は深く寝ています、どんな物音がしようとビクリともせず・・。 不安なのはおっぱいの量です。 毎回ゴクゴク飲んでいる様子ではないので、トータル量は減っている気がします。 ただ機嫌は良いし、日中は3時間くらい授乳間隔があきますので大丈夫かなあとは思うのですが。

• kojizou6
回答No.2

昼間出ているのなら(トータル量)問題ないと思いますよ! 体質だと思います。 うちの子も赤ちゃんの頃から寝ている間は 殆どしなかったです。 同じように10時間ほど熟睡してました。 当時周りのお母さんに話すと、 「後々の夜間のおむつ外しが楽ですね!」 と逆に羨ましがられました。 その通り、トイレトレーニング時すぐに夜間もパンツになり おもらしも殆ど無くいけました。 (トイレトレーニングがうまくできても、 夜間オムツのとれない子は多いみたいです。) 夜間おしっこをためることの悪影響は、 特に心配無いと思います! 乏尿(膀胱にたまるけど出せない状態) 無尿(尿自体が作られない状態)や 脱水のようでも無いようですし・・。 膀胱の機能が、逆に良いじゃないでしょうか?!

miosuke
質問者

お礼

kojizou6さん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、膀胱の機能が発達しているのかも、と思ったこともありましたが、周りの人に聞くとたいがい不思議がられ、心配になりました。回答を読んで安心しました! ただ・・・夜に長く寝すぎるのと、日中の母乳の量がじゅうぶんすぎないためか、ここ最近の体重の増え方がかなりゆるやかになっています。保健師より、朝少し早く起こして授乳回数を増やすよう指導を受け、今とりくんでいます。 万が一脱水症状でないかどうか、、今後様子をみていきたいと思います。

noname#66425
noname#66425
回答No.1

うちの子が脱水気味になったとき先生に言われたのですが、赤ちゃんは半日おしっこがでなかったら水分不足といわれました。 でも昼間は回数してるようですので、どうなんだろう・・。 体重の増えなどは順調なのでしょうか?

miosuke
質問者

補足

cutebabyさん、アドバイスありがとうございます。 日中は10回以上おしっこしているようです。 ただ、夜に長く寝すぎるのと、日中の母乳の量が不足気味なのか、ここ最近の体重の増え方はかなりゆるやかです。一応母子手帳の曲線の範囲内ではありますが。。 授乳回数を増やしながら、脱水になっていないかどうか、今後様子をみていきたいと思います。