• ベストアンサー

リムーバブルケースを使ったOS移行について

現在、XPの古いパソコンを持っています。(IDE) Vistaがとても動くスペックでは無いので、新しくパソコンを買い(SATA)、Vistaを入れたのですが、今のXPも新しいパソコンで使おうと思っています。 そこで、リムーバブルケースを使い、そのまま新しいパソコンに接続してみたのですがうまくXPが起動しません。 ちなみに、今回使ったケースは、ラトックシステムの「SA-RCIDE」というもので、IDEとSATA両方に対応したものです。 やはりこういったときは、HDDを切り替えた後、再度XPをインストールしなおさないと動かないのでしょうか?

noname#64566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マザーボードについているチップセットなどのドライバーが 違いますからそれらを全てインストールしなければなりません。 古いドライバーと干渉する場合も多々あるのでハードウェアが HDD以外変わったのですからインストールしなおす方が無難です。

質問者

補足

すいません。 さらに突っ込んだことをお聞きしたいのですが・・・ パソコンがもし2台ある状況で(マザーボード等のハードウェアは全く同じ構成)、HDDの入れ替えをしてもOSは起動するのでしょうか? マザーボードなどを一意に判別するキーがあって、それに適合しないと起動しないということはないでしょうか?

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

>(マザーボード等のハードウェアは全く同じ構成)、HDDの入れ替えをしてもOSは起動するのでしょうか? この場合は、起動はすると思いますが、CPUのIDやLANのMACアドレスが異なるので、OSの再認証になる可能性があります。 尚、メーカー機等のプリインストールOSや、DSP版のOSを使用している場合に同時購入品と同時使用していない場合には、別PCでの使用はライセンス違反になりますので注意しましょう。

質問者

お礼

技術的な面、ライセンス的な面から見ても、やはり数台にまたがるHDD入れ替えは避けた方がよさそうですね。 詳しい情報ありがとうございます。

回答No.3

マザーボードとOSは別に管理されていません。 全く同一のハードウェア同士でBIOSの設定も同じであれば HDDを差し替えても動作します。

質問者

お礼

ありがとうございます! 複数のパソコンを使っているもので、HDDを別のパソコンで使えるというのはすごく助かります。

• FEX2053
回答No.2

OSが起動するためには、起動するための「IPL」が読み込まれないと 起動出来ません。外付けのHDDの場合、BIOSが「外付けからの起動」 をサポートしていないと、IPLを読み込むことが出来ないのです。 ということで、内蔵のHDDにXPの領域を作って、そこ領域から起動 出来るように色々とファイルを書き換える必要があります。単純に ドライブを付け替えるだけじゃダメなんです。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot/boot.html ちなみにWindowsの場合、上位バージョンのOSがインストールされた 状態で、下位バージョンのOSは「普通のやり方」ではインストール 出来ないようになっています。上記URLのトップページからデュアル ブートの項を参照するか、↓のようなソフトが必要ですよ。 http://www.lifeboat.jp/products/sc8/sc8.html

質問者

お礼

IPLについての詳しい情報をいただきありがとうございました。

質問者

補足

「教えて!」でリムーバブルケースについて調べたところ、ケースを使ってHDDを付け替えることにより、OSの切り替えは可能のようです。 リムーバブルケースを使うと、HDDは一応内臓と認識されるからだと思います。 デュアルブートは別のパソコンで行なっているのですが、出来れば避けたいのですが。