• 締切済み

黒便について

こんにちは。18歳の♀です。 いつもお世話になっています。 あまりきれいな話ではないんですが… 黒い便が出るのが気になっています。 一昨日あたりから出始めて、病院に行ってみようかと考えたのですが今日見たら普通の便でした。 なので心配はいらないかな?と思ったのですが、一度受診してみたほうが良いのでしょうか? ここ数日は確かに貧血のような症状があるような気はするんですが…(疲れやすかったり、呼吸が少ししづらかったり) ちなみにやや貧血気味ではありますが鉄剤などは飲んでいません。 食事も特に黒いものを食べた記憶はなくて、便秘でもないです。 あまり心配はいらないと思ったんですが、少し気になったのでどなたか詳しい方宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• 10ken16
回答No.2

黒い便は、胃や小腸でもはじめの方(十二指腸側)に 出血がある場合が考えられます。 (祖父が胃潰瘍のときはそうでした) 念のため、内科を受診された方が 良いかもしれません。

kacyoufuugetsu
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございました。

質問者

補足

早々にお答え下さりありがとうございます。 ただ受診の前に少し気になることがあって… ANo.1さんへの回答に補足させていただいた事を見ていただけたらとても嬉しいです。 詳しくご存知でしたら宜しくお願い致します。

回答No.1

黒い便は胃などに出血がある場合に出る場合があります。 貧血気味ということも考えれば胃での出血などが考えられますので、早急に受診した方がいいと思います。 出血の原因が何かによってさらに症状が悪化することも考えられます。

質問者

お礼

お答え下さりありがとうございました。

質問者

補足

早々にお答え下さりありがとうございます。 ただ受診の前に気になることがあって… 今日は治っていたみたいなので一時的な疲れや不調が原因なだけで自然に回復するものかな?とも思ったのですが、そのようなことはないのでしょうか? 何度もすみません。 特別受診したくない理由があるわけではないのですが、あまり時間がなく… お答えいただければとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。