• ベストアンサー

愛知県立高校は冷房ありますか?

こんにちは。 名古屋市内の愛知県立高校は普通教室に冷房ありますか? 無いと聞いているのですが、本当でしょうか? ある学校とない学校を教えてください。 また、県立は無いけど、市立ならあるとか? 教えてください。 私立は、普通にあると考えていいですよね。

noname#30513
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32069
noname#32069
回答No.2

愛知県民です。 この3月まで息子が愛知県内の高校に通っていました。 普通のクラスに冷房のある高校なんて、聞いた事ありません。 他の高校を卒業した人達にも聞いてみましたが、やはりどの高校も冷房はありませんでした。 一般的には図書室、視聴覚室などには冷房がありますが、他の教室にはないと思います。 ウチの息子の高校は夏休み中はお盆でも補習がありました。 前年までは市内にある公民館、公共施設のホールを借りて勉強していたそうですが、移動途中で熱射病で倒れる学生が続出したそうです。 それで、一人8000円の集金を募って夏の期間だけ冷房をリースしたそうです。それでも全学年とまでは行かなかったそうです。 集金の金額は高校によってさまざまでしたが(OBの羽振りがいいところはもう少し集金金額が少なかったらしいです) どこの学校もこんなものだと思います。 公立高校は予算が決まってますから・・・。 以上、愛知県、西三河の現状でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり愛知県立高校は冷房なしなんですね。

その他の回答 (2)

• tipoAM578
回答No.3

昭和高校は一部の教室に(道路騒音で窓を開けられないという理由で)冷房が入ります。

参考URL:
http://www.showa-h.aichi-c.ed.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由があって冷房のある学校もあるんですね。

• gwkaakun
回答No.1

普通、お金が無い公立高校(県市町村立)にはクーラーはないです。よほどOB会の資金力が豊富な伝統校でもなかなか無いですよ。 私立は馬鹿高校には通常ないですが、授業料が高いところだとあったりします。一通りのレベルの人が入れる高校だと、頭がいい特進クラスだけクーラーがあったりみたいな感じが多いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。愛知県の方ですか? 具体的に教えて欲しいです。 愛知の私立は普通に冷房ありますよね。 名城、中京、桜花、清林館、私は無い学校のほうが知らないくらいです。 また、三重県は県立高校の冷房化がすすんでいて、知り合いの学区の普通科は全て普通教室に冷房があるそうです だから、三重より愛知のほうが財政的に良さそうですが、高校の冷房はないらしいと聞いて、少し驚きましたので質問してます。