• ベストアンサー

天皇家のニュースはどうして敬語?

天皇制存廃の是非についてはここでも時々論議されてるようですが、 以前から私が疑問に思ってることはタイトルの通り。 天皇家のニュースを報道する際には、 敬語を使わなくてはいけないことになってるんでしょうか? それは憲法とかで決まってるんですか? もし決まってるとしたら、違反した場合何か処罰があるんですか? 「大相撲を観戦された」なんて言わないで、 「観戦した」と言っちゃいけないの? 「・・・と述べられた」なんて言わないで、 「・・・と言った」と言っちゃいけないの? 日本の象徴だからって、別に敬語使う必要はないと思うんだけどな。 同じ人間なんだもん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.5

大多数の国民が皇室に対して敬語を使うことに賛成しているからです。テレビでは85%、新聞でも75%の人が是認しています。理由としては、  1.皇室は日本国と日本国民にとって「特別のご存在」であるからです。  2.特別の敬称と敬語を用いてきた長い歴史的な「文化伝統」があるからです。  3.敬称を用いることが法律(皇室典範)で認められているからです。

参考URL:
http://www.sinseiren.org/houdou.htm
kyoko-fanfun
質問者

お礼

参考URLを開いてみました。 まだおおまかにザーッとしか読んでませんが、 かなり興味深い内容のようです。 「皇室典範」というものがあるとは知りませなんだ。 報道機関がそれに背きつつある現状も判りました。 改めて時間のある時にジックリ読んでみますね。

その他の回答 (14)

• ko2rou
回答No.4

ちょっとひねくれた見方をしているようですね。 >同じ人間なんだもん。 そうですよ。敬語というのは人が人に対して使うものです。 >それは憲法とかで決まってるんですか? 憲法ぐらいは読んでおきましょうね。決まっていません。 >敬語を使わなくてはいけないことになってるんでしょうか? 各報道機関が自主的に基準を作っているようです。 >「・・・と言った」と言っちゃいけないの? あなたの自由です。 >日本の象徴だからって、別に敬語使う必要はないと思うんだけどな。 あなたがそう思うのは自由です。ただ国民の多くは皇室に畏敬の念を持っているので敬語を使うべきだと考えています。報道機関は国民の反感を買うようなことはできませんから(売れなくなるからね)敬語を使い続けるでしょう。朝日などの革新系の報道機関も渋々使っていますね。

質問者

お礼

エ?私ってひねくれてます? ホームレスの方たちを、「最大の粗大ゴミ」と表現した 某氏と同レベルにしんといて下さいな。 皇室に畏敬の念を持ってる?畏敬の念をねぇ・・・。 朝日等の革新系報道機関は渋々使ってるんですか。 それは意外でした。

回答No.3

憲法の第1条に「天皇は国民の象徴」と書いてありますよね。ですから敬語を使うという考えもあるわけです。 そして、実際は各社の報道基準で決まっているんだと思いますよ。 報道を読む人にはいろいろな考えの人がいるわけで 天皇の尊敬している方々に配慮してのことだと思います。

質問者

お礼

象徴だから敬語を、というのが判らん。 天皇を尊敬してる方々に配慮しての報道ねぇ。ナルホド それだけのことなのかぁ。

• knj9999
回答No.2

No.1の方とおなじです。沖縄の新聞には敬語を使わないところがあったかと記憶しています。

質問者

お礼

そーかぁ、沖縄には敬語を使わない新聞があるんですか。へぇ。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

私見ですが。敬う気持ちが有るから敬語を使ってるのであって、その気持ちが無い人は使う必要は無いと思いますよ。

質問者

お礼

何だ、そんなことだったのか。