• ベストアンサー

愛知県立高校は冷房ありますか?

こんにちは。 名古屋市内の愛知県立高校は普通教室に冷房ありますか? 無いと聞いているのですが、本当でしょうか? ある学校とない学校を教えてください。 また、県立は無いけど、市立ならあるとか? 教えてください。 私立は、普通にあると考えていいですよね。

noname#30513
noname#30513
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32069
noname#32069
回答No.2

愛知県民です。 この3月まで息子が愛知県内の高校に通っていました。 普通のクラスに冷房のある高校なんて、聞いた事ありません。 他の高校を卒業した人達にも聞いてみましたが、やはりどの高校も冷房はありませんでした。 一般的には図書室、視聴覚室などには冷房がありますが、他の教室にはないと思います。 ウチの息子の高校は夏休み中はお盆でも補習がありました。 前年までは市内にある公民館、公共施設のホールを借りて勉強していたそうですが、移動途中で熱射病で倒れる学生が続出したそうです。 それで、一人8000円の集金を募って夏の期間だけ冷房をリースしたそうです。それでも全学年とまでは行かなかったそうです。 集金の金額は高校によってさまざまでしたが(OBの羽振りがいいところはもう少し集金金額が少なかったらしいです) どこの学校もこんなものだと思います。 公立高校は予算が決まってますから・・・。 以上、愛知県、西三河の現状でした。

noname#30513
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり愛知県立高校は冷房なしなんですね。

その他の回答 (2)

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.3

昭和高校は一部の教室に(道路騒音で窓を開けられないという理由で)冷房が入ります。

参考URL:
http://www.showa-h.aichi-c.ed.jp/
noname#30513
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由があって冷房のある学校もあるんですね。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

普通、お金が無い公立高校(県市町村立)にはクーラーはないです。よほどOB会の資金力が豊富な伝統校でもなかなか無いですよ。 私立は馬鹿高校には通常ないですが、授業料が高いところだとあったりします。一通りのレベルの人が入れる高校だと、頭がいい特進クラスだけクーラーがあったりみたいな感じが多いですよ。

noname#30513
質問者

お礼

ありがとうございます。愛知県の方ですか? 具体的に教えて欲しいです。 愛知の私立は普通に冷房ありますよね。 名城、中京、桜花、清林館、私は無い学校のほうが知らないくらいです。 また、三重県は県立高校の冷房化がすすんでいて、知り合いの学区の普通科は全て普通教室に冷房があるそうです だから、三重より愛知のほうが財政的に良さそうですが、高校の冷房はないらしいと聞いて、少し驚きましたので質問してます。

関連するQ&A

  • 愛知県立高校への受験の件

    来年石川県の市立中学を卒業後、親の都合で愛知県の県立高校を受験したいのですが手続きの方法を教えて欲しいのですが。

  • 県立高校に行くのと、私立高校に行くのではどちらが良いのですか?

    県立高校に行くのと、私立高校に行くのではどちらが良いのですか? 補足すると、私はまだ県立で行きたい高校がありません。 でも私立高校の希望ならあるんです。 その私立高校は、コミックコース・CGコースなどがあるので興味を持ちました。 県立高校でもそういうところがあるのですが、私の家からでは遠すぎました; 県立高校といっても、特に行きたい所もありませんし、受かるかどうかも分かりません。 けれど親は、お金がないから県立にしてほしいらしいんですが… どちらを目指せばよいのか分かりません; あまりまとまった質問になっていないと思いますが、 良ければ回答宜しくお願いします。

  • 愛知県の高校で

    愛知県の名古屋市内で、 内申:22ぐらい 5教科合計:132/250点 で行ける高校はどこがありますか? 私立・公立などは気にしません。 また、上の成績で至学館(留学コース)か名古屋国際は入れますか? アバウトに、でいいので分かる方教えてください。

  • 愛知県の私立中学・高校について

    愛知県(特に名古屋市)の私立中・高受験についてどんなこと(学校のレベル、全体の受験熱etc)でもかまいません。教えてください。

  • 愛知で新体操の強い高校

    知っている方がいたら教えてほしいのですが、 愛知県で新体操の強豪と呼ばれる高校があれば教えていただきたいと思います。 出来れば、名古屋市内で教えていただきたいのですが、名古屋市外でもいいのでお願いします!!

  • 愛知県立刈谷高校と愛知県立岡崎高校

    タイトル通りです。 愛知県立刈谷高校と 愛知県立岡崎高校 校風が知りたいです。 両方とも比較的自由だと聞きましたが、在学経験のある方、あるいは教職に就いていた経験のある方教えてください。 娘の進学決定基準に「校風」がやはり重要なようですので・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知県立大学はどうですか?

    愛知県立大学は愛知県内でどうですか? 私は日本へ留学したい外国人です。 愛知県立大学についてことを聞きたいんです。ありがとうございます!!

  • 愛知県内の高校について!

     あたしは今愛知県の私立中学に通っています。  高校受験をしたいんですが  学校を休んでいて  不登校状態で内申が全くありません。  内申が低くても行ける愛知県内の高校ありますか?  偏差値も低めが無難です。  その他詳しい情報などお願いします。  回答お待ちしております。

  • 南山大学、名古屋市立大学、愛知県立大学の順位

    愛知県内で比較的レベルが高いと言われている南山、市立大学、県立大ですが、どれも私立、県立、市立と違いますし文系も理系もあるし学部にもよるので順位をつけるのがナンセンスとわかっていますが、あえてつけるとしたらどういう順位になりますか? 予想では市立大学>県立大=南山と思うのですがどうでしょうか?

  • 愛知県名古屋市 公立高校

    わたしは愛知県名古屋市に住んでいる中学2年生の女の子です。 もうそろそろ自分が受験生になる時期が近づいてきました。 が、愛知県内では高校数が多く、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 わたしの希望としては、 ・公立高校 ・普通科 ・雰囲気が悪くない ・内申はオール3くらい これで思いつく高校といえばどこですか?