• ベストアンサー

DVDダブルチューナー活用方法

現在ケーブルTVのチューナーで110度CS、地デジ、を観ています。 最近Wチューナー内臓DVDレコーダーを購入しましたが、ケーブルTVのチューナーを使用している為DVDの内蔵チューナーが全く活用されていません。 DVDの内臓チューナーを活用する接続方法ご存知方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

#2です。 ケーブル出力というのがアンテナ出力のことです。普通のアンテナケーブルが接続できる端子でしょう? STBのケーブル出力を、レコーダーのアンテナ入力に接続してみください。予備のケーブルがないのなら、とりあえずSTBのケーブル入力につながっているアンテナ線をはずしてレコーダーのアンテナ入力に付け替えても確認はできます。 ただし、この方法で見られるのは本来無料の地デジとBSデジタルまでだと思いますが。

kzm-asm
質問者

お礼

やはりCSは無理なんですね・・・ 地デジはだけでも内臓チューナー活用できそうなので、今夜早速接続してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.4

No1です カメラを接続したり他の部屋のAV機器を接続します。 http://www.akiba-garage.com/item/AD0000012650.html 防犯カメラと書いてしまったので分かりずらくてごめんなさい

kzm-asm
質問者

お礼

HPみました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

そのCATVのチューナーにアンテナ出力はありますか? もしパススルー方式のCATVなら、CATVのアンテナ出力をレコーダーに接続すれば地デジなどは見られると思います。 が、やはりBSデジタル/CS110のアンテナを付けるのが一番でしょうね。

kzm-asm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用しているCATVのチューナーは「CATV SET BOX BD-V370」で、ケーブル出力はありますが、アンテナ出力はありません。 賃貸住宅の為、残念ながらBSデジタル/CS110のアンテナをつける事ができないのです・・・

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

ワイヤレスの防犯カメラの電波を受信する どうでしょう

kzm-asm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、全く意味がわかりません、私の勉強不足でしょうか?

関連するQ&A

  • 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビについて;

    この質問の動機は、”PC以外”で、地デジが見れるテレビとその録画とDVD環境を、とにかく安く買いたいと思ってのことなんですが、、、 色々リサーチしていると、「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」にテレビを買うのが一番安そうなのですが、 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビは、何か特別な機能が付いたものでなければいけないのでしょうか??? 例えば極端は話し、アナログ放送しかみれないブラウン管のテレビとかでも大丈夫なのでしょうか??? (一応、テレビは液晶などの薄いもので15~20インチぐらいのものと考えています) また、例えばPC用のモニターに「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」を接続したらテレビとして見れるものなんでしょうか???(すいません素人で;) ■「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続できる最も安いテレビかモニター、またはその方法を、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーに接続するテレビについて;

    この質問の動機は、”PC以外”で、地デジが見れるテレビとその録画とDVD環境を、とにかく安く買いたいと思ってのことなんですが、、、 色々リサーチしていると、「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」にテレビを買うのが一番安そうなのですが、 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビは、何か特別な機能が付いたものでなければいけないのでしょうか??? 例えば極端は話し、アナログ放送しかみれないブラウン管のテレビとかでも大丈夫なのでしょうか??? (一応、テレビは液晶などの薄いもので15~20インチぐらいのものと考えています) また、例えばPC用のモニターに「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」を接続したらテレビとして見れるものなんでしょうか??(すいません素人で;) ■「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続できる最も安いテレビかモニター、またはその方法を、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ダブルチューナってチューナー2つ付いてる、とのことですが…?

    はじめまして。 Blu-rayレコーダの購入を考えておりますが、「ダブルチューナー」というのがイマイチしっくり理解できておりません。 検索エンジン等で調べると「チューナーが2つ内蔵」等書かれているのですが、実際に機器を見ても、例えば地デジケーブルを差し込む口は1つしかありません。 「ダブルチューナー」というのは、「1つの差込口に同軸ケーブルを差し込んでも、2チャンネル同時録画できる機能」のことを指すのでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 地デジチューナー+アナログTV+DVDレコーダー

    地デジチューナー+アナログTV+DVDレコーダーで接続しています。 地デジチューナーはマスプロのDT620 DVDレコーダーはパイオニアのDVR-530H チューナーの説明書どうりに接続すると、録画してあったものは見れるのですが、テレビが映りません。 東京から新潟県村上市に転居してきたので、チャンネル設定を変更しているのですが、まったく映りません。 DVDレコーダーが地デジチューナー内臓でないから映らないのでしょうか? 自分のチャンネル設定が悪いのか、接続が間違えているのか、何が原因なのかがまるでわかりません。 アンテナ線を分岐させて、DVDにアンテナ線を接続しないとダメなのでしょうか? 解決してテレビが映ったとしても、地デジチューナーには予約機能がないのと、DVDにも地デジチューナーが内臓されていないので、裏番組を録画することはできないのでしょうか?

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能

    S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう? 地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。 間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。 私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしかないレコーダーを買っても、局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか? それが無理ならば1.TVはそのまま使用、地デジWチューナー内蔵レコーダーを買う。2.地デジTVと地デジチューナー内蔵レコーダーを買う(それぞれSチューナーでOK?)3。TVはそのまま使用、地デジチューナー内蔵レコーダー(Sチューナー)、地デジチューナーを買う。 のどれかになるのでしょうか。なおテレビデオには黄色、白の端子が1つづつしかついていません。他の端子はないです。 なお同時録画はできなくてもいいですが、不在中に局が切り替わらないのは困ります。

  • デジタル3波チューナーとは

    デジタル3波チューナーについて教えていただけますでしょうか。 現在、地デジ対応TVと地デジ対応DVDレコーダー、ケーブルTV会社からチューナーレンタルの3台で、地デジ放送、BS放送、CS放送を見ております。 最近Windows7発売ということでパソコンも買い替えを検討。 そこで、デジタル3波チューナー付きのパソコンを検討。 このようなチューナーがありますとケーブルTVからのチューナーレンタルは不要になるのでしょうか。ちなみに自宅はマンションでケーブルテレビのアンテナは共有で装備されております。 パソコンでもCSが見れるのでしょうか。 パソコンもデジタル3波チューナーとデジタル1波チューナーとありますが 3波チューナーと1波チューナーはどうちがうのでしょうか。

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 困ってしまったので質問させていただきます。 我が家では、東芝のRD-XS46という地デジチューナーが内蔵されていないDVDレコーダーを使っています。 そしてテレビは、SONYのKD-36HD600という、BS/CSデジタルが見れて、地デジ見れない(地デジ非対応)テレビを使っています。 なので、地デジチューナーを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、地デジのチューナーは、BS/CS/デジタル・地デジ、すべて対応のチューナーを買わなくてはいけないのですか? それとも、地上波だけのチューナーでいいのですか? あと、チューナーを買い足したら、このDVDレコーダーで地デジ録画(デジタルで録画)はできますか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • アナログTV+地デジDVDレコーダー+地デジチューナーの組みあわせ

    アナログTV (ブラウン管TV)にシングルチューナーの地デジチューナー内蔵DVDレコーダーを取り付けて使用しています。ですがDVDレコーダーがシングルチューナーなので地デジを見ている時は録画ができません。そこで外付けで地デジチューナーを取り付けようと思いついたのですが取り付けられますでしょうか?。取り付けられるとしたら配線はどんな感じになりますか?。