• 締切済み

黒便について

こんにちは。18歳の♀です。 いつもお世話になっています。 あまりきれいな話ではないんですが… 黒い便が出るのが気になっています。 一昨日あたりから出始めて、病院に行ってみようかと考えたのですが今日見たら普通の便でした。 なので心配はいらないかな?と思ったのですが、一度受診してみたほうが良いのでしょうか? ここ数日は確かに貧血のような症状があるような気はするんですが…(疲れやすかったり、呼吸が少ししづらかったり) ちなみにやや貧血気味ではありますが鉄剤などは飲んでいません。 食事も特に黒いものを食べた記憶はなくて、便秘でもないです。 あまり心配はいらないと思ったんですが、少し気になったのでどなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

黒い便は、胃や小腸でもはじめの方(十二指腸側)に 出血がある場合が考えられます。 (祖父が胃潰瘍のときはそうでした) 念のため、内科を受診された方が 良いかもしれません。

kacyoufuugetsu
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございました。

kacyoufuugetsu
質問者

補足

早々にお答え下さりありがとうございます。 ただ受診の前に少し気になることがあって… ANo.1さんへの回答に補足させていただいた事を見ていただけたらとても嬉しいです。 詳しくご存知でしたら宜しくお願い致します。

回答No.1

黒い便は胃などに出血がある場合に出る場合があります。 貧血気味ということも考えれば胃での出血などが考えられますので、早急に受診した方がいいと思います。 出血の原因が何かによってさらに症状が悪化することも考えられます。

kacyoufuugetsu
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございました。

kacyoufuugetsu
質問者

補足

早々にお答え下さりありがとうございます。 ただ受診の前に気になることがあって… 今日は治っていたみたいなので一時的な疲れや不調が原因なだけで自然に回復するものかな?とも思ったのですが、そのようなことはないのでしょうか? 何度もすみません。 特別受診したくない理由があるわけではないのですが、あまり時間がなく… お答えいただければとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 便秘の時にお肉を食べても良いんでしょうか?

    私は便秘が酷くていつもコロコロとした固い便しか出ず、出てもまだ残っている感じのタイプなのですが(週に1日、1日に何回かに分けて出ています。)、お肉を食べても大丈夫ですか?悪玉菌がますます増えませんか? 症状は結構重くてお腹の不快感や足のむくみもあり、夜眠れないこともあります。 最近貧血が酷くてお肉を食べたほうがいいのか、それとも食べないほうが良いのか迷っています。 わかる方いらっしゃったら教えてください。 貧血は鉄剤でも治しているのですが、食事からも鉄分をとってくださいとお医者さんに言われました。

  • 便に混ざる粘液状のもの

    昔からお腹が弱くてよく下痢はしていたのですが、2~3年前ごろから、便に白っぽい粘液状のものが混じるように なりました。普段は便秘気味で、出てもコロコロした便や カスのような便しか出ないことが多いです。(その時も粘液状のものは出ます。)ここ2ヶ月位は普段の便秘に加えて週に必ず下痢がきます。食事を取るとお腹が痛くなるので、外で食事が取れず困っています。最近は、その粘液状のものの量が増えてきて、どろっとしたかたまりで出ることもあります。(便が出ず、粘液だけ出ることもあります。)これはどんな病気なのでしょうか?とても不安で心配しています。どなたかの良き回答を待っています。

  • 新生児(2ヶ月)の貧血を予防する方法、知ってますか?

    こんにちは。 まず、カテゴリーが違っているかもしれませんがお願いします。 現在、2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 妊娠中から貧血が酷く(ヘモグロビン値が9.1)、妊娠中は産婦人科で鉄剤を処方され、問題なく出産しました。 産後も、ヘモグロビン値が9.2と低く、鉄剤を2週間だけ服用しました。現在は鉄剤を飲んでいません。 私自身は、授乳しているので、常に貧血気味の感じです。 心配は、赤ちゃんが私と同じ貧血体質になってしまうことです。 何とか、子供を貧血から防ぎたいのですが、良い方法がありますか? 鉄剤のことをあまり知らないのですが、例えば私が鉄剤を服用しながら授乳を続けることで、子供も鉄剤を飲んだのと同様の結果は得られますか? もちろん、食事で貧血を治すのが一番ですが、私の場合食事だけでは補い切れません。 子供が鉄剤を直接飲むのは難しいと思うので、授乳の乳から子供が鉄剤を吸収できれば良いと願っています。 子供が貧血で・・・という方、そうでない方、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便

    ちょっと気になることがあるので教えてください! 25歳の妊娠9週目の主婦です。 元々便秘気味で、1度便に血?が混ざったような時があったので 内科を受診しました。そのときは便をやわらかくする薬をもらい、 しばらく続けているとすこし下痢気味になることもありましたが、 特に便に血がつくこともなかったので「若いですし様子を見ましょう」 ということになりました。 この度妊娠し、ただいま9週(3ヶ月)目になりますが、 少し前から便に黒い部分が混じるようになった気がします。 毎日便があるわけではないので、気になったときに見ると 無いときもあったり、混ざっていたりという感じです。 ただ妊娠前には気になるような黒い便はなかった気もします。 妊娠してから、葉酸+鉄分?のカプセルをごく最近飲むようになり、 体調などの変化のせいもあるのかな?とは思ってるのですが・・・。 元々気にして内科を受診したので、大腸癌などが気になります。 妊娠中に便の変化などは、あるものなのでしょうか? 長くて分かりにくい文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 便が細くなったような感じがする

    41歳の男です。 便秘ぎみで、以前はコロコロ便が多かったです。 少しだけ野菜を多めに、そして野菜を先に食べるようにしたら柔らかい便が出るようになりました。 便意を感じ、排便の時にプッシュ―という感じで一瞬のうちに便が出ます。 残便感はありません。 かたさは多分理想的なものだと思うのですけど、形はソーセージ状ですが以前より細く感じます。 「親指くらいの太さ」から「親指より一回り大きい」くらいのもの。 便が細いは大腸の腫瘍などの症状だとよく聞きます。 元々心配性なので細さが気になります。 内痔核なのですが、それもかなり関係あるのでしょうか?

