• ベストアンサー

天皇家のニュースはどうして敬語?

天皇制存廃の是非についてはここでも時々論議されてるようですが、 以前から私が疑問に思ってることはタイトルの通り。 天皇家のニュースを報道する際には、 敬語を使わなくてはいけないことになってるんでしょうか? それは憲法とかで決まってるんですか? もし決まってるとしたら、違反した場合何か処罰があるんですか? 「大相撲を観戦された」なんて言わないで、 「観戦した」と言っちゃいけないの? 「・・・と述べられた」なんて言わないで、 「・・・と言った」と言っちゃいけないの? 日本の象徴だからって、別に敬語使う必要はないと思うんだけどな。 同じ人間なんだもん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

 大多数の国民が皇室に対して敬語を使うことに賛成しているからです。テレビでは85%、新聞でも75%の人が是認しています。理由としては、  1.皇室は日本国と日本国民にとって「特別のご存在」であるからです。  2.特別の敬称と敬語を用いてきた長い歴史的な「文化伝統」があるからです。  3.敬称を用いることが法律(皇室典範)で認められているからです。

参考URL:
http://www.sinseiren.org/houdou.htm
kyoko-fanfun
質問者

お礼

参考URLを開いてみました。 まだおおまかにザーッとしか読んでませんが、 かなり興味深い内容のようです。 「皇室典範」というものがあるとは知りませなんだ。 報道機関がそれに背きつつある現状も判りました。 改めて時間のある時にジックリ読んでみますね。

その他の回答 (14)

  • ko2rou
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.4

ちょっとひねくれた見方をしているようですね。 >同じ人間なんだもん。 そうですよ。敬語というのは人が人に対して使うものです。 >それは憲法とかで決まってるんですか? 憲法ぐらいは読んでおきましょうね。決まっていません。 >敬語を使わなくてはいけないことになってるんでしょうか? 各報道機関が自主的に基準を作っているようです。 >「・・・と言った」と言っちゃいけないの? あなたの自由です。 >日本の象徴だからって、別に敬語使う必要はないと思うんだけどな。 あなたがそう思うのは自由です。ただ国民の多くは皇室に畏敬の念を持っているので敬語を使うべきだと考えています。報道機関は国民の反感を買うようなことはできませんから(売れなくなるからね)敬語を使い続けるでしょう。朝日などの革新系の報道機関も渋々使っていますね。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

エ?私ってひねくれてます? ホームレスの方たちを、「最大の粗大ゴミ」と表現した 某氏と同レベルにしんといて下さいな。 皇室に畏敬の念を持ってる?畏敬の念をねぇ・・・。 朝日等の革新系報道機関は渋々使ってるんですか。 それは意外でした。

回答No.3

憲法の第1条に「天皇は国民の象徴」と書いてありますよね。ですから敬語を使うという考えもあるわけです。 そして、実際は各社の報道基準で決まっているんだと思いますよ。 報道を読む人にはいろいろな考えの人がいるわけで 天皇の尊敬している方々に配慮してのことだと思います。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

象徴だから敬語を、というのが判らん。 天皇を尊敬してる方々に配慮しての報道ねぇ。ナルホド それだけのことなのかぁ。

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.2

No.1の方とおなじです。沖縄の新聞には敬語を使わないところがあったかと記憶しています。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

そーかぁ、沖縄には敬語を使わない新聞があるんですか。へぇ。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

私見ですが。敬う気持ちが有るから敬語を使ってるのであって、その気持ちが無い人は使う必要は無いと思いますよ。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

何だ、そんなことだったのか。

関連するQ&A

  • 天皇制について論議したいです。

    改憲論議をするのであれば、天皇制廃止についても論議すべきでは?天皇制を擁護する立場の人は、おもに歴史性を根拠にあげますが、それ自体は根拠にならないと私は考えます。なぜなら、歴史は過去の事実の積み重ねにすぎず、その事実を尊重しない自由や権利は私たちにあるからです。憲法14条をでもあるように、人間は本質的に平等であるわけであるから、天皇という象徴の立場を置く合理的理由はないと考えます。仮に象徴天皇制の合理性を認めたとしても、人間の本質的平等を重視すれば、天皇の地位は選挙などによって公募するのが筋だと考えます。私は、歴史よりも人間の本質的平等を普遍的原理として優位に立つと考えます。みなさんの考えはいかがですか?教えてください。

  • 天皇陛下に対して二重敬語

    一般に「二重敬語(ご覧になられる・仰られるなど)」は 本来皇室の方にしか使わない表現であるため、 普段目上の人に使うと逆に失礼にあたる、と聞きます。 ところで、現代、この二重敬語を天皇陛下に使うことは可能なのでしょうか。 それともこれは既に過去の習慣で、 現在は天皇陛下に対しても二重敬語は使わないのでしょうか。 この疑問は、先日日本語を勉強している外国人学生のロールプレイを 添削していて気になったもので、そのときは 「天皇陛下となんて話したことがないからわからない、 おそらく使う機会はないだろうから、 普通の(二重敬語でない)敬語で作ってはどうか」 と言って切りぬけたのですが、それ以降どうしても気になっています。 ニュースなどを注意して聞いた限りでは、二重敬語にはなっていないように思いました (それ以外の場面でも間違っているアナウンサーはべつにして)。 あまり日常的でない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 憲法における天皇の位置づけについて

