• ベストアンサー

取引終了2ヶ月経過後に落札者から返品?

ヤフオクで2ヶ月前に中古のマッサージ機を出品し取引し無事取引終了したのですが、最近になり電話で「近所で同じものが3万足せば買える値段で売っていた」とクレームを入れてきました。 私は商品説明に定価の金額を書き、落札額は定価の半額以下に設定してました。落札者の言う安い値段というのは定価より4万円安いです。 つまり、中古なのに新品より3万しかかわらないのは高くないか?とのこと。その後「売っていたものとは違ってヘンな音がする」とか、 「中がぐちゃぐちゃになっている」とも言われました。 仮に、不良品だったのでしたら、落札後1週間くらいでしたら当然返品も受けますが、2ヶ月の間使用していたのに今更クレームを入れられても困ってます。電話では延々クレームのみでどうしてほしいのかは一切言わないのですが、恐らくこちらが何か言ってくるのを待ってるのか返品等のことは言いませんが、訴えるとか言ってます。 正直、こちらには落ち度は無い自信があるので返品に応じる気は無いのですが万が一にも訴えられたとしたら負けるのでしょうか? 敏腕弁護士でも味方につけられたりしたら、こちらがに非が無くても 賠償させられた日には納得できないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunlight5
回答No.3

無茶苦茶な話ですよね。 でもぜんぜん相手にしなくていいです。 落札後2ヶ月もたっているので、たとえ品物の瑕疵があったとしても元からかどうかの証明は不可能ですし、オークション価格は自分で責任をもって入れるものですので、価格に対する責任はすべて相手にあります。 たとえ値段が相場より高くなっても、調べることを怠った相手にしか責任はありませんので、訴えられてもまず負ける可能性はないでしょう。 ですので敏腕弁護士なら、こんな弁護はまず引き受けないでしょうね。 ですので、まだ何か言ってくるようなら、「どうぞ訴えられるならご自由に」とでも連絡すればいいでしょう。 それ以外は無視がいちばんでしょうね。 なお今後は念のため、オークション説明に「落札後の1週間経過後は、クレームはいっさいお受けしません。よろしくご了承お願いいたします。」とでも記載を入れておいたほうがいいかもしれませんね。

ichigoitie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まではノークレームなどのコメントは入れてなかったのですが、 商品によっては期限付きでの対応を記入することにします。 まさか2ヶ月も経ってクレームがくるなんて思ってもみなかったので うかつでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

ありえません。 バカ落札者の極ですね。 こいつの言うことがまかり通るのなら、何でも返品できてしまう。 オークションの意味も分かってない模様、救いようのない人間のようです。 オークション上で落札額を入れたのは何より落札者自身、 中古がいやなら新品探せ(つーか、店で買え)、 訴えるのなら多いに歓迎、此方の何が提訴されるに等しいのか、 私なら「是非訴えてください」と返事します。 そもそも2ヶ月も経過した時点で文句言ってくるなんて 正常な頭とは思えませんね。 不良品とわかってて黙って送ったのではない以上、 主さんはでーんと構えてください。 賠償などありえませんので。 (あくまで説明内容と相違ない商品をきちんと送ってる場合に限りますよ)

ichigoitie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出品したものはネットで検索すればすぐにショップの値段がわかるもので定価の値段で売ってるお店もあれば8万数千円で売ってるお店もあります。しかもクレームを入れてきてるのは落札者本人ではなく配偶者の方なのです。 恐らくオークションというシステムを理解しておらずフリマのような感覚なのかもしれません。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も中古のものは買いますけど、値段ばかりは自己責任で、もっと安いものや同じ値段で程度のよいものを見つけて、しまったと思うことはしょっちゅうですけど、自分の判断力が悪いと諦めます。 また、不具合も1週間程度なら有りですけど、2ヶ月も経ってではどうしようもないですよ。 これだけ時間が経てば、使っているうちに悪くなってきたともいえますから。 詐欺的な方法なら別ですが、自分で納得してつけた値段ですし、定価より安い金額を設定したのですから、あなたのミスは全くない、相手に納得して取引されたのですから、返品には応じかねます・・でよいのではないでしょうか。 詐欺でもなんでもないのですから、訴えるならご勝手にでよいですよ。 当人も弁護士や警察に訴えれば、考え違いを諭されて諦めると思いますよ。 これが通れば、私だって返品したいものは山ほどあります。

ichigoitie
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も落札した場合、イメージと違うものが送られてきても 不良品じゃない限りはkindon様と同じような感覚です。 もし自分が今回の落札者の立場だったら自分で再出品すると思います。 毅然としてようと思いますが、気分は落ち込みますね。

• H-2
回答No.2

完全なクレーマーですね、、 定価より安かろうが高かろうが納得したうえでの落札であり 壊れたとしても常識で考えても相手の過失だと思います 私なら! 「訴えるなら御自由に」と言って 「これ以上無駄な会話はしたくないので電話しないでくれと伝え 納得いかないのなら司法の場でハッキリしましょう!」とでも 言ってやります まぁ~この程度のクレーマーは相手にしない事にして 御自身に過失がなければ無視で良いと思います

ichigoitie
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 仮に自分が落札者の立場だとしたら こんなことはしないのでほんとに驚きです。 訴えるとしても時間とお金を考えればデメリットが多いとも思うのですが。 

• kuramakun
回答No.1

騙して売ってない限り全く問題はありません。 例え、定価より高く売っても構いません。 相手は価格を納得して買ってる訳ですから、 敏腕弁護士でもどうにもなりません。 てか、弁護士も相手にしません(笑 相手にすると執拗に文句を言うと思いますので放置しましょう。

ichigoitie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 値段の件もプレミア物の商品だって詐欺に当たってしまうことになるかといえばそんなわけはないですよね。こちらには非は無いので毅然とした態度でいきたいとおもいます。