• 締切済み

夜中おしっこをしない3ヶ月児

現在3ヶ月半の女の子のママです。 2ヶ月に入ってから、夜10時間ほど熟睡するようになったのですが、朝おきてオムツを替えようとすると、まったくおしっこをしていないことが2日に1回あります。 日中のおしっこの量や回数は問題なくきちんとあり、機嫌も良く、 顔色・体調も特に問題はないようです。 また、寝る前には必ずといっていいほどおっぱいを飲みます。 (量はまちまちです。飲みながら寝てしまうと少量です) この月齢でおしっこをためるのは体に良くないのでは・・・と心配です。 どなたか同じような経験をされた方はいますか。また、身体面への影響で何かご存知でしたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • huit813
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

うちの子もそうでしたよ。 毎日ではありませんでしたが、非常に少なくなります。 大人も同じですが、赤ちゃんも眠りに入ると脳下垂体後葉からバソプレシンというホルモンが多く分泌されてきます。 バソプレシンは抗利尿ホルモンと言われ、尿細管での水の再吸収を促進して尿を濃縮させる作用があります。つまり尿量を減らす働きをします。 バソプレシンが不十分な赤ちゃんや幼児はおねしょをしてしまいますが、miosukeさんの赤ちゃんはすでにバソプレシンが十分な量分泌されているんでしょう。 機嫌も体調もよいようなので今は特に気にしなくていいと思いますよ。

miosuke
質問者

お礼

huit813さん、ありがとうございます。 バソプレシンという名前、正直初めて耳にしました。 確かに朝一番のおしっこは大人と同じで、濃いなあと感じる ことがあります。 とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

脱水症状の表れの可能性があるとしたら、気軽にお答えは出来ないのですが・・・ 我が子はある時期「夜」や「お昼寝中」はおしっこをしませんでした。その代わり、朝起きて一番にしていました。そのころはECに興味があっておまるに座らせたりしていたので、朝一番は必ずおまるにシーしてくれたのでやりがいがありました。(6ヶ月頃です。) 最近はECが出来なくなってきたので、息子もおまるにする気がなくおむつがたぷたぷになっていますが・・・。

miosuke
質問者

お礼

ai-ai-aiさん、ありがとうございます。 脱水症状ではないと思いますが・・気をつけて様子をみたいと思います。朝一番のおまるでのおしっこ、楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

おむつはずれが早そうでいいですね~ と思うのは私だけでしょうか?(--;A ...アセアセ うちの娘も小さい月齢の頃から、 そんな時いっぱいありましたよ。 今1歳3ヶ月ですが、健康優良児ですが。 今でも寝てる間はせず、朝起きて抱っこで リビングへ移動中にジョ~っと出します。 (抱っこしてると温かくなるのですぐ分かる) ちなみに娘は寝てる間はウンチもしない子でした。 (新生児期から) 昼間も出ないとか、妙に少ないなら心配ですが。

miosuke
質問者

お礼

ponpokoriさん、ありがとうございます。 ここに投稿して、同じ経験をされている方が沢山いることが分かり、本当に安心しました。 寝ている間におしっこしないということは、とても熟睡しているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

ウチの娘もそのころ朝起きるまでオシッコしてない時がありました。 里帰りだったので、母が朝オムツ開けて「オシッコでてないんだけど!」と慌ててましたが、その直後ジャーっと母に・・・。 ウチの子は比較的午前中のオシッコの量が多かったです。 それこそ、オムツ替えたらすぐに「また出たの!?」という感じでした(布だったのでかなり面倒でした。) 夜はかなり深く寝入っているのではないでしょうか? 一日でオシッコの量が極端に少ない、とかおっぱいを飲む量が減る・・とか他に症状がなければ特に心配しなくていいのかな。と思います。

miosuke
質問者

お礼

rakya0323さん、アドバイスありがとうございます。 そうですね、うちも午前中はおしっこをよくしています。 夜は深く寝ています、どんな物音がしようとビクリともせず・・。 不安なのはおっぱいの量です。 毎回ゴクゴク飲んでいる様子ではないので、トータル量は減っている気がします。 ただ機嫌は良いし、日中は3時間くらい授乳間隔があきますので大丈夫かなあとは思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.2

昼間出ているのなら(トータル量)問題ないと思いますよ! 体質だと思います。 うちの子も赤ちゃんの頃から寝ている間は 殆どしなかったです。 同じように10時間ほど熟睡してました。 当時周りのお母さんに話すと、 「後々の夜間のおむつ外しが楽ですね!」 と逆に羨ましがられました。 その通り、トイレトレーニング時すぐに夜間もパンツになり おもらしも殆ど無くいけました。 (トイレトレーニングがうまくできても、 夜間オムツのとれない子は多いみたいです。) 夜間おしっこをためることの悪影響は、 特に心配無いと思います! 乏尿(膀胱にたまるけど出せない状態) 無尿(尿自体が作られない状態)や 脱水のようでも無いようですし・・。 膀胱の機能が、逆に良いじゃないでしょうか?!