    日本国憲法第1条には、次のようにあります。 「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」 (1)「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」とはどういう意味でしょうか。むかし学校で習ったときから意味がわからず、結局納得できないまま大人になってしまいました。ちなみに私が「日本国の象徴」と言われて真っ先に思い浮かぶのは富士山くらいです。また、日本国民にもいろいろな人がいますが、たとえば凶悪殺人犯なども天皇は象徴しているのでしょうか。そもそも「象徴」の意味がよくわかりません。 (2)「日本国民の総意に基く」とあります。「総意」があるかどうかを誰がどうやって判断するのかも疑問ですが、最近の意識調査によれば20代の半数以上は天皇に「関心がない」と答えているそうです。ということは、不謹慎な言い方で申し訳ありませんが、現在40代以上の人がほぼ亡くなる半世紀後くらいには天皇の存在意義はなくなるのでしょうか。男系・女系の議論をしている場合ではないようにも思えます。 以上2点、わかりやすくご教示いただければ幸いです。

  • 皇室関係のニュースを読む時敬語なのが気持ち悪いです

    皇室関係のニュースを読む時敬語なのが気持ち悪いです ニュースでは必ず天皇陛下とか ~~様がいらっしゃいましたなど 皇室関係のニュースを読む時必ず敬語を使います 特に歴史を知らない人間や、バラエティー番組の途中などでも 特に尊敬もしていない学の無い芸人が無理矢理~~様がおっしゃってたなど 流れを無視してでもテレビ上では敬語を使っています これって気持ち悪くないですか? 変な宗教と同じように感じます 天皇制が何千年か続いてて、歴史的に凄いことは理解できるので 適度に天皇制が続いていくのは別にかまいませんが、国民に無理やり敬語を使うことを押しつける(メディアを使って敬語を使えと暗に洗脳しているようなもの)世間の空気はおかしいと感じます 敬語を使わないとテレビを見ているいわゆる老害(50歳以上くらい)のジジババが大量にクレームを入れてくるから仕方ないのかもしれませんが。 同じような質問を見ても、特に敬語を使う事を強制しているわけではないとか 目上の人や功労者に敬語を使うのは当たり前だとか 日本人ならわかる事です(質問者は日本人 在日チョンではありません)とか この現状を論理的に説明できないあやふやな回答しか返ってこないですし。洗脳されてる人達はかわいそうだなぁと思います 目上の人やお偉いさんに敬語を使うのが当たり前なら、内閣総理大臣とか よぼよぼの人間国宝をニュースで読む時も ~~様と呼んだらどうですか? テレビ上で様をつけるのは皇室関係だけですよね?これは強制と同じ事ですし明らかに不自然です 皇室だけを特別扱いしています。 右とか左とかどっちでも興味無い立ち場として、これは気持ち悪いことだと昔から感じてます。小学生の頃から敬語での報道に違和感を覚えましたし、これっておかしく無い?と親に尋ねるとあまり外ではそういった発言をしないほうがいいぞみたいな、世間の空気というか闇を感じさせられました  仏教徒でも無く信仰心も無いのに今だに坊主に高いお金を払って葬式をしたり、盆にお経を読んでもらっている日本人の習慣というか、みんながこうしているから逆らえない空気感のような。矛盾した行動と似ています。 皆さんはどう思われてるんでしょうか?やはり30代くらいまでの若者は同じように不思議だとか気持ち悪いことだとか違和感を感じるものでしょうか? 今の部分敬語をつけていない!とか必死にファビョって反論してくるのは年寄りだけ?

  • 【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか?

    【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか? 天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現在の法律では天皇陛下に私的発言は認められていない。 天皇陛下は法律を破って逮捕されても天皇陛下を辞めたいらしい。 宮内庁も法律に熟知しており、新聞社やテレビ局などの報道やニュースを否定した。 否定しないと法律違反で天皇陛下は犯罪者になってしまうから。 まず天皇陛下の私的発言を許可する法律改正が必要。 その後に生前退位の法律を作るという2段階の法律改正手続きが必要だったのに天皇陛下は犯罪を犯して私的発言をして、宮内庁の意見も聞かずに暴走して犯罪者になってしまった。 検察庁も警察も犯罪者の天皇陛下を逮捕するんでしょうか? 完全に法律違反をして逮捕出来ると思うんですが黙認しますか? 法の番人なのに黙認する人と逮捕する人を選んでいる時点でもう日本の警察は機能していないのでは? 天皇陛下の私的発言を禁止している法律は法律じゃなくて憲法だったりして。 憲法違反だともっと重罪では。

