• ベストアンサー

SATA(HDD)にXP SP2 インストール時のドライバーは

最近、BTOデスクトップPCを購入しました。今からXP/SP2をインストールしたいのですがSATA(HDD)ドライバーのインストールで教えてください。(M/Bは ASUS/M2NPV-VMです) 昔は最初にF6押してFDからインストールすると言うことを聞いていましたが、今回M/Bのマニュアルを読んでも記載が見つかりません(英文の為見つけられない、というのが本当ですが) お聞きしたいのは ・最近の機種はF6押さなくてもOSからSATAドライバーが組み込まれるのでしょうか ・それとも、F6は押す必要があるがドライバーはXP/SP2からインストールされるのでしょうか ・それとも、F6押して一旦M/BのドライバーCDに入れ替えてインストールするのでしょうか。(CDのメニュー見てもどうもSATAドライバーが見あたりません) ・ちなみに、VISTA の場合も同じ事でしょうか。

noname#221683
noname#221683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.4

ASUS/M2NPV-VMのチップセットは、NVIDIA GeForce 6150+nForce 430となっていて、nForce 430は Serial ATA 3Gb/s×4とUltra ATA/133×2、RAID 0/1/0+1/5/JBOD(nForce 430/Serial ATA 3Gb/s×4)を サポートしています。 http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=3&l2=101&l3=296&model=1138&modelmenu=2 BIOSの設定でSATAをDiseble(ディフォルト設定)にされていれば、F6インストールは必要ありません。 VISTA の場合は、No.2でお答えされてるように、SATA HDDでRAID・AHCIを使う場合でも F6インストールは不要になりました。

noname#221683
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 ここでお聞きしてよかったです。お陰さまで順調にインストールが完了しました。週末はじっくりと移行作業が出来ます。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

No1の回答者さんの解説どおりです。 と言ってしまうと身も蓋もないですけど、基本的にSATAはPATAと互換であり、単純に置き換えられるものです。ではなぜドライバが必要な場合があるかという話ですが、SATAがチップセットに直接装備されておらず、オンボードRAIDコントローラの配下になっている場合にはドライバが必要となります。 しかし、そうでない場合(今回のようなケース)では、ドライバは要りません。私も今のPCを自作したときも、FDがなくて混乱しましたが、最初からないと判って納得した次第です。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>F6要求もなしにインストールが進んでいくと言うことですか。 ドライバのF6インストールは必須ですよ。SATAドライバはXPに含まれていませんから。必要なドライバはマザーボード付属のドライバCDに入っています。ただ、他にFDDを搭載した使えるパソコンが無いとドライバFDDを作れないし、購入したパソコンにFDDが無いとインストール出来ませんけど。 ちなみにVistaからは汎用のドライバが大量に入っているのでSATA・RAID・AHCIなどのドライバを別途インストールしなくてもとりあえずOSを入れることが出来ます。

回答No.1

RAIDとかAHCIにしない限りは特に気にせずにセットアップを進めたらいいと思います。 AHCIについてもNvidiaのチップセットならそのままインストールを進めてOSインストール後に適用するようなので更に楽だと思います。 Vistaも同様ですね。

noname#221683
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 》RAIDとかAHCIにしない限りは特に気にせず 今は単にシングルドライブへのインストールだけです。 ということは F6要求もなしにインストールが進んでいくと言うことですか。(E-IDEへのインストールは何回も経験していますが、これと全く変わりないということでしょうか)

関連するQ&A

  • SP+メーカー SATAドライバ

    SP+メーカーというソフトを使用し、WindowsXP Professional SP1からSP3を当てた統合化ディスクを作成しました。 SP1ではSATAドライバがないため、インストール時はFDからドライバを読み込ませる必要がありますが、SP+メーカーでSP3を当ててしまえば不要になると聞いていました。 ですが、SP3の統合化ディスクを使ってもSATAのHDDは認識されず、結局F6を押してFDから読み込ませるという方法を取るしかありませんでした。 これはなぜなんでしょうか?僕は何か勘違いしているのでしょうか? 元のOSはWindowsXP Professional SP1の製品版を使用しています。 DVD-Rに焼いていますが、CD-Rでないと駄目ということはありませんよね? よろしくお願いいたします。

  • XP SP2では、インストール時にSATAが使えるのかどうか?

    ド○パラのPrime Monarch LXを使っています。XP SP2をインストールする際にはSATAのドライバが必要だと聞きました。そこでそのことをド○パラに問い合わせたところ、XP SP2の中に入っているから大丈夫だととの回答を得ました。  どっちがほんとうなのでしょうか?

