• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

天皇家のニュースはどうして敬語?

  • 質問No.291590
  • 閲覧数1782
  • ありがとう数53
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 96% (1148/1191)

天皇制存廃の是非についてはここでも時々論議されてるようですが、
以前から私が疑問に思ってることはタイトルの通り。
天皇家のニュースを報道する際には、
敬語を使わなくてはいけないことになってるんでしょうか?
それは憲法とかで決まってるんですか?
もし決まってるとしたら、違反した場合何か処罰があるんですか?
「大相撲を観戦された」なんて言わないで、
「観戦した」と言っちゃいけないの?
「・・・と述べられた」なんて言わないで、
「・・・と言った」と言っちゃいけないの?
日本の象徴だからって、別に敬語使う必要はないと思うんだけどな。
同じ人間なんだもん。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 大多数の国民が皇室に対して敬語を使うことに賛成しているからです。テレビでは85%、新聞でも75%の人が是認しています。理由としては、
 1.皇室は日本国と日本国民にとって「特別のご存在」であるからです。
 2.特別の敬称と敬語を用いてきた長い歴史的な「文化伝統」があるからです。
 3.敬称を用いることが法律(皇室典範)で認められているからです。
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

参考URLを開いてみました。
まだおおまかにザーッとしか読んでませんが、
かなり興味深い内容のようです。
「皇室典範」というものがあるとは知りませなんだ。
報道機関がそれに背きつつある現状も判りました。
改めて時間のある時にジックリ読んでみますね。
投稿日時:2002/06/16 00:48

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.1
私見ですが。敬う気持ちが有るから敬語を使ってるのであって、その気持ちが無い人は使う必要は無いと思いますよ。
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

何だ、そんなことだったのか。
投稿日時:2002/06/16 00:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (29/156)

No.1の方とおなじです。沖縄の新聞には敬語を使わないところがあったかと記憶しています。
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

そーかぁ、沖縄には敬語を使わない新聞があるんですか。へぇ。
投稿日時:2002/06/16 00:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (50/420)

憲法の第1条に「天皇は国民の象徴」と書いてありますよね。ですから敬語を使うという考えもあるわけです。

そして、実際は各社の報道基準で決まっているんだと思いますよ。
報道を読む人にはいろいろな考えの人がいるわけで
天皇の尊敬している方々に配慮してのことだと思います。
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

象徴だから敬語を、というのが判らん。

天皇を尊敬してる方々に配慮しての報道ねぇ。ナルホド
それだけのことなのかぁ。
投稿日時:2002/06/16 00:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (26/70)

ちょっとひねくれた見方をしているようですね。

>同じ人間なんだもん。
そうですよ。敬語というのは人が人に対して使うものです。

>それは憲法とかで決まってるんですか?
憲法ぐらいは読んでおきましょうね。決まっていません。

>敬語を使わなくてはいけないことになってるんでしょうか?
各報道機関が自主的に基準を作っているようです。

>「・・・と言った」と言っちゃいけないの?
あなたの自由です。

>日本の象徴だからって、別に敬語使う必要はないと思うんだけどな。
あなたがそう思うのは自由です。ただ国民の多くは皇室に畏敬の念を持っているので敬語を使うべきだと考えています。報道機関は国民の反感を買うようなことはできませんから(売れなくなるからね)敬語を使い続けるでしょう。朝日などの革新系の報道機関も渋々使っていますね。
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

エ?私ってひねくれてます?
ホームレスの方たちを、「最大の粗大ゴミ」と表現した
某氏と同レベルにしんといて下さいな。

皇室に畏敬の念を持ってる?畏敬の念をねぇ・・・。
朝日等の革新系報道機関は渋々使ってるんですか。
それは意外でした。
投稿日時:2002/06/16 00:37
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (34/102)

 私も窓口業務のある職についていますが、基本的にどのお客様が相手でも敬語や丁寧語を使っています。

 ご質問の件も「仕事だから」ではないでしょうか?もちろん憲法では決まっていませんので、キャスターの方も日常や、カメラの回っていないときには「・・・と言った」と言っていると思いますよ。

 では、再見!!
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

仕事だからですか。
ンー・・・以下コメントを省略。
投稿日時:2002/06/16 00:49
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (30/277)

だってもともと人間じゃなかったもん

太平洋戦争が終わって「人間宣言」をするまで天皇は神様の子孫とされてたもんね
(もちろんご存知でしょ?)

その名残やね
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

アホクサ・・・
天皇は神様の子だなんて、戦前も戦時中も
性に目覚めていない子ども達以外の大人は、
それがウソっぱちだってことぐらい、みーんな知ってたよね。
で、ある少年が先生に
「天皇陛下は便所に行かれますか」と質問したら殴られたんやて。
アホクサ・・・
投稿日時:2002/06/16 00:54
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (172/591)

確か新聞に関しては、昭和天皇の病状が悪化したときに問題になったような気がします。

事実を伝えることを旨とする新聞で、冗漫な言い方は、ふさわしくありません。尊敬の念を表す場合には、特別扱いするというのも一つの考えでしょう。でも外国の元首に対しても、特別扱いしないのに、天皇に関して特別扱いするのは、やはり、おかしいと思います。

テレビに関しては、新聞と同様の性格のあるニュースに関しては、敬語はふさわしくないかもしれません。

現場中継などでは、その場の雰囲気もあるので、多少違う取り扱いが認められる余地があるかもしれません。
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

そうなんですよ。
自国のトップに敬語を使っといて、
海外の賓客に対して敬語がないのはおかしいと私も常々思ってたんです。
それって、自分の会社の社長には敬語を使って、
他者の社長には使わないのと同じなのでは?
投稿日時:2002/06/16 00:58
  • 回答No.9