  • 天皇をなんであがめるの?。

     最近、女性天皇の問題から多くの論議を生み出している「皇室」ですが、若い世代の自分にとってはどうも不必要な存在に思えてなりません。  ご解任というニュースが流れましたが正直な感想といして「また、血税で一人養うのかよ」と思ってしまいました。  皇室に対して必要だと思っている方は年配の方が多いですが、ある意味で戦争をとめる事の出来なかった責任者という解釈はありえないでしょうか?。元軍人がおもちゃのピストルで天皇を襲撃するという事件も以前はあり、そう解釈している人間もいると思います。  歴史的にも疑問なんですが、殺すか殺されるかの戦国時代において、どうして皇室だけは誰も手を出さなかったんでしょうか?。貴族は戦いましたが・・・。

  • ニューストピックにした投稿が削除される

    BIGLOBEニュースをホームとして日頃からニュースを閲覧して、ときどきトピックに投稿しているのですが、まま投稿が削除されることがあります。 これは、れっきとした日本国憲法の下ですので、公権が指示したのなら憲法違反ですが、どのようなセクションが削除の指示をするのでしょう。

  • 4/11のTBSのサンデーモーニング、両陛下結婚50年の話題は、 一週間の主なニュース一覧でも無視。

    TBSのサンデーモーニング、天皇・皇室の話題はいつもあえて無視しているように感じていましたが、全国の各新聞とも社説で取り上げた両陛下結婚50年の話題は、 一週間の主なニュース一覧でも無視。各日2件ずつのニュース件名を掲載していましたが、4/10についてはなぜか1件のみにしており、桜島噴火の方を上位にするのは、まったく意図的なものを感じます。護憲というなら、日本国憲法の重要な制度である象徴天皇制についてもたまには取り上げるべきではないでしょうか。

  • 日本国の象徴としての天皇

    日本国憲法の公布(昭和21・11・3)だとか、施行(昭和22・5・3)だとかという日付は別にして、「日本国の象徴としての天皇」は、いつ決まったのでしょうか???というのが質問の趣旨です。 それを考える私なりのヒントの一つとして、私の読んだ「あの戦争は何だったのか」(保阪正康著)によりますと、戦争終結に向けて8月9日に開催された最高戦争指導会議が、翌日にまで及んだようです。そして、その著書の「阿南泣くな、朕には自信がある」という小見出しの中の1節に次のような記述があります。少し長いのですが、原文をそのまま記述すると、以下のとおりです。 (原文)  そして、阿南が涙ながらに、天皇にこう言った。  「これを認めれば日本は亡国となり、国体護持も不可能になります」  この時、「国体護持も不可能になる」という発言を聞くや、天皇は不思議な言葉を発している。  「いや、朕には自信がある。国体護持には自信がある。自信があるから、泣くな、阿南……」  また、こうも語った。  「私が国民に呼びかけることがよければ、いつでもマイクの前に立つ。……必要があれば、私はどこへでも出かけて親しく説き諭してもよい。内閣では、至急に終戦に関する詔書を用意して欲しい」と。  阿南の言葉を受けて「国体護持には自信がある」と、この時、天皇ははっきりと語った。私は、この意味するところが、未だによくわからないのだ。なぜ天皇には「自信がある」といいきれる根拠があったのだろうか……。  推測できることは三つある。一つは、降伏後、占領下になって連合国とたとえ政治闘争を行っても、。自分は決して負けるつもりはない。いかなる形にせよ国体護持してみせる”との決意表明からという考え方だ。二つ目は、天皇が臣下たち、特に阿南を慮って、その場を収拾するために言った、と。そして三つ目として、天皇の下に誰かから確実な情報が入っていたのではないかということも考えられる。                                 ……(以上)  保阪正康氏が、「未だによくわからないのだ。」というものを、素人の私が、今更掘り返すのもいかがなものかという気持ちはありますが、氏が推測した上記3仮説について、歴史に関心を持っておられる方のお考えを披露していただきたいということです。こだわりませんが、出来れば、お考えの根拠も示していただけると、なお有り難いです。  次に、「日本国の象徴としての天皇」は、いつ決まったのでしょうか???ということに関して、私の個人的な疑問ですが、連合国側は、9月2日に日本との間で、終戦の調印式が行なった時点で、天皇の方向性について、何を決めていたのでしょうか???、「日本国の象徴としての天皇」が決められていたのでしょうか???あるいは、9月27日に、昭和天皇とマッカーサーの会見が行われていますが、その時点で、これまでの天皇の取扱の方向が、覆されて「日本国の象徴としての天皇」が決まったのでしょうか???ということです。

  • キリスト教徒の日本人に、天皇はどんな存在ですか?

    神道を信奉する家系の方はいわずもがな 仏教徒の方の場合も多くは、神道的考え方を認めていると思われます 流石に、現人神とは思ってないでしょうが、神道の神も受け入れる方が多く、天皇は最高神官である位には認識しているかと思います 日本人としての象徴的存在という意識も十分あると思います それは憲法の条文にあるような薄っぺらい「シンボル」ではなく、もう少し深いものだと思ってます そこで疑問なのが、キリスト教徒・イスラム教徒・ユダヤ教徒など一神教絶対神の信徒の方です かれらは、神仏混交のような曖昧さは許さないと思います その方達から見て、天皇とはどういう存在なのでしょうか??