  • XPのインストール時に、SATAのドライバが組み込めない

    マザーボード、CPU、SATAのハードディスク、その他を買って、組み立てました。 OSはXPです。 XPはインストール時にSATAのドライバを組み込む必要があるということでしたので http://www.regin.co.jp/install/sata.html を参考にしましたが、 マザーボードのDVDには、SATAのドライバがありませんでした。 マザーのメーカーHPにも、該当のマザー用のSATAのドライバがありませんでした。 BIOS画面では、HDDを認識しています。 ネットでだいぶ調べましたが、解決策が見つかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくです。 M/B ASUS M3A-H/HDMI CPU アスロン x2 4850e 2.5G HDD HITACHI HDP725032GLA360 メモリ CFD 1GB×2 以上です。

  • 「SATAドライバ統合済インストールCD」の作成について

    OS:XP PRO SP2 M/B:GA-MA69G-S3H rev1.0 インストール時における「FDよるSATAドライバの挿入」を回避(=F6回避)する為、「SATAドライバ統合済インストールCD」を作成しようと思い、GIGABYTEの『GA-MA69G-S3H rev1.0』のドライバが置いてあるページへ行きました。 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2554 統合させるのは、上記アドレス内『SATA RAID』項の、“上から3番目のドライバ(Windows XP版のmotherboard_driver_sata_ati_bootdisk.exe)”を解凍させた中にある『AHCIX86.INF』だけでよろしいのでしょうか? 『GA-MA69G-S3H rev1.0』をお持ちの方でなくても構いません。“うちのM/Bの場合はこの拡張子ファイルを統合させたから、この拡張子のファイルを統合してみては?”みたいな感じで結構です。 尚、現状は手元に『GA-MA69G-S3H rev1.0』本体はなく、先にインストールCDを作成しようとしている段階です。

  • SATAのHDDにXPをインストール

    中古のショップBTOマシンです。 M/B:ECS GeForce6100SM-M メモリー:UMAX DDR2-800 512MB CPU:Athlon 64×2 Dual Core 3800+ この仕様のPCに新しいHDDを組みます。 Hitachi  HDP725050GLA360 OS(WinXP SP2)をインストールするのですが、別途ドライバーが必要でその際にフロッピーが必要らしいですが本当ですか? 単純にHDDを交換してOSインストールCDでインストールという流れではないのですか?

  • 【CHRONOS IS】XPインストール時のSATAドライバについて

    CHRONOS ISを購入してXPをインストールしようとしております。 XP用の各種ドライバはbizcom-us.comよりIFL90のドライバをダウンロードして、インストールをしようとしましたがHDDが見つからないと言われてしまいます。 セットアップ画面でF6キーを押して、ドライバ読み込みの所で'S'キーを押してフロッピーを読ませたのですがドライバが違うのか、フロッピーのディレクトリ構成があってないのか分らないのですがドライバを表示してくれません。 SATAドライバをフロッピーから読み込ませる手順(ドライバFDの作り方)を教えてくださいませ。

  • SATAドライブにXP SP2をインストール

    もともとVISTA搭載PCでしたが、どうにもやりにくく、別HDDに電源切り替えにてXPを導入しようと思っております。 いろいろ見ているとSATAドライバをFDでインストールしなければいけないということらしいのですが、マザボ付属のCDファイルにそれらしい項目は見当たらず、それぞれのHD、チップセット等に対応したドライバが必要なのでしょうか?そうなると何処で入手したらいいのでしょうか? マザーボードはASUS、P5K SE チップセットはIntel P35となっております。 HDDはHitachi製型式ちょっとわかりません、、 よろしくおねがいします。

  • ATAのドライバーがインストールできない。

    初めまして。 自作を今度始めたばかりのものです。よろしくお願いいたします。 M/BはGA-K8N-ULTRA-SLI、HDDはMaxtorのDiamondMAX10の200Gを使っております。 OSのXP PRO SP2をインストールする際にATAのドライバーが必要なので、CDブートでF6からドライバーをインストールする画面までいきFDを入れるように指示されたのでFDを入れたのですが The file txtsetup.oem could not be found. というエラーメッセージが出てインストールできません。 何が問題なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • SATAのHDDが認識されません。

    自作PCについての質問です。 M/B:ASUS A8N-SLI Deluxe HDD:Maxtor 6Y120MO(SATA) という構成でwin2kをインストール したいのですが、SATA接続のHDDが BIOSで認識されず困っています。 インストール途中でF6を押して FDからドライバもインストールしているの ですが、認識されません。 となたかお詳しい方、 お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ATAのHDDにOSインストール不可

    初めまして。 M/BはGA-K8N-ULTRA-SLI、HDDはMaxtorのDiamondMAX10の200Gを使っております。 OSのXP PRO SP2をインストールする際にATAのドライバーが必要なので、M/B添付のCDよりOTHER→SIL→SI3112→SI3112フォルダ の中にあるファイルを全てFDにインストールしました。OSのインストール中にF6を押して、FDよりドライバーをいれたのですが、その後インストール画面でエンターキーを押すとコンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」となってしまい、強制的にF3終了になってしまします。 BIOSの設定が悪いと思うのですが、 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/raid/sata.htm 当該サイトをみても、ファイル名や項目名が違っているので上手く設定できません。 ちなみに起動時にはきちんとHDDの製品名は出てきます。