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ときどき、外国から来られた方が、歓迎会なんかで、「○○大統領が尋ねて」「皇太子殿下がお答えになる」記事があったりすると、おかしいと思う。来賓に敬語を使うべきじゃないか?って。

まあ、一般人は日常会話でそんなに敬語使っていないと思いますね。ただ、他がやっていないことをやって、売上に影響することが心配。

「赤旗」みたいに、一般人も皇族も来賓も「○○しました」って書くのもあるかとおもうが・・。
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

No.8さんのとこにも書きましたが、
ホント、それおかしいです。
例えば会社員がよその会社に電話して、
「そちらの社長はいますか?こちらの社長さんはいらっしゃいます」
と言うのと同じじゃないかと。
言うまでもなく、
自分の上司であろうと身内をよその方以上に扱うのは変ですよね。

赤旗が、対象者が誰であろうと、
同じ書き方をしてるとは知りませんでした。
投稿日時:2002/06/16 01:05
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (23/71)

マスコミが敬語を使うのは、「怖さ」が
あるためだと思いますよ。

天皇陛下様を敬われる方(一般に右翼と言われる方)に、糾弾される怖さは、マスコミも身にしみてわかってるからだと思います。

確かマスコミの「タブー」とされるものに、「菊と鶴」があります。

それにしても、
ANo.#4の方の
>国民の多くは皇室に畏敬の念を持っているので敬語を使うべきだと考えています

ANo.#5のかたの
>大多数の国民が皇室に対して敬語を使うことに賛成しているからです。テレビでは85%、新聞でも75%の人が是認しています

この2つの意見って本当なんでしょうか?
こんな具体的な数字どこで出てるんでしょうかね?

 
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

右翼団体が怖いから・・・ナルホド。
朝日新聞神戸支局の事件にも、
確か背景にそんなことがあったんでしたっけ?
それにしても右翼団体って一体何なんでしょう。
スピーカーの音量を最大にし、
人の迷惑を顧みることなく街中を走り回ったりして・・・。

それと、sevenさんが疑問に思われたこと、
私もその出所と信憑性を知りたいです。
投稿日時:2002/06/16 01:16
  • 回答No.11

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

既に出ている回答と多少重なるところもありますが,私からも。

敬語の使用が憲法で決まっていたら大変です。敬語は一人ひとりの気持ちの問題ですので,憲法や法律で「敬え!」といって強制する性格のものではないからです。
まして,違反した場合に処罰されたりしたら大ごとです。
これはあくまでも日本の今の憲法での話。外国ではまた違った国家体制のところもあるでしょうし,日本でも戦前はいろいろと罰則がありました。
皇室に対して尊敬の念に欠けた行いをすると,刑法の「不敬罪」や治安維持法で厳しく処罰されました。
新聞記事も同様で,皇室に対しては最大級の敬語を用いていました。「天皇陛下におかせられましては,本日,どこそこに行幸あらせられました」のような感じです。
「天皇陛下」の「陛」の字がミスプリで「陸」になっていたために,編集長だか社長だかが辞職した,なんてケースもあったようです。

なお,皇室典範(こうしつてんぱん)という法律の中に,敬称に関する規定があります。
第23条 天皇,皇后,太皇太后および皇太后の敬称は,陛下とする。
 前項の皇族以外の皇族の敬称は,殿下とする。
そこで,これを根拠に「敬語の使用は法律で義務づけられている」と言っていた人がいました。
しかし,そういう意味ではなく,「敬称を付けるなら天皇や皇后には陛下を付けなさい。天皇殿下とか,皇太子陛下などと呼んではいけない」という意味の規定です。

マスコミ各社には,記事の書き方に関する社内規定があり,記者が書く文章はそれに従っています。
たとえば,共同通信社では「皇室に対しては,原則として敬称,敬語を使う。……ただし,敬語が過剰にならないようにし,特に二重敬語を使わないようにする。」となっています。
したがって,社によって多少書き方が違います。
たとえば,数年前から,朝日新聞と毎日新聞は,述語の部分に敬語を使わなくなっています。
ただ,主語は敬称つきのままなので,「天皇陛下は……と述べた」とか「天皇ご夫妻は那須の保養所で過ごした」など,ちょっとちぐはぐな感じもします。
赤旗は「天皇は国会の開会式に出席しました」のようにどちらも敬語なしで一貫しています。

外国からの来賓の記事は,やはり矛盾を感じますね。身内に尊敬語を使って,相手に使わないのは,お客様には対して失礼ではないかと。
皇族が海外を旅行したときのニュースも同様です。
この矛盾を解消するには,ニュース報道においては敬語は原則として使わないのがいいと思います。
しかし,スタジオトーク的な番組などでは,ある程度その人の気持ちも出るでしょうから,もう少し融通をきかせてもよいでしょう。
また,外部から呼んだゲストの発言や,新聞なら記者以外の人の原稿は,基本的に本人の自由に任すべきだと思います。
お礼コメント
kyoko-fanfun

お礼率 96% (1148/1191)

アララ、陛下とか殿下って敬語だったの?
そんなことも知らんかった無知な私。ボケ・・・

朝日と毎日は述語の部分で敬語を使わなくなってるんですか。
それも知らなんだ。他社の新聞を購読してますんで・・・。
確かに主語には敬語がついてて述語にないのはチトおかしい気も。

外国の来賓に対してについては、
以前の回答者へのお礼欄で述べた通りです。
ニュース報道については敬語は使わないように統一する
というのが差別なくていいかもしれませんね。
投稿日時:2002/06/16 01:28
14件中 1~10件目を表示