• ベストアンサー

TBSラジオを仙台で聴けますか?

「JUNK」という番組を聴きたいんですが、僕が住んでいる仙台では「JUNK」をネットしていません。TBSラジオの954や北海道のHBCラジオの1287に合わてみたんですが、雑音が入って聴きにくいです。聴けないことはないんですが、番組を楽しむことができるレベルではありません。どなたか、聴ける方法や、ある程度なら受信状態を良くできる方法を知っている方は教えてください!アンテナを購入しなければならない場合は、予算1万円と考えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

アンテナ買う前に試してみてください。 まず、あなたの家は鉄筋ですか? 鉄筋だと、AMラジオの電波は入りにくくなります。 ラジオを窓際に持ってきましょう。 可能ならベランダなどで。 次に、ラジオ自体の向きをいろいろと変えてみましょう。 方向によって電波の入りやすさが違います。 また、TVやパソコンなどの電化製品がノイズの発生源となることがあります。 できるだけ切るか離れるかしましょう。 それでもダメだった場合に、 初めて高性能なラジオやアンテナを買うことを検討してもいいのではないでしょうか。 参考URLは、その名も「AMラジオ遠距離受信の部屋」という超定番サイトです。 まずは「実際にAMラジオを受信してみよう」「AMラジオ受信 Q&A」から。 ちゃんとやれば、TBSラジオやHBCラジオは 夜間ならほぼ全国で受信できるはずです。 仙台なら余裕のはずです。 がんばって。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
barc-on
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓際において他の電化製品の電源を切ったら聴けるようになりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

『Podcasting(ポッドキャスティング)』はダメなのですか? http://www.tbsradio.jp/category/junk/ 仙台と言っても広いので「ループアンテナ」でも自作してみては? http://771triage.seesaa.net/article/36231014.html

barc-on
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『Podcasting(ポッドキャスティング)』はダメなのですか? 聴いているんですが、本編と別録りの番組が多いので正直物足りない感じです・・・ >仙台と言っても広いので「ループアンテナ」でも自作してみては? >http://771triage.seesaa.net/article/36231014.html 作り方を見ても何がなんだかさっぱりわかりません!全然そういう知識が無くて・・・回答していただいたのにすいません!

関連するQ&A

  • TBSラジオの「JUNK」を受信

    AMのラジオ受信について 現在 愛知県名古屋に住んでいます。 今の住まいからTBSラジオ(954kHz)の 「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」が聞きたいのですが、 聞く方法があるのでしょうか? 教えてください。

  • ラジオを聴きたいのですが・・・

    私は愛知県に住んでいるのですが TBSラジオのJUNK(伊集院さんの番組)という番組を聴きたい(録音したい) のですが一番いい方法は何でしょうか? よろしくい願いします!!

  • ラジオのアンテナについて・・・。

    埼玉県民ですが北海道のラジオ番組や横浜のラジオ番組を聞く方法ってありますか?でかいアンテナを 建てれば聞ける物でしょうか?かなり雑音画入ってもかまわないのですが聞きたい深夜放送があるんです。 ケーブルテレビ経由で聞くことも可能でしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。

  • TBSラジオを聴きたいのですが

    熊本でTBSラジオを聴きたいのですが、ノイズがひどくて聴けません きちんと聴けている方はいますか? 私がラジオ初心者なので、正しい使い方ではないのかもしれません 今までデジタル機器ばかり使ってきたので、クルクルとつまみをまわして周波数をあわせるのも思うようにいきません。 悪戦苦闘しながらTBSらしき周波数のあわせると、 ハングル語講座?、何かのニュース?など、 いくつもの番組があり、そのわずかの隙間にクルクルをあわせて、ようやくノイズまじりで聞こえる程度です 一軒家で、山が近くにありますが、マンションに囲まれてはいません TBS以外のラジオははっきり聞こえます

  • 岡山の深夜ラジオ

    岡山でTBSラジオのJUNKというラジオ番組を聞くことは可能ですか? 岡山大学生、岡山大学近くに住んでる方教えてください。

  • 京都でTBSラジオを聴きたい

    友人が東京から京都に引っ越しました。 彼女はTBSラジオが大好きで、特に深夜の「アップス」(最近「ジャンク」とタイトルが変わったようですが)でコサキンや爆笑問題を聴くのが好きで、京都では聴けないことを嘆いています。 京都の有線でもTBSは入らないとか。 京都で、TBS(特に深夜の「ジャンク」)を聞く方法はありますか?彼女はラジオも受信できないと言いますが、感度のいいラジオでも、本当に入りませんか?

  • TBSラジオの雑音対応

    パナソニックのMDラジカセ(RX-MDX81)使用してラジオを聴いているのですが、TBSラジオだけ雑音がひどくて困っています。東京都江戸川区在住で、周りに高い建物内からそんなに電波状況悪い気がしないのですが(ニッポン放送はクリア音)クリアに聞くにはなにか対応方法(機器購入とか)があるのでしょうか。 MD付属のアンテナの置く位置を変えても、ピーっという 音が消えないんです。 よろしくお願いします。

  • TBSラジオの「小沢昭一的こころ」

    TBSラジオで長年やっている番組、「小沢昭一的こころ」を若いころ 北海道で聴いていました。最近、テレビで小沢さんが元気で今でも 番組が続いているようで、とてもなつかしくおもいます。 現在、広島在住ですがこの番組をきくことができるでしょうか? リアルタイムでなくても過去のオンエアでもかまいませんので 方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオ

    静岡県に住んでます。先日、夜にオールナイトニッポンを聞いていました。ずーっとニッポン放送に周波数を合わせていたつもりだったのですが、どうやら仙台のラジオ局の周波数だったようです。デジタルで表示されないので、CM聞くまでわからなかったのですが。いままで、仙台のラジオ局なんか入ったことは無かったのです。その日に限ってなにかしらの理由があってたまたま聞けたのかもしれませんが。 そこで質問。北海道から九州までのラジオ番組が全部聞けてしまうような、強力な受信感度を持つラジオってあるのですか?もし売っているのなら値段はいくらぐらいなのでしょうか? 九州のラジオ番組がどうしても聞きたいのです。でも、インターネット配信とかしてないので、もし、そのようなラジオが売っているのなら欲しいんです。

  • 伊集院光のラジオが聞きたいのですが…

    みなさんこんにちは。 私は「伊集院光の深夜の馬鹿力」というAMラジオ番組のリスナーなのですが 住んでる地域が大阪の河内長野という田舎であるということと 持っているラジオの感度が悪いせいか、雑音ばかり入ってしまい楽しくラジオを聴くことができません…。 そこで、高感度ラジオというものがあるそうなので、それさえあればクリアーに聞けるかと考え購入を考えているのですが どのラジオを買えばいいのか詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 大体予算は1万円から2万円で考えています。 番組の周波数は「TBSラジオ 954khz」です。 どうかよろしくお願いします。 ↓一応番組HPのアドレスも載せておきます。 http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html

専門家に質問してみよう