• ベストアンサー
  • 困ってます

ディーラー中古車

ディーラーにて中古車を購入しようと考えている者です。 書込を見ていると「家の近くの販売店で購入するのがいい」という内容が多く見受けられますが、どうしてですか?  サポートならばディーラー中古車は全国のディーラーで受けられるんですよねぇ。近くのディーラーに行けばいいのではないのですか???教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数453
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1972xxx
  • ベストアンサー率30% (28/91)

H系ディーラーの看板を挙げている所で中古車を購入しました。 ここは自宅より車で30分以上離れた所です。 でも定期点検は自宅に近いH系のショップで行ってもらっております。 おっしゃる通り近くのディーラーを利用する事も可能かと思います。 ちなみに、点検の約束等は買った店の担当営業マンと行っております。 そこで、自宅近くのディーラーでできないかと相談します。 担当営業マンを通さずに他のディーラーへ持って行った事はありません。 「家の近く」の基準がイマイチ不明ですが、私の経験談を書いてみました。 P.S 買った車はN社のですが、H系ディーラーの各店は特に嫌な顔を 見せずに点検をして下さいます。今の所、他ディーラー、他メーカーと いう意味を含めてトラブルが起きた事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

購入後より、購入前が「近いほうがいい」かと思います。 この「近い」と言うのは、購入前に車を見に行ける範囲と言う意味です。 最近、ネット情報などで全国から購入できるようになり、現車を見ずに購入するケースもあるようですが、やはり購入前に現車を見にいけるほうが良いでしょう。 営業の方と直接話が出来、前オーナーの情報が得られ易いのも、「近い」ところが有利です。 例えば「この車はウチで納車し、整備もしていましたが、買い替えで下取りしました」とか、前歴が聞けると安心出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、ご丁寧にご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考にしながら納得のいく買い物をしたいと思います。

  • 回答No.5

私が購入したディーラー系中古車屋(トヨタ)は販売のみで整備はやっていません。 なので、近所の新車ディーラーで整備を行っています。 サポートは全国どこでも受けられるのでどこで買っても同じですよ。 でもよほどのマイナー車でない限り、わざわざ家から遠い場所で買うメリットもないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

おっしゃるようにディーラー中古車は気に入った車が見つかればどこで買ってもいいと思いますよ。点検整備や修理を近くのディーラーに持ち込めばいいだけですし。 でも同じ程度の車なら近くのディーラーで買うのがいいと思います。 ディーラーも「気は心」。よそで買った車より自分のところで買ってくれたお客は特に大事にしてくれると思いますよ。近くで買って損はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

点検整備やら,一寸具合が悪いだのトラブルは付き物です.近ければいつでも気軽に行けます.同じ所でみて貰ってれば点検記録も残っています.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そのいきつけの所を”買ったところ”ではなく”家の近くのディーラー”にはできないのでしょうか??

  • 回答No.1
  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)

点検整備等が必要なときに、気軽に持って行けないような遠距離では買わないほうがいいですよとアドバイスしているだけですので、お近くの行きやすいお店で買われたらイイと思いますよ。 自動車に限らず、機械は消耗品ですので、点検・整備は必ずありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!