  • 鉄剤を処方してもらうことは出来ますか?

    病院で相談する前に、1度こちらで相談させて下さい。 春に受けた健診で「貧血がヒドイ」と言われました。 その後、かかりつけ医を受診し、鉄剤(フェロミア)を60日分処方されました。 その時に「飲み切ったらまた来て」と言われたので、飲み切った後、再度受診しました。 そしてまた鉄剤を60日分処方されました。 2回目の受診時、「これを飲み切ったらおしまいね」と言われました。 先月、その鉄剤を飲み切りましたが、ここ1ヶ月、貧血と思われる症状に悩まされてます。 食事にも気を付け、鉄のサプリメントを摂っていますが、イマイチ改善されず・・・。 マスチゲンを購入しようと思いましたが、意外と高く、この値段だったら病院を受診した方がいいと思いました。 「飲み切ったらおしまいね」と言われましたが、再度処方してもらうことは出来るのでしょうか? それとも、この先も薬に頼ることになるのはあまり良くない、と言うことで無理でしょうか?

  • 便が細かい。※お食事中の方はご注意ください※

    もともと便秘ぎみだったので、去年の12月から水分を2リットル取るようにしています。 そのせいか毎日出るようになったのですが、一昨日と今日の便が細かかったんです。 いつもはコロコロとした便か軟便です。 突然、細かい便が出たのでどこか悪いんじゃないかと不安になっています。 それとも水分の取りすぎなのでしょうか…? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 便について

    お恥ずかしい話しなのですが、排便の後きれいに拭いて出て来るのですが、数時間立つとお尻の辺りに違和感を感じトイレに行くと、便汁のような便の後がついている事があります。 先月に大腸カメラをして、診断名「腸炎」と言われており、何か関係があるのではないかと不安に思う事も度々あります。しかし痛みや便秘、下痢等の症状が全くない為、様子を見ている状況です。 腸炎と診断した消化器内科を受診すべきか、新たに肛門専門医を受診すべきか、ウォシュレット等の対処で様子を見るべきなのか、皆様方のご意見を伺う事が出来ればと思い質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 便の固さ

    1週間ほど前からお腹の調子がイマイチで 内科で薬をもらって飲んでいます。 もともとは、ちょっと切れ痔気味で固めの しっかりとした便が出てました。でも便秘ではないです。 今は、食事の量も減らしてますし、消化のいいものしか 食べてませんし、整腸剤も飲んでいるのですが 今の状態は汚いですが、ソフトクリームというか マヨネーズ状の便です。 前が固すぎるというのもあると思いますし、 食事の量や食べる物も違うので 何とも言えないのですが 今の状態の便は治っていると言えるのでしょうか?

  • 黒い便について教えて下さい

    5歳の息子が先日、熱、鼻水、咳、下痢、吐き気の症状があり、色んな検査の結果、多分気管支炎だろうと言われました。 咳がかなり酷く、肺のレントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎ではありませんでした。(主治医はマイコプラズマをずっと疑っていましたが…) 4日間の熱(37度5分~40度)で4日目の夜には下がり、5日目からは平熱ですが、発熱から6日目の今日も食欲がなく(少しは食べられる)飲み物もあまり欲しがらず、機嫌が悪いです。 元気はあるのですが、便も2日間出ておらず、尿も今日一日で4回しか出ていません。 何か食べたり飲んだりするとすぐ「お腹が痛い」と言いますが、すぐに良くなるようです。 先ほど寝る前に、小さじ1もないくらいの量の便を漏らしてしまいました。 下着を見てみると、深緑が黒色になったような水のような便でした。 このような便は初めてなので驚いています。 主人も今日の夕方、黒色の下痢をしたそうです。 息子の飲んでいる薬は ・ツムラ五苓散エキス(粉薬) ・ミヤBM細粒、アドソルビン原末(シロップ) です。 黒い便は薬のせいでしょうか? 私自身、鉄剤を飲んで黒色便が出た事はあるのですが、普段はありません。 なので、息子と主人が心配です。 また息子の薬は下痢を抑えると書いてあるのですが、いつも快便なのに便秘の息子(食べていないからでしょうが…)にまだ飲ませ続けていいものでしょうか? 昨日再び受診して主治医には「薬をあと5日分出すから飲み終わったらまた来て下さい。回復してたら来なくてもいいです」と言われました。 息子はたまにまだ咳こむことがあり、機嫌も悪く、よく眠そうにしているので、本調子ではないです。 兼ねてから食が細いのですが、お菓子も食べたがらない、ジュースも欲しがらない(いつもは飲まない麦茶なら飲む)ので、人がかわったようで心配しています。 主人は「息子のが移ったようだ」と言っていますが、一回だけ黒色の便が出ただけでも受診したほうが良いでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、お詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう