• ベストアンサー

取引終了2ヶ月経過後に落札者から返品?

ヤフオクで2ヶ月前に中古のマッサージ機を出品し取引し無事取引終了したのですが、最近になり電話で「近所で同じものが3万足せば買える値段で売っていた」とクレームを入れてきました。 私は商品説明に定価の金額を書き、落札額は定価の半額以下に設定してました。落札者の言う安い値段というのは定価より4万円安いです。 つまり、中古なのに新品より3万しかかわらないのは高くないか?とのこと。その後「売っていたものとは違ってヘンな音がする」とか、 「中がぐちゃぐちゃになっている」とも言われました。 仮に、不良品だったのでしたら、落札後1週間くらいでしたら当然返品も受けますが、2ヶ月の間使用していたのに今更クレームを入れられても困ってます。電話では延々クレームのみでどうしてほしいのかは一切言わないのですが、恐らくこちらが何か言ってくるのを待ってるのか返品等のことは言いませんが、訴えるとか言ってます。 正直、こちらには落ち度は無い自信があるので返品に応じる気は無いのですが万が一にも訴えられたとしたら負けるのでしょうか? 敏腕弁護士でも味方につけられたりしたら、こちらがに非が無くても 賠償させられた日には納得できないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.3

無茶苦茶な話ですよね。 でもぜんぜん相手にしなくていいです。 落札後2ヶ月もたっているので、たとえ品物の瑕疵があったとしても元からかどうかの証明は不可能ですし、オークション価格は自分で責任をもって入れるものですので、価格に対する責任はすべて相手にあります。 たとえ値段が相場より高くなっても、調べることを怠った相手にしか責任はありませんので、訴えられてもまず負ける可能性はないでしょう。 ですので敏腕弁護士なら、こんな弁護はまず引き受けないでしょうね。 ですので、まだ何か言ってくるようなら、「どうぞ訴えられるならご自由に」とでも連絡すればいいでしょう。 それ以外は無視がいちばんでしょうね。 なお今後は念のため、オークション説明に「落札後の1週間経過後は、クレームはいっさいお受けしません。よろしくご了承お願いいたします。」とでも記載を入れておいたほうがいいかもしれませんね。

ichigoitie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まではノークレームなどのコメントは入れてなかったのですが、 商品によっては期限付きでの対応を記入することにします。 まさか2ヶ月も経ってクレームがくるなんて思ってもみなかったので うかつでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

ありえません。 バカ落札者の極ですね。 こいつの言うことがまかり通るのなら、何でも返品できてしまう。 オークションの意味も分かってない模様、救いようのない人間のようです。 オークション上で落札額を入れたのは何より落札者自身、 中古がいやなら新品探せ(つーか、店で買え)、 訴えるのなら多いに歓迎、此方の何が提訴されるに等しいのか、 私なら「是非訴えてください」と返事します。 そもそも2ヶ月も経過した時点で文句言ってくるなんて 正常な頭とは思えませんね。 不良品とわかってて黙って送ったのではない以上、 主さんはでーんと構えてください。 賠償などありえませんので。 (あくまで説明内容と相違ない商品をきちんと送ってる場合に限りますよ)

ichigoitie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出品したものはネットで検索すればすぐにショップの値段がわかるもので定価の値段で売ってるお店もあれば8万数千円で売ってるお店もあります。しかもクレームを入れてきてるのは落札者本人ではなく配偶者の方なのです。 恐らくオークションというシステムを理解しておらずフリマのような感覚なのかもしれません。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も中古のものは買いますけど、値段ばかりは自己責任で、もっと安いものや同じ値段で程度のよいものを見つけて、しまったと思うことはしょっちゅうですけど、自分の判断力が悪いと諦めます。 また、不具合も1週間程度なら有りですけど、2ヶ月も経ってではどうしようもないですよ。 これだけ時間が経てば、使っているうちに悪くなってきたともいえますから。 詐欺的な方法なら別ですが、自分で納得してつけた値段ですし、定価より安い金額を設定したのですから、あなたのミスは全くない、相手に納得して取引されたのですから、返品には応じかねます・・でよいのではないでしょうか。 詐欺でもなんでもないのですから、訴えるならご勝手にでよいですよ。 当人も弁護士や警察に訴えれば、考え違いを諭されて諦めると思いますよ。 これが通れば、私だって返品したいものは山ほどあります。

ichigoitie
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も落札した場合、イメージと違うものが送られてきても 不良品じゃない限りはkindon様と同じような感覚です。 もし自分が今回の落札者の立場だったら自分で再出品すると思います。 毅然としてようと思いますが、気分は落ち込みますね。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

完全なクレーマーですね、、 定価より安かろうが高かろうが納得したうえでの落札であり 壊れたとしても常識で考えても相手の過失だと思います 私なら! 「訴えるなら御自由に」と言って 「これ以上無駄な会話はしたくないので電話しないでくれと伝え 納得いかないのなら司法の場でハッキリしましょう!」とでも 言ってやります まぁ~この程度のクレーマーは相手にしない事にして 御自身に過失がなければ無視で良いと思います

ichigoitie
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 仮に自分が落札者の立場だとしたら こんなことはしないのでほんとに驚きです。 訴えるとしても時間とお金を考えればデメリットが多いとも思うのですが。 

  • kuramakun
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.1

騙して売ってない限り全く問題はありません。 例え、定価より高く売っても構いません。 相手は価格を納得して買ってる訳ですから、 敏腕弁護士でもどうにもなりません。 てか、弁護士も相手にしません(笑 相手にすると執拗に文句を言うと思いますので放置しましょう。

ichigoitie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 値段の件もプレミア物の商品だって詐欺に当たってしまうことになるかといえばそんなわけはないですよね。こちらには非は無いので毅然とした態度でいきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 9ヶ月経過した落札品の返金について

    オークションでのトラブルです。 今年の一月にブランド品のバッグを出品し、落札されました。 そのときは無事お取引が終了したのですが、先日落札者より偽物だったため返金して欲しいという申し出を受けました。9ヶ月使用して金具がとれたため、ブランドショップに修理を依頼したところ、偽物だと言われたとのことでした。 偽物を出品したつもりはないのですが、 オークションの商品説明では「正規品」と記載しましたので落札者が怒るのも当然だと思います。 私がよく確認せずに出品した非があるので返金に応じようとおもいますが、2点もめています。 どのように対応すれば良いのか、みなさんのお知恵を参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願いします。 1,返金額 落札者は全額返金、私は9ヶ月使用していることから3分の1くらいなら返金しても良いと思っています。 2,返品について 返品してもらった後、返金に応じたいのですが、落札者は偽物と言われたものをブランドショップに引き取りに行くことは恥ずかしくてできないといい、返金だけを求めてきます。 できる限りの対応をしたいのですが、相手が一歩も譲らず話し合いが平行線のままなのです。 詐欺で訴えるとも言われ困り果てています。

  • 未成年の落札者に返品したいと言われました。

    ヤフオクでの話です。 ある商品を出品したところ、高値で落札されて取引も無事完了したのですが、一週間後に落札者の親を名乗る人物から、 「息子は未成年者ですが、親の同意を得ないで入札したようで、申し訳ないけど返品させていただきたい。民法上でも、未成年者の契約は取り消すことが認められている。必要があればお世話になっている弁護士から説明させてもいい。」 と取引ナビから連絡が来ました。 この場合は、私は返品に応じないといけないのでしょうか? また時期的な関係上、再出品した場合はかなりの損害が出ると思います。 返品に応じたとしても、それとは別に損害を請求できるのでしょうか?

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

  • ヤフオク取引後の落札取り消しと次点繰り上げについて

    ヤフオクで、落札者のほかに次点の入札者がいる案件で、 一次落札者が支払いをして、 こちらが商品を送って 一旦は取引が成立しましたが、 買い手が商品受け取り後に、 梱包が気に入らないとか、小さなことで 激しいクレームをつけはじめ、 警察に被害届を出すなどと脅し、 実際に警察に嘘を言って警官からこちらに電話させました。 そこで、この落札者との取引を取り消し、 次点の入札者を繰り上げ当選させ、 次点の人はすぐに繰り上げに応じました。 最初の落札者に返品を求めていますが、 「売買契約は成立している」と言って 返品を拒否しています。 最初の取引では受け取り通知も来ておらず、 まだ表示上では取引途中になっています。 落札を取り消したのですから、 取引は成立していないと思うのですが、 このクレーマー落札者に対して返品を 求めることに問題はあるでしょうか? 相手は返品を拒否しても問題はないのでしょうか?

  • ヤフオクで落札したのですが。(返品について)

    子供服(ワンピース)を落札し、商品を無事受け取りました。 ・・・が、裾が切ってあり、5センチほど短くなっておりました。裏地も、適当に縫いつけただけの状態でした。(出品時にそのことは記載されていません。) 正規のサイズは記載してありましたが、2周りほど小さいサイズに直してありました。短くてとても着れるような物ではなく、縫製の仕方にも納得がいかなかったので、返品を申し出、受けていただきました。出品者も非を認めています。 ここからなのですが、返品の際の送料、振込みの際の手数料等こちらでかかった金額をすべて負担していただきたいと思うのですが、それはこちらのわがままでしょうか。 出品者は落札代金から返金の際の手数料を引いた金額を振り込むといっています。 返品の際の送料もも負担していただけないのは納得いかないのですが・・・。

  • 落札1か月後の返品希望

    とある電化製品をオークションに出品した所、落札後1か月経ってから「不良品で使えないから返品したい、その際の送料も負担して下さい」と連絡がきました。 出品前まで通常通り使えていたもので使用回数は10回の電化製品です。 こちらとしましては落札後1か月も経ってからのいきなりの電話で、不良品だから返品してくれ、だなんてよく考えたら遺憾です。 到着後、すぐに連絡があって不良品だったというのと訳が違うと思うんですが私の言い分はおかしいでしょうか? 因みに保証書も一緒に同梱し、ノンクレームノンリターンで出品致しました。 とても困っています。どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • 取引終了後3ヶ月後に突然のクレーム 困ってます!

    いつもこちらで、オークションのことで 良いアドバイスをいただいて助かっています。 また、困ったことが起きました。 (1)2月に出品したバッグ(冬用) (中古でしたので、ハンドル部分その他の傷など 写真添付で説明) かなり競って落札され、喜ばれて双方「非常に良い評価」で終了。 (2)それが今になって、ハンドル部分に欠陥があるので どうにか対処しろとのメール。 (3)2月時点で取引は終了したと思っていたので 驚いたが、正規品なのでなにかあれば 代理店で対応してくれるはずと、返信 (4)落札後未使用なので、出品者が対処すべき と、まあこんな感じなのですが 当方、400以上出品してクレームなど頂いたことはなく みっともない報復評価合戦が怖く 出品には、本当に気をつけて 欠点は表記、落札者ががっかりするものなど 出品したことはありません。 長くなりましたが、 円満取引終了したものが、 3ヶ月も経って突然「致命的欠陥があるから対処しろ」とのこと。 つまり、返金しろということなんでしょうね。 もちろん、こちらは「致命的欠陥」のものなど心外です。 なにより、3ヶ月経って 喜んで受け取っておきながら、 季節も変わって、突然クレームをつけても 出品者が対処するはずという思い込みが恐怖です。 しつこそうで、気が重いです。。。 このような人を、 刺激しないで上手く対応処理するにはどうしたらいいでしょうか?? どうぞ、経験者の先輩方アドバイスをお願いいたします。

  • 楽天オークションで返品依頼がきた

    取引は終了しているのですが、落札者から返品して欲しいようなことを言われました。 どのような方法で返品すればいいでしょうか? 理由としては未開封 と記載して中古と設定し出品したゲームソフトでした。 未開封なのに使ってあるのはどういうことか。 とのクレームが入りました。 中古というのは文字で打ち込むのではなく、横に小さなマークが出るのみです。 出品側としては通販サイトアマゾンの中古品を開けずにそのままにしていたので出品しました。 ややこしくなってしまったことを落札者様にはお詫びしましたが、謝れと言うように、少し怒らせてしまっているようです。 キズも付いていたようでした。 ちなみに落札前に商品に関する質問はありませんでした。 落札後の質問では同梱依頼があり、質問で割れないようプチプチに包んで貰えないか。と依頼がきました。 出品者としては手間がかかるので返品はしたくありません。 ですが、落札者様が返品したいなら頑張りますと伝えました。 同じ質問があったら二重になってしまってすみません。 でも困っています。 回答宜しくお願いします。

  • 取引終了後 一ヶ月も経ってからのクレーム

    オークションに中古のゲーム機を出品したのですが、取引終了後 一ヶ月も経過してから、落札者からボタンの一部が壊れてるとの連絡がありました。 落札者の言い分は、子供の誕生日プレゼントとして落札し、ゲーム機到着後は 子供の誕生日まで 子供に見つからない場所に保管しておいた。 落札者本人は ゲーム機に関しては全くわからず、正常に作動するかどうか 確認の仕方もわからなかった。 誕生日になってこどもにプレゼント後、「ボタンが壊れてる」と言われたので、そこで初めて気づいたと言うのですが。 商品発送前には一応動作確認しましたし、商品の注意事項として「ノークレームノーリターン」と記載しておきましたが、もう やり取りがメンドくさいので、こちらから 返品・返金を提案したのですが、落札者は修理を要求して来ました。 この場合、私は落札者の希望通り 修理しなければならないのでしょうか?

  • この落札者と無事に取引終了できるのか・・・不安です。

    私は出品者の立場で、品物が落札されたのは2週間前です。 オークション終了後すぐにファーストメールを送りましたが、3日経っても返信がないので再度メールをしました。 2日後に落札者からメールがあり、名前と住所と電話番号と入金予定日が書いてありましたが、予定日に入金はありませんでした。 3日経っても入金になっていないので、落札者に確認のメールをおくりましたが、返信はありません。 掲示板にも書き込みましたが返事はありませんでした。 そこで落札者に電話をしてみました。 1度目にかけると『この番号は現在つかわれておりません』というアナウンスが・・・、 「番号を間違えてかけたのかも・・」と思い再ダイヤルで番号を確認しました。 番号は合っていたので、ダメもとでもう一度電話をしたらこんどはつながり、本人と話すことができました!(こんなことあるんですね・・) 落札者は「忘れてました。もう振込みしたと思って。他にもいくつか落札したものがあって。金曜日に振込みます。本当にすみません」と。 私はよろしくお願いしますと電話をきったのですが、なんだか不安です。 ちなみに落札者は新規ではなく、『非常に良い』と『非常に悪い』が各1つの評価0の方でした。 でしたと過去形なのは最近『非常に悪い』が1つ増えて-1になりました。 長くなりましたが、この落札者との取引を無事に終わるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 発送は定型外郵便240円の予定ですが、配達記録をつけるべきか迷っています。 他にもやっておくべき事がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。