miosuke
質問者

お礼

kojizou6さん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、膀胱の機能が発達しているのかも、と思ったこともありましたが、周りの人に聞くとたいがい不思議がられ、心配になりました。回答を読んで安心しました! ただ・・・夜に長く寝すぎるのと、日中の母乳の量がじゅうぶんすぎないためか、ここ最近の体重の増え方がかなりゆるやかになっています。保健師より、朝少し早く起こして授乳回数を増やすよう指導を受け、今とりくんでいます。 万が一脱水症状でないかどうか、、今後様子をみていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66425
noname#66425
回答No.1

うちの子が脱水気味になったとき先生に言われたのですが、赤ちゃんは半日おしっこがでなかったら水分不足といわれました。 でも昼間は回数してるようですので、どうなんだろう・・。 体重の増えなどは順調なのでしょうか?

miosuke
質問者

補足

cutebabyさん、アドバイスありがとうございます。 日中は10回以上おしっこしているようです。 ただ、夜に長く寝すぎるのと、日中の母乳の量が不足気味なのか、ここ最近の体重の増え方はかなりゆるやかです。一応母子手帳の曲線の範囲内ではありますが。。 授乳回数を増やしながら、脱水になっていないかどうか、今後様子をみていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の授乳とおしっこ

     4ヶ月になる子がいます。最近夜も5~6時間寝るようになってきたので授乳回数が減りました。そこでお聞きしたい事が2点あります。 1.最近おっぱいの張りを前ほど感じないのです。前は5~6時間もあげないとパンパンに張っていたのに、今は前ほど張りません。母乳が出ていないのではないかと心配です。 2.オムツが前ほど濡れないのです。まえは水分で重くなっていたのに・・・。おしっこの量が減ったみたいです。夜中にオムツを変えてもそんなにおしっこをしていません。  上の2点から母乳が出なくておしっこが減った?のかなと思うのですがどうでしょうか?4ヶ月になって急にこのようになったので心配です。ちなみに日中は2~3時間おきの授乳で夜中の授乳は1回になりました。ご経験のある方ご意見聞かせてください。お願い致します。

  • 夜中のおしっこ

    3歳2ヶ月の娘がいます。3歳を過ぎて日中のオムツが取れましたが、しばらく夜はオムツをしていました。 1週間近く朝起きたらオムツが濡れていましたが、徐々に濡れない日が多くなり、ここ1ヶ月は朝までぐっすり夜中のおもらしなし。が続いていました。 が、ここ1週間ほど、夜中に尿意で目が覚めてしまうようです。暗闇で目が覚めてめそめそしながら「ママ、おしっこ」と言う娘がちょっとかわいそうです。 最近、寒が戻ったせいもあるのかわかりませんが、また朝までぐっすりおねしょなしの日々がすぐに来てくれますかね? 同じような経験をされた方、ご助言をお願いいたします。

  • 母乳とおしっこの回数

    こんにちは。 もうすぐ3ヶ月になる子がいます。 最近やっと母乳が出るようになり、ほとんどミルクを足さなくなったのですが、足りているか不安です。 足りているかはおしっこの量と回数や、機嫌で判断すると良いと聞きました。 しかし、昨日おしっこが8時間出ませんでした。 このくらいの月齢だと8時間おしっこが出ないというのはよくあるのでしょうか? 機嫌はいいので、足りていると思いたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 4ヶ月娘、夜中おしっこをしません。

    3ヶ月くらいから就寝後は夜中の授乳前(一回)に一度のおしっこ(量は普通)でしたが、4ヶ月になって20時にミルクを飲んで就寝し起床する7時までおしっこをしません。 毎日ではありませんが、夜中におしっこしてる日が少なく、決まって7時にぐずぐず起きだしてぐずぐずしてる最中に大量のおしっこを連続でするようになりました。 日中は機嫌もいいし普通におしっこするので病院には行ってません。4ヶ月検診で相談しましたが「様子みましょう」と言われました。 最近になって知り合いから「まだ4ヶ月なのに、そんな子見たことない」と言われたのですが、どうなんでしょう…皆さんのまわりで似たようなお子さんいらっしゃいませんでしたか?

  • 4ヶ月半、授乳間隔

    4ヶ月半、男の子。 この頃の月齢の授乳間隔で 日中、5時間以上あくのって普通ですか? ちなみに今日は朝から7時間あいてます。 でも、泣かずに熟睡。おしっこは出てます。 飲ませようとすると。仰け反って泣いて拒否。 間隔が開くので、おっぱいもガチガチです。 搾乳器は使わないほうがいいですか?

  • おしっこの量

    お世話になります。 生後2ヶ月であと10日で3ヶ月になる女の子のことで質問です 昨日からおしっこの量がめっきりへりました。 おっぱいはよく飲んでいます。感覚としてよくでている感じがします。 ただ昨日からよくでている感じがしたので昨日は完母でした。 今までミルクは100~200ぐらいあげたりあげなかったりで完母の日も あり、今までは完母の日もおしっこはでていました。 昨日は完母にしても少ない気がします。 1日8回の授乳で授乳のたびにおしっこが結構重いぐらいでて いましたが、出ているには出ているのですが、明らかに オムツが軽く感じるぐらい量が減っています。 母乳不足ならいいのですが、もしちゃんと飲めているのに おしっこが減るようなら心配です。おしっこがでなくなる 病気とかあるのでしょうか? ちなみに熱は平熱で室温も大丈夫です。 昨日はよく笑い機嫌もよかったです。 (今日はまだ寝ているので機嫌がわかりません)

  • 1歳児の夜のオシッコ漏れについて

    宜しくお願いします。 1歳4ヶ月の男の子の母親です。 子供の卒乳を待っているためまだ授乳をしています。 オムツは日中はLサイズですが、夜は添え乳の回数も多く(平均2時間おき)オシッコの量が多いため、グーンの男の子用ビックやGENKI!のビックサイズを使用しています。パンパースのビックは小さいようです。 夜中に1度か2度オムツを代えるのですが(添え乳後、触ってみてオムツがパンパンの時)頻繁に横漏れをしており、服まで濡れています。 服を代えると起きてしまい凄く怒って泣きます。おっぱいの催促もします。抱っこは嫌がりますが、なんとか抱っこでなだめ寝かしつけます。すぐには寝付けず1時間くらい起きています。 同じような経験をされたかたいらっしゃらないでしょうか?横漏れしない良い案があれば教えていただきたいです。 子供のためにおっぱいをあげていますが、結果、服を代える為に起こしてしまい可哀相な思いをさせている気がします。きっぱり断乳をした方が良いのでしょうか? 悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 6ケ月のおしっこの回数

    6ケ月の子供がいます。 ここ最近(1週間ぐらい前から)おしっこの量が減りました。だいたいですが、以前の半分の量もしていないと思います。 以前はおむつ交換は1日6~8回。1度のおしっこの量が多い時もあれば少ない時もありましたが、授乳ごとにほぼ毎回していました。 しかし、先週ぐらいからおしっこしていないことが多く、していてもちょっとしかしていません。おむつ交換以前と変わらず6回ぐらいですが、量がとても少ないので少し気になります。暑くなってきたので汗として出ると聞いたことがあるのですが、、、そんなもんでしょうか?? 確かに汗はよくかいています。水分も前に比べると欲しがるようになりました。おしっこの量が少ないのは余計な水分がないということなんでしょうか?ほとんどおしっこでなく汗としてでることもあるのでしょうか?

  • 生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

    生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです 極めてミルク寄りの混合で育てていますが、 ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています 1日6回授乳していますが、 今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、 100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました この2日ほどで変わったことといえば、 夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか? さすがに早すぎるかなと思うのですが... 産休を経てもう仕事に復帰していて、 母乳をあげる回数が限られてしまっているため、 母乳量が増えたということはないと思います 同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか? このままでも大丈夫でしょうか...?

  • 母乳の量とおしっこの回数

    1ヶ月の女の子がいます。 先週の1ヶ月検診では、体重が1200g増えていました。 最初は混合でしたが、今はほぼ完母です。 ミルクは一日、2~3回 60mlのみ。 今日は、1回だけでした。 よくおしっこの回数が多ければ問題ないと言いますが、 うちの子の場合、オムツ換えの回数は一日15回以上です。 多いときは20回。 換えたすぐ後に、またおしっこという時もあります。 少し濡れて「うぇーん」の時もあれば、ぐっすり寝た後は、おしっこ3回分くらいたまってオムツが重くなっています。 差し乳の為、母乳が足りているかわかりません。 搾乳しても50mlがやっとです。 おしっこの回数が多すぎる気がするのですが、おしっこの量が飲んでいる量と考えていいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 「MFC-650-CDW」で発生しているヘッド動作エラーについて相談です。電源やケーブルの接続を再確認しましたが改善しません。インクカートリッジも交換しましたが解決できません。
  • 使用している環境はWindowsで、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線は光回線です。
  • このトラブルについての解決方法やおすすめの対処法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう